こんにちは☻ Mocaです!
今年の7月に2泊3日で新潟県に家族旅行へ行きました。
1泊目はアパホテル&リゾート上越妙高に宿泊し、ホテル敷地内でイルミネーションや花火を鑑賞♬
2日目は上越科学館や『道の駅新潟ふるさと村』で遊び、ホテルへ向かいました。
今日は2日目に宿泊した弥彦神社まで徒歩で行ける『四季の宿みのや 』をご紹介します。
四季の宿みのや は弥彦神社門前に建つ300年もの歴史があるお宿。
館内はリニューアルされていてキレイだったのであまり古さは感じませんでした。
駐車場は無料で100台停められます。
車以外の方はJR弥彦駅まで送迎があるみたい(要連絡)
ホテルに到着したらすぐにスタッフの方が出迎えてくれました。
玄関はこちら。
階段横がバリアフリーになっていて車いすでも大丈夫。
源泉かけ流しの足湯
玄関脇には源泉かけ流しの足湯がありました。
2007年に出来たそう。
足湯が利用できるのは土日祝のみの9:00〜18:00まで。
タオルはフロントカウンター前に用意してあり自由に使って大丈夫みたい。
足湯の近くの池では鯉に餌やりが出来ます。
翌日、甥っ子が楽しんでいました。
キレイで開放感のあるロビー
館内はとてもキレイ!
開放感のあるロビーに甥っ子は大喜びで走り回っていたので困りました。
奥に見えるのがフロント。
弥彦神社境内めぐり地図を頂きました。
こちらは弥彦温泉マップ
ロビーも階段奥がスロープになっていてバリアフリーです。
こちらはティーラウンジ『華の舞』
フロントの正面にあり先ほどの足湯や池を眺める事ができます。
このステンドグラスのランプ可愛いなぁー♡
お土産屋や居酒屋など
チェックインを済ませ、お部屋へ向かいました。
途中で浴衣コーナーがあったので好きなものを選んだ。
S〜3Lまでサイズが豊富。
お土産処『良寛さま』を通り過ぎてエレベーターへ。
相田みつをの名言みたいな商品が気になった。
洋服も販売されていました。
これはおすすめ商品なのかな。
お土産屋の奥には居酒屋『だんらん亭』がありました。ラーメンの提灯がいい感じで好き。
こちらがメニュー。
夕食をつけないプランの方はここで食事をするのもいいですね。
他にはカラオケルームもあるみたいです。
私たちのお部屋は4階。
四季の宿みのや は、客室棟と宴会棟で分かれているのですが、4階は宴会棟につながる連絡通路があるんですよね。
なので大浴場やお食事会場へのアクセスが楽でした!
4階にしてもらえて良かった。
浪漫館が素敵すぎる
エレベーターを降りお部屋へ。
ここから先は『浪漫館』というそう。
その名の通り大正浪漫風で素敵な雰囲気でした。
通路に所々置かれている調度品もレトロで素敵なんです。
キャビネットに家族が写り込んでいたのでモザイクかけさせてもらいました。
なんか自然な感じになってるかも笑
窓のステンドグラスや照明も可愛い。
レトロ和室
6人での旅行だったので2室とりました。
こちらが1室目のお部屋の扉。
8畳+ツインのレトロ和室です。
ベッドの間にドレッサーが置いてあります。
写真では良さが分かりにくいですが、こちらのテーブルスペースが素敵でした。
窓を開けるとこんな景色。
建物が邪魔して見えないですが、写真向かって左側すぐに弥彦神社があります。
本当に歩いてすぐ!
周りにはお土産屋やカフェなどもあるので散策するのが楽しい。
8畳の和室。
布団は押し入れに入っていてお布団敷きはセルフです。
テレビ台がレトロでいい味出してますね〜
引き出しを開けると浴衣や湯たび、フェイスタオルが用意されていました。
そしてテレビ台の隣にある電話の下の引き出しはお茶類が入っていました。
円卓もレトロでお部屋に合っています。
テーブルの上にはお菓子がおいてありました。
お風呂は可愛らしいサーモンピンク。
壁のタイルや洗面器もレトロで抜かりないですね。
洗面所
洗面ボウルもレトロで陶器製。
さらにトイレもペーパーホルダーやアートなどレトロにまとまっています。
『レトロ和室』というだけあり、全てレトロでまとまっていて落ち着ける素敵なお部屋だったな。
次は2室目のお部屋をご紹介します。
2室目のお部屋も4階ですが、私が宿泊した浪漫館の反対側で少し離れていました。
こちらは12畳の純和風和室。
広縁の場所が変わってますよね。
このタイプは初めて見ました。
普通の和室ですがこちらも落ち着けるお部屋で良かったです。
ちなみにこちらは貸出リストです。
ゲーム類や空気清浄機に扇風機、おねしょシーツやケータイの充電器などなど。
あれば助かるなと言う物が揃っていてありがたいサービス。
爪切りまで貸してもらえるそう。
それも普通の爪切りではなく三条『諏訪田製作所』の高級品。
どんな感じなんだろう?と興味はありましたが神経質な私にはムリでした
その他のお部屋
私たちはレトロ和室と純和風和室を利用しましたが、その他のお部屋はこんな感じです(写真はじゃらんネットから)
レトロモダン 和室15畳+ツインベッドルーム12畳
レトロモダン 和室8畳+ツインベッドルーム
レトロ和室12畳
レトロ和室 12.5畳+ツイン
書斎スペースまであるお部屋もあるみたい。
まるで映画に出てきそうな書斎ですよね!
ちなみに他にもお部屋はあるので気になった方はこちら をご覧ください。
展望大浴場
荷解きをした後は8階にある展望大浴場へ。
ご利用時間は朝5:00〜深夜1:00まで(翌朝9:30〜11:30は清掃のため入浴不可)
こんな貼り紙がエレベーターにしてありました。
混雑を避ける目安になりますね。
露天風呂(じゃらんネットから)
大浴場を出るとドリンクが用意されていました。
マッサージチェアもあり景色を眺めながら日頃の疲れを癒せます。
個室『花参道』で夕食
夕食は19:00〜にしました。
お食事会場は客室棟『夢の館』の隣に建つ宴会棟『華の館』にて。
客室棟と宴会棟は4階にある連絡通路でつながっています。
お食事会場は各階にあるのですが、私たちは4階の『花参道 桜2』という個室でした。
私たちのお部屋は4階だったので、エレベーターに乗る事もなくすんなり会場へ行けたので楽でした。
行くまでの通路も趣があって素敵なんですよね〜♬
こちらのお部屋で夕食。
甥っ子は大はしゃぎ。奥にいるのは私の父。
献立表です。
お酒のメニュー
お子様用の夕食はこんな感じ。
こちらは大人用。
写真向かって左側が越後もち豚しゃぶです。
↑写真中央の紙を取ると小皿に盛られた料理が出てきました。
塩茹で枝豆・蓬豆腐カニ餡かけ・鮟鱇(あんこう)とがさ海老のカレー揚げ・自家製烏賊の塩辛・もろこし真丈です。
ずわい蟹と活〆鮃カルパッチョ
活〆鰤・鯛・サーモン・南蛮海老
野沢菜の飯蒸し
活鰆 夏野菜 自家製ニンニクバター
のどぐろ奉書焼き
これ何だったかな
味噌汁
皇室献上伊彌彦米
自家製黒ゴマプリン
梅の甘露煮・スイカ・生クリーム
どの料理もとても美味しかったです!
ごちそうさまでした。
朝食ビュッフェ
翌日の早朝両親と叔母は弥彦神社参拝へ行きました。
私は早起きできなくて寝てた…
早朝の弥彦神社は静寂の中、朝靄がかかり神秘的だったそうです。
朝食は7階にある展望レストラン『オープンテラス四季』で8:00〜9:00まででした。
写真は撮り忘れてしまったので、じゃらんネットからレストランをアップしますね。
緑に囲まれロケーションが素敵なレストランでした。
料理の写真はなくてごめんなさい。
和食中心でビュッフェの種類はそんな多くなかったですね。でも美味しかったです。
チェックアウトは10:00
料金は朝夕付きで1人14,920円でした。
最後に
四季の宿みのやは弥彦神社へ行くには最高の立地なので、弥彦神社参拝が目的な方には強くおすすめできるホテルです。
また、私が宿泊した大正浪漫風の客室が非日常を感じられ、日頃の忙しさを忘れのんびりできました。
次回宿泊する事があったら書斎付きのお部屋にしてみたいな〜。
お読みくださりありがとうございました。
それではまた!
四季の宿みのやの場所
住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2927-1
電話:0256-94-2010