Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【コロナ禍での温泉旅行】 那須 こころのおやど「自在荘」宿泊記【GoToトラベル利用】

f:id:mlc510:20200930200322j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

先日、GoToトラベルキャンペーンを利用し1泊2日の那須旅行に行って来ました。

メンバーは、私・母・叔母・私の弟・甥っ子(弟の子)

端から見たら不思議なメンバーですがうちではよくある事なんです。

なので、私と弟はよく夫婦に間違えられています 

いやだ〜…。

今日はGoToトラベルキャンペーンの利用方法や、那須で宿泊した宿「こころのおやど 自在荘をご紹介します♬

 

 

GoToトラベル利用方法

 

GoToトラベルキャンペーンの利用方法はとても簡単なのですが、楽天トラベルの場合予約の仕方を間違えると割引を受けられないのでご注意ください!

 

GoToトラベルを利用するには

 

 旅行代理店を通す

 楽天トラベルやじゃらんnetなどの予約アプリ(サイト)で予約をする

 

事で割引かれます。

後から面倒な申請は必要ありません!

ちなみに8月までの宿泊の人は旅行後の申請が必要だったそう。

情報がどんどん変化していくので分かりにくく、私も失敗し手こずりました。

 

また、10月3日現在は宿泊料35%割引の他に、チェックイン時に地域共通クーポンを宿泊代金の15%分いただけます!!

f:id:mlc510:20201003092024j:image

かなりお得になりますね〜!

 

肝心なGoToトラベルの利用方法(楽天トラベルの場合)ですが、まず最初に「キャンペーン」ページ(サイトによって異なる)へ行きます。

f:id:mlc510:20200930200343j:image

 

そこで必ず35%オフクーポンを取得してからGoToトラベル対象宿を検索し予約するようにしてください。

この35%オフクーポンがGoToトラベルの割引となります。

f:id:mlc510:20200930200359j:image

 

私はそれを知らず、普通に予約してしまったので一旦キャンセルして再予約をしたのですが前日に予約したためキャンセル料が決済されてしまい後々カード会社に説明したり、面倒な事になりました。

 

ちなみに一休.comやじゃらんやリラックスはそのまま予約しても大丈夫でした。

 

色々ありましたが無事GoToトラベルで宿泊出来た私たち。

大人4人子供1人で通常価格63,800円のところ、22,330円割引かれて41,470円で宿泊出来ました!

 

ちなみにGoToトラベルは何回でも利用できます!

旅行すればするほどお得。

 

 

感染予防対策ばっちりの宿

 

今回宿泊した「こころのおやど 自在荘は那須の中心地からほど近い森の中に位置しています。

 

自在荘は名前は地味で古さも感じますが、中は清潔感がありキレイで快適!
f:id:mlc510:20200927132927j:image

 

私の写真だと暗いのでHPからのお写真を載せますね。

f:id:mlc510:20200927132813j:image

駐車場はけっこう広い。

スタッフの方がすぐお出迎えしてくれ誘導してくれました。

 

エントランスに看板ネコちゃんがいました。

毛並みがキレイで人懐こくて可愛い♡
f:id:mlc510:20200927132923j:image

 

 

自在荘にチェックイン

 

入口で手の消毒と体温チェックをされた後に入館です。

何人ものスタッフの方がお出迎えしてくれ、皆ニコニコとっても感じがいい!

 

入館すると、フロントのカウンターを通り抜け、早速お部屋のある3階へ案内されました。
f:id:mlc510:20200927132831p:image

 

風情があってキレイ。
f:id:mlc510:20200927133142p:image

 

入室する前にこちらのテーブルでチェックイン手続き。

ここで食事の時間など決めました。
f:id:mlc510:20200927133158j:image

 

 

和室のお部屋

 

私たちのお部屋はこちら。

白根葵
f:id:mlc510:20200927132937p:image

 

3階の角部屋です。

f:id:mlc510:20200927133223j:image

 

清潔感がある明るい客室。

f:id:mlc510:20200927133227j:image

 

見て下さい この座布団!

ふっかふかなの!

はち切れんばかりにまん丸くなってる。

どうやって膨らませるんだろ〜
f:id:mlc510:20200927132948j:image

 

窓からの景色は目に優しい緑。
f:id:mlc510:20200927132816j:image

 

f:id:mlc510:20200927133125j:image

 

反対側の窓から見える景色はこんな感じ。

どこかの施設(ホテル?)の裏側ですかね。

f:id:mlc510:20200927132846j:image

 

お部屋から入口側を見た図。
f:id:mlc510:20200927132820j:image

 

テレビ回りはこんな感じ。
f:id:mlc510:20200927132951j:image

 

お部屋内の嬉しいサービス

 

エアコンと空気清浄機。

空気清浄機は今の時期、嬉しいですよね。
f:id:mlc510:20200927132856j:image

 

消臭・除菌ファブリーズも用意されています。

これ好みの香りで欲しくなっちゃった。
f:id:mlc510:20200927132945j:image

 

細かい所によく気がつくお宿で、裁縫セットやお薬まで用意されていました。
f:id:mlc510:20200927133213j:image

 

テーブルの上にはお茶菓子とおしぼり。

f:id:mlc510:20200927133202j:image

 

さらに、昆布茶や漬け物まで用意されていました!
f:id:mlc510:20200927132842j:image

 

ビックリしたのは昆布茶は粉ではなく、本物の昆布だったこと。
f:id:mlc510:20200927133253j:image

おもてなし精神を感じますね〜。

 

ちなみにお子様向けの貸し出しもされていましたよ。
f:id:mlc510:20200927133138j:image

 

コロナに関する注意書きも置いてあったので目を通しました。

やっぱり感染予防対策は気になりますよね。

f:id:mlc510:20200927132931j:image


f:id:mlc510:20200927132849j:image

今まで普通に旅行出来ていたのに、こんな日がやってくるなんて誰が想像したでしょうか。

年内の旅行はムリかなと諦めていたのですが、こうして来れた事をとても幸せに思います。

早く海外にも行きたいですね...

 

洗面&トイレとバスルーム


こちらは洗面とお風呂です。

お風呂はちょっと狭いけど洗面は余裕のあるスペース。
f:id:mlc510:20200927133133j:image

 

そしてトイレ。

色々なものが置いてある!

便座シートや手を洗った時に拭くペーパーやティッシュまで完備されているトイレってなかなかないですよね。

  トイレットペーパーのごみは私が置きました。帰り際にこの写真を撮ったので)
f:id:mlc510:20200927132910j:image

 

 

大浴場と貸切露天風呂

 

お風呂は大浴場と1時間交代制の貸切露天風呂があり、チェックイン時に入りたい時間を予約します!

大浴場を利用する場合、予約は必要ありませんが入れる時間は12時〜24時・翌朝5時〜9時まで。

 

不特定多数の人が利用するお風呂に抵抗がある方は専用露天風呂付きの客室プランもあるので予約する際にそちらを選んでくださいね☻

  自在荘の宿泊プランをチェックする

 

こちらが専用露天風呂付きの客室。

このプランもいいな〜と思ったのですが専用露天風呂付きプランだと部屋食が追加料金になってしまうのでやめました。
f:id:mlc510:20200927132914j:image

 

こちらは大浴場。
f:id:mlc510:20200927133237j:image

 

1時間交代制の貸切露天風呂はこんな感じ。

写真を撮らなかったので、パンフレットから失礼します。

利用できる時間は14:30〜22:00(最終受付21:30)
f:id:mlc510:20200927133231j:image

 

また、温泉以外の施設はこんな感じ。
f:id:mlc510:20200927132920j:image

 

 

お部屋での夕食

 

私が「自在荘」に宿泊を決めたのは朝夕部屋食が出来る事が1番の理由。

他の宿泊施設はどこも大体がビュッフェ形式でした。

 

ちなみに自在荘も部屋食プラン以外はビュッフェになります。

もちろん感染対策はばっちりしていると思うのでビュッフェでも大丈夫だと思うのですが、持病がある母と叔母も一緒だったのでリスクは出来るだけ避ける事にしたんです。

 

夕食のメニューはこんな感じ(油で汚れていてすみません)
f:id:mlc510:20200927133149j:image


f:id:mlc510:20200927132852j:image

 

食事は好きな時間を選べるので18時からにしました。

5分前にスタッフの方がやってきてパパーッと手早く準備。
f:id:mlc510:20200927133216j:image

 

次から次へと新しい料理が運ばれて来て、ボリューム満点。

こちらは山桃シロップ・合鴨チーズ・カレイ胡麻味噌奉書・秋刀魚わた焼き・柿饅頭。

柿饅頭可愛い〜!
f:id:mlc510:20200927132934j:image

 

こちらは何だったか忘れたけど美味しかった〜!
f:id:mlc510:20200927132906j:image

 

茄子挟み揚げと舞茸。
f:id:mlc510:20200927132903j:image

 

茄子水晶・三つ葉・トロロ昆布のお吸い物。
f:id:mlc510:20200927133208j:image

 

最後のデザートが来る頃にはもうお腹いっぱい!
f:id:mlc510:20200927132837j:image

ごちそうさまでした。

夕食、本当に美味しかった〜!

美味しいだけでなく、料理に創意工夫がされていたので食べるのが楽しかったです♬

 

食事後、しばらくして布団を敷きに来てくれたのですがその時に頂いたのがこちら。

お夜食です!

まさかこんなものまで頂けるとはびっくり。

「こころのおやど」とうたっているだけありますね。
f:id:mlc510:20200927133234j:image

みんなお腹いっぱいだったので弟が食べました。

 

 

お部屋での朝食

 

翌日。

8:30から朝食です。

8:20くらいに布団を畳みに来て、そのまま料理の準備。

スタッフの方、手際が良くて早い!

あっと言う間に用意されていました。
f:id:mlc510:20200927132859j:image

 

部屋での食事って落ち着くな〜。
f:id:mlc510:20200927132955j:image


f:id:mlc510:20200927132809j:image

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトは10:00

チェックイン時はお部屋のある3階で行いましたが、チェックアウトはこちらのカウンターにて。

楽天トラベルで予約した時に支払い済みだったので、全員分の入湯税だけ支払いチェックアウト終了。

f:id:mlc510:20200930111032p:image

チェックアウトする時も宿泊客に会わなかったのが不思議。

 

お土産コーナーはこんな感じ。

こじんまりしています。

ここでお土産を購入〜!
f:id:mlc510:20200930111038p:image

 

少しだけ子供が遊べるスペースもあります。

(彼は甥っ子)
f:id:mlc510:20200930111024p:image

 

車に乗り出発する時、スタッフの方5人くらいが手をふり車が見えなくなるまで見送ってくれました!

最後まで素敵なおもてなし。

 

 

最後に

 

今回はコロナ禍での旅行だったので少し不安もありましたが、自在荘は感染予防対策がしっかりされていて快適でした。

そして満室だったにも関わらず、不思議と誰ひとり会わなかったんですよね。

みんな気をつけながら旅行をしているのかな。

 

スタッフも皆さんフレンドリーで好印象。

様々な面で安心して滞在出来、宿泊して良かった!と心から思えるお宿でした。

 

コロナ禍での旅行はまだ不安に感じる方も多いと思いますが、3密を避け手洗いうがいをしっかりするなど基本的な事に気をつけていれば安心安全な旅が出来ると思います♬

ストレス解消が出来るのはもちろんの事、日本の経済を回すためにも皆さんも旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

自在荘の場所はこちら

 

こころのおやど「自在荘」

 

住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本206-98

電話:0287-76-3020

  自在荘の情報をチェックする

 

 

こちらの記事もおすすめです。

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com