Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】許留山でマンゴーサゴココナッツとワンタン麺の夕食

こんにちは☻ Mocaです。

 

前回書いた香港旅行記から5ヶ月も経ってしまいました。

コロナ禍になってから海外旅行記を書く気が起こらなかったんですよね。

行きたくても行けない状況の中、書くと行きたい気持ちを抑えられずつらくなるから。

でも来年は友人と海外に行く日程が決まりやっと心が晴れたので書く気が湧いてきました♬

 

今後はまた、過去の海外旅行記の続きを書いて行こうかなーと思います。

コロナ前と比べて変わっている事も多々あるとは思いますが、変わっていないところももちろんあるはずなのでどなたかの参考になったら嬉しいです。

 

 

前回の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

重慶大厦(チョンキンマンション)で両替をした後はホテルへ戻る事にしました。

この日もかなり歩いたから疲れた!

 

 

許留山でタピオカミルクティー

 

ホテルへ戻る前に許留山(ホイラウサン)というお店へ。(右側に香港マフィアみたいな人が写ってるw)

 

イートインも出来ますが小さな狭い空間です。

コロナ禍の今はどうなっているのだろう。

かなり密ですよね。

 

最初にカウンターで注文。

 

メニューがどれも美味しそう。

 

こちらはセット商品。

 

ドリンクが出来るまで店内で待ちました。

 

 

私はマンゴーサゴココナッツミルクで夫はアロエとマンゴーのドリンク。

サゴと言うのはタピオカよりも小さい粒のもの。

私はタピオカよりサゴの方が好きだな。

 

これめっちゃ美味しい!!

量もたっぷり入ってるし。

夫のアロエも超美味しかったです。

 

飲みながら16:30頃ホテルに到着〜。

かなり歩いたからクタクタ。

 

19時頃まで仮眠を取った後は夕飯を食べに出発。

 

ホテルは香港の繁華街、チムサーチョイ中心地にあるので食べる物には困りません。

ただいつも失敗するのでそこが難点。

 

 

夜の香港の飲食街

 

夜の香港も活気があり賑わっていました。

現在はどうなっているか気になるところですが。

写真を見るだけで現地の空気感を鮮明に思い出す。

香港は街中全体が八角の香りに包まれているのですが、異国情緒や懐かしさを感じ大好きでした。

 

写真向かって左側、手羽先の山ちゃんを見つけました。

山ちゃんの手羽先大好きだけど、日本と美味しさが一緒とは思えない。

きっと香港風なはず…

 

繁華街の飲食店を物色しながら歩きます。

漢字だと何となく何のお店か分かるのが有難い。

タイ語や韓国語だと検討もつきませんからねー。

 

ネオンも日本とは違うし歩いているだけで本当に楽しい。

 

 

 

 

 

香港のお粥専門店

 

小籠包かお粥かで迷ったのですが、さっぱりしたものが食べたかったのでお粥のお店に入ってみました。

 

店内はこんな感じ。

夫が『照明がもっと青白かったらインファナルアフェアに出てきそう』と嬉しそうでした。

インファナルアフェアとはマフィアと警察の抗争を描いた香港映画。

余談ですがめっちゃ面白いのでおすすめです。

私もこういうローカルな海外の食堂の雰囲気は大好き。

しかし↑隣の席の食べ残し半端ないな笑

 

夫が注文した鶏のお粥。

とてもシンプルな見た目ですが出汁が効いていて美味しい!

 

私は海老ワンタン麺。

お粥を食べたくてこのお店に入ったのに心変わりしちゃいました。

まさかの3回連続ワンタン麺w

香港に来てからこれしか食べてないかも。

1度ハマると同じものばかり食べ続ける癖があるんですよね笑

w

ごちそうさまでした。

ここのは可もなく不可もなく普通だったな〜。

 

やっぱり日本て最高ですね。

どこのお店に入っても普通に美味しい料理が出てくるし。

 

お会計は88香港ドルでした。

現在はもっと高くなってるだろうな。

それ以前にこのお店が生き残ってるかも分かりません。

 

 

夜のチムサーチョイの景色

 

お店を出て、ホテルへ戻ります。

 

夜も賑やかなチムサーチョイ。

 

途中で見かけたセブンイレブンで翌日の朝食を買いました。

 

ホテルの近くにあり、毎日横を通っていた華記少食というお店。

ここは連日大混雑だった。美味しいのかな〜?

 

お馴染みのマクドナルドや今はもう日本にはないサークルKが見えますね。

サークルK懐かしいな。あれから数年経っているので今はどうなっているか分かりませんが。

 

街歩きをしていると足のマーク足の看板をよく見かけていたのですが、足の絵の中に☻マークがあるといかがわしいお店なんだとか笑

 

20:30ホテル到着。

翌日は早朝からマカオに行くため早めの就寝です( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 
次回は香港からマカオまでの船内の様子などレポします。
それではまた!
 
次の記事はこちら。
 
前回の記事はこちら。