Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

北欧のmetsa village チームラボ 『森と湖の光の祭』

f:id:mlc510:20181210103802j:image

埼玉県飯能市のメッツァビレッジで2018.12.1〜2019.3.3まで開催されているチームラボのイベント森と湖の光の祭に行ってきました。

 

森の中に突然現れる大きな卵のような光る球体は、幻想的で不思議な雰囲気をかもしだし今まで見た事のない感じで新鮮でした!

この記事ではメッツァの駐車場・ショップ・イベントの様子などをご紹介します!

 

 

駐車場は事前予約がおすすめ

 

メッツァの駐車場は時間貸しと予約制の2種類あるのですが、時間貸しの場合土日は30分500円もするので予約してから行くのがおすすめ。

 

予約するには、まずWebで会員登録。
決済はカード払いかコンビニ払いのどちらかになります。


まとめるとこんな感じ↓


☑︎当日予約
00:00〜13:00に予約 平日¥1,500/休日¥2,500
13:00〜17:00に予約 平日¥1,000/休日¥1,500
17:00〜00:00に予約 平日 ¥500 / 休日¥500

 

☑︎前売り予約
平日¥1,500
休日¥2,500


☑︎時間貸し
平日10分¥100(1時間¥600)
休日30分¥500(1時間¥1,000)


当日予約の17:00〜が1番安いのだけどイベント期間中は17時以降の¥500の設定がなくなるので注意が必要です!

 

ここから駐車場の予約が出来ます↓

metsa-hanno.com

 

 

metsa villageの中へ

 

 

16時に到着。

イベントは17:30〜21:00まで。

まだ時間があるのでメッツァを散策していました☺︎

 

オープン後、すぐ来てる私は今回で2回目の来園。

その時は平日の夜でガラガラだったけど昨日の混み具合はすごかった! 日曜だったしね。

f:id:mlc510:20181210105545j:image

 

こちらはマーケットホール

1階は高級なチョコレートショップや埼玉で人気のお店などが揃っています。

2階はマリメッコ・イッタラなど北欧ブランドがズラリ。

f:id:mlc510:20181210105719j:image

 

こちらはヴァイキングホール

ゆず塩ラーメンで有名なアフリや関東初出店のロバーツコーヒーなどおしゃれな飲食店が揃っています。

f:id:mlc510:20181210110502j:image

 

陽が傾いて空がキレイになってきました。

f:id:mlc510:20181210105829j:image


f:id:mlc510:20181210105836j:image

 

こちらは屋外レストランのウーテピルス。

ビールやコーヒー、軽食が頂けけます。
f:id:mlc510:20181210105839j:image

 

メニューはこんな感じ。

f:id:mlc510:20181210114430j:image

 

雰囲気良し。加工し過ぎですみませんw
f:id:mlc510:20181210105832j:image

 

f:id:mlc510:20181210130304j:plain

 

少しイスに座ってボケー…

寒くてゆっくりはしていられなかったんですけどね。

f:id:mlc510:20181210110441j:image

 

f:id:mlc510:20181210114503j:image

 

f:id:mlc510:20181210114532j:image

 

 

ロバーツコーヒー 

 

身体が冷えてしまったので温かいコーヒーを飲もうって事で、ヴァイキングホール(Viking hall)のロバーツコーヒーへ。

みんな考えてる事一緒ですね。

ここだけすごい行列でした。

 

メニューはこんな感じ。

私はアペリシンキスというオレンジの甘さがするコーヒーを注文。

写真撮り忘れちゃったけど、上にクリームが乗っててほんのりオレンジの香りがして美味しかったです!

f:id:mlc510:20181210130315j:plain

 

コーヒーを飲みながらサンセットを眺めようかと思っていたのですが、手渡された時には既に暗くなってた。

f:id:mlc510:20181210112119j:image


f:id:mlc510:20181210112115j:image

 

 

チケットがないと入場制限される

 

チームラボのイベントが始まる17:30からはメッツァビレッジ全体が有料ゾーンになるため17:00から全員会場の外に出されます。

 

そして新たにゲートが出来てチケットを持っている人のみメッツァビレッジに入る事が出来ます。

 

ちなみにチケットを持っていない人は17:00からマーケットホールとヴァイキングホールにしか行けなくなるので注意してください。

 

17時からはイベント入場待ちのすごい行列で駐車場まで続いていました。

 

私たちも並んで入場!

 

ちなみにチケットは…


☑︎大人(中学生以上)
平日¥1,000/ 土日祝¥1,200

☑︎子供(4歳以上小学生以下)
平日¥500/ 土日祝¥600

また、10/22〜11/30に発売された前売りチケットは大人ペア券で¥1,200でした。
私は↑を事前に購入。

 

 

チームラボ 森と湖の光の祭

 

f:id:mlc510:20181210113719j:image

 

www.teamlab.art

 

順路はこんな感じ。

ちなみに宮沢湖はぐるっと一周出来ません!

f:id:mlc510:20181210114724j:image

 

まず最初に入口を入って左側に行ってみました。

 

『森と湖の光の祭』は『Digitized Nature』といって『自然が自然のままアートになる』というプロジェクトなんだとか。

森が七色に光っていてすごくキレイでした!

f:id:mlc510:20181210113803j:image

 

奥に行くと幻想的な球体が!

f:id:mlc510:20181210114947j:image

 

ふわふわ浮遊していてキレイ。

f:id:mlc510:20181210115040j:image


f:id:mlc510:20181210115048j:image


f:id:mlc510:20181210115032j:image


f:id:mlc510:20181210115044j:image


f:id:mlc510:20181210115036j:image


f:id:mlc510:20181210115029j:image

 

次は反対側に行ってみました。

ウーテピルスのクリスマスツリーを通り抜け…

f:id:mlc510:20181210115338j:image

 

どんどん歩いて行きます!
f:id:mlc510:20181210115401j:image

 

幻想的な音楽と光の球体が不思議な雰囲気。
f:id:mlc510:20181210115345j:image


f:id:mlc510:20181210115349j:image

 

 

軽く登山!

 

ここから先は足場も悪く軽い登山って感じでした!

なので絶対にヒールで来ない方がいいです。

ちなみに車椅子やベビーカーもNGで、けっこう歩くからお年寄りも大変だと思う。

あと、トイレがないのでヴァイキングホールかマーケットホールで済ませてから来てくださいね。

f:id:mlc510:20181210115341j:image

 

ライトアップされた光に照らされて霧のようなものがモワァ〜っと出ていたので、そういう演出かと思っていたのだけど、ただの土埃が光に反射しているだけだったw

なので黒い靴履いていくとめっちゃ汚れます。

 

しばらくするとエイリアンが生まれてきそうな場所へ。
f:id:mlc510:20181210115405j:image

 

色がどんどん変わってキレイでした。
f:id:mlc510:20181210115408j:image


f:id:mlc510:20181210115413j:image


f:id:mlc510:20181210115352j:image


f:id:mlc510:20181210115357j:image

 

そして最終的にたどり着いたのはここ。

すごくキレイだったけど人が多過ぎて良さが半減。

来るなら平日の夜がいいかもしれません。

f:id:mlc510:20181210120100j:image


f:id:mlc510:20181210120053j:image


f:id:mlc510:20181210120119j:image


f:id:mlc510:20181210120109j:image


f:id:mlc510:20181210120049j:image


f:id:mlc510:20181210120112j:image

 

もう少しゆっくりしていたかったのですが、トイレに行きたくなり引き返しました。

一周出来ないからまた戻るんだよね。

それがちょっと面倒かも。
f:id:mlc510:20181210120105j:image


f:id:mlc510:20181210120115j:image

 

f:id:mlc510:20181210120938j:image


f:id:mlc510:20181210120950j:image

 

一通り見終わり夕飯を食べる事にしました!

ヴァイキングホールやマーケットに入る時は再入場のスタンプを手に押してもらいます。

 

 

ロイヤルコペンハーゲン

 

色々あるから悩んだのですがロイヤルコペンハーゲンに行きました。
f:id:mlc510:20181210120942j:image

 

カウンターで注文して番号札を置いて席に着くとドリンク以外は持って来てくれます。

売り切れのパスタが多かった。

 

メニューはこんな感じです(一部)

f:id:mlc510:20181210130325j:plain

 

f:id:mlc510:20181210130338j:plain

 

f:id:mlc510:20181210130351j:plain

 

f:id:mlc510:20181210130359j:plain


注文したパスタはアンチョビとポテトグラタンが入ったヤンソンさんの誘惑と、
f:id:mlc510:20181210120959j:image

 

エーブルフラシュク
f:id:mlc510:20181210120946j:image

 

スムージーも飲みたかったのですがそれも売り切れだったからホットコーヒーに。
f:id:mlc510:20181210120955j:image

 

普通に美味しかったけど量が少ない上に高い!

食が細めの私が足りないくらいなんだから男性なんてもっと足りないんじゃないかな。

メッツァビレッジは食事が全体的に高いです。

 

食後、かなり空いたのでまた少しだけ散策しました。

f:id:mlc510:20181210122216j:image


f:id:mlc510:20181210122220j:image

 

19:40

寒さが限界だったのでそろそろ帰る事に。

駐車場の出口渋滞に巻き込まれました。

 

そして帰宅の途に着きました☻

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

自然が自然のままアートになるというイベントは今回初めて行ったのですが、新鮮だしキレイで癒されました。もっと空いてたら良かったんですけどね〜!

 

あと、思ったより山道を歩いたり寒かったりけっこうハードでした。

防寒対策はしっかりして行ってくださいね☻

そして、汚したくない大切な靴やヒールで行くのは避けスニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします!

 

それではまた♬