Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【新潟県】弥彦温泉 四季の宿 みのや宿泊記【大正浪漫】

こんにちは☻  Mocaです!

 

今年の7月に2泊3日で新潟県に家族旅行へ行きました。

1泊目はアパホテル&リゾート上越妙高に宿泊し、ホテル敷地内でイルミネーションや花火を鑑賞♬

2日目は上越科学館や『道の駅新潟ふるさと村』で遊び、ホテルへ向かいました。

 

今日は2日目に宿泊した弥彦神社まで徒歩で行ける『四季の宿みのや 』をご紹介します。

 

 

四季の宿みのや は弥彦神社門前に建つ300年もの歴史があるお宿。

館内はリニューアルされていてキレイだったのであまり古さは感じませんでした。

 

駐車場は無料で100台停められます。

車以外の方はJR弥彦駅まで送迎があるみたい(要連絡)

 

ホテルに到着したらすぐにスタッフの方が出迎えてくれました。

f:id:mlc510:20221022145339j:image

 

玄関はこちら。

階段横がバリアフリーになっていて車いすでも大丈夫。
f:id:mlc510:20221022150237j:image

 

 

源泉かけ流しの足湯

 

玄関脇には源泉かけ流しの足湯がありました。

2007年に出来たそう。
f:id:mlc510:20221022145444j:image

 

足湯が利用できるのは土日祝のみの9:00〜18:00まで。

タオルはフロントカウンター前に用意してあり自由に使って大丈夫みたい。
f:id:mlc510:20221022145601j:image

 

足湯の近くの池では鯉に餌やりが出来ます。

翌日、甥っ子が楽しんでいました。
f:id:mlc510:20221022145308j:image

 

 

キレイで開放感のあるロビー

 

館内はとてもキレイ!

開放感のあるロビーに甥っ子は大喜びで走り回っていたので困りました。
f:id:mlc510:20221022145635j:image

 

奥に見えるのがフロント。
f:id:mlc510:20221022141753j:image

 

弥彦神社境内めぐり地図を頂きました。

f:id:mlc510:20221023154411j:image

 

こちらは弥彦温泉マップ
f:id:mlc510:20221023154418j:image


f:id:mlc510:20221023154414j:image

 

ロビーも階段奥がスロープになっていてバリアフリーです。
f:id:mlc510:20221022145415j:image

 

こちらはティーラウンジ『華の舞』

フロントの正面にあり先ほどの足湯や池を眺める事ができます。
f:id:mlc510:20221022150213j:image


f:id:mlc510:20221022150225j:image


f:id:mlc510:20221022145622j:image

 

このステンドグラスのランプ可愛いなぁー♡

f:id:mlc510:20221025104252j:image

 

 

お土産屋や居酒屋など

 

チェックインを済ませ、お部屋へ向かいました。

途中で浴衣コーナーがあったので好きなものを選んだ。

S〜3Lまでサイズが豊富。
f:id:mlc510:20221022145216j:image


f:id:mlc510:20221022145222j:image

 

お土産処『良寛さま』を通り過ぎてエレベーターへ。
f:id:mlc510:20221022145556j:image

 

相田みつをの名言みたいな商品が気になった。
f:id:mlc510:20221022145436j:image

 

洋服も販売されていました。

f:id:mlc510:20221022163125j:image

 

これはおすすめ商品なのかな。

f:id:mlc510:20221022162000j:image

 

お土産屋の奥には居酒屋『だんらん亭』がありました。ラーメンの提灯がいい感じで好き。

f:id:mlc510:20221025202258j:image

 

こちらがメニュー。

夕食をつけないプランの方はここで食事をするのもいいですね。
f:id:mlc510:20221025202255j:image

 

他にはカラオケルームもあるみたいです。
f:id:mlc510:20221025202252j:image

 

私たちのお部屋は4階。

四季の宿みのや は、客室棟と宴会棟で分かれているのですが、4階は宴会棟につながる連絡通路があるんですよね。

なので大浴場やお食事会場へのアクセスが楽でした!

4階にしてもらえて良かった。

 

 

浪漫館が素敵すぎる

 

エレベーターを降りお部屋へ。

ここから先は『浪漫館』というそう。

その名の通り大正浪漫風で素敵な雰囲気でした。

f:id:mlc510:20221024231851j:image


f:id:mlc510:20221022173515j:image

 

通路に所々置かれている調度品もレトロで素敵なんです。

f:id:mlc510:20221025104048j:image


f:id:mlc510:20221025104051j:image

 

キャビネットに家族が写り込んでいたのでモザイクかけさせてもらいました。

なんか自然な感じになってるかも笑
f:id:mlc510:20221025104055j:image

 

窓のステンドグラスや照明も可愛い。
f:id:mlc510:20221022173521j:image

 

 

レトロ和室

 

6人での旅行だったので2室とりました。

こちらが1室目のお部屋の扉。
f:id:mlc510:20221022141746j:image

 

8畳+ツインのレトロ和室です。
f:id:mlc510:20221022141342j:image

 

ベッドの間にドレッサーが置いてあります。

f:id:mlc510:20221022164716j:image

 

写真では良さが分かりにくいですが、こちらのテーブルスペースが素敵でした。
f:id:mlc510:20221022145535j:image

 

f:id:mlc510:20221022162049j:image

 

窓を開けるとこんな景色。

建物が邪魔して見えないですが、写真向かって左側すぐに弥彦神社があります。

本当に歩いてすぐ!

周りにはお土産屋やカフェなどもあるので散策するのが楽しい。

f:id:mlc510:20221022162511j:image

 

8畳の和室。
f:id:mlc510:20221022145630j:image

 

布団は押し入れに入っていてお布団敷きはセルフです。
f:id:mlc510:20221022145344j:image

 

テレビ台がレトロでいい味出してますね〜
f:id:mlc510:20221022145612j:image

 

引き出しを開けると浴衣や湯たび、フェイスタオルが用意されていました。

f:id:mlc510:20221022162301j:image

 

そしてテレビ台の隣にある電話の下の引き出しはお茶類が入っていました。
f:id:mlc510:20221022162254j:image

 

円卓もレトロでお部屋に合っています。
f:id:mlc510:20221022141349j:image

 

テーブルの上にはお菓子がおいてありました。
f:id:mlc510:20221022141655j:image

 

お風呂は可愛らしいサーモンピンク。

壁のタイルや洗面器もレトロで抜かりないですね。
f:id:mlc510:20221022145118j:image

 

洗面所

f:id:mlc510:20221022155947j:image

 

洗面ボウルもレトロで陶器製。
f:id:mlc510:20221022145240j:image

 

さらにトイレもペーパーホルダーやアートなどレトロにまとまっています。
f:id:mlc510:20221022145132j:image

『レトロ和室』というだけあり、全てレトロでまとまっていて落ち着ける素敵なお部屋だったな。

 

次は2室目のお部屋をご紹介します。

2室目のお部屋も4階ですが、私が宿泊した浪漫館の反対側で少し離れていました。

 

こちらは12畳の純和風和室。

f:id:mlc510:20221022160203j:image

 

広縁の場所が変わってますよね。

このタイプは初めて見ました。
f:id:mlc510:20221022160155j:image

 

普通の和室ですがこちらも落ち着けるお部屋で良かったです。
f:id:mlc510:20221022160148j:image

 

ちなみにこちらは貸出リストです。

ゲーム類や空気清浄機に扇風機、おねしょシーツやケータイの充電器などなど。

あれば助かるなと言う物が揃っていてありがたいサービス。

f:id:mlc510:20221022173404j:image

 

爪切りまで貸してもらえるそう。

それも普通の爪切りではなく三条『諏訪田製作所』の高級品。

どんな感じなんだろう?と興味はありましたが神経質な私にはムリでした 

f:id:mlc510:20221022173359j:image

 

 

その他のお部屋

 

私たちはレトロ和室純和風和室を利用しましたが、その他のお部屋はこんな感じです(写真はじゃらんネットから)

 

 レトロモダン 和室15畳+ツインベッドルーム12畳

f:id:mlc510:20221022165015j:image

 

 レトロモダン 和室8畳+ツインベッドルーム

f:id:mlc510:20221022165124j:image

 

 レトロ和室12畳

f:id:mlc510:20221022165417j:image

 

 レトロ和室 12.5畳+ツイン

f:id:mlc510:20221022165315j:image

 

書斎スペースまであるお部屋もあるみたい。

まるで映画に出てきそうな書斎ですよね!

f:id:mlc510:20221025105118j:image

 

ちなみに他にもお部屋はあるので気になった方はこちら をご覧ください。

 

 

展望大浴場

 

荷解きをした後は8階にある展望大浴場へ。

ご利用時間は朝5:00〜深夜1:00まで(翌朝9:30〜11:30は清掃のため入浴不可)

f:id:mlc510:20221022160228j:image

 

こんな貼り紙がエレベーターにしてありました。

混雑を避ける目安になりますね。

f:id:mlc510:20221022162745j:image

 

露天風呂(じゃらんネットから)

f:id:mlc510:20221022172844j:image


f:id:mlc510:20221022172848j:image

 

大浴場を出るとドリンクが用意されていました。
f:id:mlc510:20221022145552j:image

 

マッサージチェアもあり景色を眺めながら日頃の疲れを癒せます。
f:id:mlc510:20221022145104j:image


f:id:mlc510:20221022145245j:image

 

 

個室『花参道』で夕食

 

夕食は19:00〜にしました。

お食事会場は客室棟『夢の館』の隣に建つ宴会棟『華の館』にて。

客室棟と宴会棟は4階にある連絡通路でつながっています。

f:id:mlc510:20221022161710j:image

 

f:id:mlc510:20221022161637j:image

お食事会場は各階にあるのですが、私たちは4階の『花参道 桜2』という個室でした。

 

私たちのお部屋は4階だったので、エレベーターに乗る事もなくすんなり会場へ行けたので楽でした。

行くまでの通路も趣があって素敵なんですよね〜♬
f:id:mlc510:20221022145450j:image


f:id:mlc510:20221022145315j:image


f:id:mlc510:20221022145112j:image

 

こちらのお部屋で夕食。

甥っ子は大はしゃぎ。奥にいるのは私の父。
f:id:mlc510:20221022141741j:image

 

献立表です。
f:id:mlc510:20221022145542j:image


f:id:mlc510:20221022145126j:image

 

お酒のメニュー

f:id:mlc510:20221022162909j:image


f:id:mlc510:20221022162901j:image


f:id:mlc510:20221022163036j:image


f:id:mlc510:20221022165431j:image

 

お子様用の夕食はこんな感じ。
f:id:mlc510:20221022145422j:image

 

こちらは大人用。

写真向かって左側が越後もち豚しゃぶです。
f:id:mlc510:20221022145227j:image

 

↑写真中央の紙を取ると小皿に盛られた料理が出てきました。

塩茹で枝豆・蓬豆腐カニ餡かけ・鮟鱇(あんこう)とがさ海老のカレー揚げ・自家製烏賊の塩辛・もろこし真丈です。
f:id:mlc510:20221022150205j:image

 

ずわい蟹と活〆鮃カルパッチョ
f:id:mlc510:20221022145429j:image

 

活〆鰤・鯛・サーモン・南蛮海老
f:id:mlc510:20221022141355j:image

 

野沢菜の飯蒸し
f:id:mlc510:20221022145325j:image

 

活鰆 夏野菜 自家製ニンニクバター
f:id:mlc510:20221022145408j:image

 

のどぐろ奉書焼き
f:id:mlc510:20221022145607j:image

 

これ何だったかな 
f:id:mlc510:20221022141641j:image

 

味噌汁
f:id:mlc510:20221022145529j:image

 

皇室献上伊彌彦米
f:id:mlc510:20221022145457j:image

 

自家製黒ゴマプリン

梅の甘露煮・スイカ・生クリーム
f:id:mlc510:20221022145627j:image

どの料理もとても美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日の早朝両親と叔母は弥彦神社参拝へ行きました。

私は早起きできなくて寝てた…

早朝の弥彦神社は静寂の中、朝靄がかかり神秘的だったそうです。

 

朝食は7階にある展望レストラン『オープンテラス四季』で8:00〜9:00まででした。

f:id:mlc510:20221022155634j:image

 

写真は撮り忘れてしまったので、じゃらんネットからレストランをアップしますね。

緑に囲まれロケーションが素敵なレストランでした。

f:id:mlc510:20221022200035j:image

 

料理の写真はなくてごめんなさい。

和食中心でビュッフェの種類はそんな多くなかったですね。でも美味しかったです。

 

チェックアウトは10:00

料金は朝夕付きで1人14,920円でした。

 

 

最後に

 

四季の宿みのやは弥彦神社へ行くには最高の立地なので、弥彦神社参拝が目的な方には強くおすすめできるホテルです。

また、私が宿泊した大正浪漫風の客室が非日常を感じられ、日頃の忙しさを忘れのんびりできました。

次回宿泊する事があったら書斎付きのお部屋にしてみたいな〜。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

四季の宿みのやの場所

 

四季の宿みのや

 

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2927-1

電話:0256-94-2010