Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【新潟県】アパホテル&リゾート上越妙高 宿泊記【恐竜とイルミネーション】

f:id:mlc510:20221021221541j:image

こんにちは! Mocaです☻

 

今年の7月に2泊3日で新潟県へ家族旅行に行きました。

今日はその時に宿泊した『アパホテル&リゾート上越妙高 』をご紹介します!

 

 

ホテルまでのアクセスと駐車場

 

アパホテル&リゾート上越妙高 は新潟県、上信越道中郷インターから車で20分の距離。

電車の場合はえちごトキメキ鉄道『関山駅』が最寄駅(北陸新幹線からは上越妙高駅)です(送迎あり)

 

私たちは車だったため、ホテル前の520台停められる駐車場(無料)を利用しました。

アパホテル&リゾート上越妙高 は敷地がとても広い!

 

夜は敷地内でイルミネーションや花火があったり楽しめました♬(画像はじゃらんnetから)

f:id:mlc510:20221018193944j:image

 

 

ダイナソーアドベンチャー

 

アパホテル&リゾート上越妙高 は2022年5月20日〜11月15日まで体験型アトラクションダイナソーアドベンチャーツアーを開催しています。

f:id:mlc510:20221018194717j:image

 

エントランスでもヴェロキラプトルという恐竜がお出迎えしてくれました。

この恐竜、しっかり作り込まれていてリアル!

さらに鳴いて動くので5歳の甥っ子がびっくりしていました。

f:id:mlc510:20221010190559j:image

 

ダイナソーアドベンチャーツアーは1周約850mで約40分のコースになっているそう。

私は行かなかったのですが恐竜好きな甥っ子と弟が行きました(じゃらんnetから)

f:id:mlc510:20221018194753j:image

 

フロントでチェックイン。

f:id:mlc510:20221011150502j:image

 

こちらのホテル、ダイナソーアドベンチャーツアーだけでなくイルミネーションや打上花火も開催しているのですが、チェックインの際に説明を受けました。

花火は無料ですが、イルミネーションは1人800円でチケットを購入する必要があります。

この時は行くか迷っていたので後から購入しました。

f:id:mlc510:20221018195036j:image

 

f:id:mlc510:20221018195640j:image

 

ロビーはそこまで広くはないですが清潔感がありキレイ。

f:id:mlc510:20221010190553j:image

 

7月だったので七夕の笹飾りがありました。
f:id:mlc510:20221010190549j:image

 

サッカー選手の足型もロビーに展示してありました。

サッカーファンにとってはたまらないですね。

f:id:mlc510:20221018195005j:image

 

隣は売店です(じゃらんネットの写真)

f:id:mlc510:20221018200514j:image

 

フロント横には子ども用のスリッパと浴衣が用意されていて自由に持参してOK。
f:id:mlc510:20221011150011j:image

 

ロビー奥にはアパ社長カレーが販売されていました。

数年前に神田で開催されていたカレーフェスティバルに行った際、アパ社長カレーのブースもあり、アパ社長が店頭に立っていたので一緒に写真を撮ってもらった思い出があります笑

探したら写真あった↓

f:id:mlc510:20221021215757j:image

 

その時に食べたアパ社長カレーが美味しかったので帰りに購入しました。
f:id:mlc510:20221011150042j:image

 

お部屋まで行くエレベーターホール

f:id:mlc510:20221013001927j:image

 

客室は12階まであり私たちのお部屋は6階。

f:id:mlc510:20221011145811j:image

 

お部屋までの廊下。

廊下はエアコンがついていないので暑かったー。

f:id:mlc510:20221011150450j:image

 

廊下から見える景色。

先ほど触れたダイナソーアドベンチャーツアーへは正面の山を登って行きます。

f:id:mlc510:20221018201300j:image

 

 

洋室のツインルーム

 

アパホテルなだけありお部屋は普通のビジネスホテルっぽい。

扉を入ってすぐ水回りやミニバーがあり、奥がベッドルームです。
f:id:mlc510:20221011145744j:image

 

今回の旅行は6人で行ったので2部屋とり、3:3で分かれたのですがツインルームにエキストラベッドが1台用意されていました。

私はエキストラベッドを使用しましたが寝心地は普通のベッドと変わらず良かったです。
f:id:mlc510:20221011145732j:image

 

ベッドの間にはコンセントや時計や懐中電灯など、あって欲しい物がまとまっていて便利。

f:id:mlc510:20221011150048j:image

 

折り鶴がディスプレイされていました。

お部屋は普通のビジネスホテルのような感じだったので、ちょっとした事がおもてなしを感じて嬉しかった。

f:id:mlc510:20221011150100j:image

 

小さいスペースにはソファやイスやテーブルが収まっています。

エキストラベッドが無ければもっと余裕がありますね。

f:id:mlc510:20221011150559j:image

 

カーテンを開けると一面ゴルフ場。

目に優しい♡

f:id:mlc510:20221013001421j:image

 

夜は写真向かって右側あたりで花火が打ち上げられました。
f:id:mlc510:20221013001424j:image

 

テレビやテーブル周り。
f:id:mlc510:20221013124426j:image

 

テレビ下の扉を開けると館内着や帯が入っています。

ミニバーだと思っていたので少しびっくり。

f:id:mlc510:20221018201130j:image

 

ミニバーとポットとコップ類は扉を入ってすぐ設置してあります。
f:id:mlc510:20221011150020j:image

 

緑茶とコーヒーとカフェラテも。
f:id:mlc510:20221011150103j:image

 

写真は2人分ですがミネラルウォーターも人数分用意されていました。

f:id:mlc510:20221011150443j:image

 

洗面所
f:id:mlc510:20221011150440j:image


f:id:mlc510:20221011150520j:image


f:id:mlc510:20221011145754j:image

 

棚にはドライヤーとアメニティが置かれていました。

コットン・綿棒・シャワーキャップ・カミソリ・歯ブラシセット・ヘアゴム・ボディウォッシュ。
f:id:mlc510:20221011150505j:image

 

バストイレは普通のユニットバス
f:id:mlc510:20221011150023j:image

 

トイレへ行くのに段差があるので足の不自由な方やお年寄りは注意が必要です。
f:id:mlc510:20221011150517j:image

 

クローゼットの中には丹前や湯かごや布団やスリッパが入っていました。
f:id:mlc510:20221011150523j:image

 

使い捨てスリッパ。
f:id:mlc510:20221011145804j:image

 

ベッド側から入口を見た図。
f:id:mlc510:20221011150045j:image

 

扉に何かがついてますね。

『煙ふせぐ〜ん』だって。

万が一火災が起こってもこれがあるだけで安心できますね。

この商品すごくいいな〜と思った。

少数派かもしれないけど、旅先でホテルに泊まった時火災が起きたらどうしようなんてたまに思うんです。

火災って煙で亡くなる事が多いし全てのホテルに設置してほしい。
f:id:mlc510:20221011150057j:image

 

エアコンは備え付けのタイプ。

f:id:mlc510:20221018200747j:image

 

温度や風量の調整は壁についているこちらの蓋を開けると出来ます。

最初この存在に全く気付かず暑いまま過ごしました…

f:id:mlc510:20221018200830j:image

 

 

大浴場と漫画ルーム

 

大浴場は1階にあります。

荷解きをした後に行きました。

客室からタオルなどお持ちくださいとの事。

たまーに大浴場にもバスタオルが用意してあるホテルはありますが、最近はほとんど見かけなくなりましたね。
f:id:mlc510:20221011145727j:image

 

こちらが大浴場の入口。

手前にはロッカールームがあります。

f:id:mlc510:20221013001702j:image

 

キレイなロッカールーム。

ゴルフ客用らしいです。

f:id:mlc510:20221018195752j:image

 

大浴場の脱衣所。

誰もいなかったのでささっと撮影。

f:id:mlc510:20221013001545j:image

 

貴重品ロッカー
f:id:mlc510:20221011145721j:image

 

大浴場内はじゃらんの写真を載せますね。

洗い場はしっかりした仕切りがあってよかったです。

f:id:mlc510:20221018195929j:image

 

露天風呂

f:id:mlc510:20221018195941j:image


f:id:mlc510:20221018195946j:image

 

大浴場を出たところには和室の休憩所があります。
f:id:mlc510:20221013001821j:image

 

漫画やハンモックや座椅子が置かれていてお風呂上がりの待ち合わせに良さそう。
f:id:mlc510:20221013001830j:image


f:id:mlc510:20221013001827j:image

 

奥の薄暗い部屋には無重力マッサージ機が。
f:id:mlc510:20221013001824j:image


f:id:mlc510:20221013001833j:image

これ昔やった事あるのですが、普通でした笑

 

その横に設置してある自販機はこんな感じ。
f:id:mlc510:20221011150014j:image

 

 

レストランでビュッフェの夕食

 

夕食は1階のレストラン『RRR Joetsu Myoko』で17:30からスタート。

予約は必要なく自由に行ってOK。
f:id:mlc510:20221011150508j:image

 

私たちは17:30ぴったりに行った。

レストラン手前にはBARがありステキな雰囲気。

f:id:mlc510:20221011145741j:image

 

ゴルフ場が見渡せるキレイなロケーションのレストランです。
f:id:mlc510:20221011145718j:image

 

窓から見渡せる景色はこんな感じ

f:id:mlc510:20221011150514j:image


f:id:mlc510:20221011145750j:image

 

動画から切り抜いたので画像が悪いですが、ビュッフェの写真を一部載せます。

ライブキッチンなどはなく品数は少なめなので、物足りなく感じる人は多いと思う。

ちなみに私は品数が少なくても好きな料理ばかりだったので嬉しかったです♬

f:id:mlc510:20221013001317j:image


f:id:mlc510:20221013001300j:image

 

サラダ類とドレッシング
f:id:mlc510:20221013001307j:image

 

生ハムやマカロニサラダ、パンプキンサラダな。
f:id:mlc510:20221013001311j:image

 

生牡蠣があったのはびっくり。私は苦手ですが生牡蠣大好きな父は大喜びでした。
f:id:mlc510:20221013001258j:image

 

これ何だったかな〜
f:id:mlc510:20221013001314j:image


f:id:mlc510:20221013001304j:image

他はセルフで作るアイスがあったのですが作り方が最初わからなくて失敗しました。

料理はどれも美味しかったです♫

ごちそうさまでした。



本館『妙高アパミュージアム』

 

無料のアパミュージアムがロビーにあるので食後にのぞいてみました。

流し見しただけなので詳しい説明などはできませんが、一部写真でご紹介します。
f:id:mlc510:20221011150017j:image

 

有名な社長のパネルがどーん!

f:id:mlc510:20221011145815j:image

 

館内はこんな感じ。
f:id:mlc510:20221011145738j:image


f:id:mlc510:20221011145801j:image


f:id:mlc510:20221011150026j:image


f:id:mlc510:20221011145747j:image

 

この帽子はアパ社長のものですね〜!
f:id:mlc510:20221011150053j:image

私はそんな興味ないので流し見でしたが、何部屋もあり入場料を取れそうなほど見応えがありました。

アパファンの方はぜひ足を運んでみてください。

アパの創業から現在までの歴史が学べます。

 

 

屋内プレイスポット@PARK

 

この後はフロントでイルミネーションチケットを1人800円で購入し会場へ向かいました。

このチケットでは子どもが楽しめる屋内プレイスポット『@PARK(アパーク)』にも入場できます!

アパだけにアパークねw

 

ホテルから徒歩で行ける距離ですが、障がいを持った叔母も一緒だったので車で行きました。

 

ホテル駐車場のかがり火の照明が可愛い!

中央にはダイナソーアドベンチャーツアーの恐竜も見えますね。
f:id:mlc510:20221014180501j:image

 

拡大!

f:id:mlc510:20221014180504j:image

 

車で1分くらいの場所にイルミネーション会場用の駐車場があり停めました。

駐車場の正面にある体育館が屋内プレイスポット『@PARK(アパーク)』です。

 

様々な遊具が用意してあり、甥っ子はまず最初にそこで遊びました。

@PARK入口(17:00〜オープン)
f:id:mlc510:20221014180534j:image

 

入口でチケットを見せて入場するとリストバンドをしてもらえます。

再入場の際に必要になるそう。

 

また、足が悪い方はこちらで室内用の車椅子を貸してもらえます。

 

@PARK内はとっても広々していて、子供が楽しめる遊具はもちろんの事こと、卓球やセグウェイなど大人でも楽しめるようなものも置いてありました。
f:id:mlc510:20221014180511j:image

 

ハンモックやハンギングチェアもあった。

f:id:mlc510:20221018202008j:image

 

@PARKを出て、ここから300m先のイルミネーション会場へ。

屋内用の車椅子を返却すると、今度は屋外用の車イスを貸してもらう事ができます。

会場は全てバリアフリー!
f:id:mlc510:20221014180550j:image

 

イルミネーション会場まで3分ほど歩きます。
f:id:mlc510:20221014180537j:image

 

 

APA FESTIVAL 2022

 

到着。

入口でチケットを提示し会場内へ。

この日がイルミネーションの初日だったので、関係者らしき人が沢山来ていました。

f:id:mlc510:20221014180517j:image

 

平日だったので空いててガラガラ。
f:id:mlc510:20221014180526j:image

 

f:id:mlc510:20221021221400j:image

 

動物のイルミネーションに甥っ子は大喜び!
f:id:mlc510:20221014180937j:image

 

叔母はずっと車椅子でしたが段差もなくスムーズに鑑賞出来て良かったです。
f:id:mlc510:20221014180547j:image

 

撮影スポットがいくつもあり、カメラやスマホ置き場もブース毎に設置されています。
f:id:mlc510:20221014180520j:image


f:id:mlc510:20221014180514j:image

 

バルーンのイルミ可愛かったなー。

色がコロコロ変わるんです。
f:id:mlc510:20221014180540j:image

 

他にはプロジェクションマッピングが面白かった。

森の中に浮かび上がるお花とかUFOとか色々あって、リアルだしキレイ。
f:id:mlc510:20221014180508j:image

 

パンダも超リアル!
f:id:mlc510:20221014180553j:image

 

最後のエリアはチャペル!

f:id:mlc510:20221021221423j:image

 

チャペル前の広場がクラブのような感じになっていました。

ダンスミュージックがかかっていてプロジェクションマッピングの光に合わせて踊れる感じ。

楽しかった〜♬
f:id:mlc510:20221014180544j:image

 

20:00には打ち上げ花火も上がり2分で終了。

あっという間に終わったけどキレイだったし花火まで見れたのはラッキーでした。

f:id:mlc510:20221021221438j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日の朝食は昨夜と同じレストランで7:30から。

朝食も予約は必要なく好きな時間に行ってOK。

写真は撮り忘れたのですが、エッグベネディクトがあったのは嬉しかったなー。

写真は撮り忘れてしまいました。

 

 

その他の施設

 

アパホテル&リゾート上越妙高 は敷地が広いだけありスポーツ施設が充実していました。屋外テニスコート・プール・サイクリング・卓球・バスケット・パターゴルフ・ディスクゴルフ・子供用の自動車など。

f:id:mlc510:20221018202601j:image


f:id:mlc510:20221018202547j:image

 

麻雀やカラオケもできるみたいですね。
f:id:mlc510:20221018202554j:image

様々な施設が充実しているので連泊してもホテルだけで楽しめそうです。

 

 

最後に

 

チェックアウトは10:00

朝夕付きで1人13,500円でした。

それに1人800円のイルミネーションチケットを合わせると、合計14,300円。

妥当なお値段ですね。

 

ここのホテルはゴルフ客が1番多かったかな。

イルミネーションや花火、恐竜と見どころも多いのでお子さん連れにもオススメできます。

 

お部屋はビジネスホテルといった感じでのんびりできないので、室内でのんびり過ごしたい方には不向きかもしれません。

アクティブに動きたい人に向いています。

 

次は旅行2日目に宿泊した弥彦神社からすぐ近くのホテル『四季の宿みのや』をご紹介します。

お読みくださりありがとうございました!

 

それではまた。

 

 

アパホテル&リゾート上越妙高の場所

 

アパホテル&リゾート上越妙高

 

住所:新潟県妙高市桶海1090

電話:0570-004-111