Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾⑦ 【レシートが宝くじ!】台湾のセブンイレブンをご紹介します!【猛暑なのにおでん】

【台湾旅行 Day1】

 

北投のチャームビラで金魚ちゃんティーバッグを購入後、東門駅へ移動しレトロカフェや庶民的な食堂、台湾の可愛いショップに行った後は、宿泊するホテルのある善導寺駅に戻りました。

 

 

善導寺駅

 

夕方、善導寺駅へ。

 

宿へ行く前にホテルの目の前にあるセブンイレブンへ寄りました。

 

私、海外のコンビニを観察するのが好きなんですよね♬

 

 

台湾のセブンイレブン

 

台湾でよく見かけるコンビニで1番多いのがセブンイレブン、次いでファミリーマート・OK-MART・Hi-Lifeの4チェーンです。

セブンイレブンは1区画毎にあるんじゃないか?と思うほどあちこちで見かけ、私も1番利用していたので、今日は台湾のセブンイレブンについて書いていきます。

 

店内はこんな感じ。

パッと見、日本のコンビニと変わりはないのですがよく見ると全然違って面白いんですよね。

 

 

猛暑なのにおでん

 

5月なのに、熱々のおでんが置いてありました。

ちなみに台湾の5月は日本とは違って猛暑!

外は日本の真夏と一緒の蒸し暑さなんです。

こんな暑いのにおでん食べる気しないですよね。

売れるのかなー?

 

メニューはこんな感じ。

日式と書いてあるのは日本風という事みたい。

 

そして種類が豊富!

でもスペース的にこの種類が全て置いてあるコンビニはなかったです。

 

 

ミスドのドーナツ

 

それから、ミスドのドーナツも置いてありました。

 

ミスドに行かなくてもコンビニで買えちゃうなんて嬉しい!

 

ミスドコーナーの背後はおにぎりやサンドウィッチ、お弁当やサラダなど。

この辺は日本と変わりません。

 

 

台湾の緑茶は甘い

 

台湾のドリンクコーナーはこんな感じ。

 

台湾のお茶は甘いので日式(日本風)と書いてある無糖のお茶を買いました。

ちなみに台湾のお茶の甘さは異常w

ほんのり甘いのではなくがっつり甘い!

なんなら砂糖水を飲んでいるような感じです。

日式無糖と書いていないお茶は全て甘いのでご注意ください。

 

 

お菓子コーナー

 

お菓子コーナーはこんな感じです。

日本だお馴染みのポッキーとPEPERO。

ペペロ? これは韓国のポッキーだそうです。

どおりでパッケージの絵が韓国人ぽいのね。

 

日本のものはやっぱり人気なんですね。

カラムーチョやすっぱムーチョとかあるし。

 

Lay'sもありますね。

私これ大好き♡

 

乳酸菌ショコラは人気商品らしい

こんな感じでお菓子類も豊富でした。 

 

 

カップ麺

 

台湾のカップラーメンコーナー。

どれも美味しそう♬

 

味味一品と言う商品を買って食べてみたのですが超〜不思議な味‼︎

日本のカップラーメンにはない味です。

何の香辛料か分からないけど、その味が強いしコクや旨みもない

正直言って全然美味しくないです。

それなのにもう一つ買ってしまった私…。

長年キッチンに置いてあったのだけど消費期限が切れてしまいとうとうお別れしました。

こんな不味いもの誰かにあげる訳にもいかないし、かと言って捨てるのももったいないしって感じで長年放置してしまったのでした…。

 

違うやつだったら美味しかったのかなー?

 

 

漫画コーナー

 

台湾の漫画など。

やっぱり日本の物が多いですね。

 

 

レシートが宝くじ

 

商品を購入した時、台湾でもらえるレシートが宝くじになっている事を知っていますか?

コンビニでもらえるレシートだけではなく、全てのお店のレシートに8桁の宝くじ番号がついています。

 

赤い四角で囲った番号が、宝くじ番号になっています!

台湾のこのシステム、最高ですよね〜!!

f:id:mlc510:20190513165640j:image

ちなみに下記のQRコードは宝くじとは関係なく、購入した商品のWebページに行くようになっています。

私はカップラーメンを購入したので、買ったのと同じカップ麺のページに飛びました。

 

 

当選番号発表

 

当選番号の発表は2ヶ月に1回、25日に発表らしい。

1〜2月のレシートは3月25日発表、3〜4月のレシートは5月25日と言った感じ。

 

当選番号はこちらのサイトから確認出来ますよ〜。

invoice.etax.nat.gov.tw

 

最高1,000万元(日本円で3,600万円)当たるんだとか。これは旅行者でももらえるそうです。

 

私はレシートが宝くじになっている事を台湾から帰国して大分経ってから知ったので、万が一当選していても無効です。残念〜!

 

 

当選した場合 

 

宝くじが当選した場合、日本では換金出来ません。

当選した宝くじとパスポートを持ち指定された場所に換金に行ってください。

2019年現在、台湾の銀行や4大コンビニ・スーパーで出来るそうです。

それ以前は郵便局でも換金が出来たそうなのですが、今では行っていないみたい。

 

 

最後に

 

宝くじを買わなくても、買い物をすれば誰にでも当選のチャンスがある台湾のシステム、最高ですよね♬

毎日夢を見ていられるし☻

日本にも導入してくれないかな〜。

 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ