Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

ジョンソンタウン 「貝殻喫茶室」はちょっと寂しげな海辺の小屋をイメージしたカフェ

f:id:mlc510:20191210172934j:image

こんにちは! Mocaです。

 

先日友人と、埼玉県入間市のジョンソンタウン一角にひっそりと佇む「貝殻喫茶室」へ行ってきました。

 

「貝殻喫茶室」はジョンソンタウンの片隅に2019年5月にオープンしたカフェ。

コンセプトは「ちょっと寂しげな海辺の小屋」

ハワイやサーファーなど「元気な海」をテーマにしたカフェは街中に溢れていますが、寂しげな海がコンセプトのカフェなんて初めて!

 

どんなカフェか気になりますよね?

この記事では店内の雰囲気やメニューなど写真たっぷりでご紹介します☻

それではどうぞ♬

 

 

アクセス&駐車場

 

「貝殻喫茶室」へ車で行くには、まず最初にジョンソンタウンのコインパーキングに車を停めてください(写真左側青丸のところ)

f:id:mlc510:20191223090223j:image

 

貝殻喫茶室は駐車割引サービスは行っていませんが、他のお店で買い物する場合、お店によって駐車割引券を安く購入出来る(無料になるお店は少ない)ので、駐車場の精算機で利用証明書を出し、持って行くようにしましょう。

f:id:mlc510:20191223085916j:image

ちなみに、電車の場合は入間市駅から徒歩15分〜20分くらいかなぁ。けっこう歩くので車を推奨します。

 

「貝殻喫茶室」は写真向かって右側の赤丸のところ。

f:id:mlc510:20191223090843j:image

駐車場から離れているように見えますがジョンソンタウン自体がコンパクトなので徒歩2〜3分くらいかな。近いですよ〜!

 

そして、お店はとっても可愛い外観で目を引くのですが、地図でも分かる通りジョンソンタウンの奥まった場所にあり目立たないんですよね。

f:id:mlc510:20191222195508j:image

 

うっかり通り過ぎてしまいそうになるので、こちらのレトロな看板を目印に来店してください☻

f:id:mlc510:20191210172820j:image

 

 

海辺に佇むバス停

 

お店の外観は海辺に佇むバス停がイメージされています。

 

レトロなバス停や色褪せたベンチがノスタルジックで、どこかから波の音が聞こえてきそう。

 

ベンチに書かれた「キッチンと海...」の文字、気になりますね。

調べてみたところ、「貝殻喫茶室」のオーナーは埼玉県に来る前に茨城県ひたちなか市で「キッチンと海...」というカフェを経営していたそう。

移転してきたんですね〜。

f:id:mlc510:20191210172755j:image

 

バス停の時刻表をよく見ると、テイクアウトメニュー・営業時間・定休日が記されていました。

f:id:mlc510:20191211103940p:image

テイクアウトメニュー

 

 コーヒー

 アイスコーヒー

 クリームソーダ

 カフェラテ他...

 

 

また、バス停に貼り出された掲示板のような場所には「今日の定食」のメニューが書かれていました。

細部までオーナーのこだわりを感じます。

f:id:mlc510:20191211104042p:image

今日の定食メニュー

 

 チーズ入りハンバーグ

スパイシートマトソース

 カリフラワーのカレー風味ピクルス

白菜とちくわの柚子こしょう和え

 ポテトサラダ

 さんまのオイル煮

 五目きんぴらごぼう

 野菜とベーコンのスープ

林さんのおいしいごはん

 

盛り沢山で身体にも良さそうなメニューですね。

 

テラス席もあるのですが、こちらはワンちゃん同伴OK!

f:id:mlc510:20191222195605j:image

 

 

店内の雰囲気

 

店内はコンセプト通り、ちょっと寂しげな海辺にひっそりと佇んでいるような雰囲気。

写真では伝わりにくいですが、窓の外に目をやると静かな海が見えそうに思えて、不思議でした。

埼玉なのに!

 

今はクリスマス時期なのでツリーやクリスマス装飾で店内は賑やかでしたが、これがなければ更に落ち着いた感じになりそう。

f:id:mlc510:20191211195717j:image

 

インテリアは青を基調とし、海をイメージした貝殻などの雑貨が飾られ、どこを切り取っても絵になるほど可愛い♡

 

また、ティーポットの形をしたランプやスプーン柄の壁紙など海とは無縁に感じる物もあるのですが、不思議となじんでいるんですよね〜。

そういう部分が明るく元気な海のイメージから離れ、お店のコンセプト「ちょっと寂しげな海辺」の雰囲気を生み出すのかな。f:id:mlc510:20191211195510j:image

 

まるで宝箱から飛び出てきたようなスプーンが散りばめられた壁紙。

よく見るとつぼ部分が貝なんです!

こんなおしゃれな壁紙見た事ない。

f:id:mlc510:20191222201925j:image

 

ブルーのテーブルランプも静寂が感じられて素敵。

f:id:mlc510:20191211195531j:image

 

カウンターのデザインは漆喰上に貝殻やスプーンが散りばめられたもの。

客席の壁にも同じものがあり、手作り感が店内を温かい雰囲気にしていました。

f:id:mlc510:20191211195637j:image

 

f:id:mlc510:20191222202008j:image

 

お店の片隅には物販コーナーもあり、卵・ドラフトビール・お米・コーヒーが売っています。

f:id:mlc510:20191210172720j:image

 

客席は、入口側にカウンターと大きな丸テーブルの4人席。

f:id:mlc510:20191210172750j:image

 

そして店内奥に6人がけのテーブル席と2人席が2つ、4人席が2つでした。

f:id:mlc510:20191210172832j:image

 

f:id:mlc510:20191222201055j:image

 

奥に見えるのはトイレの手洗い場。

トイレも手洗いも全て貝殻のインテリアで統一されていました!
f:id:mlc510:20191210172725j:image

 

f:id:mlc510:20191222201120p:image

 

洗面の隣のトイレはこんな感じ。

f:id:mlc510:20191222195645j:image

トイレの壁紙もブルーで、海のイメージなのかな。

コンセントにささっているランプももちろん貝殻。

 

私たちは窓際の4人席へ。

水色の液体にハートが浮いている、ブルーのテーブルランプが癒される。

たむらしげるさんの絵本に出て来そう。
f:id:mlc510:20191210172746j:image

 

他の席のランプもそれぞれ違い、オーナーのこだわりが感じられます。

f:id:mlc510:20191222201425j:image

 

f:id:mlc510:20191222200009j:image

 

メニューはこちら。

学校で使う出席簿のような表紙。

使い方次第でこんなおしゃれに見えるなんて!

f:id:mlc510:20191210172828j:image

 

表紙を開くと1ページめに「あなたの心の中にあるあなたの1番好きな海はどんな海ですか?」と問いかけが。

私はニューカレドニアの上空から見たエメラルドグリーンの海かなぁ。

f:id:mlc510:20191222200413j:image

 

 

ドリンクメニュー

 

出席簿のようなメニューを開くとまず最初にドリンクメニューが出て来ました。

 

コーヒーの名前がめちゃくちゃ素敵なんですけど...

夜明けの海の珈琲とか、夕暮れの海の珈琲とか。

なんかロマンチックですよね♡

f:id:mlc510:20191210173142j:image

 

紅茶や日本茶のメニュー。

「イスバハン」「アンシャンテモナムール」「ユンナンインペリアル」

あまり聞いた事のない紅茶が気になりました。

次回トライしてみたいな。
f:id:mlc510:20191210173153j:image

 

 

スイーツメニュー

 

海辺のクリームソーダ・アーモンドオーレ・ザッハトルテ風チョコレートケーキ・ニューヨークチーズケーキ・フルーツサンドなどなど。

どれも美味しそう。
f:id:mlc510:20191210173202j:image

 

ちなみに「本日のケーキ」はこちらでした。

f:id:mlc510:20191210172733j:image

 

 

お食事メニュー

 

貝殻喫茶室の定食・オムライス・本日のカレー・トースト。

ビールやワインなどお酒もあるようです。

スペイン産の青いワインって気になる!
f:id:mlc510:20191210173149j:image

 

こちらはクリスマスバージョンの定食メニュー。

ちょっとお高めですが、盛り沢山で気になります。

f:id:mlc510:20191222200308j:image

 

 

朝食メニュー

 

貝殻喫茶室は8時〜10時まで、朝ごはんを食べる事も出来ます!
f:id:mlc510:20191210173158j:image

卵かけごはんセット・トーストセット・ちょっとぜいたくな朝ごはんセット。

個人的には卵かけごはんセットが気になります!

店主が惚れ込んだみなかみ町林さんのお米の炊きたてごはんと、石黒さんの放し飼い有精卵の最強コラボ。

コクのある牡蠣醤油で...

うーん、美味しそう! 

 

 

夜明けの海の珈琲

 

私と友人はここに来る前にジョンソンタウンの福満堂でカレーを食べてお腹いっぱいだったので、夜明けの海の珈琲のみ注文。

 

もちろん名前に惹かれました(笑)

「夜明けの海の珈琲」は穏やかな海をイメージしていて酸味がなく甘みとコクがありどなたでも飲みやすい珈琲とのこと。
f:id:mlc510:20191210172738j:image

すっきりしていて甘みとコクがあり本当に飲みやすく美味しいコーヒーでした。

 

器もシンプルで可愛かったなー。

f:id:mlc510:20191211195544j:image 

 

 

ランチ♬

 

また別の日にランチをしに行ってきました。

この日座った席のテーブルランプも可愛かった!

f:id:mlc510:20191222200009j:image

 

座った席からの景色。

f:id:mlc510:20191222200121j:image

 

照明も落ち着いているし、もう本当に癒される。

夫がこんな癒されるカフェは初めてだと言っていました。
f:id:mlc510:20191222200118j:image

 

f:id:mlc510:20191222201309j:image

 

お水はセルフサービスです。

レモンが入っていてさっぱり爽やかで美味しい。

f:id:mlc510:20191222201555j:image

 

私が注文したのは本日のメニューの焼きカレーとコーヒーセット(¥1,250)

スープとサラダが付いてきて焼きカレーはチーズと目玉焼きが乗っていて熱々、そしてボリューム満点!

カレーはピリ辛ですが、辛いものが苦手な私でも大丈夫でした。

f:id:mlc510:20191222195931j:image

 

夫は海老トマトクリームオムライス。

f:id:mlc510:20191222200215j:image

 

f:id:mlc510:20191222201357j:image

焼きカレーは食べ終わる時までずっと熱々!

どちらもとても美味しかったです♬

ごちそうさまでした。

 

食後にコーヒーを飲んでのんびり。

嫌な酸味や苦味がなく爽やかですっきりしているのにコクがありめっちゃ美味しい。
f:id:mlc510:20191222201401j:image

夫が帰りたくないよ〜と言うほど、居心地が良くのんびりできました。

 

 

最後に

 

海をイメージしたカフェや海外をイメージしたカフェなど今では多種多様なカフェがありますが、貝殻喫茶室のコンセプト「ちょっと寂しげな海辺の小屋」は今まで出会った事がなかったので新鮮でした。

 

海のない埼玉なのに、目の前に静かな海が広がっているように感じてしまう不思議な雰囲気の貝殻喫茶室。

とても落ち着き癒され、現実逃避が出来ました。 

 

オーナーは本当にカフェが大好きで、本当に居心地のいい空間・本当に美味しい料理や飲み物・本当に良いカフェ、愛されるカフェってどんなカフェだろう?と常に本気で考え本気で追求し、努力しているのだそうです。

 

そんなオーナーの想いがつまった「貝殻喫茶室」

ジョンソンタウンに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

  

 

貝殻喫茶室の詳細

 

貝殻喫茶室

 

住所:埼玉県入間市東町1-2-22 ジョンソンタウン内

電話:04-2935-3686

時間:8:00〜18:30

休み:木曜日(月2回不定休あり)

駐車場はジョンソンタウンのコインパーキングをご利用ください。

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ。

ジョンソンタウンの駐車場についても詳しく書いています!

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com