Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【鎌倉 江ノ島】紀伊国屋旅館は昭和から時が止まったかのような宿!

f:id:mlc510:20191114000609j:image

こんにちは! Mocaです♬

 

鎌倉や湘南地方が大好きでよく行く私。

親戚や友達もこの辺に沢山住んでいるので昔から馴染みのある土地でもあるんですよね。

 

今日は鎌倉にあじさいを見に行った時に宿泊した紀伊国屋旅館 をご紹介します!

昭和から時が止まっているかのような宿でしたが、逆に新鮮で懐かしく心に残りました。

 

 

6月の鎌倉旅スケジュール

 

6月某日に友人と行った鎌倉旅のスケジュールはこんな感じでした。

Day1

 

 13:00 けんちんうどん名物の鎌倉五山でランチ

 14:00 明月院であじさい鑑賞

 15:30 カフェ鎌倉名月でお茶

 18:00 紀伊国屋旅館 にチェックイン

 20:00 江ノ島散策へ

 

Day2

 

 9:30  チェックアウト

 11:00 極楽寺駅へ行き「最後から2番目の恋」のロケ地めぐり

 13:00 七里ヶ浜のビーチへ

 14:00 七里ヶ浜 billsでランチ

 16:00 小町通りで買い物

 20:00 帰宅

 

 

チェックイン

 

明月院であじさいを楽しみ、夕方17:30頃に紀伊国屋旅館 へ到着。

 

駐車場は宿の斜め前にあり、江の島へ行く人通りが途切れず車を停めるのが大変でした。

なのでお車で来る方は、混む時間帯は避けた方がいいかもしれません。

 

ちなみに、この旅館は江ノ島駅に近くどこへ行くにも便利な立地なので人気みたい。

 

口コミにも書いてあった通り、昭和から時が止まっているかの様な古い宿。

 

中に入ると『御用の方は呼び鈴を鳴らして下さい』

とベルが置かれていました。

 

でも、鳴らす前に仲居さんが出て来てチェックインしお部屋に案内してもらえた。

 

エントランスを入り階段側からフロント側を見た感じ。

 

木造2階建ての旅館ですが、2階へ行く階段がすんごい急!

これお年寄りや足が悪い方だとキツイかも!

 

2階は客室になっていて横長でけっこう広かった。

階段回りは風情がある造りで素敵でした!

この感じ好き。

f:id:mlc510:20191114000609j:image

 

赤い絨毯がいいですよね。

 

 

昭和なお部屋

 

お部屋はこんな感じ。

古いけど清潔感はあります!

{35F41C8A-3F15-444C-8B63-AEF1C5F22F81}

ちなみにお風呂・トイレ・洗面は共同。

恐らく、どのプランにしても共同なのは変わらないと思います。

 

何もかもが昭和っぽいけどテレビだけは最新。

いっその事ブラウン管に黒電話と突き抜けていたら面白かったのに(笑)

 

そして窓を開けると現代的なマンションが出現し、まるで昭和から令和にタイムスリップしたかのよう。

 

 

セキュリティが心配な鍵

 

こんな感じで扉も風情があって素敵なのですが、セキュリティが心配になるほど質素な鍵でした(  ˙-˙ ; )

それに、襖を開けるとすぐ部屋の中が丸見えってのも気になったな。

プライバシーないわw

 

そして、気付いてしまったんだよね。

こうして手を入れたら外からも鍵が開けられるって事を(((( ;゚Д゚)))

これにはビックリ。

海外だったら完全アウトです。

 

 

共同の洗面所

 

部屋の近くには共同の洗面所。

ちなみに女子トイレは洗面所の反対方向で、私達の泊まった部屋から離れていたので行くのが面倒でした。

 

トイレに行くまでも客室がいくつかあるのですが、障子扉を全開にして宴会をしている酔っぱらったおじさん集団がいて目の前を通るのがイヤだった〜。

ちなみにトイレはちゃんと水洗で古さはありますが、キレイでした。

 

あと、門限は22:30でお風呂は22時に終わるのだとか。

門限があるのもビックリだけど、いくらなんでも早過ぎ。昔ながらの宿だからかな。

修学旅行を思い出しましたね。

 

この後、江ノ島水族館に行こう♬って計画していたのですが、お風呂に間に合わなくなるのでやめました

 

 

夕食

 

18時から夕食。

昭和っぽい昔ながらの旅館の食事って感じですね。

質素な夕飯だったけどたまにはいいかな☻

美味しかったです。

 

後から天ぷらと、

{2918BEB4-A45F-4BE0-9E1A-659DF8D1A405}

 

蟹が入った味噌汁がきました。

{35848C4C-7243-471A-ACF7-0BF78C2DC7CF}

ごちそうさまでした〜!

 

 

夜の江ノ島散策

 

食後は江ノ島までちょっと散歩。

 

宿のお風呂、温泉じゃなかったし狭くてイマイチだったから、ここの↓スパ利用しても良かったな~と後から思ったり…

 

この時20時過ぎで、お店はほとんど閉まっていたのが残念。

 

なので早々と来た道を戻り宿へ。

お風呂が22時に終わってしまうので急いで入りに行きました。

 

22:30には消灯。

トイレに繋がる廊下も消灯されるので夜はトイレに行きたくなかったですね〜。

セキュリティ面も心配だし雰囲気も古いからなんか怖いし。 

 

でも、こういう旅館て子供の時以来泊まった事がないから逆に新鮮で良かったかな。

なんか懐かしかったし!

 

 

朝食

 

朝食は8時から。

外から一般客も入れる1階の食堂で。

朝食も昭和のまま時が止まっているかのようなメニュー。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした 

 

人がいなくなってから撮った食堂。

 

ここも昔ながらの雰囲気。

 

 

 

チェックアウト

 

10時にチェックアウト。

まだ支度途中なのに仲居さんが突然部屋に入ってきた。

え?何?と思ったら精算しに来たみたいで、その場で宿泊料を支払いました。

こんな支払い方法なんだー!?とちょっとビックリした。

お世話になりました~!

 

 

最後に

 

紀伊国屋旅館いかがでしたか?

客室も料理も全てが昭和そのものでここだけ時が止まっているかのようでした。

なので、昔の旅館を知っている方にはとっても懐かしいと思います!

鍵などセキュリティ面は心配ではありますが、特にトラブルもなく大丈夫でした。

 

令和から昭和にタイムスリップしたい方は、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

 

 

紀伊国屋旅館の詳細や予約はこちらから出来ます ↓

 

紀伊国屋旅館の場所

 

紀伊国屋旅館

 

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-16

電話:0466-22-4247