Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾⑥ 可愛い雑貨屋BAOとローカルな庶民的な食堂『家味』

【台湾旅行 Day1】

 

チャームビラという金魚の形をしたティーバッグが販売されているお店へ行き、秋惠文庫というレトロカフェ(ミュージアム)を出た後はカンチンロンエリア、東門駅周辺の食堂で夕飯を食べる事にしました!

今日は東門駅の近くで見つけた食堂と、お土産に最適な台湾雑貨が可愛いショップについて書いていきます♬

 

 

東門駅周辺は路地に入ると食堂が色々あって迷ってしまいます。

こんな感じでどこもローカルな雰囲気のお店ばかり。全部美味しそうに見える!

 

 

台北の庶民的な食堂

 

その中でも客がひっきりなしに入っていた『家味』という食堂に入ってみました。

 

店内はこんな感じ。

お水はセルフです。台湾の食堂ってだいたいがセルフらしい。

 

 

メニュー

 

日本語メニューが出て来ました。

いつも不思議に思うんだけど何で日本人って分かるんだろう? 服装とかかな〜。

 

メニューはこんな感じです。

 

夫は豚ビーフン野菜入りを注文。

 

私は豚肉の唐揚げチャーハン。

 

そして水餃子。

虫がついてるw(下の方)

味は微妙だったかな〜…

ビーフンはうーん…って感じでした。

ファッサ〜っていう今まで経験した事のない不思議な食感。

 

台湾は料理が美味しい‼︎なんてネットではよく見かけていたのですが、私と夫は台湾の味付けが苦手でした。

でも、入ったお店がハズレだったのかもしれないので何とも言えませんが。

 

 

台湾てチップがいる?

 

食べている時に中国語しか話せないお店のおばちゃんが『チップ! チップ!』と手を出して来た。

 

え? チップ? 台湾はチップはないはずだよね?

 

不思議に思っていたら、会計をしてくれって事だったみたい。分からんわ!

 

近くにいた台湾人のお兄さんが教えてくれて分かったんです。

このお店は前払い制みたい。

 

ちなみに台湾の食堂でチップ!って言われた方いますか?

私達が知らないだけでそういう言い方するのでしょうか?

 

 

家味 場所詳細

 

●家味陈妈妈便当美食坊

場所:東門駅下車徒歩3分

住所:No. 6-1, Lishui Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

106台北市大安區麗水街6-1號

電話:+886 2 3393 3488

時間:11時〜14時 / 17時〜20時

休み:日曜

 

家味を出てブラブラ。

 

 

可愛い台湾雑貨屋

 

BAO Gift Taipeiという雑貨屋さんに入ってみました。

 

広くはないですが、おしゃれで可愛い店内。

 

ところ狭しと台湾の可愛い雑貨が並んでいます。

お土産にも良さそう♬

 

シノワズリ柄のポーチや巾着のようなもの。

 

マスキングテープコーナー

 

 

シールやポストカードの種類も豊富!

 

昭和レトロな雰囲気のイラストですね〜!

こっちだと台湾レトロって言うのかな?

 

シノワズリ柄のハンカチに石鹸、テディベア。

 

BAOは好みの雑貨が多かったのでけっこう買っちゃいました。

袋も可愛い♡

 

ここのお店、ガイドブックや袋には『雲彩軒』と書いてあったけど、お店の看板と袋に貼られたシールには『BAO Gift Taipei』と書かれています。

まぎらわしいけど『BAO Gift Taipei』が正式名称です。

 

袋の裏のイラストはこんな感じ。

これ、赤と青の3Dメガネで見たら飛び出して見えるのかな? やってみたい。

 

 

 Bao Gift場所

 

●Bao Gift Taipei(バオギフトタイペイ)

住所:No. 8號, Lishui Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

場所:東門駅下車徒歩3分

2GMH+4J 大安区, 台湾 台北市

電話:+886 2 2397 5689

時間:10時〜21時半 

 

 

カンチンロンエリアはオシャレなお店も所々あります。

 

おしゃれなお店に寄りたかったし、この後は夜市へも行こうと思っていたのですがお互いに疲れてしまったのでホテルへ戻る事にしました。

 

カンチンロンエリア、東門駅からホテルのある善導寺駅へ向かいます!

 

 

購入品

 

BAOで買ったもの。

 

10代の時から世界中で集めているシール↓

台湾は可愛いものがいっぱいありました。

 

フレークシール6種類入り50元。

 

こっちは250元。

高いです。近頃台北の物価が高くなっているのだとか。

 

こっちも台湾らしい面白いシール。台湾料理が描かれています。

 

他には漢字のマスキングテープを買いました。

 

 

お札みたいなマスキングテープ。

 

よく見たら霊とか書いてあるし(怖)

 

これ↑何かに貼られてたら絶対触りたくないって思っちゃう。

よく傘が盗まれる方、持ち手に貼ってみてはいかがでしょうか?w

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

 次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

台湾旅行記まとめ