Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

伊豆 お祝いの宿『つるや吉祥亭』宿泊記【オーシャンビューの絶景貸切風呂とレトロ縁日】

こんにちは! Mocaです♬

 

昨年、東伊豆へ母と叔母と温泉旅行へ行ったのですが、その時に宿泊した全室オーシャンビューの絶景湯宿『つるや吉祥亭 』を写真たっぷりでご紹介します!

 

 

東伊豆旅スケジュール

 

1泊2日の旅のスケジュールはこんな感じでした。

2日間とも雨だったので予定が大きく狂い屋内施設を中心に観光する事に。

 

Day1

 

 10:00 伊東マリンタウンでショッピング

 12:00 網元料理得造丸でランチ

 13:00 体感型動物園iZooへ

 15:00 つるや吉祥亭 へチェックイン

 

Day2

 

 10:00 チェックアウト

 11:00 道の駅 開国下田みなとで買い物

 12:00 割烹料理 おか田でランチ

 13:00 下賀茂熱帯植物園へ

 17:00 伊豆の土産館 いちごプラザへ 

 

障害のある叔母が一緒だったので、あまりムリをしないプラン。

 

iZOOを出た後は宿へ行きました。

雨で他に行くところもないですからね〜。

 

 

つるや吉祥亭

 

つるや吉祥亭は全室オーシャンビューの絶景湯宿。

目の前には相模湾が広がり、晴れた日には伊豆大島が望めます。

 

また、この宿の1番の魅力は天然温泉の露店風呂や檜風呂、岩風呂や足湯など10ヶ所の絶景湯処が楽しめるところ☻

 

そしてお部屋は、庭園付き露天風呂客室や離れの特別室やテラス付き客室など、旅のスタイルに合わせ様々なタイプがあります!

私たちはスタンダードな客室にしたのですが、それでもお部屋が広く景色も良く満足出来ました♬

 

チェックインの時間に到着!

今回の旅は私からのプレゼントなので、お金は一切出させずのんびり楽しんでもらいました。

 

この写真には写っていませんが、宿の目の前は相模湾が広がっているんですよ〜。

 

 

チェックイン

 

ロビーはこんな感じで落ち着いた雰囲気。

 

フロントから入口側を見た感じ。

 

奥にはおみやげ屋があります。

 

チェックインを済ませ、2階のお部屋へ案内されました。

ちなみにここエレベーターがないんです!

更に、急な階段や段差がめちゃくちゃ多いの!

この宿は年配客が多かったから、大変だったんじゃないかなーと思う。

叔母も足が悪いので転ばないよう気を遣いました。

 

客室に続く廊下はこんな感じです。

f:id:mlc510:20191023191709j:plain

 

 

オーシャンビューのお部屋

 

お部屋へ到着。

足の悪い叔母がいる事を事前にメールをしていたので、階段からすぐ近くのお部屋にしてもらえました。

 

明るくて広くていい感じ。

f:id:mlc510:20191023191743j:plain

 

アートモードで撮ったら絵みたいになってしまったw

 

海側ではない窓を開けると、

f:id:mlc510:20191023191805j:plain

 

夕食と朝食で訪れたレストランが目の前にありました。近っ!

お食事時はカーテン開けとけませんね(笑)

丸見えw

{6355690B-90C3-4C26-BF77-E83E37EE630A}

 

ここ、夜になると提灯の灯りがついてとっても雰囲気が良かったんですよ〜☻

まるで縁日のようでした。

 

f:id:mlc510:20191023191847j:plain

 

襖の奥はトイレとシャワー室です。

 

洗面は2つもついてて便利だった。

f:id:mlc510:20191023191920j:plain

 

窓を開けると相模湾が広がっていました。

でも天気が悪いからこんな感じ。

残念!

 

晴れていると伊豆大島が見えるそうです。

 

お茶を淹れてのんびり( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

  

 

海が見える貸切風呂

 

16:00〜16:50までは予約した貸切岩風呂が使えるのでフロントに鍵をもらいに行きました。

ちなみにお風呂の予約はチェックイン時にします。

f:id:mlc510:20191023191946j:plain

 

鍵を開けて中に入るとこんな感じ。

広い!

f:id:mlc510:20191023192019j:plain

 

 

オーシャンビューの絶景岩風呂!

f:id:mlc510:20191023192002j:plain

 

雨降っているので、こんなにぼやけてますが(悲)

気持ちよかった〜♬
 
 

昭和レトロなつるや横丁

 

つるや吉祥亭にはつるや横丁と言う、縁日が楽しめる昭和レトロな場所があるんです!

f:id:mlc510:20191023192043j:plain

 

階段を上って行くとまず最初に輪投げやダーツが出来る場所があり、奥に行くと縁日会場。

 

カウンターで生ビール1杯と甘酒無料サービスしていた♡

 

おでんとかも売っています☺︎

 

f:id:mlc510:20191023192104j:plain

 

甘酒サービスは嬉しかったな♬

f:id:mlc510:20191023192117j:plain

 

お酒の種類もいろいろ。

 

温泉宿で昭和レトロまで楽しめるとは思わなかったです。

 

いい感じ〜!

 

 

 

ゲームも色々ありました。

スーパーボールすくいとか射的や輪投げとか。

 

空いていたのでのんびり。

 

 

 

 

 

 

 

 

わさび投げw

 

隣の部屋には卓球があったのでやりました!

ここでかなり遊べたなー♬

 

 

てんぷら食べ放題の夕食

 

18:30からは夕食!

 

つるや吉祥亭は『お祝いの宿』と謳っているだけあり、誕生日・結婚記念日・長寿祝いなど無料でおもてなしをしてくれるんです。

隣の席にいた人が結婚記念日のお祝いで、後ろの席の人が長寿のお祝いをしてもらっていましたね。

母の誕生日が近かったので、私も頼めば良かったかな〜。

 

夕食のお品書き。

 

料理はこんな感じ。

『旬の前菜三点盛り』

水菜と桜海老の和え物・地魚のなめろう・ウドと筍の酢味噌和え

 

 

ここは天ぷらが食べ放題で注文すると揚げたてを何度も持ってきてくれます。

私天ぷら大好きだからめっちゃ嬉しかった‼︎

 

 

 

 

食後のデザート。

どの料理も美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

夜の雰囲気

 

部屋に戻ると布団が敷いてありました。

昼間とガラッと雰囲気が変わりいいムード。

f:id:mlc510:20191023192227j:plain

 

窓の外のレストランもいい感じ。

ここで夕食を食べていたんですよね。

 

この後は、貸切風呂とは別の温泉に行きました。

温泉は普通だったな〜。

 

 

朝食

 

翌日。

 

朝食は7時から。

窓際の席に案内されました。

この景色は部屋から見えていた場所。

 

7時だとまだ宿泊客が来ていません。

 

最初に酢が出てきました。

 

朝食はこんな感じ。

奥に写っている魚は好きなものが選べます。

美味しかったです☺︎

ごちそうさまでした。

 

部屋に戻りしばらくゆっくりした後はチェックアウト。

落ち着けるいい宿だったな。

f:id:mlc510:20191023192248j:plain

 

2日目も雨だから行く場所が限られてしまう。

 

どこに行くか決めずに取り敢えず車を走らせる事にし、こんな感じで伊豆をグルッと一周しました。

宿はこの辺だったから、かなり運転した気がする。

 

 

最後に

 

つるや吉祥亭、いかがでしたか?

お部屋や貸切風呂からオーシャンビューの絶景が望めるはずだったのですが、2日間とも雨だったので絶景の良さをお伝え出来なかったのが残念。

 

ここはレトロ縁日や卓球、露天風呂付き客室などもあり、小さいお子さんから老若男女どんな方が来ても楽しめると思います♬

ただエレベーターがないのが難点。

バリアフリーでもないので、足が悪い方や重い荷物がある方はご注意くださいね。

 

それではまた!

 

つるや吉祥亭はこちらから予約出来ます ↓

 

つるや吉祥亭 基本情報

 

つるや吉祥亭

 

住所:〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1125-4

電話:0557-23-1212

  お祝いの宿 吉祥亭の情報をチェックする

 

公式サイト

www.tsuruya-kisshotei.com