Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

下北沢の日本茶専門かき氷♪ しもきた茶苑 大山の微糖抹茶かき氷が超美味しい!

こんにちは☻ Mocaです。

 

けっこう前の事になるのですが、下北沢駅から徒歩3分の場所にある「しもきた茶苑大山」へ和風かき氷を食べに行きました。

 

このお店は、約60年の歴史の中で13人しか授与されていない茶師十段がいるのですが、この方が作る日本茶のかき氷が有名で大人気なんです。

 

この記事では、しもきた茶苑大山の店内の雰囲気やメニュー・実際に食べた日本茶のかき氷について書いています。

 

 

整理券配布

 

「しもきた茶苑 大山」は約50年の歴史がある日本茶専門のお店。

 

1階が日本茶専門店で2階がかき氷を頂けるカフェになっています。

 

2階のカフェは土日だと何時間も待つような大人気店なため、オープン前に整理券を受け取らないといけません。

私たちは土曜に行きました。

 

13時から整理券配布が始まり13時ちょい過ぎに行ったら2番!

しもきた茶碗大山のレビューを見ると、13時ちょっと過ぎですでに20人くらい並んでいたとか書いてあり不安でしたが、この日は大丈夫でした。

 

14時にお店がオープンするのでそれまで下北をブラブラ。

 

 

2階が日本茶かき氷店

 

しもきた茶苑 大山の1階はお茶専門店で、2階がかき氷店になっています。

 

50年の歴史がある1階の日本茶専門店。

 

14時になり2階のお店の前へ。

すでに1番の人が来ていました。

 

お店は狭い階段を上ってすぐ入口なので2番以降の人は階段で待つ事になります。

  

その後も私達の後ろに整理券をもらった人の行列が出来ていたのですが、店内へはなぜか最初の2組しか入れてもらえないんですよね。

 

席は私達の場所を入れてわずか6席、全て2人席。

ですので2人以上での来店は向いておらず、お店も勧めていません。

 

席について、ふと横を見るとトロフィーの数がすごくてビックリ‼︎

これだけで期待してしまう単純な私(笑)

 

かき氷が出来るまで15〜20分くらいかかるのですが、かき氷ひとつ出て来る毎にお客さんを1組ずつ入れていました。

不思議なシステム。

 

 

かき氷メニュー

 

メニューはこんな感じで全て和風。

 

友達はほうじ茶あずき(自家製ゆで小豆入り)【¥850】

 

 

テカテカのかき氷

 

私はお店の看板メニューでもある微糖抹茶(抹茶のエスプーマ ムース状 別添え蜜付き)【¥1,150】を注文。

 

わ〜‼︎  すごいの出て来た!

緑でテカテカしててなんか可愛い!

  

蜜は抹茶・ほうじ茶・白蜜・ミルク・黒みつの5種類から選べるのですが、黒蜜にしました。

 

食べるのがもったいない。

早く食べないと溶けちゃうけどしばらく眺めていた。

 

てっぺんから頂きます。

抹茶のエスプーマの部分がフッワフワ‼︎

氷もフワッと口の中で溶けてめちゃくちゃ柔らかく今までにない食感。

微糖というだけあり、甘さも控えめ。

 

途中から黒蜜をかけたら味が変わって二度楽しめました。

 

ちなみにこの微糖抹茶は日本ではここでしか食べられないそうです。

前から来たかったんだけど、やっと来れて良かった〜‼︎

しもきた茶苑 大山は不定休なため実は3回目のリベンジなのです。

  

もしどなたか今後行く事がありましたら、Twitterで休みを確認してから行く事をおすすめします!

 

 

しもきた茶苑大山の場所

 

しもきた茶苑 大山

 

住所:東京都世田谷区北沢2-30-2

電話:03-3466-5588

時間:木〜火曜10:00〜20:00 / 水曜10:00〜18:00

アクセス:下北沢駅から徒歩3分