Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【オーストリア】ザルツブルク大聖堂とモーツァルトの生家

こんにちは☻ Mocaです♬

 

前回の記事ではハルシュタット湖クルーズをした時の事を写真たっぷりでご紹介しました。

今日はザルツブルク大聖堂とモーツァルトの生家へ行った時の事を書いていきます!

 

 

ハルシュタットを出て世界遺産のザルツブルクへ移動。

映画『サウンドオブミュージック』のロケ地としても有名ですよね。

 

高速には乗らず約1時間半の距離(75㎞)を移動しました。

 

 

 

ザルツブルクの景色

 

1時間半くらいで到着〜!

これからザルツブルク大聖堂へ向かいます。

 

しばらく歩きます。

 

 

橋から見た景色。

 

 

 

ここはモーツァルトの生誕地なのでモーツァルト関連のお店をよく見かけました。

カフェとかも可愛いかったなぁ♡

 

 

ザルツブルク大聖堂とは

 

バスを降りて15分ほど歩きザルツブルク大聖堂に到着。

 

馬車がいい感じ。

 

 

ザルツブルク大聖堂は、16世紀末にヴォルフ・デートリヒ大司教が建設に着手し、1655年に2代後のパリス・ロードローン大司教が完成させたそう(ガイドブック引用)

 

モーツァルトはここで洗礼を受け、1779年からオルガン奏者を務めたのだとか。

 

そしてここは指揮者、カラヤンの葬儀が行われた教会でもあるらしい。

 

天井画が豪華〜!

 

 

 

モーツァルトの洗礼盤

 

モーツァルトが洗礼を受けた洗礼盤↓

 

ここからは、ザルツブルク大聖堂内の写真をアップしていきます。

 

 

 

合唱団を引きで見た写真。

 

 

 

 

 

 

 

うまく写真を撮れなかったのですが、ある場所から見るとこのマリア像が2人のキューピットから黄金の冠を頭に載せて貰う瞬間に見えるのだとか。

 

時間がなくて撮っている余裕がなかったのでこの写真ではおもいきりずれていますが。

 一通り見学した後はモーツァルトの生家へ行きました。

 

大聖堂からは歩いて行ける距離。 

 

 

 

 

モーツァルトの生家

 

到着。

中央の黄色い建物がモーツァルトの生家です。

モーツァルトは1756年1月27日にこの家で生まれ、1773年まで住んでいたんだって。 

写真に写っていないですが1階はスーパーになっています。

 

この部屋でモーツァルトが誕生したそう。

{BEAA454A-8062-49C6-9CDB-7AAB359312A8}

 

現在は博物館になっていたので中を見学しました。

館内の窓から見た景色。

 

拡大すると可愛いレストランが。

 

撮影禁止だったので、撮れたのは関係のないものばかり。

 

 館内はモーツァルトの歴史を感じさせる家具や手紙などの展示物が多数で見応えがあり、4階は子供の頃に使用した楽器や楽譜などが展示されていた。

 

私は子供の頃からピアノを習っていて、もちろんモーツァルトも弾いていたのでここに来るのを楽しみにしていたのですが、展示物はドイツ語なので全く分かりませんでした。残念...

 

モーツァルトの生家を出て次は『ミラベル宮殿』へ徒歩で向かいました。

 

 

可愛過ぎる鉄看板 

 

ミラベル宮殿まではザルツブルクの旧市街を通って行くのですが、お店の鉄看板がどれも凝っていて楽しかった☻ 

 

 

ZARAの看板おしゃれ!

 

マクドナルドの看板もかっこいい~!

 

 

傘の鉄看板可愛い〜♡

{FD1E3BB9-2468-4FF1-A827-B087ED162106}

 

旧市街を通りを抜け、川を渡り来た道を戻り…

 

 

 

指揮者カラヤンの家

 

ミラベル宮殿へ行く前に指揮者カラヤンの家に立ち寄りました。 

 

カラヤンの銅像。

有名な指揮者らしいですが私は初めて知りました。

 

このオレンジの建物もモーツァルトが住んでいた家みたい。

 

工事中だったのが残念。

 

もうすぐミラベル宮殿へ到着です。

 

 

ザルツブルク大聖堂の場所

 

 

 

モーツァルトの生家の場所

 

モーツァルトの生家

 

住所:Getreidegasse 9, 5020 Salzburg, オーストリア

電話:+43662844313

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com