Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【静岡】浜名湖グランドホテルさざなみ館 宿泊記【動物園とフラワーパークが徒歩圏内】

こんにちは。Mocaです☻

 

今日は、Gotoトラベル5回目で利用した浜名湖グランドホテルさざなみ館をご紹介します。

こちらのホテルはコロナの感染予防対策が今まで行ったお宿の中で1番徹底されていました!

 

 

浜名湖とレジャー施設が目の前!

 

浜名湖グランドホテルさざなみ館は浜名湖の目の前、そして浜松市動物園とはままつフラワーパークが徒歩で行ける立地の良さ。

こちらの写真は浜松市動物園のロータリーで撮りました。本当に近い!

f:id:mlc510:20201107131739j:image 

 

 

チェックイン&ロビー

 

ホテルには18時過ぎに到着。

入館する際、スタッフによる同行者全員の検温と手を消毒をしました。

 

カウンターでは「体調の悪い方はいませんか?」や「2週間以内に海外に行きましたか?」などの簡単なアンケートを記入しチェックイン終了。
f:id:mlc510:20201107131950j:image

 

そして地域共通クーポンは9,000円分いただきました。いつもみんなで分けて使っています!

f:id:mlc510:20201111000648j:image

 

ロビーはこんな感じ。

写真向かって右手に売店があります。

f:id:mlc510:20201107131835j:image

 

浴衣コーナー。
f:id:mlc510:20201107131925j:image

 

コーヒーなどのドリンクサービスもありましたが私がチェックインした18時はサービスが終わっていました。

なのでチェックアウト前に利用☻
f:id:mlc510:20201107131813j:image

 

早速お部屋へ。

私たちのお部屋は6階のレイクビューの和室です。

f:id:mlc510:20201107131915j:image

 

エレベーターのボタンは抗菌対策がしてあった!

f:id:mlc510:20201107131931j:image

 

6階、エレベーターホール。
f:id:mlc510:20201107132005j:image

 

目立つ場所にアルコール消毒液が置かれています。

隣にあるのはホテルのアンケート。

f:id:mlc510:20201107132109j:image

 

回答するとフロントで粗品(オリジナル絆創膏)がいただけます。

f:id:mlc510:20201110111915j:image

 

お部屋へつながる廊下。
f:id:mlc510:20201107131922j:image

 

ルームキーはカードではなく昭和を感じさせる鍵。なんか懐かしい!
f:id:mlc510:20201107131849j:image

 

 

レイクビューの12.5畳の和室

 

扉を開けると、小さなイスが用意されていました。

これ、お年寄りや足が悪い方は靴を履く時に楽ですよね。

こういう細かな気配りが出来る宿って素敵だなーって思う。

f:id:mlc510:20201107131755j:image

 

お部屋に入る前の玄関スペースに洗面とは別の小さなキッチンのようなものがついていました。

こういうスペースも嬉しい。
f:id:mlc510:20201107131802j:image

 

お茶が置かれていました。

f:id:mlc510:20201110112022j:image

 

お部屋は12.5畳の和室で余裕があります!

暗くて見えませんが、窓の外は浜名湖。

f:id:mlc510:20201107132224j:image

 

f:id:mlc510:20201107131934j:image

 

f:id:mlc510:20201107131759j:image

 

f:id:mlc510:20201107131953j:image

 

 

トイレ&洗面&お風呂

 

トイレはシンプル。
f:id:mlc510:20201107132001j:image

 

洗面は割と余裕のある広さ。
f:id:mlc510:20201107131909j:image

 

お風呂は古さを感じますが、普通に使いやすかったです。
f:id:mlc510:20201107131752j:image

 

アメニティ

 

アメニティはこちら。

歯ブラシセット・かみそり・コットン&綿棒など必要最低限のもの。
f:id:mlc510:20201107131853j:image

 

フェイス&ハンドソープ。
f:id:mlc510:20201107131742j:image

 

浜名湖レイクビューの景色

 

そして、窓から見える景色は浜名湖!

紅葉が少し始まっていました。

f:id:mlc510:20201107131810j:image

 

朝6時の朝焼け。

f:id:mlc510:20201107131825j:image

 

私たちのお部屋は浜名湖の端っこの方だったので、そこまでよく見えなかったかな。

部屋によってはもっとキレイに見えそう。
f:id:mlc510:20201107131838j:image

 

遊覧船乗り場やロープウェイも近く。

f:id:mlc510:20201107131912j:image

 

その他のサービス

 

食事の際にマスクケースを頂きました。

これは地味に便利なんですよね!

私みたいな神経質なタイプだと特にありがたい。
f:id:mlc510:20201107131748j:image

 

消臭・除菌スプレー

最近はどこのホテルにも必ずありますよね。

f:id:mlc510:20201107131821j:image

 

こちらはバスセット

押入れの中にタオルとこちらのバッグが用意されているので、これを持って温泉大浴場に行きます。

私は大浴場には行かなかったのですが、行ってきた家族曰く、カゴもひとつひとつ消毒してあって安心して利用できたそうです。
f:id:mlc510:20201107131918j:image

 

新型コロナウィルス感染防止拡大への取り組みについて。

こちらのホテルは本当にしっかり感染対策が行われていました!
f:id:mlc510:20201107131845j:image


f:id:mlc510:20201107131941j:image

  

 

豪華な夕食

 

夕食は2階の「ひまわり」で19:00から。

エレベーターが密にならないように、お部屋に電話でアナウンスしてくれるので時間差でレストランへ行く感じ。なので誰とも会いません。

 

エレベーターを降りるとこちらでスタッフの方が消毒をしてくれます。

f:id:mlc510:20201107131957j:image

 

レストランは他の席との間隔が十分に開けられていて衝立もあり、安心して食事できました。

担当してくれた女の子、ニコニコとっても感じが良くて可愛かったなー。

f:id:mlc510:20201110171435j:image

 

f:id:mlc510:20201110171440j:image

 

夕食メニューはこちら。

f:id:mlc510:20201107131817j:image

 

鰻や鮑やお肉など豪華でどれもとても美味しかったです!
f:id:mlc510:20201107131903j:image

ごちそうさまでした。

 

食後、部屋に帰ると布団が敷いてありました。

敷布団は少し薄くて固めだった。

私は敷布団にもう少し厚みが欲しい。

 

 

フグをいただける朝食

 

朝食会場も昨夜と同じレストランで同じ席。

 

フグが出てきました!(写真左中央ウィンナーの上)

実は私、フグを食べるの初めてだったんですよね。

想像した通りの淡白なさっぱりした味。
f:id:mlc510:20201107131906j:image

朝食も美味しかったです!

 

 

近隣施設

 

チェックアウト後はホテルのすぐ近くの浜松市動物園とはままつフラワーパークへ。

この2つの施設は繋がっているので、セット券を購入すれば両方お得に入園する事ができます。

f:id:mlc510:20201110112446j:image

 

動物園のペンギン可愛かった〜!
f:id:mlc510:20201110112454j:image

 

こちらははままつフラワーパークのドーム内。

明るくて可愛い!
f:id:mlc510:20201110112450j:image

 

ハロウィンイベントが開催されてました。

f:id:mlc510:20201111001747j:image


f:id:mlc510:20201111001750j:image

こちらはバリがテーマ。
f:id:mlc510:20201110112432j:image


f:id:mlc510:20201110112443j:image

 

お花や植物は手入れが行き届いていてキレイだし、スタッフの方はとても親切でお年寄りや障がい者に優しい。

とてもおすすめできるスポットです!

 

 

最後に

 

浜名湖グランドホテルさざなみ館は古さは感じますが清潔感があってキレイ。

コロナの感染予防対策がどこよりもしっかりしていたのが印象的で好感度大でした!

そして、料理も美味しかったです♬

浜松観光の際はぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか?

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

浜名湖グランドホテルの場所

 

浜名湖グランドホテルさざなみ館

 

住所:〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町260-1

電話:053-487-3373

 浜名湖グランドホテルさざなみ館の情報(プラン)をチェックする