Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

台湾㉓ 九份は本当に千と千尋の神隠しのモデル? もっと似ている場所が中国にある!

こんにちは!

Mocaです☻

 

四四南村のレストラン好丘を出た後は一度ホテルに戻り1時間ほど休憩しました。

さっき飲んだ水が当たったのか定かではないのですが、胃がムカムカ&下し始め体調が悪くなってきました。

でも、これからベルトラで申し込んだ九份ツアーに行くんです...。

最悪〜 

体調が優れないまま 16:20頃に出発!

 

この記事ではベルトラで申し込んだ九份ツアー の様子・九份の幻想的な提灯の景色や、本当に千と千尋の神隠しのモデルなのか?について書いています。

前半、何かに当たって体調が悪かった事を書いていますが、どうでもいい方は目次から飛ばしてくださいね〜!

 

 

何かに当たり吐き気が...

 

私が宿泊しているホテルCOZZIから歩いて10分ほどで集合場所のシェラトンホテルに到着。

 16:35にシェラトンホテルのロビー集合だったのですがギリギリでした。

 

ロビーに入ったら沢山の日本人で溢れ返っていました!

さすがGWの台湾。

 

 

ここから3台のバスで九份 へ行くらしい。

胸にツアー会社のシールを貼ってもらいます。

 

 

遅く着いたせいでバスに乗ったら既に席が満席で1番後ろの席しか空いていませんでした

胃がムカムカ気持ち悪過ぎる私。

あーこれ耐えられそうもない!

(他の席より一段高くなっている)

 

しかもここすっごい揺れるんです!!

エンジンの小刻みな揺れの他にバインバイーンって。

ベッドで寝ている時に横で子どもがジャンプしてるような揺れ。

 

 

空気も悪いし嫌な予感しかない。

なのでエアコンの風をわざと直に当てて気を紛らわせた。

風が顔に当たると何か少し楽になる気が...する。

 

 

夫に介抱してもらおうと思っていたら横から『お…俺も酔い止めもらえるかな? なんかやばいかも...』と。おまえもかい!!

 

 

やっぱりあの時の超不味い水か何かが当たったのかも。

 

 

途中でバスを降りツアーをキャンセルする事や、あまり揺れない前の方の席に代わってもらう事を考えながらバスに揺られる。

 

 

胃の裏に振動があると本当にリバースしそうになるので、横向きになったり体の置き場がなく落ち着かなかった。

神経なのかわからないけど、冷や汗と手も痺れてくるし。

 

 

胃薬と酔い止めは一緒に服用してはいけないとネットでは書いてあったのですが、胃薬は漢方だし平気でしょ!と思いアネロンニスキャップと言う1番効く酔い止めを飲んだ。

 

 

これで大丈夫なはず。

あとは着くまで強引にでも寝よう!!

 

 

1時間後なんとか九份 に着きました。

いや〜ほんと辛かったし苦しかった〜!

最後の方なんてクネクネの山道だし。

嫌がらせかっつの。

生き地獄でした。

 

 

とりあえずリバースしなくて良かったー!!

 

 

 

九份の駐車場に到着

 

パーキングにバスが停まり、まず最初にトイレへ。

バスから降りたら少し楽になりました。

 

 

黒い野良犬が寝てた。

ちなみにこのワンちゃん、帰る時にも同じ場所で寝ていました。

 

 

2時間の自由時間

 

陽気な女性ガイドさんに誘導され駐車場から徒歩3分の九份 の入口へ。

ここでひとまず解散し2時間ほど自由時間です。

この時、まだ体調は優れなかったのですが胃薬と酔い止めが効いたらしく、だんだん元気を取り戻してきました。

 

ここから九份 の有名な階段まで少し歩きます。

 

 

可愛い扉♡

 

 

ここにもワンちゃん。

 

 

階段を上り進めると...

 

 

 

九份の有名な石階段と提灯の景色

 

ガイドブックでよく見ていた赤い提灯と石階段の景色が登場!

実際に自分の目で見るとやっぱり違うし、感動します。

九份は1989年公開の映画『悲情城市』の舞台にもなっているのだとか。

 

 

でも死ぬほど混んでいて、熱気もすごいし前に進むのが大変!!!

混むとは聞いてたけどまさかここまでとは。

ガイドさんいわく毎日この状態で空いているのは朝なんだとか。

でもやっぱり幻想的な風景が見たいから朝じゃないんだよな〜。

 

 

ちなみに九份 の9割は雨らしいのですが、最初にちょっと降っていただけでメインの場所に来たら止んでいました。

 

九份マップ

 

九份 は石階段から見える提灯の景色が有名ですが、もちろんそれだけではなく、他にも見所が多くてとても楽しかったです。

 

こちらはガイドさんから頂いたマップ。

 

基山街という露店やお店がズラーっと軒を連ねる通りが、ノスタルジックで活気があり良かったんですよね〜!

{577AFD26-6A2F-4E0E-865D-491DF56184D3}

 

 今いる場所はカメラの絵が書いてある場所。{189D252B-785B-434A-B086-954673FD3A92}

 

激込みの石階段

 

早速、階段を上って行きたいのですがこんなふうに激混みでなかなか進めません

 

でも頑張って行くしかない。

 

ここはスリが多いらしく気をつけるように言われた。

押して押されて満員電車みたいだったもん。

この混み具合ヤバイ。

 

階段だから誰かが転んだら大変な事になりますよね。

 

混むとは聞いていたけど身動き取れないほどとは思わなかった 

熱気もすごいし…

 

それでもこの景色が見られて嬉しい。

やっぱり素敵な場所でした。

人がもう少しいなかったら良かったのにな。

GWだったせいか日本人だらけでしたね。

私もそのうちの1人だけどw

 

私の前にいる男性は自撮りに余念がありませんw

 

九份の人気カフェ阿妹茶楼

 

こちらは九份 で大人気のカフェ『阿妹茶楼』

私も行きたかったのですが待ち時間がもったいないので諦めました。

自由時間が2時間ですからね。

 

素敵な雰囲気。

 

 

 

九份のフォトスポット

 

向かって右側はちょっとした展望台のようになっていてフォトスポットです☺︎

さらに混んでいたけど頑張って行きました。

 

フォトスポットからの眺めがこちら。

 

よくガイドブックで見るアングル!

雰囲気抜群で綺麗。

 

この景色を見られた事、すごく嬉しかった!

ずっと行きたかった九份 にやっと来れたんだな〜って( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

 

夕方だったけど、まだまだ明るい。

この時は5月だったのですが5月の日没時間は 18:22でした。

 

もうちょっと暗くなるまで待っていたらこんな景色が見れたんだと思う。

でもツアーだと時間が限られているためそこまで待てませんでした。

階段以外の場所も行きたいですからね。

{ADFFCA2C-B30F-4533-B674-506E8AC2102D}

 

{960ADD1D-7532-44E8-A4FF-C245A934CBEF}

九份 はいつかもう一度行きたいな。

すごく気に入ってしまったのでした♡

今回は楽して行きたくてツアーに申し込んだのですが次回は絶対に個人で行こ〜。

 

 

 

九份は千と千尋の神隠しのモデル?

 

ところで、九份て千と千尋の神隠しのモデルになった事で有名ですが、宮崎駿監督は否定しているのをご存知ですか?

 

これ 私が持っている漫画ですが確かに九份とは全然違う。

{57504111-F480-4A0C-8254-E623A6A9D882}

 

{8A184435-B2C9-4AB7-B62F-35520EC3B14E}

 

{8E21E1C3-EE8B-4F2C-A30A-7443A3CCC45B}

 

似てるのって提灯くらいですよね。{1BDE39ED-86D7-47AF-AB00-D0AA5B34DB10}

 

 

九份より似ている場所

 

それより、もっと千と千尋の神隠しにそっくりな場所があるんですよね。 

その場所は中国の普陀山にある法雨寺(ほううじ)

中国人の知人に連れて来てもらい発見しました♬

 

このシーン覚えていますか?

{A1959E65-0EDD-491E-A33C-53DA069229FD}

 

石の祠を抜けると真っ赤な建物が出てきますよね。

{FE3223C7-ED77-429C-8B9F-F69DA844D330}

 

{E8866C56-ABFE-4785-AB13-10353C903E1A}

 

{1097A565-B3A2-4EEF-B7B6-D79CF65E3D4C}

漫画ではここを抜けると不思議な世界に迷い混むのですが、ここが普陀山で行った法雨寺の入口にそっくりなんです。

 

プリントした写真をiPhoneで撮ったものなので画質悪いですが、両脇に石の祠のようなものが続き、その後に真っ赤な建物があるんです。{B8D0F203-49AA-4F05-A579-2357C321A9F9}

 

似てませんか?

石の祠の後に門のような赤い建物があるこの景色。

{C9914097-D896-4765-BD56-4796CB80D3D5}

写真じゃ分からないけどこの建物も赤かったんですよ〜。

 

ここまで似ている景色ってあるかな?

だからモデルになっているんじゃないかって密かに思ってるんですw

 

真相は宮崎駿監督しか知りませんが、見つけた時は似てるー!ってテンション上がっちゃいました 

 

 

最後に

 

千と千尋の神隠しのモデルとして有名になった九份、いかがでしたか?

全然似てないですよね。

私も期待して行ったのですが『似てるのは提灯だけかい!!』ってがっかりしましたw

 

地元の人から聞いた話なのですが『言ったもの勝ち!!』ってな感じで何の根拠もなく地元民が九份をアピールしたところ、モデルとして人気になってしまったのだそうです。

 

次の記事では九份の基山街をご紹介します♬

 

 

九份のツアー

 

> > >夜の九份ツアー 夕暮れのマジックアワーから夜景まで九份にたっぷり3時間!鼎泰豊の夕食付きプランあり<日本語ガイド/士林夜市で解散OK>

 

> > >夜の九份・夜の十分(天燈上げ) 2大観光スポットの魅力がもっとも体感できるナイトツアー!鼎泰豊の昼食付きプランあり<日本語ガイド/士林夜市で解散OK

 

 

 

はてなブログの方は読者登録して頂けると嬉しいです♬

 

九份の場所

 

住所:Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

 

次の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら。 

www.trip-cafe510.com

 

台湾旅行記まとめ