Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

今すぐ旅に出たくなるカフェ♬ 旅と本と珈琲と Omotesando(表参道)

f:id:mlc510:20190604153150j:image

こんにちは♬  Mocaです☻

 

今日は表参道にある私が大好きなカフェ『旅と本と珈琲と Omotesando』をご紹介します☻

 

ここは

旅行会社H.I.S.

旅に関する本を主に取り扱う書店

猿田彦珈琲

がコラボした旅好きによる旅好きのためのカフェ。

ここに来ると時間を忘れてしまいひとりでのんび〜り出来ますよー 

私はここが大好きで表参道に行くと必ず訪れるんです。

 

場所は表参道駅A2出口を出てアップルストアの横の道を入ってすぐ。

f:id:mlc510:20190604143420j:image

 

この記事では旅と本と珈琲と Omotesandoのメニューや取り扱っている旅本などをご紹介していきます♬

ちなみに写真は今まで撮ったものを合わせているので季節感はバラバラです 

 

 

旅と本と珈琲と

 

お店の外観はこんな感じ。

H.I.S.の大きなロゴが目印!

f:id:mlc510:20190604132624j:plain

 
初夏はこんな感じのメニューがあります。
 
店内はこんな感じでフロア毎に色々分かれています。 
B2F       H.I.S.ウェディング専門デスク
MB2F    お手洗い
B1F       H.I.S.のカウンター
MB1F    Book Shop
1F         猿田彦珈琲
M2F     ビジネス・ファーストクラス専門デスク
2F        秘境旅行専門デスク 

f:id:mlc510:20190604132646j:plain

 

 早速1Fの猿田彦珈琲で注文しましょう♬

そうそう、ここは店員さんが常に笑顔でとても感じがいいんです。

そういうのも何度も行きたくなるポイント。

 

また、カウンターではコーヒーやトートバッグなども販売されています。

f:id:mlc510:20190604131215j:plain

 

メニューはこんな感じです(2018年のもの)

f:id:mlc510:20190604131233j:plain

 

 

旅の特集コーナー

 

カウンターの目の前は定期的に特集が変わるのですが、この日はマチュピチュコーナーが出来ていました‼︎

ハワイだったりヨーロッパだったり色々な特集が組まれます。

 

可愛い〜!

 

こちらは女子旅雑誌の『GENIC』や人気インスタグラマーmanashikaさんのオーストラリアの本『GENIC TRAVEL』やコーヒーの本などの特集。

manashikaさん大好きです♡

この本を見つけた時テンション上がっちゃいました。

 

ハワイコーナーの時。

トランクやハワイ雑誌など、ここを見ているだけでワクワクしてきちゃいますよね 

今すぐどこかに行きたくなってしまう♬

f:id:mlc510:20190604131248j:plain

 

ちなみにこちらはハワイを描いた私のイラスト 

f:id:mlc510:20190604153630j:plain

 

お正月の時にはこんな物も販売されていましたよ〜

おしゃれですね〜!

 

そして、ここでは旅に関するイベントも行われています。

f:id:mlc510:20190604143530j:image

 

 

旅のBook Shop

 

猿田彦珈琲のカウンターでドリンクを買ったら、半地下のブックコーナーで飲みながら本が読めます。

テイクアウトしない方は最初に席をとってから注文しに行きましょう♬

 

f:id:mlc510:20190604131313j:plain

 

 

店内の雰囲気

 

書店は白を基調としていておしゃれ!

 

本棚はこんな感じでアフリカ・ヨーロッパ・アジア・中東などカテゴリー分けされているので、お目当ての本が見つけやすくなっています。

 

そしてブックディレクター幅充孝氏セレクトの旅にまつわる本が1500冊以上あるんです!
ガイドブックだけではなく写真集や小説・絵本・世界各国の料理本など様々なジャンルを取り扱っているのが魅力。

 

f:id:mlc510:20190604132721j:plain

 

 

f:id:mlc510:20190604131332j:plain

読みたい本が多過ぎて迷ってしまいます! 

 

 

猿田彦珈琲のドリンク♬

 

この日はフレッシュバナナフラッペを注文。

隣は友達のコーヒー。

カップが可愛いですよね♡

これ美味しかった〜!

 

前に来た時はリッチショコラテでした。 

 

その前が赤ぶどう風味の生キャラメルラテとチャイみたいなやつ。

モカと書いてあるのはコーヒーの名前。

私のHNではありません 

 

私のには『ナイスコール‼︎ ありがとうございます』と書いてありますね。

珈琲をカウンターで注文した時、店員さん同士でやり取りしているのを自分に言ってるのかと思って『はいぃっ‼︎(^O^)/と返事をしてしまったんですよね 

それもかなり大きな声で。

言った瞬間、私も彼も店員さんも大爆笑。

 

あー恥ずかしかった〜 

 

 

旅本とコーヒーでリラックス

 

大好きなコーヒーと旅本の組み合わせでのんびりリラックスタイム。

こちらの本は販売もしていますので、取り扱いには充分注意をしましょう☻

 

幸せな時間 

 

また、ここでは普通の書店では出会えないマニアックな旅本にも出会う事が出来ます!

 

行きたいところが多過ぎて色んな本を片っ端から読む私。

 

 

ちなみに次の旅の予定はギリシャ。
まだ先なので来月あたりに近場の東南アジアくらいでどこかに行きたいなー。
 
 
 

その場で旅を申し込める

  

目の前はH.I.S.のカウンターなんです。

旅本で刺激されたら、そのまま申し込めちゃうというシステム。

最高ですね 

15ヶ国以上旅をして来た経験豊富なコンシェルジュが旅の相談に乗ってくれますよ。

 

> > >【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

旅は出発する前の準備段階もワクワクして楽しい時間ですよね♬

『旅と本と珈琲と』は旅の計画をする時に訪れると、一層気分が盛り上がるのではないでしょうか?

旅好きさんにはぜひ行ってみて欲しいカフェです。

 

 

『旅と本と珈琲と』場所

 

●旅と本と珈琲と Omotesando

住所:東京都渋谷区神宮前4-3-3 バルビゾン7番館

場所:東京メトロ表参道駅A2出口徒歩3分

電話:03-5775-2471

時間:11時〜19時

駐車場なし

 

 

www.his-j.com