Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】 香港の下町モンコック(旺角)の女人街とUncle4で夕食

こんにちは Mocaです☻

コロナ禍前に行った香港旅行記を書いています。

 

前回の記事ではマカオ日帰りツアーの様子を前半と後半に分けてレポしました。

 

前回の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

今日は香港の下町、旺角(モンコック)にある女人街(ウーマンズストリート)へ訪れた時の様子を写真たっぷりでご紹介します!

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

MTR上環駅

 

マカオからフェリーで香港に戻り、旺角(モンコック)へ行くために上環駅へ。

チケット購入時、上環駅の券売機が10ドルと20ドルしか使えなくて困った。

100ドル札しか持っていなかったので崩しに行き、ただでさえ時間がないのにまた時間をロスしてしまいました。

 

上環駅のホームはシンプル。

 

これから女人街へ行くので旺角(モンコック)へ向かいます。

中環駅で乗り換え。

 

MTRのニコニコマークの優先席可愛い☻

 

旺角(モンコック)で地下鉄MTRを降り地上に出ると、メインストリートは歩行者天国ですごい人混みでした。

 

そして沢山の人が道路の中央で歌ったり踊ったりしていた。しかも高齢者が多い!

 

歌ってる人のムービーです‼︎




モンコックの繁華街を通り女人街(ウーマンズストリート)へ向かいます。

ここから先は女人街へ向かっている時に見かけた香港の景色をアップしていきます♬

 

 

香港の象徴ネオンサイン

 

香港のイメージって道路にせり出した豪華絢爛なネオン看板ですよね。

映画やドラマでも香港の象徴的な景色のひとつとして必ずネオン看板が映り、香港と言ったらこれ!と誰もが思うのではないでしょうか。

f:id:mlc510:20230218133804j:image

 

ネオン看板で1番有名なのはネイザンロードですが、モンコックの方が私が長年イメージしている香港に近かったかな。

ネイザンロードはほとんど看板が撤去されてしまい残っているのは一部だけ。

モンコックの方が看板が多く感じた。

 

突き出たネオン看板が連なり華やか。

 

ネオンではない普通の看板もよく見かけます。

 

2010年の建築法の改正によりネオンサインの高さや大きさが規制され2020年までに9割のネオンサインが街から姿を消したそう。

この写真は2017年のものなので現在は更に少なくなってるかもしれません。

古き良き香港の象徴が消えてしまうのはもったいないし寂しいですね。

 

道路にせり出した看板だけでなく建物を囲むようなネオン看板も多かったな。

 

廃墟のような暗い建物と明るくギラギラなネオンサインの対比が面白い。

現在は看板に高さ制限があるので下だけやたらと豪華ですが、昔は上にも看板があったんだろうな。

 

LUSHもあるんですね。好きだから目に入ってくる。

 

 

 

 

 

 

女人街でショッピング

 

徒歩7〜10分くらいで女人街(ウーマンズストリート)に到着。

女人街は細い通りの両サイドにごちゃっと屋台がひしめき合っています。

女人街と言うだけあって女性物の衣料品や装飾品を扱った屋台が多かった印象。

でもおしゃれな服はなくウケ狙い系やダサい服が多かったかな。

部屋着を買うにはいいかも。

 

安さが魅力で何でもある女人街ですが、衣料品以外の屋台は胡散臭いお店だらけ。

ブランドの偽物ばかり販売されています。

 

写真からも伝わると思うのですが、おしゃれな物は皆無で何もかも安っぽ過ぎて欲しい物は全くなかったですw

でも私が子どもの時だったら欲しい物だらけだったと思う!

 

そして、安いとは言っても結局は交渉次第。

母から頼まれていた物があったので買い物をしましたが、駆け引きと粘り強い交渉をして安く手に入ったと思います。

 

スパイダーマンのリュックやミニカーやルービックキューブなどのおもちゃ類。

 

スマホケース。

ざっとこんな感じの雰囲気でどこに行っても販売されている物は同じでした。

 

余談ですがここは夫と私が、気に入った場所。

女人街を歩いていたらたまたま見つけた路地です。

この青白い照明がたまらない。

 

香港のマフィア映画『インファナルアフェア』にこんな感じの場所出てきたよねーなんて盛り上がっていました。

香港に来る前に香港が舞台の映画を観るとより楽しめますね。

 

 

Uncle4で夕食

 

お腹が空いたので夕飯を食べる事にしました。

相変わらず、入りたくなるようなお店はなかったけど、1番入りやすく見えたチェーン店の食堂『Uncle4』へ。

店内は薄暗く赤いソファが印象的でした。

 

この店の席の決め方が独特で終始落ち着かなかったw

店内に入ると客が3人いる席に案内され相席になりました。

 

その3人は割とすぐ帰ったのですが、その後に1人客が相席で入って来た。

なぜか1人客はまた別の席に移され今度は女の子2人が私たちの席に来たんだけど、絶対に前を向こうとしないw すっごいイヤがってるじゃん。

どうやって食べるん?

しばらくすると女の子2人は別の席に移動させられ、今度は若い3人組の男の子が私達の席へ。

(3人組男子は私達の事は全く気にしていない様子でした)

 

何なのこの店w

客を移動させ過ぎですよね。

私たちは全く動かされる事は無かったんだけど、合計4組の客が私たちの席に来ました。

 

メニューはこんな感じ。

美味しそうですねー。

 

なぜか水ではなくお湯が出てきたw

 

注文したのはこれと

 

これと

 

チャーハン。

味は普通。

いつも思うのですが何かが足りないんだよな。

多分自分で味付けした方が美味しい。

 

Uncle4の場所はここ。

 

食事も終わりホテルへ帰ります。

帰り道に見かけた果汁少食というお店がちょっと気になった。

 

宿泊しているホテルがあるチムサーチョイ駅で降り、昨日も寄ったお店でマンゴー&アロエジュースを買いホテルへ戻りました。

これめっちゃ美味しい!

 

今日も歩き過ぎてくたくた。

iPhoneのヘルスケアで調べたら12.5㎞も歩いていました!モンコックに来る前にマカオも行ったしね。

 

明日で香港最終日。

あっという間だったな。

いつもの様に寂しい気持ちになっていました

 

 

最後に

 

旺角(モンコック)は昔ながらの古き良き香港のネオンサインを見ることが出来て、それだけでも満足でした。

女人街の屋台で売っているものは私の好みではなかったけど好きな人は好きかも。

可愛いキャラクター物が多いので掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

前回の記事はこちら

www.trip-cafe510.com

 

 

旺角の女人街の場所