Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【自己紹介】ブログを始めて2ヶ月・収益化して1ヶ月【収益を公開】

f:id:mlc510:20190223115336j:plain

2018年12月3日にブログを開設し2019年1月4日にアドセンスで収益化を始め、今日でブログを始めて2ヶ月・収益化を始めて1ヶ月が経ちました。

 

私のブログは趣味の海外旅行やカフェ情報を中心に書いています。

たまーにお出かけ日記なども。

国内旅行も同じくらいよく行くので今後書いていくつもり。

カフェめぐりの記事はまだ少ないのですがストックが山ほどあるので、今後ちょいちょい出していこうと思っています☻

 

 

自己紹介

 

私の事なんて誰も興味はないと思うのですが、何でこんなに海外旅行に行けるんだろう?と疑問に思っている方は多いと思うので突然ですが、自己紹介します。

どうでもいい方は目次から飛ばしてください。

 

職業はフリーランスのイラストレーター

こんな感じのイラストを描いています。

f:id:mlc510:20190203150951j:image

 

仕事ではポスターや企業の名刺やキャラクターデザイン、結婚式のウェルカムボードを中心に制作しています。

 

個展も年に数回、海外(NYとNZ)でも企画展に参加しています。

結婚前はがっつりイラストの仕事をしていたのですが結婚を機に昔ほどイラストの仕事をしておらず今では趣味の範囲。

なのでSNSでも積極的に宣伝していません。

 

そんな感じなので、イラストレーターの仕事だけでは趣味の海外旅行にもちろん頻繁には行けないんですよね。

なので副業もしています。

 

その副業というのが自分のライフスタイルに合っていて、

①1ヶ月前に予定が分かれば、いつでも好きな時に何日でも海外に行ける

②髪型・ネイル・メイクは奇抜じゃなければ自由

③シフトが4時間勤務〜13時間勤務まであり自由に選べるのだけど、最初と最後の10分ほど仕事をすればそれ以外の時間は、勤務先にいれば何をしていてもOK。

なので、その時間にイラストの仕事も出来るので一石二鳥。

④時給も普通に良い。

 

という仕事で自分にとっては、海外も行けるし本業も出来るし最高の条件。

これを見てピンと来たあなたは同じ仕事か関係者ですねw

 

そして海外に行きたいがために超節約の日々。

 

そんな感じで、セレブではない一般庶民の私は、色々工夫をしながら海外に行ってます。

本当に海外が大好きなので☻

自分の給料は全て海外旅行で消えていきます。

 

 

ペンネームの由来

 

ちなみに仕事のイラストレーター名はMocaで活動はしていません。

あくまでもブログだけ。

Mocaは私が溺愛している、茶トラの名前なんです♬

他にもLatte(白猫マンチカン)やCocoa(チンチラシルバー)も一緒に住んでいます☻

 

Moca

f:id:mlc510:20190711231112j:image

 

Latte
f:id:mlc510:20190711231109j:image

 

Cocoa
f:id:mlc510:20190711231119p:image

 

ネコ3匹もいて海外に頻繁に行ってるの?と思う方もいると思うのですが、二世帯で両親が同居しているので全く問題ないんです♬

 

 

ブログ開始1ヶ月と2ヶ月のアクセス数

 

ブログを開設してからの1ヶ月間は読者数3人ほど、アクセス数も1日10いくかいかないかでした。

はてなブロガー同士で交流出来る事も知らなかったので何もしなかったですし。

そんな訳で、1ヶ月に渡り平行線で今後アクセス数が増えていくのか不安だったのですが、2ヶ月経った今では読者数175人・アクセス数1日100前後になってきました。

 

読者登録や読みに来て下さっている皆様、本当にありがとうございます☻

 

 

おすすめブログに掲載される

 

なぜ突然こんなに伸びたかと言うと、はてなブログの『おすすめブログ』に載ったから。

 

ブログを始めて1ヶ月ちょっと経った頃に、いつものようにブログを開いたら読者登録のお知らせが次から次へと来ていてピンと来たんですよね。

そこで、おすすめブログを確認したら予想通り私のブログが載っていました。

本当に嬉しかったです!

f:id:mlc510:20190203095703j:image

そこからは毎日おすすめブログに載せて頂きアクセス数や読者数もどんどん増えていきました。

 

 

おすすめブログに掲載される条件

 

アクセス数が1日10程度だった私のブログがなぜ突然オススメに載ったのか疑問に思い『オススメブログ』を毎日観察し調べてみたところ条件が分かりました。

 

●毎日更新

●ブログを始めて間もない

●アクセス数は全く関係ない

 

です。

 

 

おすすめブログに載らなくなる理由

 

毎日更新をしているのですが、3日くらい前から突然おすすめに載らなくなりました。

これも私なりに調べてみたのですが、ブログを始めたばかりの人で毎日更新している人が一定期間載るみたいです。

そしてその期間を過ぎると、古い人から外れて行き新しくブログを始めて毎日更新している人と入れ替わるんだと思います。

きっとモチベーションを上げるためでしょうね。

 

 

収益化を初めて1ヶ月目の収益数

 

初心者ブロガーがGoogleアドセンスで収益化を始めて1ヶ月が経ちましたがいくら稼げたのか皆さん気になるところだと思います。

 

1ヶ月目のアドセンス収益は、

171円でした‼︎

そして、A8は1円・もしもは54円・Amazonアソシエイトは0円。

 

合計226円

 

え? これだけ?って思われたかもしれませんが、今まで何も発生しなかった自分のブログで226円も稼げた事は本当にすごい事だと思うんです。

1円が入るだけでも嬉しい。

今の目標は1ヶ月1,000円!

継続が1番の近道だそうなので今後も毎日コツコツ長い目で見て続けていこうと思います。

 

 

さいごに

 

海外旅行記は皆さんのお役に立てるよう情報多めで今後も書いていきます。

私は文章を書くのが苦手なので読みにくい部分はあると思うのですが、数をこなし上達出来ればいいなぁと思っています。

 

拙い文章ですがいつも読みに来てくださり本当にありがとうございます☻

そして今後もよろしくお願いします。

 

 

こちらもどうぞ↓

www.trip-cafe510.com