Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

【香港】點心専門店『Canton's Dim Sum Expert』で朝食&香港航空で帰国

こんにちは Mocaです。

前回は香港の下町、旺角(モンコック)にある女人街(ウーマンズストリート)に行った時の様子をレポしました。

前回の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

今日は香港旅行最終日に訪れた點心(てんしん)専門店や帰国時のことを書いていきます。

あまり参考にならないかもしれませんが、写真は多めにアップしたので旅行気分を味わって頂けたら嬉しいです☻

尖沙咀の街並み

香港最終日4日目の朝食は一昨日セブンイレブンで買ったヨーグルトとコーヒーのみ。

疲れが溜まってくると食欲もなくなる…

9時に尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルButterfly On Pratを出発し買い物へ出かけました。

ホテルの外に出た途端、八角や謎のスパイスの香りに包まれ毎回なぜか懐かしい気持ちになる。

このにおいとも今日でお別れかと思うと寂しかったな。

苦手な人もいるみたいだけど私は大好きなにおいでした。

いま異国に来ているんだな〜…って非日常を感じ幸せな気持ちになれた。

そんな八角のにおいを全身で感じながらお土産を買いにチムサーチョイの繁華街まで少し歩く。

ホテルの近くにありいつも見かけていたサークルK。

日本ではもう見かけることがないから懐かしい。

香港はセブンイレブンだけじゃなくサークルKも多かった印象。

最初に到着したのは尖沙咀のネイザンロード沿いにあるアイスクエアという大型ショッピングモール。

10時からでスタバ以外はオープンしていなかったので下の階のマーケットプレイスへ。

お土産買おうと思って入ったのに日本の商品だらけだった笑

香港ぽい商品は見つからなかったので何も買わずにお店を出ました。

他のお店へ向かうとき、重慶大厦(チョンキンマンション)の前で夫が怪しいインド人に偽物ロレックスを執拗に売りつけられてて笑ったw

點心専門店でお粥の朝食

マーケットプレイスを出て知人おすすめのお店『マニングス』に向かっている途中に良さげな點心(てんしん)専門店を見つけたので入ってみました。

『Canton's Dim Sum Expert』

ヨーグルトしか食べてなかったしお腹が空いてきたのでここでちゃんと朝食を食べる事に。

ちなみに點心(てんしん)とは中国の軽食のこと。

明るくて入りやすい店構えです。

店内はこんな感じで赤い椅子がアクセントになっている。

天井の梁にはクリスマス飾りのリースがぶら下がっています。クリスマスはとっくに過ぎていたけどクリスマスムード満載。

メニューはこちら。

番号の横のマスにチェックをしてスタッフに手渡すシステム。

私は落花生のお粥を注文。

オーダーしてからサーブされるまでめちゃくちゃ遅くて、忘れられてるのかと思い聞いてみようと思ったタイミングできました。

お粥はダシが効いてて美味しかったな〜。

夫が注文したもの。

これ何だったっけな?

目玉焼きみたいのが乗ってる。

これも美味しかったみたい。

ごちそうさまでした。

Canton's Dim Sum Expertの場所

食後はまたお土産探し。

マニングスや昔ながらの古ーい土産店に入ってみた。

ここでは世界中で集めているマグネットとポストカード3枚を自分に買い、ペンや水色のシノワズリのポーチなどを家族へのお土産で購入した。

おしゃれな商品は見つからなかったので友人用のお土産は保留。

古い土産店をを出て、今度はワトソンズってお店やスーパーも行ったけど買いたい物がなく、ホテルに戻りました。

もう11時!
12時のチェックアウトまで部屋でゴロゴロし疲れを取っていた。少しでもいいから休みたい!

朝から晩まで忙しく毎日動いているから旅行最終日になるとクタクタなんですよね。体力無さすぎ〜

チェックアウト→空港へ

12:00ギリギリまでゆっくりしチェックアウト。

フロントのお姉さんめっちゃ感じ良かった。

香港国際空港までの送迎バスを海外のオプショナルツアー会社『ベルトラ』で予約していたのでしばらくロビーで待っていました。

私が予約したのはvigarという会社。

ベルトラのアプリで日本から簡単に予約できます。

12:35に大型バスで迎えに来てくれるのですが『置いて行かれた』と言う不安になる口コミを目にしていたので、時間が近くなったらホテルの外に出て待っていました。

時間通りにバスは到着。

外国人運転手が降りてきて手招きされたのでバスへ。

私たちの他には韓国人ぽいカップルが2人乗っていただけで大型バスはほぼ貸切状態でした。

さよなら香港。

チムサーチョイから空港までは渋滞なくスムーズで1時間くらいでしたね。

香港は建物が本当に面白かったな。

鉛筆のように細長いビルばかりでした。

拡大。

ひとつひとつ見ると面白い。

ゴミ屋敷みたいのもあるしw

1時間近くバスに乗り香港国際空港の第1ターミナルへ到着。私たちは香港航空で帰国します。

香港国際空港の場所

香港航空にチェックイン

飛行機は15:50出発で、まだ2時間以上も余裕あるなんて思っていたけど意外とバタバタでした。

香港航空は1番端っこのKカウンター。

香港人スタッフが英語でチェックインを済ませたか話しかけてきた。

でも訛りが強くて何を言ってるか全然聞き取れない。

よく聞いていたらなんとなーく分かったので『まだしてない』と伝えたら機械でチェックインしてくれました。

荷物は直進したところにある赤い場所と言われ行ったら手続きしてくれたのだけど、いつものタグ貼りはセルフでした。

無事に終わりセキュリティチェックへ。

これもすぐ終わったんだけど夫は、香港の入国カード出してみたいなことを言われてすごい時間がかかっていた。

私は言われなかったんだけどなぜ?

出国審査も終わり中へ。

空港内のフードコート

お腹が空いたので、フードコートにあったお店でサンドイッチを買いました。

これすごく美味しかった。生ハム最高!

フードコートはこんな感じでけっこう広くいろんなお店がありました。

時間が迫ってきたので行きと同じく搭乗口まで電車で向かいます。

搭乗ゲートは211

エスカレーターを案内通りにどんどん降りて行くと駅に到着。

電車に乗り、2駅目が211ゲートのある場所でした。

香港航空で成田へ

搭乗開始時間は15:10。

そしてHX610便は時間通り15:50に出発。

香港さよならー。

上から見ても圧巻なビル群。

HX610便は予定通り15:50に出発。

出発してすぐ機内食が出た。

搭乗前にサンドイッチを食べたのであまりお腹空いてなかったけど…

チキンにしました。
蕎麦が付いてくるはずなのに私のには蕎麦がついてなかった。こんなの初めてw(写真は夫のもの)

海外行くと本当いろんなケースが起こるな。

1番びっくりしたのはシンガポール航空で私だけ機内食を忘れられた事(寝てはいなかった)

映画は『inside out』を鑑賞。

20:30成田到着。

予定より早かったな。

荷物を受け取り、税関申告書を出してWi-Fiを返し車を停めていたUSAパーキングまで送ってもらい帰りました。

この日は大晦日だったので帰りに高速のS.Aで年越し蕎麦を食べて帰りました。

最後に

3泊4日の香港旅行、あっという間でした。

充実してて楽しかった〜。

中華圏の中で香港が1番異国情緒溢れてて好きかも。

ダラダラと長く続いてしまいましたがお読みくださりありがとうございました!