Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【石川県】加賀屋姉妹館 和倉温泉『あえの風』宿泊記

こんにちは! Mocaです♬

 

数ヶ月前に家族で北陸旅行に3泊4日で行ってきました。

今日はその際に宿泊した石川県七尾市の加賀屋グループのホテル『あえの風』をご紹介します!

 

 

あえの風にチェックイン

 

北陸旅行初日、ホテルに早めに着いてしまい15:00少し前にチェックインしました。

f:id:mlc510:20211106043619j:image

 

場所はここ。

f:id:mlc510:20211106133039j:image

 

f:id:mlc510:20211106133042j:image

 

ホテルの全体像はこんな感じ。

私の写真だと分かりにくいので、じゃらんネットからの写真を載せます。

f:id:mlc510:20211106113257j:image

 

夜の雰囲気。

f:id:mlc510:20211106113301j:image

 

ホテルに入ると正面に七尾湾が望め、左側にフロントがあります。

光って見えませんが、オーシャンビューで、キレイな景色。

そして頭上には直径20メートルの大きな和傘が広がっていて圧巻。

f:id:mlc510:20211106140539j:image

 

ロビーから望める景色はこんな感じ。

f:id:mlc510:20211106113456j:image

 

ロビーは広く開放感があり広々。
f:id:mlc510:20211106043444j:image

 

和傘が広がるような大きな吹き抜けの下、地下1階には売店があります。

ホテルの売店にしてはとても広く北陸のお土産はここで全部揃ってしまいそうでした。

金箔グッズがとても多かった。
f:id:mlc510:20211106043437j:image

 

 

種類が豊富なフリードリンク

 

渡り廊下の向こうにはフリードリンクコーナーがあり7:00〜22:00まで飲み放題。
f:id:mlc510:20211106043508j:image

 

ジュースやお茶など色々な種類があって楽しめた。
f:id:mlc510:20211106043447j:image

 

向かい側にはコーヒーマシーンが置いてあります。
f:id:mlc510:20211106043504j:image

 

 

オリンピックのトーチ

 

1階ロビーには東京2020オリンピックのトーチが置いてあり、トーチを持って自由に写真を撮ることが出来ました。

6月1日に行われた聖火リレーであえの風の女将が聖火ランナーとして参加したそうです。
f:id:mlc510:20211106043707j:image

こんな経験は滅多に出来ないと思うので嬉しかったです。

 

 

キッズコーナー

 

こちらも1階ロビー、エレベーターに向かう途中にキッズコーナーがあり、お子様用館内着が貸し出されていました。

可愛い館内着がいっぱい。

 

その他、お子様向けの備品(オムツ用ごみ箱やベビーバス等)もあるそうなのでお子様連れでも安心ですね。

f:id:mlc510:20211106114348j:image

 

チェックインを済ませ、早速お部屋に向かいます。

エレベーターはガラス張り。

お年寄りが座れるような椅子も置いてあります。

窓の外に見えるのは卓球場。

温泉で休んだ後は、夜に30分だけ借りて家族で卓球を楽しみました。

f:id:mlc510:20211106092605j:image

 

プールもあるのでお子さん連れの方は遊べますね。
f:id:mlc510:20211106092602j:image

 

私達のお部屋は7階の西の風。

館内はこんな感じになっています。

f:id:mlc510:20211106114818j:image


f:id:mlc510:20211106114813j:image

 

エレベーターホール。
f:id:mlc510:20211106043625j:image


f:id:mlc510:20211106043351j:image


f:id:mlc510:20211106043704j:image

 

お部屋へとつながる廊下。
f:id:mlc510:20211106043617j:image

 

 

パティシエ辻口博啓さんのお店

 

窓の外を見ると、ホテルの正面には世界的に活躍するパティシエ、辻口博啓さんのお店があります。
f:id:mlc510:20211106043434j:image

 

拡大。

辻口博啓さんて石川県七尾市出身だったんですね。
f:id:mlc510:20211106043424j:image

 

お部屋で少し休んだ後に辻口博啓さんのお店で桃のケーキを購入したのですが、めちゃくちゃ美味しかった〜♡

桃が丸ごとスイーツになっていて、ケーキというより桃を食べているような感じ。

甘さ控えめでみずみずしくて、お腹いっぱいだったのですがペロッと食べれました。

f:id:mlc510:20211106093927j:image

 

f:id:mlc510:20220119230507j:image


f:id:mlc510:20220119230510j:image

 

 

オーシャンビューのお部屋

 

お部屋は和室。

f:id:mlc510:20211106043607j:image

 

古さは感じますが清潔感がありキレイです。
f:id:mlc510:20211106043539j:image


f:id:mlc510:20211106043710j:image


f:id:mlc510:20211106043526j:image


f:id:mlc510:20211106043417j:image

 

荷物を置くためのシートも準備してあり、有難い。

スーツケース持っていくと、どこに置こうかいつも迷ってしまうんですよね。

f:id:mlc510:20211106094043j:image

 

お部屋の窓からは七尾湾と能登島が望めます。
f:id:mlc510:20211106043611j:image

 

晴れていたので良い景色!

f:id:mlc510:20211106094201j:image

 

お部屋の真下はこんな感じ。

釣りが出来るそうです。

f:id:mlc510:20211106094335j:image

 

テーブルにはお菓子とおしぼりが用意されていた。
f:id:mlc510:20211106043357j:image

 

ホテル内にある居酒屋のメニューもありました。
f:id:mlc510:20211106043712j:image

 

ミニバーとお茶など。

f:id:mlc510:20211106115500j:image

 

ミネラルウォーターは冷蔵庫の上に用意してありました。
f:id:mlc510:20211106115457j:image

 

煎茶とほうじ茶とハーブティーのティーバッグ。
f:id:mlc510:20211106115503j:image

 

セーフティボックスは人数分あります。
f:id:mlc510:20211106115510j:image

 

浴衣や湯たびはお部屋に用意されています。

ファブリーズも完備。

f:id:mlc510:20211106115859j:image

ちなみに1階の温泉は鍵付きロッカーがあるので安心でした。

小さな露天風呂もあって気持ちよかった〜。

 

 

バスルーム

 

お部屋のお風呂はこんな感じ。

普通の家庭用のお風呂ですね。
f:id:mlc510:20211106043628j:image

 

洗面
f:id:mlc510:20211106115251j:image

 

カップは蓋つきなのが嬉しい。

アメニティは必要最小限のもの。

f:id:mlc510:20211106115317j:image

 

トイレ。
f:id:mlc510:20211106043645j:image

 

私は行かなかったのですが外に足湯があったみたい。

妹が散歩に行った時に発見したそう。

あえの風から徒歩5分で無料です。
f:id:mlc510:20211106043541j:image

 

とても景色がいいですよね。
f:id:mlc510:20211106043601j:image

 

 

ビュッフェの夕食

 

レストランは館内に『ダイニング饗(あい)』と『奉燈(ほうとう)と『波の花』があります。

f:id:mlc510:20211106122442j:image

 

私達はレストラン『波の花』で18:00からビュッフェの夕食。

雰囲気が良くキレイなレストラン。

料理を取りに行く際はマスクと使い捨て手袋は必須。

感染対策もばっちり。

そしてかなり空いていたのでコロナ禍でも安心して食事が出来ました。

f:id:mlc510:20211106113005j:image

家族写真を撮っていただけたり、スタッフの方も皆親切。

 

そしてビュッフェの料理がとても良かった!

お肉や蟹は旨味たっぷりでめっちゃ美味しいし大満足でした。

 

今回私たちは行かなかったけれどダイニング「饗(あい)」では食事をしながら、能登の郷土芸能「七尾まだら」・「御陣乗太鼓」を楽しめるそう。

 

また、20時30分からは居酒屋の「季楽亭」に変わるらしいです。先程も触れましたがお部屋にメニュー表がありましたね。

 

 

ゲームコーナー

 

食後は売店へ。

f:id:mlc510:20211106135135j:image

 

f:id:mlc510:20211106135139j:image

 

売店の隣にはゲームコーナーが併設されています。
f:id:mlc510:20211106043635j:image

 

UFOキャッチャーが多い!

私は姪っ子と太鼓の達人をしました。
f:id:mlc510:20211106043546j:image

 

向かい側にある自販機の種類も豊富。
f:id:mlc510:20211106043342j:image

 

一度部屋に戻り、温泉に入った後はここで22:00〜22:30まで30分卓球をした。

ネットもあるからバドミントンも出来るのかな。

f:id:mlc510:20211106092412j:image

 

こんな遅い時間でも卓球が出来るのが嬉しい。

f:id:mlc510:20211106113019j:image

 

卓球場の正面にある見えるエレベーター。

エレベーターから卓球しているところが見えるので、けっこう恥ずかしかったですね(笑)

f:id:mlc510:20211106092415j:image

 

翌日の朝はロビーで朝市が開催されていました。

7時〜10時まで(毎週木曜日定休)やっていて、地下の売店では販売していない、のどぐろの一夜干しや地元の海産物が販売されていました。

f:id:mlc510:20211106092832j:image

 

そして、朝食は昨夜と同じレストランでビュッフェ。

朝食ビュッフェは普通な感じだったかな。

f:id:mlc510:20211106120044j:image

 

チェックアウトは10:00

宿泊費用は大人1人14,600円でした。

 

 

最後に

 

加賀屋グループの『あえの風』は、障がいを持った叔母が一緒でも過ごしやすく、サービスも良くスタッフの方も親切で全体的にとても良かったです!

 

売店が広くて何でも揃っているのも楽しかったし、ゲームコーナーも充実しているのでお子さん連れでも楽しめる。

 

石川県に旅行する際はまた宿泊したいホテルですね。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた♬

 

あえの風の場所

 

あえの風

 

住所:〒926-0175 石川県七尾市和倉町 和歌崎8-1

電話:+81767623333

チェックイン:10時/チェックアウト10時