Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾㉒ おしゃれでレトロな四四南村のカフェと雑貨店『好丘』を写真たっぷりでご紹介します!

f:id:mlc510:20190712144135j:image

こんにちは! Mocaです!

 

台北101を出て向かったのは四四南村(スースーナンツン)

ここは戦後に中国大陸から渡って来た軍人とその家族が暮らした『眷村(けんそん)』のひとつ。

 眷村(けんそん)とは軍人村の事で既存の集落と区別されてこの名前がついたそうです。

 

眷村は多くが取り壊されてしまいましたが、四四南村は文化、歴史を後世に伝える目的で保存され文化財に指定されています。

 

今では古い建物をおしゃれにリノベーションしカフェや雑貨店、資料館が入る複合施設になっているんです♬

この記事では四四南村のレトロな建物の雰囲気とおしゃれなカフェのメニューや料理、雑貨店の様子をお伝えします☻

 

 

四四南村は台北101から歩いて3分ほどの距離にあります。

横断歩道を渡ってすぐ!

 

早速入ってみましょう♬

 

 

レトロな建物

 

ここだけ時代に取り残されたかのように、古い建物がそのまま残されています。

 

扉が可愛い☻

 

緑や赤の扉も!

これ、元々この色だったのかなぁ?

 

妖怪みたいなシール?が謎ですが。

 

奥に進んで行きましょう。

 

 

 

こちらは展示館。

 

1番奥まで行くと、かつて集合住宅だった古い建物をリノベーションして造られたカフェや雑貨店がありました。

 

この建物がカフェです

古いけどなんかおしゃれ 

 

カフェの目の前はこんな感じ。

 

 

台北101が見えますね(切れちゃったけど)

 

古い建物と新しい台北101の対比が面白い。

台北の今と昔が混在する景色はフォトスポットになっていて現地の女の子達が謎のコスプレをして写真を撮っていました。

 

お昼になり、オシャレなカフェ『好、丘(ハオ、チョウ)』でランチする事にしました。

 

中に入ってみましょう。

 

この建物はカフェだけじゃなく雑貨屋やアイスクリームショップもあります。

 

カフェ『好、丘(ハオ、チョウ)』はこのお店の奥。

15分待ちだったので名前を書いて雑貨店を見ていました!

 

 

おしゃれな雑貨店

 

 

『好、丘』の雑貨店はメイドイン台湾の良いものを発信するがコンセプトのお店。

台湾人クリエイターによる雑貨や台湾各地から集めた自然派食品、コスメや食器などが販売されています。

 

 

 

自然派食品コーナー

 

 

パッケージに天然の野菜と書いてあります。

 

 

 

 

ブラシコーナー

 

マグカップなどの食器コーナー

 

これは何だったんだろう。

ネックレスかなぁ? いや、こんなネックレスないか 

 

 

可愛い文房具類

 

ポストカード

 

何のドリンクだろう?

 

コスメコーナー。

 

おすすめ商品

 

『好丘』の隣にも可愛い雑貨屋があり、こちらは文房具類メインだったかな。

 

このマスキングテープ渋かったな〜。

今更後悔してるんだけどこれ買えば良かった。

私が買った漢字マスキングテープ、霊とか書いてあるんですよね。

そういう意味じゃないかもしれないけど怖くて使えないって言うねw

 

特に好みなのは上の向かって1番右のやつと真ん中のです。

絶対これ日本にはなさそう。

 

 

 

この後、呼ばれたのでカフェでランチしました♬

 

 

おしゃれカフェ『好、丘』

 

15分待ち店内に入れました。

先ほど見ていた雑貨屋の奥がレストラン。

雑貨屋を突っ切って行きます。

 

カウンターもあって美味しそうなものが色々と販売されていました。

こちらのカフェはベーグルが人気です♬

 

日本では『本日限定』って言うけど台湾だと『今日限定』なんですね。

 

ここは予約席の個室。

 

掛け軸風の暖簾。

何て意味か全然分からないけど字体が可愛いです。

 

『ここで席のご案内を少々お待ちしてください。』だって。

惜しい‼︎

日本語って難しいよね…

 

外国人の友達や親戚みーんな口を揃えて言うのが『世界の言葉で日本語が1番難しい』だもん。

 

店内は座敷席もありました。

私達は窓際のテーブル席に案内されました。 

 

 

メニュー

 

メニューはこんな感じ。

 

健康に良さそうなメニューが多かったな〜!

 

日本語表記もされていたので分かりやすくて良かったです。

 

アフタヌーンティーセット

 

手作りお菓子

 

好丘ベーグルサンド

 

 

 

ドリンクメニュー

 

 

注文した料理

 

最初にスープが来たのですが、すごく美味しかった‼︎

台湾に来て初めて美味しいと思えるものを食べた。

 

私はトマトチーズと目玉焼きのトーストにしました。

これも美味しかった♡

 

夫が注文したハンバーガー。

 

野菜たっぷり。

 

アイスコーヒー。

料理は美味しくて満足だったけど、出されたお冷が激不味で吐き出しそうになりました。

 

こんな不味い水、初めて飲みました!

未知の味と言うか…

 

この水に当たったのか定かではないのですが、1時間後くらいに謎の吐き気とお腹ピーピーで下して大変だったんですよねー。

 

暑さでちょっと疲れたので、一度ホテルに戻ることにしました。

今日は夜からあの有名な九份に行くのです。

ワクワク♬

 

世界貿易センターの横がMRT台北101 / 世賀駅です。

 

 

最後に

 

四四南村、いかがでしたか?

レトロな建物はどこか懐かしかを感じる不思議な空間でしたが中に入るとおしゃれでギャップも楽しめました。

台北101に来たついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

四四南村の場所

 

●四四南村

住所:Section 5, Xinyi Road, Xinyi District, Taipei City, 台湾 110

110台北市信義區信義路五段

 

●カフェ『好、丘』

電話:02-2758-2609

時間:10時〜20時(土日は9時〜18時半)

休み:第1月曜日

 

次の記事はこちら

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ