Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾⑫ 【台中】宮原眼科のアイスショップとお菓子屋はまるで西洋の図書館!

【台湾旅行Day.2】

 

こんにちは♬  Mocaです☻

 

前回の記事では海外オプショナルツアー専門会社『ベルトラ(VELTRA) 』で台中1日観光ツアーに参加し、レインボービレッジへ行った話まで書きました。

その時の記事はこちら ↓

台湾⑪ 台中のSNS映えスポット♬ レインボービレッジ(彩虹眷村) - Trip&Cafe

 

台中1日観光ツアーの内容はこんなスケジュールです(ブログのリンク貼ってあります)

Schedule

 

1. 7:30  コスモスホテル集合

2. 8:00  新幹線にて台中へ

3. 9:45  虹彩眷村(以降車/バス移動)

4. 11:30 超おしゃれ菓子店『宮原眼科』へ

5. 12:40 春水堂でランチ

6. 13:30 鹿港(龍山寺や老街など散策)

7. 16:30 台湾のウユニ塩湖 高美湿地へ

8. 18:00 新幹線にて台北へ

9. 19:00 台北駅到着後解散

 

1つの記事で全ての行程を書くとめちゃくちゃ長くなるので、記事を分けてご紹介しています!

 

この記事では上記スケジュール4番超おしゃれなお菓子屋さん『宮原眼科』について書いていきます。

 

 自家製アイス店のおすすめメニュー

 おすすめのトッピング

 注文の仕方

 菓子店で販売されている可愛い商品

 

を写真たっぷりでご紹介します♬

 

私が利用した『ベルトラ』の台湾のオプショナルツアー『台中1日観光ツアー』はこちらから検索・予約出来ます。

 

  

彩虹眷村→宮原眼科へ

 

★ベルトラのオプショナルツアー『台中1日観光ツアー』の続きです。

レインボービレッジ(彩虹眷村)を出た後はツアーの大型バスで次の目的地へ向かいました。

少しだけ台中の街並みもご紹介しますね☺︎

 

この信号機は5個並んでいます!

右の2つは矢印式信号。

台湾の信号機はこれが一般的なんです。

初めて見た時はビックリしました。

 

お菓子屋さん&レストランの宮原眼科に到着しました!

台中1日ツアーで訪れた彩虹眷村からは15〜20分てところでした。
台中駅の近くなので戻って来た感じです。

f:id:mlc510:20190526102245j:image

 

ちなみに台中駅から宮原眼科へのアクセスは徒歩5分!

とても簡単です☻

ちなみに新幹線の台中駅ではないのでご注意してください。

f:id:mlc510:20190526102336j:image

 

宮原眼科の隣にあった廃墟が変に目立っていました。

街中でこんなに堂々と残っている廃墟なんて日本じゃお目にかかれないのでは?

 

 

宮原眼科とは

 

名前は『宮原眼科』ですが眼科ではなく菓子店なんです。

ここは今から遡る事90年前、1927年に日本人医師 宮原武熊さんが開業した眼科をリノベーションしてスイーツ店になったのです。

チーズケーキとパイナップルケーキが有名な菓子店『日出』のプロデュースで、1階はお菓子や茶葉を販売するショップや自家製アイス屋などがあり、2階は台湾料理が頂けるレストランになっています。

 

1階、菓子店の建物内はこんな感じで、まるでハリーポッターに出てくるような西洋の図書館の雰囲気。

高い吹き抜けがありめっちゃくちゃ素敵です。

 

 

アイス店宮原冰淇淋

 

私達はまず最初に宮原眼科のアイス店、宮原冰淇淋(ゴンユアンビンチリン)へ。

こちらのお店は菓子店のショップを1回右に出て奥に進んだところにあります。

 

店内に入ると行列が出来ていました。

15分くらい待ったかな〜。

宮原冰淇淋(ゴンユアンビンチリン)人気店なので開店と同時に行列が出来、1時間並ぶ時もあるそうですよ。

 

並んでいる時に撮った写真。

壁の装飾が素敵ですね。

 

アイスカップ、レトロで可愛いな♡

 

わ〜これ豪華!

 

 

アイスメニュー

 

見辛いですがメニューはこんな感じ。

日本語メニューもあるので安心ですね。

こちらのアイスは台湾産の素材にこだわり、乳化剤や食用色素を使用していないんです!

種類が多過ぎて迷ってしまいますよね 

 のマークがついているのがオススメ商品なので決められない時は から決めてもいいですね 

 

また、アイスはチョコレート・フルーツ・季節のフルーツ・お茶・ヨーグルト・宮原スペシャルと種類によって分けられています。

 

チョコレートアイス

 

ビックリしたのはチョコレートだけでこの多さ。 

・100%西アフリカ・80%ウガンダ・72%ベネズエラ・71%エクアドル・70%グアナハ・70%セントドミニク・68%ニアンボ・67%グラシンダ・67%ロスアンコウニーズ・66%アルパコ・66%カリビアン・66%メキシコ・64%コスタリカ・62%サティリア・44%バヌアツ・43%ベネズエラ

細か〜く分けられていてどれを頼めばいいかわからない 

そんな時はおすすめを参考にしましょう。 

おすすめ

 

 100%西アフリカ

 80%ウガンダ

 66%メキシコ

 44%バヌアツ

 

 

フルーツ系アイス

 

こちらはフルーツ系です

・メロン・ピタヤ・ブルーベリーヨーグルト・パッションフルーツ・アーウィンマンゴー・グレープフルーツ・黒葉ライチ・巨峰ぶどう・ハニーライム・ネイティブパイナップル

おすすめ

 

 アーウィンマンゴー

 バナナ
 ライチ 
 スイカ

 巨峰ぶどう

 マスクメロン

 

 

・スイカ・キウイ・バナナ・キンカンレモン・台湾産オレンジなど

 

お茶系アイス

 

こちはらお茶系

・スリランカティー・東方美人・ローゼルティー・鉄観音・高山ウーロン茶・アールグレイ・アッサム紅茶・梅ウーロン茶・キーマン紅茶

など。

おすすめ

 

  スリランカティー

 東邦美人

 高山烏龍茶

 アッサム紅茶

 

 

宮原スペシャルアイス

 

宮原スペシャル

・レーズンマスカルポーネ・バニラミルク・ハニーチーズ・セサミ&アーモンド・柚子&ホワイトチョコレート・ピーナッツ・ハッカレイチャ・シーソルトキャラメルナッツ

おすすめ

 

 レーズンマスカルポーネ

 ピーナッツ

 シーソルト

 キャラメルナッツ

 

 

 

アイスの注文の仕方

 

 まず最初にアイスの個数を決めます。

・シングル90元

・ダブル160元

・トリプル225元

・ワッフルボール20元

・スペシャルトッピング80元

 

 決まったらカウンターで個数とアイスの種類を伝えます。

 そのままカウンター沿いに左側のレジに進みお会計。クレジットカードも使えますよ〜!

 その後にトッピングを決めます。

ちなみにトッピングは注文したアイスの個数分が無料です! 

 

トッピング

 

トッピングはここから選べます。

・チーズケーキ・パイナップルケーキ・白インゲン豆ケーキ・アーモンドクッキー・ピーナッツジャム・バターラスク・肉入り月餅・台湾ハチミツなどありますが人気トッピングはこちら。

人気トッピング

 

 チーズケーキ

 パイナップル

 白インゲン豆ケーキ

 アーモンドクッキー

 ピーナッツジャム

 

 

 

 

トッピングにバナナとかチーズケーキとかすごくないですか?

盛り沢山‼︎  

なんて贅沢なアイス♡

 

 

贅沢なアイス

 

トッピング完成しました!

 

人気No.1のチーズケーキも入れましたよ♬

他はクッキー。

この後、春水堂へランチに行くので控えめにしました。

私、食が細くてがっつり食べると楽しみにしていたランチが食べられなくなってしまうんですよね 

美味しかったです。

ちなみに↑これで1番小さいサイズ。

 

大きいサイズはこれみたい↓

隠し撮りしてごめんなさい 

80元のスペシャルトッピングをプラスすると蝶のクッキーや生のフルーツなどを乗せてもらえるそうなのですが、こちらの方は蝶のクッキーが乗っているのでスペシャルバージョンですね〜!

 

抑えめにしたつもりが、意外とボリューミーでけっこうお腹いっぱいになってしまいました。

そして外は暑いのですぐにとけてしまった〜!

アイスを食べ終わった後は宮原眼科の菓子店へ入ってみました。

 

 

宮原眼科の豪華な菓子店

 

アイス店から宮原眼科のお菓子屋さんに移動。

エントランスが立派!

 

アリが店内に向かっているデザインが可愛い☻ 

 

宮原眼科は、眼科をリノベした菓子店&レストランですが、言われなければ分からないほどゴージャスで素敵ですよね。

 

1階はチョコレート・お茶・台湾で大人気のパイナップルケーキなどを販売しているショップ。

 

天井も高く鏡張りなので開放感があります。

 

レストランは2階。

行きたかったのですがツアーなので1時間しかとれなくて諦めました。

 

内装が本当に豪華!

カウンターは薬箱棚をイメージしているのだとか。

 

 

宮原眼科は撮影自由らしく、みんな写真を撮っていました。

店員さんも協力的で邪魔にならないように、わざわざ退いてくれます。

 

3階まであるんですね。

 

 

 

 

 

商品のパッケージがどれもレトロで可愛かったです♡

 

こちらはお茶。

まるで本が並んでいるかのようなパッケージ。

 

 

この箱とか、世界観がとにかく素敵で眺めているだけで幸せな気持ちになりました。

 

様々な絵柄のパッケージが美し過ぎます。

 

こちらはユリのパッケージ。優雅ですよね。

 

こちらも、お菓子のパッケージとはとても思えないほどの完成度です。

 

家の本棚に飾っておきたい。

 

こちらは東方美人などのお茶のパッケージ。

素敵〜!

 

また、ラッピングのリボンが選べるそうで柄がどれもとっても可愛いんです!

 

こちらは量り売りのチョコレート。

 

 

オシャレ〜☺︎ 

 

お土産で買って行ったら喜ばれる事間違いなしです。

 

時間になったのでバスへ。

宮原眼科を出たところの赤煉瓦のアーチの回廊も雰囲気があって良かったな☻

ここには1時間ほどいられたのですが、アイス店も行ったので時間が全然足りませんでした。

次は個人でゆっくり来たいですね。

その時は2階のレストランで食事もしたいな〜!

 

最後に

 

いかがでしたか?

今日は宮原眼科の自家製アイスショップや、まるで西洋の図書館のような豪華で美しいお菓子屋さんをご紹介しました。

他にはない完成された世界観が出来上がっている宮原眼科、写真だけでは伝わらない魅力があるので台中に訪れた際にはぜひ行って欲しいスポットです。 

 

今回私が参加した台中1日観光ツアーはこちらから検索・予約が出来ます↓ 

 

 はてなブログの方は読者登録をして頂けると嬉しいです 

 

宮原眼科の場所

 

宮原眼科(ゴンユアンイエンカー)

 

住所:No. 20號, Zhongshan Road, Central District, Taichung City, 台湾 400

400台中市中區中山路20號

電話:+886 4 2227 1927

時間10時〜22時

休み:なし

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

  

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ

 

 

台湾のホテルはこちらから検索・予約出来ます↓