Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【岐阜県】ホテル長良川の郷(旧アルモニーテラッセ)宿泊記【現在は長良川清流ホテル】

こんにちは! Mocaです♬

 

12月中旬に3泊4日で関西へ旅行へ行って来ました。

 

1日目は三重県志摩市にあるヨーロッパのリゾート風ホテル志摩ベイサイドテラスに宿泊。

2日目は和歌山県のエーゲ海リゾート風ホテルエピカリス に宿泊、そして3日目は奈良や京都を経由し岐阜県の「ホテル長良川の郷(旧ホテルアルモニーテラッセ)」に宿泊しました。

 

ホテル長良川の郷は普通の日本風ホテル。

2020年2月にリブランドオープンしたそうです。

客室は古さを感じましたが1階のフロントやロビー、レストランは新しい感じでとてもキレイでした。

 

この記事ではホテル長良川の郷を写真たっぷりでご紹介します!

 こちらのホテルですが2022年12月23日現在は長良川清流ホテルとしてリブランドオープンしたみたいですが、内装やレストランは変わってなさそうなので参考にはなると思います。

 

 

『ホテル長良川の郷』は長良川の正面に位置し金華山が望める景観がとてもキレイなホテル。

毎年5月〜10月までホテルの前で長良川鵜飼が行われるそう。

f:id:mlc510:20210127210051j:image

 

ホテルの全体像(HPの写真)

f:id:mlc510:20210201103852j:image

 

エントランスを入ると大きくてキレイなアートがお出迎え。フォトスポットかなぁ。私たちもこのパネルの前で写真を撮りました。
f:id:mlc510:20210127210015j:image

 

 

感染予対策ばっちりなチェックイン

 

19:00にチェックイン(写真隣にいるのは父)

チェックインが19:00までだったのでギリギリ!

和歌山から高野山や奈良の薬師寺などを観光していたら到着するのが遅くなってしまいました。

 

ホテル長良川の郷は、かなり感染予防対策がしっかりしていた印象。

チェックイン時に同行者も含め全員の検温があり、代表者が書類に記入(体調に関する質問事項も多数あり)

地域共通クーポンをいただく際にはQRコードや同行者全員の身分証明書提示がありました。

ここまでしっかりしている宿は珍しいかも。

f:id:mlc510:20210127210144j:image

 

ロビーの一角にはおしゃれなカフェがあり10:00〜20:00までオープンしています。

モンブランのケーキセットなど頂けるそう。
f:id:mlc510:20210127205836j:image

 

明るくてキレイ。
f:id:mlc510:20210127210121j:image

 

インテリアはイタリアの家具ブランド『カッシーナ』で揃えているらしい。
f:id:mlc510:20210127210106j:image

 

それでは早速お部屋へ。

エレベーターホールも清潔感がありキレイです。
f:id:mlc510:20210127205824j:image

 

客室のある階に到着。

この写真は翌日の朝に撮ったもの。
f:id:mlc510:20210127205853j:image

 

大きな窓の近くには椅子が設置してあり雄大な景色をのんびり眺められるようになっています。
f:id:mlc510:20210127210054j:image


f:id:mlc510:20210127210022j:image

 

女性はこちらで浴衣が選べます。
f:id:mlc510:20210127205926j:image

 

サイズも様々。
f:id:mlc510:20210127205932j:image

 

お部屋へつながる廊下。
f:id:mlc510:20210127205945j:image

 

鍵はこんな感じ。
f:id:mlc510:20210127210006j:image

 

 

長良川を一望出来る和室

 

私たちは最上階の和室。
f:id:mlc510:20210127210130j:image

 

到着した時は暗かったので外の景色は見えませんが、窓を開けると長良川や金華山が望めてとても景観のいいお部屋です。
f:id:mlc510:20210127205830j:image

 

12.5畳あり4人でも広々!
f:id:mlc510:20210127205846j:image


f:id:mlc510:20210127205941j:image


f:id:mlc510:20210127210332j:image


f:id:mlc510:20210127210127j:image


f:id:mlc510:20210127210250j:image

 

 

洗面&トイレ&お風呂

 

洗面はこんな感じ。

ちょっと雰囲気が暗い。
f:id:mlc510:20210127210124j:image

 

アメニティは必要最小限。
f:id:mlc510:20210127210118j:image

 

化粧水などのスキンケアグッズ。f:id:mlc510:20210127210103j:image

 

お風呂。バスタブの縁に謎のシミがあってちょっと気になった。
f:id:mlc510:20210127205915j:image

 

備え付けのシャンプー・リンス・ボディソープ。
f:id:mlc510:20210127210234j:image

 

トイレは狭めで、扉を開けるとスリッパがドアに挟まってしまうので履きにくかったです。
f:id:mlc510:20210127210317j:image

 

翌日の朝に撮った広縁の写真。
f:id:mlc510:20210127205929j:image

 

大きな窓があり、長良川や金華山が望めます。
f:id:mlc510:20210127210134j:image

 

とてもキレイで癒されました。

f:id:mlc510:20210127205827j:image


f:id:mlc510:20210127210246j:image


f:id:mlc510:20210127210031j:image


f:id:mlc510:20210127210138j:image

 

夕食が19:30からなのでレストランへ向かいます。

f:id:mlc510:20210127210238j:image

 

 

和洋折衷懐石の夕食

 

1階、日本料理『松風庵(しょうふうあん』にて。
f:id:mlc510:20210127210155j:image

 

松風庵に入る前に売店や、和モダンな休憩スペースがあります。
f:id:mlc510:20210127210037j:image


f:id:mlc510:20210127210207j:image


f:id:mlc510:20210127210214j:image


f:id:mlc510:20210127205856j:image


f:id:mlc510:20210127210109j:image

 

消毒をしてレストランへ。

19:30〜の食事では私たちを含め4組くらいしかいなかったため十分に距離が取られていて安心でした。f:id:mlc510:20210127205849j:image


f:id:mlc510:20210127210335j:image

また、私たちは4人で来ていたのですが、目の前に飛沫防止パネルが設置してあり、グループ間でも感染予防対策をしっかりされていましたね。

 

マスクケース。
f:id:mlc510:20210127205922j:image

 

夕食のお品書き。
f:id:mlc510:20210127210314j:image


f:id:mlc510:20210127210254j:image

 

焼き鮎と紅ずわい蟹 生湯葉和え ジュレかけ
f:id:mlc510:20210127210002j:image

 

天然鰤の蕪汁
f:id:mlc510:20210127210159j:image

 

天然生鮪のミキュイ

クレソンとルッコラのサラダ仕立て
f:id:mlc510:20210127205903j:image

 

鱈と白子の親子天麩羅
f:id:mlc510:20210127205937j:image

 

子持ち鮎 赤煮
f:id:mlc510:20210127210025j:image

 

和牛となんとか豆腐のおでん風鍋

郡上味噌添え
f:id:mlc510:20210127205952j:image

 

焼き寒鰆混ぜご飯

香の物 赤出汁
f:id:mlc510:20210127210221j:image

 

季節のデザートはシフォンケーキでした。
f:id:mlc510:20210127205833j:image

料理はボリューム満点でどの料理も目で楽しめ味も美味しく大満足でした!

 

食後、昨日和歌山で頂いた地域共通クーポンを売店で使おうと思ったら、岐阜県は範囲外と言う事が分かりがっかり!

5千円がただの紙切れになってしまったー(悲)

こういう事もあるので皆様お気をつけください。
f:id:mlc510:20210127210034j:image

 

 

長良川の郷の大浴場

 

部屋に戻り、大浴場へ行く事に。
f:id:mlc510:20210127210242j:image

 

客室とほぼ同じフロアにあったので移動が楽でした。
f:id:mlc510:20210127210302j:image

 

ちなみに大浴場は22:00まで!

この時、21:45で超ギリギリだったので焦りました。
f:id:mlc510:20210127210141j:image

 

大浴場に入るとまず消毒。
f:id:mlc510:20210127210057j:image

 

誰もいなかったので写真を撮りました。

脱衣所はこんな感じ。
f:id:mlc510:20210127210328j:image

 

鍵付きのロッカーもあります。
f:id:mlc510:20210127210340j:image

 

脱衣所の反対側は広々した休憩スペース。
f:id:mlc510:20210127210321j:image

 

大浴場内。
f:id:mlc510:20210127205843j:image


f:id:mlc510:20210127210019j:image

 

お風呂に入り身体が温まったところでおやすみなさい。

 

 

謎の鈍くて大きな音

 

この日はあまりよく眠れなかった。

夜中にものすごく大きな音でドーン!ドーン!って何度も何度も壁を叩くような音がしてたんですよねー。

どこから鳴っているのかはっきり分からないのだけど、かなり大きな鈍い音で不気味でした。

 

次の日確認したら隣には誰も宿泊客いなかったし。

そもそも宿泊客自体がとても少なかったので。

フロントで聞いても、不思議そうにされちゃいました。

 

翌日の広縁からの景色。

天気が良くて良かったー!
f:id:mlc510:20210127210114j:image


f:id:mlc510:20210127210211j:image

 

 

贅沢な個室で朝食

 

朝食は7:00から。

案内されたのはこんな豪華な個室!

あれ?こんな素敵なプランだったっけ?

中央の鉄板がドクターXによく出てくる高級焼肉店を彷彿とさせます(笑)

f:id:mlc510:20210127205957j:image

 

正面には庭園が望めいい景色。
f:id:mlc510:20210127210325j:image


f:id:mlc510:20210127205840j:image


f:id:mlc510:20210127210224j:image

 

朝食のお品書き。
f:id:mlc510:20210127210257j:image

 

岐阜ならではの食材を盛り込んだ和惣菜6種盛り

鮎の土佐煮・飛騨牛時雨煮・蒟蒻郡上味噌・飛騨赤かぶら・岐阜法蓮草胡麻和え・富有柿と大根の酢の物
f:id:mlc510:20210127205817j:image


f:id:mlc510:20210127205918j:image

 

その他はバイキング形式。
f:id:mlc510:20210127210151j:image

 

ご飯や味噌汁など。
f:id:mlc510:20210127210148j:image

 

サラダ類。
f:id:mlc510:20210127210306j:image

他には鮭西京焼き・出汁巻玉子・ざる豆腐・鮎の炊き込みご飯・カレーなどがあり、お茶漬けも作れました。

 

食後にはお部屋で飲む用にコーヒーをいただいた。

f:id:mlc510:20210201115456j:image


f:id:mlc510:20210127210231j:image

 

チェックアウトは10:00

私たちはこの後岐阜を観光するので9:00にチェックアウトしました。

 

 

最後に

 

ホテル長良川の郷はフロントやロビー、レストランや売店など1階は新築のようにとてもキレイなのですが客室は普通でした。

 

お部屋の広さは問題ないのですが、畳に血痕のようなシミがあちこち付いていたり、床の間に飾ってある絵画が血痕だらけに見えたり、少し暗くてジメッとした感じが気になりましたねー。

夜中の壁を叩くような音も眠れないほどひどかったし。

 

ちなみにこちらが血痕がついたように見える絵画。

アートなんでしょうけど、血痕を連想させるものは客室には合わないですよね。

f:id:mlc510:20210201111216p:image

でも、これ以外はとっても良かったんですよ。

お料理も美味しいしスタッフの方も皆感じ良く売店も品揃え豊富だし感染予防対策もばっちり。

 

もしかしたらもっと素敵なお部屋があるのかもしれませんのでご興味のある方は下記のリンクからアクセスしてみてください♬

 

今回も、お読みくださりありがとうございました!

次回は箱根でなかなか予約の取れない人気宿をご紹介します。

それではまた☻

 

ホテル長良川の郷の場所 

 

長良川の郷

 

住所:〒502-0012 岐阜県岐阜市長良志段見東山537-3

電話:058-210-1025