Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

軽井沢ホテル ロンギングハウス宿泊記【野菜がおいしいレストラン】

こんにちは☻ Mocaです!

 

今日は野菜が美味しいレストランが大人気の『軽井沢ホテル ロンギングハウス』のお部屋やディナー、朝食をご紹介します。

 

 

軽井沢 ロンギングハウス

 

軽井沢ホテル ロンギングハウスは旧軽井沢やアウトレットから車で5分という便利な立地に佇むホテル。

別荘地の中にある静かな環境で、周りは森に囲まれTHE 軽井沢!といった雰囲気。

 

また、ここのレストランは野菜をふんだんに使った料理がとっても美味しくて大人気なんです!

f:id:mlc510:20191012223142j:plain

 

ヨーロッパを思わせる外観。

ちょっと古さを感じますが、それが逆にいい味を出していたかも。

f:id:mlc510:20191012223755j:plain

 

場所はここ。

旧軽銀座の通り沿いの森の中。

{CBDF9976-4F51-40FE-93B7-F2B1BD49EB74}

軽井沢にはよく来ますが、私はこのホテルが1番好き。

 

 

チェックイン

 

館内に入ると、まずラウンジに通されました。

大きな暖炉がありクラシックで落ち着いた雰囲気。

f:id:mlc510:20191012222358j:plain

 

f:id:mlc510:20191012222824j:plain

 

アンティーク調のインテリアが大人っぽい雰囲気。

f:id:mlc510:20191012222546j:plain

 

BARもありました。

f:id:mlc510:20191012223003j:plain

 

この場所でチェックイン手続き。

待ち時間にクッキーとハーブティーを頂きホッと一息。

f:id:mlc510:20191012224829j:plain

 

館内の説明などが終わり早速お部屋へ。

私達は、新館スイートに泊まるプラン。

 

ロンギングハウス内はこんな感じで一棟一棟離れています。

ちなみにこの館内マップは2016年のものですが、今は客室が更に増えているみたい!

f:id:mlc510:20191012233209j:plain

 

新館スイートへは、本館のラウンジから1回外に出て階段を上りお部屋へ行きます。

f:id:mlc510:20191012223823j:plain

 

2階に案内されました(夜に撮影した写真)

f:id:mlc510:20191012230303j:plain

 

 

おしゃれなお部屋

 

お部屋はこちら。

 

ヒョコっとリスがやって来そうな雰囲気ですよね♬

私は自然が好きなので部屋から森が見えるのって理想。

こんな寝室いいなぁ。

f:id:mlc510:20191012230342j:plain

 

こういうちょっとしたスペース好き。

f:id:mlc510:20191012224850j:plain

 

ベッドも広いしのんびり出来ました☻

f:id:mlc510:20191012224918j:plain

 

テラスもあるんですよ。

寒かったので1度も出ませんでしたが、ここは喫煙OK。

f:id:mlc510:20191012224935j:plain

新緑の季節だったら気持ちよかったかも(この時3月)

 

 

バスルーム

 

洗面&お風呂はこんな感じ。

f:id:mlc510:20191012230450j:plain

 

ホテルの露天風呂に行ったので一度も使わなかったですが、広くて使いやすそうなお風呂でした。

f:id:mlc510:20191012224955j:plain

 

ベッド横のブラインドを開けるとお風呂が丸見え。

これはいらないw

f:id:mlc510:20191012225009j:plain

 

清潔感のあるキレイな洗面。

f:id:mlc510:20191012225020j:plain

 

アメニティも充実していました。

f:id:mlc510:20191012225032j:plain

 

お部屋には軽井沢に関する雑誌やこんな物があったり飽きずに楽しめました。

f:id:mlc510:20191012230508j:plain

 

エステも充実していて、岩盤浴や足湯なんかもあったり。

f:id:mlc510:20191012233148j:plain

 

星座の早見表まであるし!

f:id:mlc510:20191012225050j:plain

早めにチェックインして本当に良かった~!

かなりのんびり出来ました♡

 

 

野菜がおいしいレストラン

 

ホテルの夕食は18:00からレストラン棟にて。

1度外に出ないといけないのでまたコートを着て出発。

{1D74D1C5-5D9E-48C1-B1E6-56B36415AB21}

 

f:id:mlc510:20191012230525j:plain

 

お土産を取り扱うショップを通り抜けるとレストランに着きます。

f:id:mlc510:20191012233124j:plain

 

こちらの扉から通り抜けます。

f:id:mlc510:20191012233842j:plain

 

『野菜がおいしいレストラン』に到着!

こちらのレストランは宿泊者以外の予約も受け付けていますが大人気でなかなか予約が取れないそう。

テラス席はワンちゃんもOKです。

f:id:mlc510:20191012223900j:plain

 

予約など詳しくはこちらから ↓

longinghouse.jp

 

店内は薄暗い照明でムードがありとっても素敵。

f:id:mlc510:20191012225113j:plain

 

f:id:mlc510:20191012234407j:plain

 

テーブルにセッティングされていたロンギングハウスのお皿が可愛い。

f:id:mlc510:20191012230540j:plain

 

向かって左側に見える部屋はお子さん連れの家族が多く、こちらはカップルや夫婦・友人同士などと部屋分けされていました。

f:id:mlc510:20191012233903j:plain

 

ロンギングハウスのレストランの売りは野菜が中心の料理。

ホテルの口コミでも『とにかく野菜が美味しい!』と評判なので楽しみにして来ました。

f:id:mlc510:20191012233924j:plain

 

なので、デザートも全て野菜を使ったもの。

f:id:mlc510:20191012233938j:plain

 

 

美味しそうなメニュー

 

お酒のメニュー。

f:id:mlc510:20191012233953j:plain

 

ディナーはコース料理なので決まっていましたが、こちらのメニューは追加用。

信州蓼科牛のロースト・野菜たっぷりバジルご飯・こだわり生ハムの盛合わせ・チーズの盛合わせなど。

f:id:mlc510:20191012234011j:plain

 

バーニャカウダや逸品野菜のカルパッチョ、逸品焼き野菜など。

f:id:mlc510:20191012234029j:plain

 

選べるメインディッシュ

蓼科高原ポーク 肩ロースのロースト・信州サーモンの軽いポワレなど。

f:id:mlc510:20191012234041j:plain

 

乾杯〜!

 

私はサングリア。

お酒が苦手な夫はジンジャーエール。

f:id:mlc510:20191012230608j:plain

 

 

野菜たっぷりの料理

 

まず最初に出てきたのは『契約農家から届いた新鮮野菜のサラダ』

レンコン・くるみ・紅芯大根・うずまきビーツ・黒大根・あやめ雪かぶなどが入っていました。

f:id:mlc510:20191012230633j:plain

 

かかっている赤いドレッシングはビーツのソースです。

f:id:mlc510:20191012234058j:plain

甘くてえぐみがなく本当に美味しかった!!

 

次は『季節野菜の温前菜』

じゃがいもと、紫芋でした。

これも美味しかった~!

f:id:mlc510:20191012230648j:plain

 

『蓼科高原ポーク 肩ロースのロースト』

野菜も柔らかくて甘くて美味しい。

f:id:mlc510:20191012230704j:plain

 

でも、やっぱりお肉が1番好き。

f:id:mlc510:20191012230716j:plain

 

パンも野菜を使われたものでした。

f:id:mlc510:20191012230734j:plain

 

追加でオーダーした『生ハム盛り合わせ』

f:id:mlc510:20191012230745j:plain

 

食後のデザート。

私は『スフレチーズケーキ』

f:id:mlc510:20191012230759j:plain

 

夫は『安納芋プリン 黒蜜添え』

↓これビックリするくらい美味しかったです。

f:id:mlc510:20191012230813j:plain

 

コーヒーとハーブティー

f:id:mlc510:20191012230824j:plain

どの料理も美味しく、野菜が中心だったとは思えないほど満足しました。

ごちそうさまでした

 

夜食にはオニギリと沢庵を頂きました!

夜食までいただけると思っていなかったので感激。

f:id:mlc510:20191012230841j:plain

 

日が暮れ、すっかり暗くなった軽井沢。

ロンギングハウスはライトアップされた夜の雰囲気も素敵でした。

f:id:mlc510:20191012232253j:plain

 

f:id:mlc510:20191012232311j:plain

 

f:id:mlc510:20191012232344j:plain

 

 

貸切露天風呂

 

夜は貸切露天風呂へ。

HPの写真ではこんな感じだったので期待していたのですが、実物は全然違いました。

{10708494-CABA-4BD8-A6E5-4C9C70CA361D}

 

チェックインの時に貸切露天風呂の説明があり『A・B』『C・D』どちらにしますか?(写真なし)と言われ確かCかDにしたんですよね。

 

て事は、AかBのお風呂だったらこれだったのかな。

{40E9D029-343F-4ABE-A891-F9500DF32A40}

 ほんと、露天風呂だけは残念だったな~。

これだったら部屋のお風呂で充分だったかも 

 

 

朝食ビュッフェ

 

軽井沢2日目。

 

朝食は9時から昨夜と同じレストランで。

f:id:mlc510:20191012232405j:plain

 

レストランの入口では旬の野菜が紹介されていました。 

f:id:mlc510:20191012232422j:plain

 

朝と夜じゃ雰囲気がガラッと変わりますね~!

f:id:mlc510:20191012232439j:plain

 

朝食はハーフビュッフェ。

スープ・メインディッシュ・パンなどは席まで持ってきてくれます。

f:id:mlc510:20191012232456j:plain

 

f:id:mlc510:20191012232512j:plain

 

ビュッフェは野菜がメイン!

 

野菜好きな方にはたまらないですよね。

f:id:mlc510:20191012232555j:plain

 

f:id:mlc510:20191012232928j:plain

 

デザートはこんな感じで種類は少なめ。

愛媛から届いた農薬不使用のみかんやヨーグルトにシリアルなど。

f:id:mlc510:20191012232632j:plain

 

 

朝食の料理

 

朝食で、まず最初に出てきたのはラズベリーのスムージー。

f:id:mlc510:20191012232742j:plain

 

そしてカボチャと何かのパン。

パンはおかわり出来ます!

f:id:mlc510:20191012232753j:plain

 

ミネストローネ

f:id:mlc510:20191012232805j:plain

 

メインディッシュは2種類選べたのですが、私はベーコンにしました。

f:id:mlc510:20191012232827j:plain

 

夫は野菜。

f:id:mlc510:20191012232838j:plain

 

食後のコーヒー。

f:id:mlc510:20191012234159j:plain

朝食も美味しかったです。

ごちそうさまでした♬

 

そういえばこのホテル、ワイン酒場があったんですよね。 

昨夜気になったのですが、部屋でゴロゴロしたくて結局行きませんでした。 

f:id:mlc510:20191012232857j:plain

 

 

ショップ

 

レストランの帰り、部屋に戻る途中のショップで買い物。

f:id:mlc510:20191012230915j:plain

 

ハーブティーの試飲も出来ましたコーヒー

f:id:mlc510:20191012230928j:plain

 

 

最後に 

 

時間になり、チェックアウト。

料理も美味しく、緑に囲まれのんびり出来て素敵なホテルでした。

帰り際にお庭で写真を撮って頂けたり、スタッフの方も温かい。

 

客室も和洋室タイプや、1階がリビングで2階が寝室のメゾネットタイプや堀りごたつ付和洋室などなど予算に合わせて選べる客室が豊富です!

どのお部屋にしようか選ぶのも楽しい♡

 

ロンギングハウス、今度は緑いっぱいの夏に来てみたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました♬

それではまた!

 

 

軽井沢ホテル ロンギングハウスの予約はこちらから出来ます ↓

 

ロンギングハウスの場所

 

軽井沢 ロンギングハウス

 

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢泉の里

電話:0267-42-7355

アクセス:【車の場合】上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより約15分

【電車の場合】新幹線(JR北陸新幹線)にてJR東日本 軽井沢駅にて下車。

駅からタクシーで6分。