Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【箱根強羅】TKP HOTEL&RESORT レクトーレ箱根強羅 宿泊記

こんにちは! Mocaです☻

 

年末年始に夫と2泊3日で湯河原・箱根へ温泉旅行へ行ってきました。

1泊目は湯河原にある夏目漱石の本をコンセプトにした『夢十夜 』に宿泊。

www.trip-cafe510.com

 

今日は2日目に宿泊した『レクトーレ箱根強羅 』を写真たっぷりでご紹介します!

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

アクセスと専用駐車場

 

レクトーレ箱根強羅 は周辺にレジャースポットが沢山あり観光の拠点にするには便利な立地。

私たちも箱根彫刻の森美術館に行った後に来たのですが5分ほどで到着しました。近かった〜!

 

レクトーレ箱根強羅 に電車で来る方のアクセスは

 

 箱根登山鉄道『中強羅駅』より徒歩8分

 箱根登山鉄道『強羅駅』よりタクシー5分・バス5分

 

となっています。

送迎(予約制)もあり時間帯は15:30 / 16:30 / 17:00

 

車で来る方の専用駐車場はこちら(無料)

分かりにくいですがこの案内が目印。
f:id:mlc510:20230127151052j:image

 

f:id:mlc510:20230131112420j:image

 

専用駐車場は10台までで先着順・予約不可なため、早めの14:30に到着したのですがまだ2台しか停まっていなくて余裕でした。

満車時は近隣有料駐車場に案内してもらえるそう。

f:id:mlc510:20230130100434j:image

 

f:id:mlc510:20230127151603j:image

 

こちらは軽・小型車専用
f:id:mlc510:20230127151055j:image

 

f:id:mlc510:20230130100734j:image

じゃらんネットなどネットで検索すると必ず出てくる和風な正門は、駐車場を出てこの通りを歩いていくと割とすぐ右側にあります。
f:id:mlc510:20230127151554j:image

 

f:id:mlc510:20230127151551j:image

 

じゃらんネットの写真はこちら。f:id:mlc510:20230131112718j:image

 

この門からホテルへ向かうと石畳の小道がホテルまで続いています。
f:id:mlc510:20230127151547j:image

 

ちなみに駐車場内から行くルートの場合、近道だとは思いますが正門は通りません。
f:id:mlc510:20230127151101j:image

 

こちらは階段になっていてキャリーバックの人はキツイかも?
f:id:mlc510:20230127151058j:image

 

そんなに距離はないですがしばらく階段が続く。
f:id:mlc510:20230127151108j:image

 

この辺で正門と駐車場から来た道が合流。

白い建物がレクトーレ箱根強羅です。f:id:mlc510:20230127151544j:image

 

写真ではよく見えませんがイルミネーションが施されていてキレイでした。
f:id:mlc510:20230127151114j:image

 

外観は質素で古さを感じますが館内は清潔感がありキレイ。

こちらがエントランスです。

f:id:mlc510:20230127151117j:image

 

館内に入るとスリッパがズラーっと並べられていて合宿所のような雰囲気。

 

スタッフの方から手渡された袋に靴を入れスリッパに履き替えます。

手指の消毒と検温をしてもらいチェックイン(この写真は後から撮ったものなのでスリッパはもうありません)
f:id:mlc510:20230127151535j:image

 

 

エントランスロビー

 

フロントはこちら。

外国人スタッフの方が対応してくれましたが日本語が堪能で全く問題なし。
f:id:mlc510:20230127151353j:image

 

ロビーは明るく広々。

オレンジのソファがアクセントになっていて可愛い。

f:id:mlc510:20230128151807j:image

 

窓から見える緑が癒やされます。

このイルミネーションツリーも可愛かった。

f:id:mlc510:20230130101626j:image

 

テーブルの上には箱根のガイドブックがズラリ。
f:id:mlc510:20230128151759j:image

 

テレビの横にはお子さん用の絵本やゲームなども用意されています。

家庭用プラネタリウムの無料貸出もあるみたいですね。
f:id:mlc510:20230128151812j:image

 

チェックインでは館内の説明を受け館内図を頂きました。

f:id:mlc510:20230127151157j:image


f:id:mlc510:20230127151201j:image

 

年末年始プランの方にはお蕎麦のサービスがあったのですがお腹いっぱいだったので諦めました。
f:id:mlc510:20230127151204j:image

 

鍵はこちらをひとつだけ手渡されました。

年季が入っていますね〜。
f:id:mlc510:20230127151211j:image

 

 

浴衣&アメニティコーナー

 

浴衣とアメニティコーナーはフロントの横にあります。

アメニティは男性用・女性用共に種類が豊富!

f:id:mlc510:20230127151532j:image

 

アメニティにアルガンオイルまであるホテルは初めてかも。

f:id:mlc510:20230127151120j:image

 

私はピンクで梅柄の浴衣にしました。

f:id:mlc510:20230201221037j:image

 

 

ウェルカムドリンク

 

ウェルカムドリンクは朝夕会場にもなるバンケットダイニングに用意されていました(写真は関係ない時間帯に撮ったので閉まっています)
f:id:mlc510:20230127151350j:image

 

種類が豊富で何にしようか迷ってしまうほど。
f:id:mlc510:20230127151304j:image

 

f:id:mlc510:20230127151307j:image

 

コーヒー・抹茶ラテ・ココア・緑茶
f:id:mlc510:20230127151321j:image

 

ソフトドリンクは8種類。
f:id:mlc510:20230127151327j:image

 

甘酒まである!

お正月だったからかな。
f:id:mlc510:20230127151310j:image

 

スパークリングワインも!
f:id:mlc510:20230127151313j:image

 

こちらは日本酒。
f:id:mlc510:20230127151317j:image

 

おつまみまで用意されています!

細やかな気遣いが嬉しい。

f:id:mlc510:20230128152520j:image

 

私は大好きな甘酒にしました!

濃厚で美味しかった。
f:id:mlc510:20230127151329j:image

ちなみにダイニングのウェルカムドリンクは17:30終了です。

 

ロビーにはウォーターサーバーもあり紅茶などが楽しめます。
f:id:mlc510:20230127151529j:image

 

f:id:mlc510:20230128152429j:image

 

お部屋にはティーバッグ類がないのでここから持参します。
f:id:mlc510:20230128152433j:image

 

こちらは有料ですがクラフトビールやモンスターエナジー、ラムネなどが販売されていました。
f:id:mlc510:20230127151541j:image

 

その隣にはお菓子やカップ麺、ちょっとした日用品などあると便利な物が。
f:id:mlc510:20230127151335j:image

 

ドリンクを頂き浴衣やアメニティを選びお部屋へ向かいました。

その時、夫がなぜかよろけて私の服にコーヒーをぶっかけました笑

こんなコントみたいな事、現実にあるんだ(泣)

コートが茶色かったので拭いたら全く目立たなくなったので良かった。

ジュースじゃなかったのは不幸中の幸い。

 

私たちのお部屋は1階。

フロントが2階なので階段を降りていきます。

レクトーレ箱根強羅はエレベーターがないため階段移動は必須。

階段が多い造りなのでお年寄りや足が悪い方は大変かもしれません。
f:id:mlc510:20230127151301j:image

 

お部屋までの廊下。
f:id:mlc510:20230127151123j:image

 

こちらがお部屋。

扉に可愛いお正月飾りがついていて可愛い。

デザインは全部屋異なっていました。
f:id:mlc510:20230127151214j:image

 

扉だけではなく館内の至るところにお正月飾りがあり、お正月気分を盛り上げてくれました。

f:id:mlc510:20230128152854j:image

 

 

スーペリアツインルーム

 

お部屋は約28平米のスーペリアツインルーム。

広々していて明るく落ち着いた雰囲気。

お部屋は全室禁煙ですが、喫煙したい方は正面玄関横側に喫煙所があるそう。
f:id:mlc510:20230127151126j:image


f:id:mlc510:20230127151129j:image

 

コンセントはベッドの中央にあります。f:id:mlc510:20230127151142j:image

 

ソファベッドもあるのが嬉しい!

f:id:mlc510:20230127151139j:image


f:id:mlc510:20230127151132j:image

 

窓から見える景色、真冬の今は緑が少なく寂しいけど春夏は素敵なんじゃないかな。
f:id:mlc510:20230127151154j:image

 

さっきキャリーバッグを持ちながら歩いた階段。
f:id:mlc510:20230127151538j:image

 

テレビからは癒しのBGMが流れていました。
f:id:mlc510:20230127151135j:image

 

『星寂の散歩道』

延々と流していても心地よく癒されるこの曲が欲しいな〜なんてネットで調べたけど見つからなかったのでホテルオリジナルなのかなぁ?

f:id:mlc510:20230131210247j:image

 

画面を切り替えるとルームシアターや漫画や雑誌が読み放題のサービスが出て来ました。

映画を見ている時間はなかったけど今まで読んでみたかった漫画を読めて幸せ。

f:id:mlc510:20230201182815j:image

 

テレビの横には電気ケトルとマグカップ。
f:id:mlc510:20230127151151j:image

 

その下にはセーフティボックスと冷蔵庫。

f:id:mlc510:20230131210331j:image

 

中身は空っぽでミネラルウォーターなどは置いていなかったですが、ウェルカムドリンクが豊富なので必要ありません。

f:id:mlc510:20230131210334j:image

 

こちらはルームサービスメニュー

f:id:mlc510:20230201221218j:image

 

トイレお風呂洗面は普通のユニットバス。

タオルと歯ブラシはお部屋にありますが、浴衣・アメニティはロビーから持参します。
f:id:mlc510:20230127151145j:image

 

クローゼット
f:id:mlc510:20230127151148j:image

 

そして玄関はかなり広々したスペースだったのでスーツケースを広げる事が出来てよかったです。
f:id:mlc510:20230127151600j:image

 

ちなみに他のお部屋はこんな感じ。

半露天風呂付きスーペリアツインルーム(じゃらんネットの写真)

f:id:mlc510:20230201184501j:image

 

ファミリーツインルーム

f:id:mlc510:20230201184722j:image

 

他にも色々あるのでチェックしてみてくださいね。

 

GORAテラス

 

部屋でホッと一息ついた後は靴を持参して3階にあるGORAテラスへ行きました。

こちらの非常口がテラスの入口。
f:id:mlc510:20230127151218j:image

 

入口のある部屋はカンファレンスルームと言うらしい。

ここには卓球台やテントなどが置いてありました。

なぜテント?
f:id:mlc510:20230127151221j:image

 

扉を開け靴に履き替えます。
f:id:mlc510:20230127151224j:image

 

この階段を登るとGORAテラス。

利用できる時間は16:00〜19:00 / 翌日7:00〜10:00まで(雨天の場合は利用不可)

f:id:mlc510:20230131210455j:image

 

私たちは暗くなる前に行ってみました。

開放感がありすっきりしていてキレイ!
f:id:mlc510:20230127151227j:image

 

誰もいなかったので写真撮りまくっちゃいました。
f:id:mlc510:20230127151231j:image


f:id:mlc510:20230127151243j:image


f:id:mlc510:20230127151252j:image


f:id:mlc510:20230127151249j:image


f:id:mlc510:20230127151240j:image

 

夏はGORAテラスでBBQも楽しめるそう。

f:id:mlc510:20230127151237j:image

 

ランタンが置いてあったけど夜用かな?
f:id:mlc510:20230127151234j:image

 

通称『大文字山』と呼ばれる明星ヶ岳を見渡せます。

自然豊かで空気も美味しくリフレッシュするには最高のロケーション。
f:id:mlc510:20230127151246j:image

 

更に有名な『ふふ箱根』も見下ろせます。

ここ前から宿泊してみたいんだけど私たちが行ける日はいつも満室(泣)
f:id:mlc510:20230127151258j:image

 

寒くなって来たのでお部屋へ戻ります。

下りの階段、ちょっと怖い。
f:id:mlc510:20230127151255j:image

 

 

バンケットダイニングで夕食

 

夕食はウェルカムドリンクサービスが行われていた本館2階のバンケットダイニングにて。

時間は2部制で18:00 / 19:30のどちらかで選べ私たちは18:00にしました。

 

淡雪コースの献立はこちら。

f:id:mlc510:20230127151402j:image

 

年末年始日本酒フェアがやっていました。

通常金額の半額です!
f:id:mlc510:20230127151405j:image

日本酒も大好きなので迷いましたが芋焼酎を注文。

 

前菜は鮟肝ポン酢・ピリ辛こんにゃく・わさび風味野沢菜昆布・湯葉クラゲ・柚子なめこ・鱈の西京焼き

f:id:mlc510:20230201105854j:image

 

小田原産季節菜の天麩羅

鬼おろしを添えて(天つゆ)
f:id:mlc510:20230127151408j:image

 

ロブスターの黄金焼き
f:id:mlc510:20230127151411j:image

 

箱根西麓牛(黒毛和牛)のすき焼き

(この和牛はレクトーレ箱根強羅のみだそう)
f:id:mlc510:20230127151414j:image

 

カニ入りフカヒレあんかけご飯
f:id:mlc510:20230127151417j:image

 

食後のデザートはあまおう苺のアイスとチョコレートロールケーキ
f:id:mlc510:20230127151420j:image

私には量が多くお腹いっぱいで少し夫に食べてもらいました。

甘味のある料理が苦手な私はすき焼きが甘過ぎてちょっとつらかったけど、夕食は全体的に美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

貸切風呂『山桜の湯』

 

チェックイン時に貸切風呂の予約を21:00にした私たち。

フロントに鍵を借りに行ったら、別館3階の貸切風呂まで案内してくれました。

親切〜!って思ったんだけど確かにこれは迷うわって造り。案内してもらわなかったら一生迷っていたかも笑

f:id:mlc510:20230130110716j:image

 

階段多い!
f:id:mlc510:20230130110713j:image

 

貸切風呂は2ヶ所あるのですが私が予約した山桜の湯は向かって右側の扉。
f:id:mlc510:20230127151454j:image

 

40分で1800円です。

予約できる時間は16:00 / 17:00 / 19:00 / 20:00 / 21:00 / 22:00

f:id:mlc510:20230127151450j:image

 

脱衣所は広々。

ただ薄暗くてとっても寒い!

建物が古いから外の冷気が入ってくるんだろうなー。
f:id:mlc510:20230127151447j:image

 

お風呂は歴史を感じますね。

扉や壁に手すりがついているのでお年寄りも安心かも。

f:id:mlc510:20230127151444j:image

 

洗い場は2つ。
f:id:mlc510:20230127151429j:image

 

フェイスソープ・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー
f:id:mlc510:20230127151432j:image

 

温泉はちょっと熱かった。

多分43〜44度くらいはある。

すぐバテてしまい1分ほどで出ました。

温泉が熱くても適温でも、私は毎回長く入っていられないので時間がかなり余る笑

 

洗面台は明るく清潔感がありキレイ。
f:id:mlc510:20230127151426j:image

 

あると便利なものが全て1ヶ所に揃っていて嬉しい。
f:id:mlc510:20230127151423j:image

 

乳液・化粧水・メイク落とし。

f:id:mlc510:20230127151438j:image

 

アメニティもこんなに豊富!
f:id:mlc510:20230127151435j:image

 

一体何種類あるんだろう?と出してみたら10種類もありました。
f:id:mlc510:20230127151441j:image

 

お風呂から出るとすぐに自販機やウォーターサーバーやランドリールームもあり便利。

f:id:mlc510:20230201163325j:image

 

入浴後の待ち合わせが出来る休憩所は漫画が置いてありました。
f:id:mlc510:20230127151504j:image


f:id:mlc510:20230127151507j:image


f:id:mlc510:20230127151510j:image

 

狭いかと思いきや奥の方にもイスがあった。

コロンとしたイス可愛いな。

f:id:mlc510:20230201183447j:image

 

ちなみに大浴場は貸切風呂の奥にあります。

f:id:mlc510:20230201162717j:image

 

私は行ってないのですが、こちらの大浴場は大涌谷温泉と強羅温泉の2種類を楽しめるそうです。

珍しいですよね(写真はじゃらんから)

f:id:mlc510:20230201183627j:image

 

 

ハーフビュッフェの朝食

 

朝食は昨夜と同じバンケットダイニングで7:30から。

時間は4部制で7:00/ 7:30 / 8:00 / 8:30になっていました。

f:id:mlc510:20230130111127j:image

 

ハーフビュッフェなので魚や湯豆腐やご飯に味噌汁などは既に用意されていました。

ビュッフェから持って来たものは中央のプレートのみ。

ビュッフェの種類は他のホテルに比べると少なかったですが、お正月だったので伊達巻きや紅白カマボコがあったのは特別感があって嬉しかったです。
f:id:mlc510:20230130111124j:image

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

チェックアウト&宿泊料金

 

チェックアウトは10:00

部屋に戻り少しゆっくりしてから荷造りを始めフロントへ。

 

料金は2人でドリンク代を抜かし朝夕食付きで71,800円でした。

通常は朝夕付きで1人15,000円前後で宿泊できるみたい。

年末年始は倍以上の価格なのが痛い。

それでも箱根の中ではお安い方でした。

 

夫が年末年始やG.Wやお盆しか長期休暇が取れないので割高でも来ましたが、通常で70,000円代だったら他の宿を選んでいるかも。

もちろんいいホテルでしたが、年末年始でも5万円代が妥当だったんじゃないかな〜と言うのが正直な感想。

 

 

箱根駅伝で交通規制

 

お正月のこの日はちょうど箱根駅伝でした。

ロビーのテレビで箱根駅伝を少し見た。
f:id:mlc510:20230130111130j:image

 

周辺では交通規制が行われていたため西湘バイパスの方には戻れません。

私たちは星の王子様ミュージアムを観光し、御殿場の方に回って帰りました。

ホテルに交通規制の地図が貼り出されていたのは助かった。

f:id:mlc510:20230201102951j:image

 

ちなみに電車で来た方は強羅駅まで送迎サービス(予約制)があり、時間は9:00〜10:30までです。

 

 

最後に

 

レクトーレ箱根強羅は自然豊かな場所にあり、全体的に静かで落ち着いた雰囲気でのんびり過ごせました。

ドリンクやアメニティなどのサービスも充実していて快適。

 

ただ階段がとても多く、どこへ移動するにも階段を避けられない造りになっているので足腰の弱い方やお年寄り小さなお子さんがいる方は大変かもしれません。

階段は問題ない!と言う方には幅広い世代でおすすめできるホテルです。

 

お読みくださりありがとうございました!

それではまた。

 

 

レクトーレ箱根強羅の場所

 

レクトーレ箱根強羅

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-762

電話:050-3803-6540