こんにちは! Mocaです。
前回の記事では香港の下町情緒の残る青空マーケット、春秧街市場をご紹介しました。
今日は香港で有名な超密集型マンション『モンスターマンション』について書いていきます。
モンスターマンションとは
モンスターマンション(Yick Cheong Building)は鰂魚涌(クオリーベイ )という地区にある超密集型マンション郡のこと。
日本では絶対お目にかかれないカオスな密集度、そしてSF映画の廃退した街に出て来そうな雰囲気でそこだけ別世界なんです!
廃墟好きの人は絶対に好きだと思う。
映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』に使われた事やSNSで、一躍有名になりインスタ映えな写真を撮りに来る観光客が後を絶たなくなったそう。私もそうですが...
トランスフォーマーの動画↓
この辺がモンスターマンションと言われている場所です↓
Google Mapで見ると、ひとつのマンションに見えますが一応『海山樓』『海景樓』『益昌大廈』『益發大廈』『福昌樓』の5つのマンションに分かれているみたい。
1960年代に建てられ、増築を繰り返した結果このような姿になったらしい。
耐震性やばそう。
ちなみにSNSで話題になっているのは『益昌大廈』
ここが最も有名な撮影スポットですね〜。
全部は見て周らなかったので、この記事では『海山樓』と『益昌大廈』をご紹介します。
モンスターマンションのアクセス
私はトラムで向かったので鰂魚涌(クオーリーベイ )で降りましたが、地下鉄で行く場合は地下鉄港島線『太古駅(Tai Kooタイクー)』から徒歩約5分と1番近いです。
モンスターマンションで1番有名な『益昌大廈』へ行く前に『海山樓』へ立ち寄りました。
益昌大廈より規模は小さめですがここもすごい!!
マンションの周りは市場が広がっていて地元民で賑やかでした。
海山樓には数十分だけいて、ここから徒歩数分の場所にある益昌大廈へ向かいました。
SNSの有名スポット益昌大廈
いよいよ1番楽しみにしていた益昌大廈へ。
英皇道沿いの湾曲した建物の入口に入り、薄暗い通路を抜け振り返ると日本では見た事もない圧巻な建造物が登場します。
そこがSNSで1番の人気撮影スポット。
まるで異次元の世界に迷い込んだかのよう!
1階は商店街になっていて中庭を囲むようにマンションが建っています。
海山樓と違いカラフルですよね。
Google Mapで見るとこんな感じ。
コの字型になっている部分の背後に高層ビルがある場所で撮影しました。
写真では伝わらないかもしれませんが圧迫感がすごい。
閉所恐怖症の人は恐怖を感じるかも。
1960年代に建てられ増築を繰り返した結果このような姿になったそうですが地震がない国だから出来る事ですよね。日本だったら許可おりないと思う。
こんな所で地震が起きたら怖過ぎ。
私達と同じように写真を撮りに来ている観光客は何組かいましたが、みんな日本人だった。
洗濯物の干し方が独特。
拡大して見ても面白いし、
見上げても面白い。
窓をひとつひとつ観察していたら時々ゴミ屋敷を発見しました。窓を覆い尽くすように積み上がるゴミの山… びっくりしましたが、これだけ部屋があればひとつくらいあってもおかしくないですよね。
本当にすごいマンションでした。
建造物フェチにはたまらないと思います。
こちらは360度カメラの写真。
スクショしたものですが、実際は専用アプリを介すとストリートビューのようにグルグル回しながら全体を見られるんです。
こうやって載せただけだと全く良さは分かりませんが、初めて360度カメラが本領発揮しました。
現在は撮影禁止?
前から気になっていたモンスターマンション、来れて良かった。
本当に感動しました。
ちなみにこちらのマンション、私が訪れた翌年に立入りはOKなものの撮影禁止になったそうです。住民から苦情が出たのだとか。
確かに生活している場所で毎日こんな事が行われていたら、住民は落ち着かなくて迷惑ですよね。
現在はまた撮影OKになったそうですが。
訪れる際には住民の方の迷惑にならないよう節度を守って楽しみましょう。
コロナが落ち着いたら私もまた行きたいなぁ。
モンスターマンションの場所
住所:Yick Cheong Building, King's Rd, Quarry Bay, 香港
香港のスーパーマーケット
モンスターマンションを満喫した後は、近くのスーパー(恵康)へ行きました。
造りが日本のスーパーにそっくりだった。
店内はそんなに広くありません。
少しご紹介します。
ドリンクとお菓子コーナー。
お酒売り場。
カップ麺コーナー。
韓国や日本の麺類も置かれていました。
中央に『甘』って文字が見えますね。香港のお茶も甘いのあるのかなぁ。
ペットボトルの甘いお茶を飲んだ時はあまりの不味さに衝撃を受けました。
なのでそれ以降うっかり買わないように気をつけています。
調味料売り場。
レトロなパッケージの商品が可愛い。
冷凍食品コーナー。
水餃子とか餃子系が多いのがさすが中華圏って感じですね。
面白い形の油。
米はタイ米しか販売されていませんでした。
スーパーを満喫した後はMTRで中環駅(セントラル)まで移動。
次の記事では中環駅(セントラル)のショッピングモールなどをご紹介します!
それではまた。
前の記事はこちら