Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【オシャレで可愛い!】beach party shonanでアイシングクッキーのワークショップ 【稲村ヶ崎】

f:id:mlc510:20181203233706j:image

 

以前からとても興味のあったアイシングクッキー。

でも自分でやるには材料も描き方も分からないし...とモヤモヤしたまま数年が経ち(長いw)

そんな時に友人に誘われ、喜んでワークショップに参加してきました!

 

 

 

 

ワークショップ会場

 

場所は稲村ヶ崎駅から徒歩3分の場所にある

SIMPLE HOUSEというおしゃれな建物。

ここは貸しスタジオや宿泊など様々な用途で使用出来るそうなのですが、今回はbeach party shonanというイベントが開催されていました。

アイシングクッキーのワークショップはそのイベント内で行われたんです☻

f:id:mlc510:20181203234610j:image

 

simple-house.jp

 

 

beach party shonan

 

beach party shonanの開催期間は12/1・12/2の2日間。

1階がpop up shop・2階がアクセサリー販売・3階がワークショップ会場でした。

 

私の目的はインスタで知った@madeby_coyuriさんのアイシングクッキーのワークショップに参加する事。

f:id:mlc510:20181203234625j:image

 

ワークショップに参加する前に時間があったので色々見て回っていました。

1階のポップアップショップはこんな感じ。
どれも可愛いくて欲しいものだらけ♬

f:id:mlc510:20181204104829j:image

 

こちらのアイシングクッキーは今回参加したワークショップの先生の商品。

f:id:mlc510:20181203234732j:image

他ではあまり見た事のないデザインで引き込まれるしオシャレで本当に可愛いんです!

 

 

おしゃれなディスプレイ


2階はベッドの上でアクセサリーが販売されていました。

f:id:mlc510:20181203234826j:image

 
インテリアがオシャレ!
こういうお部屋理想。

f:id:mlc510:20181203234858j:image

 

f:id:mlc510:20181203234853j:image

 
そして3階はワークショップスペース。
全面ガラス張りでとても素敵なロケーション!

f:id:mlc510:20181203234928j:image

 
アイシングクッキーだけではなくいろんなワークショップが開催されていたよ。

f:id:mlc510:20181203235009j:image

 

f:id:mlc510:20181203235004j:image

 

 

アイシングクッキー練習 

 

@madeby_coyuriさんのアイシングクッキーのワークショップ、本当は9/30に行くはずだったのですが台風で行けなくなってしまったんです。

楽しみにしていたので本当にショックだったのですが、こうして再び開催してくれて嬉しかったです!
募集はインスタで1回の定員が4人。

予約が取れるか心配だったけど大丈夫で、こうして来ることが出来ました。

 

私達は友人と3人で行ったよ。

13:30〜14:30までの回でした。 

 

まず最初にシートで練習!

f:id:mlc510:20181203234411j:image
COYURIさんがお手本を見せてくれるのだけど簡単そうに見えるんですよね。
でも実際にやってみると超難しくて、線がふにゃふにゃになったり太くなり過ぎたり全然上手くいかないんです!

コツは、書くと言うより浮かせて乗せるようにする事みたい。
勢いと集中力が大事だなって思った。

 

 

アイシングクッキー本番


練習が終わったら本番。
この中から好みのクッキーを6枚取ってお皿に乗せます。

f:id:mlc510:20181203235106j:image


私はこれにしました。

f:id:mlc510:20181203234152j:image


COYURIさんの作品↓を参考に書いていきます。

f:id:mlc510:20181203234206j:image

 

 

ラッピングして完成!

 

そして出来上がったのがこれ。
ガタガタで形も崩れてるし下手だけど、こうしてラッピングすると、ぱっと見それっぽく見えるから不思議。
ラッピングの仕方も丁寧に教えてくれて、こんな感じのオーナメントに仕上がりました。

f:id:mlc510:20181203233706j:image

 
最後にCOYURIさんがリボンをかけてくれました。
誰かにプレゼントしたら喜ばれそうですよね♬

f:id:mlc510:20181203234258j:image

もったいなくて食べられない〜!

...と言いながら失敗作をひとつ食べてしまったんだけど、とっても美味しかったです。

アイシングクッキーって見た目は可愛くても味がイマイチって事があるんだけどcoyuriさんのは味もばっちり。

クリスマスが終わったら美味しくいただこうと思っています。 

 

 

先生のアイシングクッキー

 

ちなみに今回の先生、coyuriさんのアイシングクッキーはインスタグラムでのみ販売しているそうなので気になった方はチェックしてみてくださいね。  

 
 
 
View this post on Instagram

icing cookie 🌼 C O Y U R Iさん(@madeby_coyuri)がシェアした投稿 -

 

 

まとめ

 

今回のワークショップでアイシングクッキーがどれだけ難しいか分かりました。

簡単そうに見えるけど実はとてもコツがいるんだよね。

描くスピードが早くても遅くてもダメ。

さらにアイシングを出して止めるタイミングも重要!
改めてCOYURIさんを尊敬。

ワークショップがあったらまた参加したいな。

 

 はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

 

 

アイシングクッキーのワークショップの後に行ったカフェめぐりの記事です。

よかったらこちらもどうぞ♬

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com