Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】昔の香港喫茶店をイメージしたコンセプトスタバ

こんにちは! Mocaです☻

 

前回の記事では中環駅周辺の銀行やハイブランド店中心のショッピングモールについて書きました。

 

今日は香港のレトロ可愛いコンセプトストアのスターバックスをご紹介します♬

 

 

スタバ コンセプトストアとは

 

ショッピングモールを出た後はインスタ映えスポットの多い中環エリアにある、コンセプトストアのスタバへ行きました。

 

コンセプトストアのスタバとはその土地の歴史や特色などを取り入れ、外観や内装などデザインにこだわった個性的なスターバックスの事をいいます。

 

日本では、日本家屋を使用した京都二寧坂ヤサカ茶屋店や、蔵造りの街並みに合わせた日本庭園のある川越鐘つき通り店などが有名ですかね?

私が知っている限り、現在日本国内では約25店舗のコンセプトスタバがあります。

 

この記事では香港、中環にあるコンセプトスタバ『ダデルストリート店』をご紹介します!

 

中環を歩いていると正面に石の階段が見えてきました。

分かりにくいですが階段向かって右側にダデルストリート店があります。

 

 

香港で最も古いガス灯

 

スタバの看板の横にガス灯があるのですが、分かりますか?

このガス灯は香港で最も古い、現役のガス灯なんだそうです。

 

こちらは階段の中ほどから振り返って撮った写真ですが、両脇に写っているのがガス灯。

雰囲気ありますよね〜

夜、ガス灯が灯っている時に来てみたかったかも。

 

みんなガス灯の写真を撮っていて、撮影スポットになっているみたい。

 

私たちも写真撮影をしガス灯を満喫したところで、スタバに入り休憩

 

 

香港レトロなスターバックス

 

ダデルストリート店はインテリアショップ『G.O.D』とコラボしたコンセプトストア。

 

店内は昔の香港の喫茶店(冰室ピンサッ)をイメージして造られているのですが、レトロ可愛いくて落ち着く雰囲気。

私が行った時はお昼少し前くらいだったのですが意外と空いていました。

 

店内は向かって右側と奥に座席があり縦長の広さ。

 

入口を入って左手に注文カウンターがあります。

60〜70年代の香港をイメージされているのですが日本の昭和レトロにも見える。

 

レトロなポスターや雑貨、ブラウン管テレビなどがディスプレイされていてどこを見ても楽しめました。

 

どこの席に座るか迷ってしまうほど。

 

他にお客さんもいなかったので、しばらくウロウロ。

 

 

スタバとは思えないメニュー表示!

 

こちらは壁に貼られたメニュー。

漢字でびっしり書かれたスタバのメニューは初めて見たかも。

お札が貼ってあるのかと思って最初見た時ビックリした(笑)

 

私達が座った席から見た景色。

ちなみに写真撮影はOKらしく、店内を撮り歩きしているお客さんが目立ちました(私もですが)

 

ここだけ切り取ると昭和の食堂みたい。

 

メニューの一部。

こちらのメニュー以外は日本と同じでしたね。

 

レトロポスターもいっぱい貼ってあった。

どこで撮影しても映えます。

床のタイルも可愛い。

 

ボトルやコーヒーなどスタバグッズコーナー。

 

遠目からだと良さがよく分からないですね。

もっとアップでも撮れば良かったと帰ってから後悔した。ちなみに、私が注文した肝心なドリンクは写真に撮り忘れてしまいました。

 

次の記事では中環の世界一長いエスカレーターやインスタ映えする可愛いウォールアートについて書いていきます。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

ダデルストリート店の場所

 

  スタバ ダデルストリート店    

住所:13 Duddell St, Central, 香港

電話:+852-2523-5685

 

 

前の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com