Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【新潟県】月岡温泉 湯遊び宿 曙 宿泊記

f:id:mlc510:20220114084809j:image

こんにちは Mocaです☻

昨年の10月に家族と2泊3日で新潟旅行に行きました。

 

新潟県は昔よくスノボに行っていましたが、思い返すと温泉旅行はした事がなかったので新鮮な旅でした。

 

今日はその時に宿泊した月岡温泉の『湯あそび宿 曙 』をご紹介します!

 

 

高速を降り、新潟らしい田んぼ道を通り抜け湯あそび宿 曙 に到着。

f:id:mlc510:20220112191244j:image

 

月岡温泉街の少し裏道を入ったところにあります。

こちらが『湯あそび宿 曙

駐車場は建物のすぐ隣にあり無料(車は50台・バス10台駐車可)
f:id:mlc510:20220112191337j:image

 

f:id:mlc510:20220112191329j:image

 

エントランス
f:id:mlc510:20220112191521j:image

 

 

チェックイン

 

16:00頃到着し、チェックイン!

消毒はありましたがコロナに関するアンケートなどはなく他のホテルと比べコロナ対策は緩い感じ。
f:id:mlc510:20220112191410j:image

 

でもアルコールスプレーを頂きました。

こういうちょっとした心遣いは嬉しい。
f:id:mlc510:20220112191419j:image

 

所々古さは感じますが、全体的に和モダンで明るく日本らしさのある素敵なお宿です。
f:id:mlc510:20220112191325j:image

 

フロントの背後にあるのは売店。

新潟の名産品や月岡温泉の入浴剤など様々な新潟土産が揃っています。

f:id:mlc510:20220113235333j:image

 

奥にはカフェスペースがありました。
f:id:mlc510:20220112191511j:image

 

私たちのお部屋は1階。

フロントで頂いた館内図を頼りにお部屋へ向かいます。
f:id:mlc510:20220112191340j:image

 

客室へ向かう途中にあった中庭が望めるリラックススペース。

f:id:mlc510:20220113235533j:image

 

その隣に浴衣コーナーがあり、好きな色浴衣が選べます。サイズも色々!
f:id:mlc510:20220112191359j:image

 

ちなみに夜になるとこんな雰囲気で素敵でした。

f:id:mlc510:20220114084809j:image

 

傘のある廊下の隣には茶室があり、お子様サイズの浴衣が置かれていた。

f:id:mlc510:20220113235620j:image

 

素敵な雰囲気。

f:id:mlc510:20220113235636j:image


傘のある廊下を更に進むと足のマッサージ機が置いてあるスペースがありました。
f:id:mlc510:20220112191452j:image

 

色々寄り道をしましたが、お部屋へ。
f:id:mlc510:20220112191649j:image

 

 

デラックスルーム

 

私達のお部屋は1階、デラックスルームの『いなほ』
f:id:mlc510:20220112191403j:image

 

入口から振り返った図
f:id:mlc510:20220112191621j:image

 

お部屋は広々。

 

扉を入るとすぐダイニングルームがあります。

f:id:mlc510:20220113235719j:image

 

障子を開けると普通の住宅街だったのですぐ閉めましたw
f:id:mlc510:20220112191441j:image

 

ダイニングルームの背後にバス・洗面・トイレがあります。

お部屋のアメニティは歯ブラシセットくらいしかなかったかも。
f:id:mlc510:20220112191614j:image

 

お風呂は昭和のお風呂ですね。

浴槽が深過ぎてお年寄りや足が悪い方は入れないかも。
f:id:mlc510:20220112191349j:image

 

トイレはけっこう狭い。

扉が二つ折りタイプなので閉める時に、体の大きい方は挟まってしまうかも。

私もけっこう大変だった。
f:id:mlc510:20220112191300j:image

 

ダイニングルームの隣は10畳の和室。
f:id:mlc510:20220112191638j:image

 

f:id:mlc510:20220113235750j:image


f:id:mlc510:20220112191611j:image

 

障子を開けると中庭が望めます。
f:id:mlc510:20220112191634j:image

 

すだれをめくった時にトゲが刺さった(悲) 

このお部屋に宿泊する方はご注意ください。
f:id:mlc510:20220112191552j:image

 

高垣の向こうはお食事処『茶楽亭(ちゃらくてい)』

私たちが朝・夕飯を食べたところ。
f:id:mlc510:20220112191303j:image

 

お茶
f:id:mlc510:20220112191502j:image

 

お茶菓子の栗羊羹と飴。

f:id:mlc510:20220112191539j:image

 

ミニバー
f:id:mlc510:20220112191319j:image

 

ここのお宿は細かいところによく気が付く。

スリッパに貼る名前シールがあって大浴場や食事の時に役立った。
f:id:mlc510:20220112191459j:image

 

館内図はこんな感じ。
f:id:mlc510:20220112191627j:image


f:id:mlc510:20220112191657j:image

 

コロナ関連
f:id:mlc510:20220112191427j:image

 

月岡温泉マップ
f:id:mlc510:20220112191608j:image


f:id:mlc510:20220112191250j:image

 

 

露天風呂付き客室など

 

お部屋は全25室あり、全て間取りが違うそう。

 

こちらは2020年にオープンした露天風呂付き客室(ラグジュアリースイート)

24時間入浴可能なのだそうです。

 

月岡温泉(源泉)を使用している露天風呂付き客室は、月岡温泉で初なんだそう。

お部屋は『竹径』『梅香』『松月』の3部屋(写真はじゃらんnetから)

 

めちゃくちゃおしゃれですよね♬

f:id:mlc510:20220112203538j:image

 

f:id:mlc510:20220113220049j:image

私もこのお部屋に泊まってみたかったのですが、今回はプレゼントで宿泊プランが決まっていたため部屋が選べなかったんです。

このお部屋目当てにまた行きたいなー。

 

余談ですがプレゼントは、TOYOTAから頂きました。

旅行に行く前に車を購入したのですが、その時に『クルマで旅しようキャンペーン』をしていて、特典で選べる宿泊ギフトを頂けたんです。

こんなキャンペーンをしている事は知らなかったので

本当にいい時期に買ったなーと思った。

 

他のお部屋はこんな感じ。

スイート和室

f:id:mlc510:20220113221640j:image

 

デラックス和室

今回私が泊まったお部屋と同じタイプで上から3番目にいいお部屋。

f:id:mlc510:20220113221747j:image

 

スーペリア和室

f:id:mlc510:20220113221930j:image

 

スタンダード和室

f:id:mlc510:20220113222021j:image

皆様はどのお部屋に泊まってみたいですか?

 

 

硫黄の香りが強い温泉

 

部屋で荷解きをした後は、温泉へ行きました。f:id:mlc510:20220112191346j:image

 

大浴場までの廊下。

f:id:mlc510:20220113235814j:image

 

女湯『遊楽』

f:id:mlc510:20220113235835j:image

 

温泉はロッカーも貴重品入れもなく、昔ながらのカゴだけ。

なので貴重品は持って行かない方がいいです。


洗面台には化粧水や乳液、綿棒にコットンなどいろんなものが揃っていました。

 

温泉は風情のある露天風呂もあり、トロトロで硫黄の香りが強いお湯がとても気持ちよかった! 美肌の湯なんだって。

身体の芯までポカポカ温まりました。

 

お知らせで『今日の湯は油が多い』と書いてあった。
そんな事あるんですね!

油が多いと言っても、私にはよから分からなかったですが。
硫黄がすごくて金属はほぼ、錆びていましたね。

 

脱衣所にハトムギ・ウーロン・紫蘇の葉の冷たいお茶があったのですが、少ししょっぱくて美味しかったなー。
隣には小梅も置いてあった。
塩分補給のためかな。こんなの初めて。

 

 

レストランで夕食

 

夕食は1階のお食事処『茶楽亭』にて。

ここは私たちの客室の隣。

f:id:mlc510:20220114000118j:image

 

入口にマスク入れが用意されていました。

f:id:mlc510:20220113235851j:image

 

茶楽亭は和室の大広間にテーブルが並べられたお食事処(ホテルHPの写真)

f:id:mlc510:20220113220114j:image

パーテーションなどは特にないですが、他の席と十分に間隔を取られています。

 

プランにもよると思いますが、半個室のお食事処もあるみたい。

f:id:mlc510:20220113220214j:image

 

私達の席。

4人なのでこんな配置。
f:id:mlc510:20220112191645j:image

 

夕食の献立表。
f:id:mlc510:20220112191253j:image

 

f:id:mlc510:20220112191514j:image

 

写真手前の新発田牛のお肉がビックリするほど美味しかった!

お口の中でとろけるとはまさにこの事。

こんな美味しいお肉はかなり久々に食べました。
f:id:mlc510:20220112191506j:image

 

銀杏豆腐・バイ貝・海老塩麹漬け
f:id:mlc510:20220112191240j:image

 

きのこ色々釜飯。

f:id:mlc510:20220112191605j:image

 

市場直送旬魚の煮付け。
f:id:mlc510:20220112191414j:image

 

新潟県産『ルレクチェ』シャーベット。

洋梨だったかな。さっぱりしていてお腹いっぱいでも美味しく食べられました!
f:id:mlc510:20220112191549j:image

どの料理もとても美味しかったです♬

また、スタッフの方が細かい所によく気がつきとても親切で助かりました。

 

食事が終わったらすっかり暗くなっていた。

お食事処の入口から、竹垣の向こうに私達のお部屋が見える。
f:id:mlc510:20220112191524j:image

 

 

おしゃれな足湯とライトアップ

 

食後、お部屋で少しのんびりしてからホテル周辺の散策に行きました。

f:id:mlc510:20220112191618j:image

 

ホテルを出て左手に少し歩くと、和風な庭園を望めるおしゃれな足湯があった。

当時10月だったのでハロウィンのイルミネーションが施されていて可愛かったです。
f:id:mlc510:20220112191455j:image


f:id:mlc510:20220112191529j:image

 

少し離れた所では『月あかりの庭』というライトアップがしていたので車で行きました。

京都、嵐山駅のライトアップに似ている。

ここの駐車場は5台ほど停められます。ガラガラだった!
f:id:mlc510:20220112191625j:image


f:id:mlc510:20220112191542j:image

そろそろホテルへ戻ります。

 

夜の湯あそび宿 曙。

正面に写っているのは父(笑)
f:id:mlc510:20220112191555j:image

 

f:id:mlc510:20220113235915j:image


f:id:mlc510:20220112191517j:image

 

 

風情のある喫煙所

 

こちらは館内1階にある喫煙所。

中庭の鯉を眺めながら喫煙できます。

昼は鯉にエサをあげる事も出来るそう。

f:id:mlc510:20220112191434j:image


f:id:mlc510:20220112191313j:image

 

写真では伝わらないのですが、鯉がびっくりするほどでかかった!!

この辺て鯉が有名なんだそうですね。
f:id:mlc510:20220112191630j:image

 

 

壁が薄くて隣の声が…

 

お部屋で少しテレビを見て就寝。

布団のマットレスがデコボコしていて柔らかくてすごく気持ちよかった!

こんな気持ちいいマットレスは久々。

枕も快適!

 

これで快眠〜♬と思っていたのですが、隣の客室のパリピグループが夜中を過ぎても大声で話し大爆笑していて、気になって眠れなかった。

 

一緒の部屋にいるかのように鮮明に聞こえてくる。

あと、お部屋の真横に階段があるのですがやはり音がすごく響いてくるし、上の階の人の物音もすごい。

人が歩くたび天井が抜けるんじゃないかと思うほど。

 

なので神経質な人にはキツイかもしれません。

私も普段はそんな気にする方じゃないのですが、今回は隣がハズレだったな〜

ちなみに私以外の家族は皆、全く気にせず寝ていました(笑)メンタル強いな。

 

翌日、朝も温泉に行ったのですがバスタオルはフロントで330円で貸りました。

1枚目以降が有料なのにびっくりしたのですが、これも宿泊プランによって変わるそう。

 

じゃらんネットには朝夜各2セット用意と書いてあるのですが、私たちのデラックスルームプランはバスタオルとフェイスタオルは各1セットしか置いてなかったです。

 

 

茶楽亭で朝食

 

朝食は昨夜と同じお食事処『茶楽亭』にて8時から行きました。
f:id:mlc510:20220112191431j:image


f:id:mlc510:20220112191701j:image


f:id:mlc510:20220112191424j:image

朝食も美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

チェックアウトは10:00。

フロント前の売店の横にコーヒーマシンがありコーヒーを頂くことができました。

(コーヒーマシンが出される前に撮った写真なので写ってないですが)

f:id:mlc510:20220112191511j:image

車に乗り出発する時、スタッフの方が車が見えなくなるまでお見送りしてくれました。

 

 

最後に

 

湯あそび宿 曙 はリニューアルされキレイでおしゃれな雰囲気。

客室の壁が薄いのか、シーンとすると隣の部屋や2階の音などかなり聞こえましたが、それ以外は過ごしやすかったです。

 

間取りも全て違うし、次回は露天風呂付きのおしゃれな客室に宿泊してみたいです。

 

お読みくださりありがとうございました!

それではまた。

 

 

月岡温泉 湯遊び宿 曙の場所

 

月岡温泉 湯遊び宿 曙

 

住所:〒959-2338 新潟県新発田市月岡温泉552-4

電話:0254-32-2111