Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【初心者でも簡単‼︎】Google翻訳で読めない言語も解る【マイナーな国でもOK】

f:id:mlc510:20190209183730j:plain

海外旅行で困る事のひとつと言ったら言葉の問題ですよね。

空港に始まり、駅やレストランやホテルにお店など現地の人と話す事は避けて通れません。

 

私は旅先で困らない程度の英語なら出来るのですが、それ以上のレベルの英語や他の言語は全く分からなくて...

 

そんな時に役立っているのがGoogle翻訳

f:id:mlc510:20190119163859j:image

 

Google翻訳はGoogleが無料で提供しているアプリで、英語や韓国語などメジャーな言語の他、あまり目にする事がないマイナーな言語を含む、104もの言語に対応しています。

もちろん完璧な翻訳は難しいけど、年々性能は良くなっているみたい!

 

このアプリにはスタンダードなテキスト入力翻訳の他、4つの便利機能がついているよ。 

 

それがこちら↓

f:id:mlc510:20190119175905j:image

 

❶カメラ入力

❷手書き入力

❸会話

❹声

 

そこで、❶から順番に実際に使ってみた感想を書いていきます。

 

 

 

 

カメラ入力で翻訳

 

私が1番よく使うのはカメラ入力機能!

 

英語だったら、苦手でも何となく意味は分かるけど、タイ語や韓国のハングルなんて何が書いてあるのか見当もつかないよね。
そんな時に便利なのがスマホのカメラで写真を撮って翻訳する機能。

 

手順は簡単!


❶何が書いてあるか調べたい文字を写真に撮ります。

 

❷Google翻訳が写真内の言語を認識するので青枠で囲まれた場所、もしくは調べたい文章のみを指でこすります。


❷青丸に白矢印の場所をタップすると画面が変わり、翻訳された文章が出て来ます。


文法はおかしいし意味が分からないけど、何について書いてあるかは分かりますよね。
翻訳する前は何が書いてあるのかさっぱり分からなかったけど。

何とな〜くでも意味がわかると助かるので、英語圏以外の国で文章や案内板などを調べるときは必ずこれを使っています。

 

この韓国海苔も何が書いてあるか分からないけど、カメラの翻訳機能を使えば…

 

エゴマ油が使われている事が分かりますよね。

 

これ本当に便利!

写真を撮ったりいちいち面倒ではあるんだけどね。

 

 

 

手書きで翻訳

 


カメラに撮って翻訳するまでもない短い言葉や、縦書きの文章を翻訳したい場合はこちらが便利。

写真に撮って翻訳する機能には弱点があり縦書きや斜めに書かれた文章は翻訳出来ないんです。


縦書きとは関係ないけど、試しに韓国で買ってきたパックのこの文字を翻訳してみます(長いけど)


Google翻訳を開き、ここをタップ


指やタッチペンなどでこの場所に調べたい文字を書きます。



 

こんな感じで書いた文字が翻訳されるよ。

これもちょっと意味がわからないけど何の成分のパックか何となく分かりますよねw

縦書きの文章を翻訳する以外、こっちはあまり使う事はないんだけどね。

 

 

 

会話で翻訳

 

 

これは操作が楽で1番便利なんだけど、会話するにはコツがいるので本当に困った時以外は使わないです。

うまく出来れば毎回使うんだけどね〜。

 

まずはこちらをタップ。

*下に出ている文字は一昨日まで行っていた韓国で調べた言葉の履歴なのでスルーしいてください。

f:id:mlc510:20190119164804j:image

 

 

テキスト入力、もしくはSiriに話すようにマイクに向かって日本語で話すと指定言語に翻訳した音声が流れます。
f:id:mlc510:20190119164806j:image

 

 

例えだけど『この料理は注文していないのですが』と日本語で話すと下の段に指定言語で表示され、さらに音声も流れます。
f:id:mlc510:20190119164801j:image

 

同じ手順で向こうにも話してもらうよ。

 

便利なんだけど先ほど記したように、これを使うには少しコツがいるんだよね。

話すタイミングが早過ぎても遅くてもダメ。

また、ゆっくりはっきり話す事が重要。

私は何回も試しているのですが、成功率と失敗率は半々くらいです。

なので急ぎの人には向いてないかも。

そして、見た目年齢50代以降の人だと『使い方が分からない』と言われ翻訳機で話す事を断られてしまう事もあります。意味ないw

 

 

声で翻訳

 

これもマイクをタップして日本語で話すと、指定した言語でテキスト翻訳されます。

翻訳した言葉を音声で流す事ももちろん出来るよ。

これは❸とほぼ一緒で手軽に出来ます。

f:id:mlc510:20190119202425j:image

 

会話する必要もないから、気軽に出来るよね。

ただ、向こうが何て答えたかは分からないけど。

だから、こんな時は質問形式にすればOK。

例えだけど『このバスは明洞まで行きますか?』とかね。

その時に頷いたら行くって事だし、だいたいジェスチャーで分かる!

私はこれもたまに使います。



 

ネットに繋がっていなくても使える

 

Google翻訳はインターネットに繋がっていなくても、オフラインで使用出来るんです。

使い方は簡単で、事前に指定言語をダウンロードしておくだけ!

 

①まずは設定をタップしオフライン翻訳を選択

f:id:mlc510:20190119205450j:image

 

 

②+をタップ

f:id:mlc510:20190119205526j:image

 

 

③ダウンロードしたい言語をタップ

f:id:mlc510:20190119205615j:image

 

 

④ダウンロード開始!

f:id:mlc510:20190119205645j:image

ちなみにダウンロードはWi-Fiが繋がっている時にしてくださいね。

 

これでインターネット環境が無くても翻訳機能を使用する事が出来るよ☻

 

 

まとめ

 

ちゃんとした翻訳が出来なかったり性能は完璧ではないけど、何10ヶ国もの海外で使用して意味が通じなかった事はないのでこのアプリは使えるしとても便利!

海外旅行に行く時は必ずGoogle翻訳のアプリをダウンロードし、さらにオフラインでも使用出来るように使いたい言語をダウンロードしておく事を強くオススメします!

 

ポケトークなどの翻訳機も販売されているけど高いですからね。

無料のGoogle翻訳で充分だと思っています。

 

 

 

 

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com