Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

無料の牧場! 富士ミルクランド【朝霧高原】

f:id:mlc510:20190712143950j:image

こんにちは! Mocaです♬

 

先日、母の誕生日に叔母と3人で静岡県に1泊旅行に行って来ました。

まず最初に富士ミルクランドへ行き、その後はホテル時之栖へ移動。

 

この記事では富士ミルクランドの動物や園内の様子、レストランをご紹介します♬

 

 

道の駅なるさわ

 

まず最初に談合坂S.Aで休憩。

そして河口湖インターで降り、まず最初に道の駅なるさわへ。

ここは山梨県都留郡鳴沢村の国道139号沿いにあり、南側に富士山を望む事が出来るんです!

 

富士山博物館(鉱石ミュージアム)や物産館、温泉などがあり、ここだけでもけっこう楽しめるので富士方面に旅行へ行く際には必ず立ち寄る道の駅☻

 

この日は物産館だけ行きました。

野菜がとても安くて珍しいものが沢山!

 

 

富士ミルクランド

 

道の駅から30分ほど山道を走らせ、最初に訪れたのは静岡県、富士宮市にある富士ミルクランド牛

入場料はなんと無料!

 

駐車場も広々!

 

また、朝霧高原にあるので夏でもカラッとしていて気持ちいい風が吹いています。

 

 

 

園内マップ

 

園内はこんな感じ。

そんなに広くないので1時間もあればたっぷり動物と触れ合えます。

また、ドッグランもあるのでワンちゃん連れの方にもおすすめ♬

f:id:mlc510:20190629221233j:image

 

そして各施設の営業時間はこちら。

f:id:mlc510:20190629221246j:image

 

 

動物ふれあい広場

 

まず最初に動物ふれあい広場へ。

誰もいなくて空いてて快適でした♬

 

入るとすぐ牛がお出迎え。

そして遠くの方から子やぎが走ってきました。

可愛い〜

 

この子、すごく人なつこくて頭をスリスリこすりつけてくるんです。

叔母は洋服を噛まれていたw

 

向かって左側で立ってる白いヤギがお母さんかな?

 

6月7日に生んだらしい。

じゃあまだ2ヶ月ちょいなんだね〜(2017年7月当時)

 

アヒルもいました。

可愛い♡

 

7年前も家族旅行で来ているのですが、その時出会い気に入ってしまったロバのランディと再会‼︎ 

また会えて良かった〜

 

 

ランディ、随分年を取ったね…。

 

7年前のランディの写真↓

 

7年前は若々しい↓ 

 

ランディ、今は何歳なんだろう。

随分高齢になったように見えるけど。

 

 

農家レストラン

 

動物たちと触れ合った後はランチをしに農家レストランへ。

 

入って左側はお土産屋『まきばショップ』

 

右側がレストランです。

 

 

メニュー

 

メニューはこんな感じ。

そば、うどんや焼きカレーにハンバーグ・しらす丼・パスタなどけっこう何でもあります!

 

カウンターで注文してテーブルで待ちます。 

 

時間が早かったのでレストランもまだ誰もいません。

 

貸切状態ー!

 

私はあまり食欲がなかったので、普通にお蕎麦。 

 

叔母の。 

 

母はとんかつ定食。

美味しかったです♬

ごちそうさまでした。

 

レストランだけではなくBBQハウスもあるのでお肉をがっつり食べたい方はそちらへどうぞ☻

 

 

ジェラートショップ

 

食後は少しお土産を見て、今度はジェラートショップへ。 

 

券売機で買って注文します。 

ダブル450円・トリプル530円・シングル370円。

 

私はダブルで朝霧ミルクとカマンベールチーズにしました。

すっごい濃厚で美味しかった‼︎

久々にこんな美味しいジェラート食べたかも!

 

この後はホテル時之栖へ行きました。

 

 

最後に

 

富士ミルクランドは他の牧場と比べると少し物足りない感じもしますが、無料で沢山の動物と触れ合えのんびり出来て癒されました。

私は、一緒に行った叔母が重度の知的障がいを持っているのですが、足も悪いのでこれぐらいの規模の牧場でちょうど良かったです。

 

 

富士ミルクランド場所

 

f:id:mlc510:20190629231648j:image

富士ミルクランド

 

住所:静岡県富士宮市上井出3690

電話:0544-54-3690

時間:9時〜18時(冬期9時〜17時)

休み:なし

 

富士ミルクランド公式ホームページ 

www.fujimilkland.com