Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾⑩ 台湾のオプショナルツアー『ベルトラ』台中1日盛り沢山ツアーに参加!

f:id:mlc510:20190522193720j:plain

【台湾旅行 Day2】
 

こんにちは♬  

 

今日は台湾のオプショナルツアー専門ベルトラ(VELTRA) で申し込んだ台中1日観光ツアーに参加した時の様子を写真多めで詳しく書いていきます。

 

オプショナルツアーってどうなの?と申し込むのに二の足を踏む方もいらっしゃると思うのですが、こちらのツアーに向いている人はこんな人。

 

 効率よく短い時間で色々名所を巡りたい!

 自分で新幹線のチケットを買うのが面倒!

 台中ではツアーの車で楽に観光したい

 

 

逆に向いていない人はこんな人です。

 

 時間に縛られたくない!

 ひとつの観光地をゆっくり見たい

 自由に観光したい!

 知らない人と行動したくない

 旅は安く済ませたい

 

 

まとめ

 

 楽して観光地を全て周りたい人はツアー!

 自由にゆっくり見て回りたい人は不向き

 

皆さんはどちらでしょうか?

私は普段は個人で動く事が多いのですが、今回は初めて行く台中で行きたい場所が多過ぎたため、短時間で全て効率良く観光できるこちらのツアーを申し込みました!

 

結果、申し込んで良かったです!

台中の観光地はそれぞれ離れているので個人で回っていたら大変だったと思います。

それにとっても蒸し暑くクタクタになるのですが、いいタイミングでエアコンが効いているバスに乗って休めるのも最高でした。

参加者の方とも仲良くなれたし♬

 

ちなみにこのツアー、今では海外オプショナルツアー会社ベルトラ(VELTRA) の台中オプショナルツアーの人気No.1になっています。

f:id:mlc510:20190614230614j:image

前置きが長くなりましたが本文へいきますね!

 

 

台中1日ツアーの内容

 

台中1日観光ツアーの内容はこんなスケジュールです(ブログ記事のリンク貼ってあります)

Schedule

 

1. 7:30  コスモスホテル集合

2. 8:00  新幹線にて台中へ

3. 9:45  虹彩眷村(以降車/バス移動)

4. 11:30 超おしゃれカフェ『宮原眼科』へ

5. 12:40 春水堂でランチ

6. 13:30 鹿港(龍山寺や老街など散策)

7. 16:30 台湾のウユニ塩湖 高美湿地へ

8. 18:00 新幹線にて台北へ

9. 19:00 台北駅到着後解散

 

1つの記事で全ての行程を書くとめちゃくちゃ長くなるので、記事を分けてご紹介ます!

今日の記事ではスケジュール1〜2までについて書いて行きますね。

 

こちらのスクショが上記のスケジュール詳細。

盛り沢山ですよね!

確かに忙しいし沢山歩きます!

でも3日分くらいを1日で観光した感じでとっても充実します♬

また、ひとつの観光地で疲れてもバス車内での移動(30分〜1時間)休めるので無理なく動けます。

{A47CB2B8-7B07-4F8F-9246-E40A923F10D8} 

{F0F0FC99-963D-4ABD-92BF-A7C2CE044E73}

 

{224B5F9E-4C1D-4A73-9B53-59898EB1C660}

上記ツアースケジュールとこちらのスクショでは訪れた場所が前後していますが、私達の時は彩虹眷村に最初に行きました!

 

私が台中で1番行きたかった場所は彩虹眷村(ツァイホンジュアンツン)

『虹の村』と呼ばれ95歳(当時)のおじいさんが自分の家の周りの道路や壁などに絵を描いた事で人気が出て観光地化した村です。とっても可愛いんですよ〜!

 
ちなみにこのツアーは最近新しく出来たツアーなんだとか(2017年5月当時)
(今現在ベルトラの台中オプショナルツアー人気No1になっています)
 
ひとり25,000円とお高めのツアーだったのですが、出す価値はあったと思えるくらい満足度が高かったです。
 
 

集合場所への道のり

 
7時ちょっと過ぎに善導寺駅のホテル コッツィ(HOTEL COZZY)を出て出発。 

台北駅近くにある集合場所のコスモスホテルまでは徒歩10分もかからなかったと思います。

 

 

髪工坊男の髪型  ネーミングセンスが。

 

マクドナルドって漢字でこう書くんですね。

 

レンタル自転車可愛い♡

 

一瞬お札に見えた立ち入り禁止テープ 

 

 

コスモスホテル

 

集合場所のコスモスホテルに到着。

 

古いけど豪華なホテルです。

 

 

他の参加者と合流

 

ロビーに入るとツアー参加者と思われる人達が何組かいました。

日本語堪能で感じのいい台湾人男性ガイドさんが1人来て、参加者の確認をしてから出発。

私達を含め7組14人のツアーでした! 

 

・私たち夫婦

・30代くらいのカップル

・40代くらいの女性と70代くらいのお母さん

・20代くらいの娘さん2人&夫婦の4人家族

・60代のご夫婦

・1人参加の30代くらいの女性

・1人参加の50代くらいの女性

 

このツアー、毎回多くても2〜3組で催行されるらしく、こんなに多いのは初めてなんだとか。

きっとGWだからですね。

 

 

新幹線乗り場へ

 

ガイドさんを先頭にみんなで台北駅の新幹線乗り場へ。

台北駅ってすごく広い‼︎

 

新幹線のチケットが配られ新幹線の待合室へ。

まだ時間があったので、それぞれ椅子に座って時間になるのを待っていました。

 

台北8:11出発で台中9:15に到着します。約1時間ですね。

 

プラットホームの呼び方、1月台とか2月台とか何か可愛い☻

 

 

新幹線内へ

 

新幹線のチケットですが、指定席なためこのツアーの人達がまとまって座ることが出来ませんでした。

(お連れの人とは一緒に座れます)

新幹線に入る前にガイドさんから『台中駅に到着したら忘れずに降りてください』と念を押され、それぞれ新幹線内へ。

 

台湾の新幹線て日本の企業が作っているそうです。

なので似てますよね。

 

 

新幹線からの台湾の眺め

 

台北駅から台中駅までは約1時間の距離。

最初はトンネルばかりですが、トンネルを抜けてからの車窓の景色をいくつかアップしていきます。

 

台湾てこういう建物↓多かったな〜。

どこも窓に柵みたいのがしてありますね。

 

この辺は日本と変わりませんね〜。

夫が、箱根あたりの温泉街みたいだと言っていました。

 

途中で雨が降って来たけどすぐに止みました。

 

一軒家かな?

3階建てが多く簡素な造りに見えます。

 

なんか面白い橋と工場。

 

 

台中駅到着

 

9:00過ぎ、台中駅に着きました!

一旦ツアーの人達はガイドさんの元に集められみんなで移動。

 

エレベーターで降りて30分ほど自由時間。

 

小さなロイヤルホスト可愛い。

日式(日本風)弁当だって。

 

台中駅はこんな感じ。

外は暑い‼︎  夫がタバコ(アイコス)吸い終わるのを待っていました。

 

 

大型観光バスで出発!

 

大型観光バスに乗り出発。

このツアーはこんなにお客さんが多いのは初めてで、大型バスを貸し切るのも初の試みなんだとか。

普段はマイクロバスで移動しているそうです。

 

バス派手だな〜 

正面から写真撮り忘れましたが、前から見た感じもなかなかだった。

 

台湾のバスはこれがデフォルトみたいで、バス停にズラーッと並んだ光景はまるでデコトラの集会みたいでした。

 

もちろん内装も派手‼︎

 

すごいな〜これ。

怪しい雰囲気ムンムンです。

 

 

出発‼︎ 台中の景色

 

さぁ出発〜‼︎

タクシーすごい。

 

最初に彩虹眷村へ行くことになりました。

台中駅からはバスで30分くらいかかったかな?

車窓からの景色。

 

花輪すごい‼︎

 

景色は日本と似ていますが、ここが海外なんだな〜と実感するのは突然こんな極彩色の建物が出現する事。

至る所で見かけました。

田んぼの真ん中にポツンと建ってる事もありました。

もうすぐ彩虹眷村に到着します。

長くなってしまうのでここから先は次の記事で♬ それではまた!

 

最後に

 

いかがでしたか?

今日は、海外オプショナルツアー専門会社『ベルトラ(VELTRA) 』で参加した『台中1日観光ツアー』①コスモスホテルへ集合 ②新幹線で台中駅へをご紹介しました!

 

やっぱりオプショナルツアーで何も考えず連れて行ってもらえるのは楽ですね〜 

もちろん個人で観光するのも大好きですが、私は目的に合わせて使い分けています!

次の記事では虹の村『虹彩眷村』の事を書いていきます♬

 

私が参加した台中1日観光ツアーはこちらから予約出来ます 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ

 

 

台湾のホテルはこちらから検索・予約出来ます↓