Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【奈良】コロナ禍の温泉宿 THE KASHIHARA(ザ カシハラ)-DAIYA ROYAL HOTEL-宿泊記

f:id:mlc510:20201012135017j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

コロナが流行る前の2018年11月と、コロナ禍の2020年10/25〜28日まで3泊4日で奈良・伊勢・京都旅行へ行きました。

 

今日は、橿原神宮から徒歩10分、長谷寺からは車で20分の立地にあるTHE KASHIHARA-DAIYA ROYAL HOTEL(ザ カシハラ ダイワロイヤルホテル)をご紹介します♬ 

 

こちらのホテルは2回宿泊しているので、コロナ以前とコロナ禍でどう変化したか?なども書いていますのでよろしかったらご覧ください☻

  

 

紅葉まつりの長谷寺

 

2018年11月半ばの紅葉まつりの時期と、コロナ禍の2020年10月26日に奈良の長谷寺へ行きました。

 

11月半ばの長谷寺の紅葉はとてもキレイ。

f:id:mlc510:20201009110142j:plain

 

f:id:mlc510:20201009111742j:plain

 

f:id:mlc510:20201012135106j:image

 

長谷寺を出た後は近くの古民家カフェ『長谷路』で休憩し、車で11km離れた奈良県橿原市(かしはら)に移動し橿原神宮へ。

橿原神宮は初代天皇の神武天皇が即位した日本始まりの地。

f:id:mlc510:20201009110727j:plain

御朱印を頂き参拝してきました。

 

 

ザ カシハラの駐車場

 

参拝後は橿原神宮から車で10分もかからない距離にあるTHE KASHIHARA(ザ カシハラ)というホテルへ。

近鉄「橿原神宮前駅」東口から徒歩約1分と、電車でもアクセスしやすい立地。

 

ちなみにホテルにはTHE KASHIHARAではなくDAIWA ROYAL HOTELと表記されているので、分かりにくい!

ナビを見ながら「ここで合ってるよね??」と一瞬戸惑いました。

どこにもTHE KASHIHARAって書いてないんです。

 

DAIWA ROYAL HOTELの上でもいいからTHE KASHIHARAと付け足して欲しい。

f:id:mlc510:20201009153514j:image

 

地下駐車場(宿泊者無料)に車を停め館内へ。

そんなに広くないので、どこに停めても館内の入口まではそんなに歩かないと思います。

 

駐車券はチェックイン時(もしくは帰り)にフロントに出すと割引処理をしてもらえるので忘れず持っていきましょう。

f:id:mlc510:20201030141547j:image

 

 

カシハラにチェックイン

 

THE KASHIHARA(ザ カシハラ)はGoToトラベル対象宿!

私は2回目に訪れた時、宿泊料金約40,000円で、地域共通クーポンを9,000円分頂けました。

f:id:mlc510:20201030143917j:image

 

館内に入ると、最初に同行者全員の体温測定と手指の消毒があり、体調についての簡単なアンケートを書かされました。

 

そして私が予約したプランの宿泊特典で古墳型のクリップと古墳タオルをいただきました!

こちらの2つはお土産屋でも買えるのですが、買うと両方で約1000円!

お得感ありますよね。

f:id:mlc510:20201031135125j:image

 

コロナが流行る前はチェックインを済ませるとお部屋へ案内してもらえたのですが、コロナ禍の現在は案内はありませんので各自でお部屋へ。

 

 

カシハラのホテルのロビー

 

ホテルのロビーはこんな感じ。

f:id:mlc510:20201030142133j:image

 

昭和感はありますがラグジュアリーな雰囲気。
f:id:mlc510:20201030142129j:image


f:id:mlc510:20201030142126j:image


f:id:mlc510:20201030142136j:image

 

お土産屋は広くて品揃え豊富!

f:id:mlc510:20201030144009j:image

 

自転車の貸し出しもされていました。

f:id:mlc510:20201030144129j:image

 

エレベーターホール。

f:id:mlc510:20201012135134j:image

 

エレベーターは抗菌シールが貼ってありコロナ対策もばっちり。

f:id:mlc510:20201030142622j:image

 

お部屋へつながる廊下。
f:id:mlc510:20201012135137j:image

 

エレベーターの近くには自販機もあるので飲み物も購入できます。

f:id:mlc510:20201030150730j:image

 

 

和室のお部屋

 

最初に宿泊した時は1番奥の和室でした。

f:id:mlc510:20201009110807j:plain

 

広々したソファとテーブル。

f:id:mlc510:20201009110815j:plain

 

布団が敷かれるとこんな感じ。

f:id:mlc510:20201009111030j:plain

 

布団敷きはセルフサービス

 

2回目に宿泊した時のお部屋はこちら。

最初に滞在したお部屋より少し狭くてテーブルとイスのスペースも小さめ。

f:id:mlc510:20201104142620j:image

ちなみに現在、和室での布団敷きはセルフサービスです。

 

布団敷きをホテルにお願いする事も出来ますが、その場合ショップ利用券(1室1枚)を頂くことが出来ません。

1人で500円だったら考えてしまうけど、1組だったらもらえなくてもいいかって思える額。

 

疲れていたしコロナ禍のいま、不特定多数の人が使っている寝具を触るのには不安があったので敷いてもらいました。

 

水回りとアメニティ

 

水回りは普通のユニットバス。

段差もあるので足腰の弱いお年寄りは危ないかな。
f:id:mlc510:20201030142803j:image

 

備え付けのシャンプー・リンス・ボディソープ

f:id:mlc510:20201030144221j:image

 

アメニティはコットン・歯ブラシ・かみそり・ヘアゴムなど。
f:id:mlc510:20201030142757j:image

 

和室以外のお部屋

 

お部屋(プラン)は他にも色々あります。

このお部屋すてきですよね。

f:id:mlc510:20201009153607j:image

 

f:id:mlc510:20201009153642j:image

 

  THE KASHIHARAの他のお部屋(プラン)をチェックする

 

 

和食の夕食

 

コロナ以前の最初に宿泊した時の夕食は18時から和食レストラン『まほろば』にて。

f:id:mlc510:20201009111015j:plain

 

お品書き。

最初、模様かと思ったんだけど字だった。すごい!

f:id:mlc510:20201009110826j:plain

 

f:id:mlc510:20201009110839j:plain

 

f:id:mlc510:20201009110853j:plain

 

土瓶蒸しって初めて食べたかも。

中には松茸とか入ってました。

f:id:mlc510:20201009110907j:plain

 

f:id:mlc510:20201009110921j:plain

 

f:id:mlc510:20201009110936j:plain

 

f:id:mlc510:20201009110949j:plain

 

食後のデザートの目玉焼き!

ではなく、中の黄身みたいなやつはメロン味で白身部分はココナッツミルクなんです(笑)

めっちゃ美味しかった!

f:id:mlc510:20201009111002j:plain

どの料理もとても美味しく大満足。

ごちそうさまでした。

 

コロナ禍の2回目に宿泊した時も18:00から『まほろば』にて。

レストランは他にも8Fのスカイレストラン「橿原」や中国料理レストラン「鳳凰」があります。

f:id:mlc510:20201030144429j:image

 

今回の夕食は、個室のプランにしたのでお部屋へ案内されました。

掘りごたつになっていて、座椅子で座りやすい! 足の悪い叔母も安心でした。
f:id:mlc510:20201030144445j:image

 

落ち着く和室の空間。
f:id:mlc510:20201030144452j:image

 

お品書き。

最初宿泊した時の夕食のお品書きは味のある手書きメニューだったけど、やめちゃったのかな?
f:id:mlc510:20201030144412j:image

 

前菜はいろいろ工夫がこらされていて目でも楽しめ味も美味しかったです。
f:id:mlc510:20201030144441j:image

 

黒毛和牛出汁しゃぶ
f:id:mlc510:20201030144426j:image


f:id:mlc510:20201030144456j:image

 

鮑の味噌バター焼き
f:id:mlc510:20201030144419j:image

 

子持ち鮎唐揚げ
f:id:mlc510:20201030144423j:image

 

合鴨あられ饅頭
f:id:mlc510:20201030144416j:image

 

鰻古代米茶漬け 松茸エキス 土瓶蒸し風仕立て
f:id:mlc510:20201030144500j:image

 

このデザートは最初に宿泊した時も出てきました。

これとっても美味しいんですよね。

季節によって変わるらしいのですが2回とも秋に来ているので毎回こちら。

他のデザートが気になる!
f:id:mlc510:20201030144433j:image

量が多くて、大食いの父も満腹になっていました。

ごちそうさまでした☻

 

 

感染予防対策の温泉

 

コロナ禍の温泉、やっぱり気になりますよね。

私も心配であまり入りたくなかったのですが、部屋のお風呂がユニットバスで、疲れた体にはさすがにつらかったので温泉へ行くことに。

f:id:mlc510:20201030152801j:image

 

入口前に『只今空いています』というような札がしてあり入ってみると3組ほどしかいなくて本当に空いてた。

スタッフの方も小まめに消毒や清掃に入ってきていたので安心でしたね。

 

ドライヤーも触れなくていいように置き型式のものになっていて、感染予防対策がしっかりされていました。

備品は綿棒のみで、以前は置いてあった化粧水などは無くなっていました。

これもコロナの影響かな。

 

ちなみに温泉は鍵付きのロッカーがあるので、安心です。

 

サウナは現在利用禁止なので、入れるのは檜風呂と岩風呂のみ。露天風呂はありません。

ちなみに1日おきで男女入れ替わります。

f:id:mlc510:20201009153806j:image

 

奈良2日目の朝。

窓を開けても普通の景色っていうのが少し残念ポイント。

最初に泊まった時の景色。

f:id:mlc510:20201009111111j:plain

 

2回目の景色。

位置が変わっただけで景色は同じ(笑)

f:id:mlc510:20201030150141j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

朝食ビュッフェのレストランへ。

f:id:mlc510:20201030150417j:image

 

コロナ禍の現在、入口で手指の消毒をして使い捨て手袋を両手にはめて料理を取ります。

コロナ以前は自分たちで取り分ける完全なビュッフェスタイルでしたが、現在は小皿に取り分けてある料理が多かったな。

f:id:mlc510:20201031140121j:image

 

オレンジやフルーツカクテルは小さな器に入っています。
f:id:mlc510:20201031140117j:image

 

サラダも。私としては分けてあった方が取りやすくて好き。
f:id:mlc510:20201031140110j:image

 

和食はなぜか小分けにされていなくてトングで取るスタイルでした。

ビュッフェは感染が怖いな〜なんて以前は思っていましたが、ホテル側も徹底して感染対策をしているし、皆マスクをつけているのでそんな心配しなくても大丈夫そう。
f:id:mlc510:20201031140113j:image

 

レストラン内は清潔感がありスタイリッシュでとてもキレイ。

各テーブルには消毒液が置かれています。
f:id:mlc510:20201030150414j:image

 

写真向かって右から2番目の黄色いの、プリンかと思ったらスクランブルエッグだった!

これだけでも感染予防対策をしっかりされているのが分かりますね。

ちなみに私、超偏食女なので見苦しいチョイスですみません。

f:id:mlc510:20201030150659j:image

 

チェックアウトは11:00

最初に宿泊した日はホテルから車で1時間ちょっとの距離にある世界遺産の春日大社に行きました。

2回目の宿泊時は、車で約20分の距離にある長谷寺へ。

 

 

最後に

 

THE KASHIHARAいかがでしたか?

 

2018年11月と2020年10月の2回宿泊をしたので、コロナ以前とコロナ禍でどう変わったか?などを書いてみました。

 

良かった点は感染予防対策がしっかりしていたのとホテルが広過ぎないので移動しやすかった事。

 

イマイチだったのはお部屋のユニットバスと館内一括管理の空調かな。

お部屋が暑くても部屋で設定が出来なかったのはちょっとつらかった。

 

ちなみに長谷寺の近くで人気のホテルはここらしく、私も檀家の住職さんに勧められてこちらに宿泊しました。

コロナ禍の現在、感染症対策が十分にされており、安心して宿泊する事もでき良かったです☻

 

皆さんも長谷寺付近へ観光へ来る際は宿泊してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

 

 

THE KASHIHARAの場所

 

THE KASHIHARA

 

住所:〒634-0063 奈良県橿原市久米町652-2

電話:0744-28-6636

チェックイン:15:00 / チェックアウト 11:00

  THE KASHIHARAの情報をチェックする

 

 

 

こちらの記事もおすすめです!

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com