Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ニューカレドニア⑪ メトル島でシュノーケリングをする際の注意点と魚の種類

f:id:mlc510:20190417082156j:image

【ニューカレドニア旅行 Day3】

 

こんにちは! Mocaです☻

 

チェックアウトをし朝食を食べた後は、シュノーケリングをしました。

貴重品を持っていて心配なので友達と交代しながら海へ。

今日はシュノーケリングの注意点やメトル島で見かけた魚の種類・注意した方がいい魚について分かる範囲で書いていきます♬

 

 

 

 

シュノーケリングも実は危険

 

桟橋の先端あたり、ちょうどボートが停まる場所の手前くらいでシュノーケリングをしていた私。

それ以上奥に行くのは怖かったので、そこだけは越えないようにしていました。

 

シュノーケリングも命を落とす事故が多いそうなので油断は出来ません。

特に『リーフカレント』という沖に向かって発生する強い流れ(離岸流)が危ないみたい。

もし流されてしまった時は流れに逆らって泳ぐのではなく、斜めに泳ぐようにした方がいいそうです。

 

また、パニックが1番怖いのでやばいなと思ったら一旦深呼吸して冷静になる事も大切。

私も突然パニックになる事がたまにあるので、充分に注意していました。

 

そんな泳いでいないつもりでも気付くととんでもない場所にいたりするのが海の怖さですよね。

シュノーケリングは手軽に出来るイメージあるので簡単に考えがちですが、現地の海の情報や危険生物などを調べてから海に入るようにしましょう☻

f:id:mlc510:20190416172225j:image

 

f:id:mlc510:20190417080853j:image

 

 

メトル島の魚の種類

 

海の中にいた魚の名前、全然知らなかったのですが気になったので調べてみました。

分かったものだけ書いていきますね。

 

ブルーでしましまの魚

『ロクセンスズメダイ』
f:id:mlc510:20190416172116j:image

 

写真中央の緑っぽい魚『クロメガネズメダイ』
f:id:mlc510:20190416172052j:image


f:id:mlc510:20190416172112j:image

 

大量にいるグレーの魚はミナミイスズミ?

似てる魚が何匹かいて判断出来なかった。
f:id:mlc510:20190416172239j:image


f:id:mlc510:20190416172207j:image

 

『ゴマハギ』

f:id:mlc510:20190416180049j:image

 

みんな藻をツンツンしながら食べていたのに私が来た瞬間一目散に逃げ始めました。
f:id:mlc510:20190416172211j:image

 

みんなごめんねー。何もしないよ。
f:id:mlc510:20190416172253j:image


f:id:mlc510:20190416172221j:image


f:id:mlc510:20190416172120j:image


f:id:mlc510:20190416172234j:image


f:id:mlc510:20190416172124j:image


f:id:mlc510:20190416172103j:image

 

少し場所を変えると、こっちは水族館みたいにキレイなブルー。
f:id:mlc510:20190416172257j:image

 

珊瑚の周りは魚がうじゃうじゃ。
f:id:mlc510:20190416172154j:image

 

小さくてキレイな可愛い魚ばかり。
f:id:mlc510:20190416172056j:image


f:id:mlc510:20190416172140j:image


f:id:mlc510:20190416172203j:image


f:id:mlc510:20190416172159j:image


f:id:mlc510:20190416172108j:image


f:id:mlc510:20190416172249j:image


f:id:mlc510:20190416172302j:image


f:id:mlc510:20190416172229j:image

 

茶色い魚は『ノーフォークカーディナルフィッシュ』
f:id:mlc510:20190416172144j:image

 

 

注意した方がいい魚

 

珍しい魚が素早い動きで私の前を通り過ぎて行きました。
f:id:mlc510:20190416172149j:image


f:id:mlc510:20190416172135j:image

 

『ムラサメモンガラ』というモンガラカワハギ科の一種なんだとか。

この魚は気性が荒く近付くとすごい勢いで体当たりしてくるそうです。

私は大丈夫だったけど危なかったな〜。

見かけたら刺激しないようにご注意くださいね。
f:id:mlc510:20190416172129j:image

キレイな模様の魚。

 

こっちは『シコクスズメダイ』

体が黒くて尾びれが白いんです。

f:id:mlc510:20190416184019j:image

 

『タレクチベラ』

f:id:mlc510:20190416184239j:image

調べるの大変だったー!

 

シュノーケリングも終わり、服に着替えてプールサイドで一休み。

私、シュノーケリングすると必ず酔うんですよね。気持ち悪かった〜。

それに眠かったしここで少しウトウト。

f:id:mlc510:20190416214131j:image

 

 

写真撮影

 

しばらく休んだ後は、友達の三脚で写真撮影。

ここの桟橋、人気でなかなか写真が撮れなかったのですがやっと人がいなくなりました。

f:id:mlc510:20190416215355j:image

 

セルフタイマーで撮影。

f:id:mlc510:20190416215413j:image

 

キレイなお花があったのでここでも撮影。

ただ海風が強過ぎて三脚をセットする場所が限られてしまいここでしか撮れなかったんですよね。

この写真何やってる時だったかな?

なんか不自然ですねw

f:id:mlc510:20190416215439j:image

 

こっちは影だけを写したもの。

f:id:mlc510:20190416215837j:image

こんな事をしていたら、16:55でした!

船の時間ギリギリ。急いで桟橋に戻ったらまだ船は来ていませんでした。良かった!

さすが海外。

 

この後は17時の船で本島へ戻りました(時間過ぎましたが)

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

ニューカレドニア旅行記まとめ

こちらもあわせてどうぞ。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com