Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

2泊4日弾丸ケアンズ① ジェットスターでケアンズへ! 空港〜市内への行き方

【過去の旅行記編】

 

数年前の年末に行ったオーストラリア ケアンズ2泊4日弾丸旅行の旅を、現在の情報と照らし合わせて今日から書いていきますコアラ

 

台湾旅行記が途中なのですが、ブログに書きたい旅が沢山あり過ぎて何年経っても終わらなそうなので同時進行でやっていこうかな…と 

この記事ではジェットスター内の様子や機内食、ケアンズ国際空港からケアンズ市内への行き方を書いています♬

 

 

旅行準備

 

オーストラリアへ行く前日、準備をしていたら予想通りうちのネコ達が邪魔しに来ました。

{32AE7D10-4852-43EB-94E4-C16E8A56199A:01}

 

{1D125820-D5BA-4B79-90FA-E044D17FCCDE:01}

 

{9246B123-63D6-412D-93DB-204E4369DC0C:01}

 

ごめんね~  新しいベッドじゃないよ。

これを持ってお出かけするんだよ~。

留守中は一緒に住んでいる両親にお世話してもらったので安心でした。

 

 

成田空港第3ターミナル

 

12/27(日) 成田国際空港 第3ターミナルへ。

第3ターミナルは狭いのでお店を見るにしても動きやすいですね。

{A75D2835-1032-4428-B67D-F880BB3CE585:01}

 

{82082493-E79C-4515-87A4-695A7ECB26C2:01}

 

 

ジェットスターに搭乗

 

LCCジェットスターの受託手荷物は有料!

1個あたりの最大重量は32キロまでOK。

15kg〜40kgまで5kg単位で購入する事ができます。

私は20kgにしました。

 

スーツケースの重量でいつも不安な方はデジタルスケールがおすすめ。

これがあればスーツケースの重さを事前に測れるので空港で慌てる事もなく安心です。

19:40〜154番ゲートで搭乗開始。

20:10発 JQ26便でケアンズ国際空港へ出発しました。 {7624AEC3-2A5D-47F5-843C-42AFFF61C31F:01}

 

{90743D15-5B68-4ACA-8C1E-4C2CDF1DBD53:01}

 

座席は1番後ろの2人がけ席の窓際。

リクライニングする時に気を遣わなくていいし、トイレもすぐ後ろだし私的に最高♬

この席が1番好き。

{C9281366-00F8-4FED-9780-AB8CBA25E4A2:01}

 

{F4B940EB-B911-45E8-BC66-42D4E3FEF8B3:01}

 

ジェットスターに乗るのはニュージーランドぶりでした。 {1537DC01-0072-4D98-A370-7DC45B4A0B0B:01}

 

映画が沢山あって何を観ようか迷ったのですが、{D0CC557A-FD22-4C70-A6AF-D198924C5996:01}

 

{F4D6BA56-21D0-4A0A-AB7D-717A4FCBC6B0:01}

 

ケアンズに着くのは早朝なので睡眠優先にしました。

ほとんどの人はきっと朝から動く事になると思うので、よほど体力に自信がある人以外はしっかり寝てくださいね。

 

 

機内食

 

機内食はこんな感じです。

{CE49EB20-48CD-4F39-987A-C7CB9FF7B24A:01}

 

チキン。

{4E9DEC2A-E778-48E2-8120-7C0AF36412F4:01}

 

機内食って何でこんなに美味しくないんだろう。

調べてみたら機内の音と高度に原因があるみたい。

その二つが味覚を鈍くする要因なんだとか。

 

朝食はこんな感じ。

{52F92270-410E-4E9B-A31F-B2767A55286A:01}

 

シリアルがまるで紙を食べているかのような食感で本当にムリでした。{EDEC3554-4C6D-4B21-8B28-F43AFB58588F:01}

 

 

ケアンズ国際空港到着

 

成田から7時間ほどのフライトでケアンズ国際空港に到着したのは早朝4時過ぎ

 

ケアンズ国際空港はグレートバリアリーフへの玄関口となる空港。

私も2日目に行きました♬

また、世界最古の熱帯雨林への入口としても近年注目されているそうです。

その熱帯雨林にもこの後行きました。

オーストラリアで2泊4日は確かに忙しかったけど行きたい場所にだいたい行けたので良かったです。

 

入国審査はけっこうゆるい感じだったのですが、オーストラリアはニュージーランドと同じく検疫が厳しいです!

食べ物を持ち込む時には必ず申請が必要なのでご注意ください。

 

時差は日本+1時間です。

そしてケアンズは蒸し暑い!

今は平均して31度くらいの気温なんだとか。

 

バゲッジクレームで荷物を受け取り空港を出て早速ホテルへ移動しました。

 

 

ケアンズ市内への行き方

 

ケアンズ国際空港からケアンズ市内までは7キロほどなので約10分で到着します。

 

行き方は主に4つ

 

1.空港シャトルバス

2.タクシー

3.レンタカー

4.送迎サービスを日本から予約

 

です。

 

1.空港シャトルバス

 

『サンパーム・トランスポート・グループ』がケアンズ国際空港からケアンズ市内・ノーザンビーチ・ポートダグラスまで、到着時間に合わせて運行しています。

到着ロビーを出るとすぐ、チケットが購入出来る『シャトルバス&コーチ・トランスファー・カウンター』がありますよ〜!

私達も空港シャトルバスを利用しました。

ただこちらは、各ホテルへ立ち止まるので時間がかかるのが難点です。

 

料金:大人$15 / 子供$7.50

1時間に1〜2便で早朝5時半〜深夜12時30分まで。

 

バスの乗車は事前予約の方が優先となるのでこちらから確認してみてください 

sunpalmtransport.com.au

 

 

2.タクシー

 

 

・初乗り1キロが月〜金曜   7時〜19時 $2.90

・土曜日曜  5時〜24時 $4.30

・毎日  19時〜24時 / 5時〜7時 $4.30

・毎日  深夜12時〜5時 $6.30

以降1キロ毎に$2.26

タクシーを電話で呼ぶ場合$1.50追加料金必要

 

ケアンズ市内まで10〜15分で$30前後です。

3人以上で来る場合は空港シャトルバスを利用するよりも安く上がるのでおすすめ。

タクシー乗り場はターミナルを出てすぐあり、到着便に合わせて何台も止まっています。

 

3.レンタカー

 

到着ロビーにレンタカー会社のカウンターがあるのでここで申し込みましょう。

 

ケアンズのレンタカーを探す 

 

4.送迎サービスを日本から予約

 

少し高いですが、安全に安心してホテルまで行きたいならオプショナルツアーもおすすめ。事前に日本から申し込みましょう。

こちらから予約できます↓

【貸切】片道空港送迎 ケアンズ国際空港〜ケアンズ市内ホテル 1台貸し切りだから人数が多いほどお得!

 

 

ケアンズ空港場所

 

ケアンズ国際空港

 

住所:Airport Ave, Cairns City QLD 4870 オーストラリア

電話:+61 7 4080 6703

 

 

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

ケアンズ旅行記まとめ