Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

京都駅から徒歩7分! リーガロイヤルホテル京都 ラグジュアリーファミリー 宿泊記

こんにちは! Mocaです☻

 

先週の10月25日(日)〜28日(水)まで3泊4日でGotoトラベルを利用し、伊勢・奈良・京都を旅行してきました。

その時に京都で1泊したリーガロイヤルホテル京都をご紹介します♬

 

 

リーガロイヤルホテルの駐車場

 

リーガロイヤルホテル京都は京都駅から徒歩7分の便利な立地にある開業50周年を迎えた老舗ホテル。

築50年と言っても、2016年9月にリニューアルされたので全く古さを感じないキレイなホテルでとても快適でした。

f:id:mlc510:20201031172504j:image

 

駐車場はこちら。

無料で先着117台停められます(事前予約不可)

私が行った時は、平日だったせいか夕方到着しても余裕がありました。
f:id:mlc510:20201031172602j:image

 

ホテルの目の前はアパホテルで、京都駅に行くときはアパホテルの裏道から向かうと早かったです。
f:id:mlc510:20201031172519j:image

 

暗くなってからの雰囲気。

写真だと分かりにくいですが、エントランスの両側に大きな提灯がぶら下がっているんです。

京都らしい和な感じが出ていて素敵。

f:id:mlc510:20201031172418j:image

 

提灯の奥の柱は、ハロウィン期間中だったのでハロウィン装飾がしてありました。
f:id:mlc510:20201031172609j:image

 

入口で体温を測り、消毒液も置かれていましたが、スタッフの方がいなかったのでスルーしている人が多かった。意味ないですよね。

 

チェックインカウンターはこちら。

私は17:00からチェックインのレイトプラン。

通常プランは14:00からチェックインできます。

 

17時ちょうどに着き、15分くらい並んだかな。

待っている人は3組くらいしかいなかったけど1人にかかる時間が長かった。

でも私のチェックインはあっと言う間に終わりました。

超長かった人たちは一体何をしていたんだろう。
f:id:mlc510:20201031172359j:image

 

ロビー(HPから)

あまり写真は撮れなかったのですが薄暗くムーディーな照明で落ち着いた雰囲気でした。

外国人も全くいないしとっても静か。
f:id:mlc510:20201031172554j:image

 

広々したエレベーターホール。

エレベーターは左右に4基あり滞在中誰にも会わなかったのがすごい。空いてたのかな。
f:id:mlc510:20201031172605j:image

 

私たちのお部屋は5階。

3回ほど曲がった奥の部屋でエレベーターを降りてからけっこう歩いたな〜
f:id:mlc510:20201031172438j:image

 

 

ラグジュアリーファミリールーム

 

お部屋はこちら。

ベッドが4台で61平米ある広々したラグジュアリーファミリールーム。

f:id:mlc510:20201104234847j:image

 

和菓子をイメージしたお部屋なので、落ち着いた色合いでまとめられていました。

最大6人利用できる広さなので、家族や友達同士で利用するのにおすすめ。
f:id:mlc510:20201031172616j:image

 

左右に4台のベッドがあり、中央にソファとテーブルが置かれています。
f:id:mlc510:20201031172415j:image

 

写真向かって右側にはデスクとイスもあり何か作業をする時にはとても便利。
f:id:mlc510:20201031172409j:image

 

デスクまわり。

 

鏡まであって朝メイクする時すごく助かった。

f:id:mlc510:20201031172425j:image

 

リーガロイヤルホテル京都のオリジナル浴衣。

バスローブじゃなくて浴衣っていうのが京都らしいですよね。
f:id:mlc510:20201031172431j:image

 

窓から見える景色は京都コンピュータ学院と線路。
f:id:mlc510:20201031172445j:image

 

こんな感じで景色は全く良くないですw

f:id:mlc510:20201031172453j:image

 

ラグジュアリーファミリールームのムービー。

お部屋は他にも和室・ツイン・ダブル・プレミアムスイートなどがあります。

 

 

広々したトイレ&バスルーム

 

トイレも広く手洗いまで完備されていました。

でもかなり薄暗かった!

トイレはムーディな雰囲気じゃなくていいから明るくして欲しい。。
f:id:mlc510:20201031172405j:image

 

こちらは洗面・シャワールーム・バスルーム

大理石の天板で、すっきりしたデザイン。
f:id:mlc510:20201031172441j:image

 

広くて使いやすい。
f:id:mlc510:20201031172548j:image

 

木箱の蓋を開けるとカラフルな可愛いボックスに入れられたアメニティが登場。

歯ブラシ・シャワーキャップ・コットン・ヘアブラシ・かみそり・ボディウオッシュなど。

シャワーキャップって今まで使った事ないけど、万が一家族がコロナに感染して自宅療養になった時に使えるんだって。

いつもは見向きもしないけど、今回は持ち帰りました。
f:id:mlc510:20201031172523j:image

 

お風呂もキレイで広く使いやすかったです。
f:id:mlc510:20201031172412j:image

 

お風呂の隣にあるシャワールーム。

お風呂とシャワールームの2つもついてるなんて贅沢。
f:id:mlc510:20201031172435j:image

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープはローラアシュレイ

f:id:mlc510:20201031214655j:image

 

ちなみに通常のお部屋のバスルームはユニットバスです(HPから)

広々したお風呂を利用したい場合はワンランク上のお部屋を予約する事をおすすめします。

f:id:mlc510:20201031172559j:image

 

  リーガロイヤルホテル京都の情報(プラン)をチェックする

 

 

お部屋内のその他

 

テレビ台の下の棚には電気ケトルやマグカップやグラス。
f:id:mlc510:20201031172540j:image

 

木箱の中には煎茶・ほうじ茶・コーヒーが置いてありました。

f:id:mlc510:20201103213231j:image

 

ミニバー。

ミネラルウォーターのサービスはありませんでした。
f:id:mlc510:20201031172544j:image

 

入口を入ってすぐにあるクローゼット。

枕や布団などが余分に入っています。

スリッパも柔らかくて履き心地が良かった!
f:id:mlc510:20201031172537j:image

 

 

京都らしいお弁当の夕食

 

今回の宿泊は夕食なしプラン。

 

夕食なしプランにした方で「やっぱりホテルで食事したい!」って気が変わった場合は、ルームサービスか14階のフレンチダイニングトップオブキョウトで食べられます。

京都で唯一の回転展望レストラン(写真はHPから)

ここもステキですよね〜!

でも今回は予算外だったので諦めました(泣)

f:id:mlc510:20201103212024j:image

 

私たちは京都駅の伊勢丹地下2階までお弁当を買いに出かけました。

京都は何回も来ているのに京都タワーを見るのは初めて!

f:id:mlc510:20201031172402j:image

 

下鴨茶寮のお弁当を買いました。

どこがいいか分からなかったので雑誌に載っていた物にしてみた(笑)
f:id:mlc510:20201031172526j:image

 

こんな感じのお弁当(約2,200円)

温かかったら美味しいんでしょうけど冷たかったので味は普通でしたね。

でも見た目が豪華なので母が喜んでいました。
f:id:mlc510:20201031172511j:image

 

お弁当を買ったついでに伊勢丹地下1階のベルアメールでチョコも購入。

地域共通クーポンがリーガロイヤルホテルで6,000円分頂け、期限が短いので早速利用しちゃいました。

1つ約300円のチョコを迷わずこんなに買えたのは地域共通クーポンのおかげ。

f:id:mlc510:20201031172428j:image

 

他にも抹茶の葛湯も購入。

f:id:mlc510:20201103132823j:image

 

お湯を注ぐと鳩が浮かび上がって可愛いんです!
f:id:mlc510:20201103132819j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

朝食付きプランにしたので8:00頃レストランへ。

1階にあるKAZA(カザ)で7:00〜10:00(LO9:30)まで利用出来ます。
f:id:mlc510:20201031172457j:image

 

レストランは必ずマスク着用。

入口で体温測定と手指の消毒をし、席に案内されました。
f:id:mlc510:20201031172613j:image

席につくと使い捨て手袋を渡されたので、料理を取りに行きました。

 

ビュッフェの写真は撮れなかったのでHPからで失礼します。

こんな感じのとてもキレイなレストランで料理の種類も和洋バランス良く豊富でした♬
f:id:mlc510:20201031172530j:image

 

ライブキッチンではオムレツをいただきました。
f:id:mlc510:20201031172515j:image

 

超偏食女なため見た目のバランスが悪く見苦しくてすみません。

本当はブログのためにバランス良くキレイに盛りつけたいのですが、やっぱり好きなもの優先になってしまいます(笑)

デザートの種類が豊富だったのが嬉しかったな〜

f:id:mlc510:20201031172623j:image

右上の白いものは茶粥でその隣が味噌汁なんですが、甘くてびっくりした!!!

関西の味噌汁って甘いんですか??

 

食後はホテル内のショップへ♬
f:id:mlc510:20201031172533j:image

 

こちらでも地域共通クーポンを利用できます。
f:id:mlc510:20201031172448j:image

 

チェックアウトは11時。

私たちは京都の伊勢丹で買い物したかったので早めにチェックアウトしました。

この日は伊勢丹で買い物→嵐山観光をしました♬

 

 

最後に

 

リーガロイヤルホテル京都は立地も良くて新しくてキレイだし朝食ビュッフェは品揃えも良く美味しいし、また泊まりたい!と思えるホテルでした。

 

ちなみに、今回の宿泊料はラグジュアリールームに朝食ビュッフェつきで1人たったの5,000円だったんです!

更に地域共通クーポンが6,000円分いただけたので実質ただで泊まれたようなもの。

Gotoトラベル最高ですね♬

 

ホテル側も感染予防対策は徹底的にされてるので、気をつけていれば安心安全な旅が出来ると思います。

微力ですが、どんどん国内旅行をして日本の観光業界を助けていければな〜と思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

リーガロイヤルホテル京都の場所

 

リーガロイヤルホテル京都

 

住所:〒600-8237 京都府京都市下京区東 塩小路下ル松明町1番地

電話:075-341-1121