Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】WOWPASSカードの発行の仕方を写真たっぷりで解りやすくレポします!【ソウル駅のロッテマート】

こんにちは☻ Mocaです。

先日2泊3日で友人と韓国旅行へ行って来ました。

 

前回は成田空港→仁川国際空港→ソウル駅までの流れをレポしました。

 

今日は韓国旅行で持っているととても便利なWOWPASSカードの発行の仕方など韓国が初めての方でも解るように写真たっぷりでご紹介します!

 

前回の記事はこちら。

www.trip-cafe510.com

 

 

WOWPASSカードとは

 

WOWPASS(ワウパス)カードとは韓国で使える旅行者専用のとても便利なプリペイドカード。

 

JPY(円)などの外貨を専用機からカードに入金すればキャッシュレスで買い物が出来、韓国ウォンが必要なら現金を引き出す事もできます。

両替所で煩わしい手続きをしなくて済むのが楽♬

 

さらにT-moneyカード(交通カード)も付帯しているのでWOWPASSカードを持っていれば電車やバスなどの公共交通機関にも乗れるんです!

 

アプリでは利用履歴や残高、レートなども確認できるのでお金の流れも分かり、支払い時に足りない!なんて事も事前に防ぐ事もできるので助かります。

 

本っ当〜に便利なのでぜひ韓国旅行の際は使ってみてください。

 

 

WOWPASSアプリをダウンロード

 

WOWPASS(ワウパス)カードを韓国で使用するには、まず日本でWOWPASSカードのアプリをダウンロードしておきます。

ちなみに日本で出来る事はまだこれだけ。

 

この時点ではもちろんまだ使用出来ないので、韓国に着いたらオレンジ色の機械でWOWPASSカードを発行しこのアプリと紐付けします(カードは韓国でしか作れません)

f:id:mlc510:20230402172220j:image

 

 

韓国でWOWPASSを作れる場所

 

WOWPASSカードを発行できるオレンジ色の機械の場所はWOWPASSアプリで調べることができます。

右上のアイコンをタップ。

f:id:mlc510:20230410153705j:image

 

こんなふうに機械が設置されている場所が表示されます。

地図下方に詳細の場所が表示されるのでタップ。

f:id:mlc510:20230412160622j:image

 

そうするとズラーっとリストが出てきます。
f:id:mlc510:20230412160714j:image

 

目的の場所をタップすると写真付きで詳細が確認できます。
f:id:mlc510:20230412160717j:image

ちなみに今までなかった仁川国際空港もWOWPASSの機械が設置されたみたいですね〜!

逆に今までなかったのが不思議。

 

 

ソウル駅ロッテマートで発行

 

私たちはソウル駅にあるロッテマート1階でカードを発行しました。

ロッテアウトレットという名前が似ている百貨店のような雰囲気のお店も隣にありますがそこではないのでご注意ください! 

 

行き方は私が行った方法でしか説明出来ないのですが、直通列車の空港鉄道A'rexを降りて改札を出たらエスカレーターで1番上まで上がり1番出口か2番出口を出ます!

アバウト過ぎる説明ですみません。とりあえず1か2番出口を目指してください。

 

エスカレーターを上り詰めると、広ーいソウル駅構内に出てくるのでしばらく直進し外に出るとこの景色が現れるので、左へ行きます。

f:id:mlc510:20230409123751j:image

 

矢印の方へ直進。

f:id:mlc510:20230409124222j:image

 

こちらがWOWPASSの機械があるロッテマートの入口。店内は大型スーパーのような雰囲気ですね。

ここを入って左側に50mほど行くとWOWPASSカードを発行できるオレンジ色の機械があります。
f:id:mlc510:20230402172201j:image

↑2023年3月はこんな感じでした。

 

2023年10月現在はリニューアルオープンしたらしく看板も店内も綺麗になっていました。

f:id:mlc510:20231003234504j:image

 

2023年3月に行った時はこの奥にwowpassカードを発行する機械があったのですが…
f:id:mlc510:20230402172204j:image

 

2023年10月現在は、入口を入ったら左側の1番奥に行くとあります。

これがWOWPASSカードを発行・チャージなどできる機械。オレンジ色なのですぐわかります!

f:id:mlc510:20231003234743j:image


f:id:mlc510:20231003234740j:image

 

 

ロッテマート ソウル駅店の場所

 

 

 

WOWPASSカード発行の仕方

 

①手順はまず日本語でスタート
f:id:mlc510:20230407165006j:image

 

②WOWPASSカードをタッチ
f:id:mlc510:20230407164918j:image

 

③始めるをタッチ
f:id:mlc510:20230407164923j:image

 

④新規カードを発行
f:id:mlc510:20230407164937j:image

 

⑤チャージする通貨を選択
f:id:mlc510:20230407164957j:image

 

⑥パスポートカバーがついていたら外し顔写真を下に向けて置きスキャンします。

手で押さえつけていた方がスムーズに読み取ります。
f:id:mlc510:20230407164929j:image

 

⑦全て同意するをタッチ
f:id:mlc510:20230407164932j:image

 

⑧はいをタッチ
f:id:mlc510:20230407165000j:image

 

⑨ウォンでチャージするJPY(円)を投入します。
f:id:mlc510:20230407164948j:image

 

私は30,000円をチャージしました。
f:id:mlc510:20230407164954j:image

 

⑩カード発行をタッチ
f:id:mlc510:20230407164934j:image

 

⑪ウォンが必要な人は、はいをタッチ。

地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用する方は必ず韓国ウォンを引き出してください。

T-money(交通カード)に入金する時に必要になります。
f:id:mlc510:20230407164915j:image

 

⑫私は50,000ウォン(約5,000円)を引き出しました。

ちなみにほぼタクシーで移動していたので電車はほとんど使わず3,000円くらい残っちゃいました。
f:id:mlc510:20230407165003j:image

 

⑬続行をタッチ
f:id:mlc510:20230407164940j:image

 

下にウォンが出てきました。

f:id:mlc510:20230407165153j:image

 

⑭次はカードを有効化します。

確認をタッチ。
f:id:mlc510:20230407164946j:image

 

下からWOWPASSカードがオレンジ色の封筒に入って出てきました。
f:id:mlc510:20230407164951j:image

 

⑮封筒から出してカチッと音がするまで奥に差し込みます。
f:id:mlc510:20230407165012j:image

その後にカードを取り出します。

 

⑯領収書が必要な方は、はいを選択。
f:id:mlc510:20230407165009j:image

 

これでカード発行は完了です。
f:id:mlc510:20230407164926j:image

お疲れさまでした☻

 

 

アプリとWOWPASSを紐付ける

 

カードを発行したらアプリとカード番号を紐づけします(番号はカードの裏に書いてあります)

それが終わるとアプリから利用履歴・チャージ金額・残高・レートなど全て確認できるようになります。

 

これは私のWOWPASSカードですがこんな感じで表示されます。

f:id:mlc510:20230328183650j:image

有効期限は6年間もあるのでお金を残したまま帰国しました。

 

 

0.5%のキャッシュバックを受ける

 

WOWPASSアプリをダウンロードしカードを登録したらこちらの招待コードNWE94JVQをアプリに入力して頂くと、JPY(円)などの外貨チャージ時に0.5%の両替キャッシュバックを5分以内に残高に受けられます(2023/12/31まで有効)

 

お得なのでぜひ活用して頂けたらと思います。

 

さらにWOWPASSカードアプリには他にもキャッシュバックやクーポンがついています。

嬉しいサービスですよね♬

f:id:mlc510:20230412164600j:image

 

 

Tmoneyカードにウォンをチャージ

 

WOWPASSカードの発行が終わり私たちはソウル駅へ。

今度はWOWPASSカードに付帯されているT-money(交通カード)に先ほど引き出した50,000ウォン(約5,000円)をチャージしました。

電車やバスを活用する方は必ずチャージをしてください。

オレンジ色の機械でWOWPASSカードにチャージしただけでは電車やバスに乗れないんです。

 

T-moneyにチャージする時も日本語が選べ、WOWPASSカードを発行する時よりも簡単なのですぐ出来ると思います。

 

ちなみにT-moneyカードの残高はこちらで表示されます。

f:id:mlc510:20230410155140j:image

 

こんな感じですね。

f:id:mlc510:20230410153739j:image

また韓国に行くのでこちらも残高は残したまま帰国しました。

 

これで全て完了です。お疲れさまでした☻

お金が足りなくなったらまたオレンジ色のWOWPASS機械でチャージしてくださいね。

 

お読みくださりありがとうございました。

どなたかの参考になれたら嬉しいです。

 

それではまた!