Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【栃木県】大江戸温泉物語 日光霧降 宿泊記

こんにちは! Mocaです。

昨年の11月に栃木県の日光に旅行に行ってきました。

 

今日はその時に宿泊した大江戸温泉物語 日光霧降 を写真たっぷりで詳しくご紹介します!

 

 

大江戸温泉物語 日光霧降

 

大江戸温泉物語 日光霧降 は標高1000mの山の中腹に位置しています(じゃらんnetの写真)

f:id:mlc510:20220224104649j:image

日光国立公園に位置し世界的に有名な建築家ロバート・ベンチュリー氏の設計によって豊かな自然との共生をテーマに造られたそう。

 

だからなのかな、ホテル内は明るく大きな吹き抜けがあり1階ロビーはどこか海外ぽくて洗練された雰囲気でした。客室は普通でしたが。

 

 

駐車場の場所

 

エントランスで荷物を下ろし、駐車場へ。

f:id:mlc510:20220223101945j:image

 

直進するとこんな感じで道が二股に分かれているのですが右側へ行くと駐車場です。

直進すると出口。
f:id:mlc510:20220223101818j:image

 

駐車場は屋内と屋外があります。

(屋内80台・屋外30台)
f:id:mlc510:20220223101414j:image

 

私は屋外に停めました。
f:id:mlc510:20220223101630j:image

 

ちなみに車じゃない方はJR日光駅 東武日光駅から無料シャトルバスが出ているみたい。

f:id:mlc510:20220225163030j:image

 

ちょっと歩いてエントランスへ。
f:id:mlc510:20220223102118j:image

 

敷地内はこんな感じ。
f:id:mlc510:20220223101455j:image

 

こちらが入口。
f:id:mlc510:20220223102059j:image

 

 

チェックイン

 

ホテルに入り、体調チェックシートを記入してチェックイン時にフロントに提出します。

f:id:mlc510:20220223101758j:image


名前と電話番号などを確認後サインをした後、再び名前と年齢と職業を記入しなければいけない。


さらに出発地と明日の目的地も記入しないといけませんでした。このパターンは初めて。

 

ここで夕食と朝食の時間を決め、館内の説明を受けた。
夕食券はないけど朝食券はあります。

夕食は18:30にしましたが、朝食は好きな時間に行っていいらしい。
そしてマスクケースも人数分もらいました。

 

ちなみにフロントで販売しているものはこちら。

f:id:mlc510:20220224135938j:image

 

貸出サービス。

f:id:mlc510:20220224140012j:image

 

館内図

f:id:mlc510:20220223163940j:image

 

早速お部屋へ向かいます。
f:id:mlc510:20220223101924j:image

 

フロントの斜め横には無料でドリンクが頂けるウェルカムラウンジ(14:00〜18:00)があります。

ここのホテルはラウンジが、色々な場所に設置されていて嬉しかったです。
f:id:mlc510:20220223101948j:image

 

宿泊棟への連絡橋。
f:id:mlc510:20220223101710j:image

 

連絡橋の周りは大きなガラス張りの吹き抜けになっていて、下にビュッフェレストラン『川長』が見えます。

ここは朝夕食のレストラン会場でした。

華やかで素敵な雰囲気ですよね!

ここの建物は世界的建築家であるロバート・ヴァンチューリの代表作のひとつなんだとか。
f:id:mlc510:20220223102149j:image

 

ぱっと見、海外のマルシェみたいで可愛い。
f:id:mlc510:20220223101512j:image

 

入口側を振り返って見た図。

f:id:mlc510:20220224102034j:image

 

渡り廊下を渡り終えると、エレベーター前に浴衣コーナーがあり好きなものを選べます。

f:id:mlc510:20220223101755j:image

 

子供から大人までデザインとサイズが豊富!
f:id:mlc510:20220223101725j:image


f:id:mlc510:20220223101830j:image


f:id:mlc510:20220223101928j:image

 

私はこちらの浴衣にしました。

f:id:mlc510:20220223101410j:image

 

私達のお部屋は3階なのですが、フロントも3階なのでそのまま行けて楽でした。

お部屋までの廊下。
f:id:mlc510:20220223101523j:image

 

 

ファミリールームA和洋室

 

お部屋はこちら。

3階、1番奥の部屋でした。

f:id:mlc510:20220225161723j:image

 

鍵はひとつだけ手渡された。

鍵を差し入れてグルッと回してあける。

コツがいるみたいで最初開かなくてびっくりした(笑)

f:id:mlc510:20220223153710j:image

 

ファミリールームA 和洋室です。
f:id:mlc510:20220223101941j:image

 

入ってすぐこところに浴衣の帯とタオル一式が用意されていました。

大浴場へ行く時は、ここからバスタオルやフェイスタオルを持って行きます。

f:id:mlc510:20220223160313j:image

 

ここのお部屋はとても広くて2つお部屋があるんです。

こちらは入ってすぐのところにあるツインルーム。

f:id:mlc510:20220223103159j:image

 

奥にはドレッサーもあります。

f:id:mlc510:20220223154452j:image

 

窓側から入口側を見た図。

無駄に広い。

大人数で泊まる分には良さそうですが私たちは3人だったので空間を持て余しました。
f:id:mlc510:20220223102115j:image

 

ベッドも寝心地よかった。
f:id:mlc510:20220223101422j:image

 

こちらはもうひとつのお部屋で8畳の和室つき。

6人で宿する際はこちらにセルフで布団を敷くことになります。
f:id:mlc510:20220223101721j:image


f:id:mlc510:20220223101851j:image


f:id:mlc510:20220223101545j:image

 

f:id:mlc510:20220223155000j:image

 

外は標高1000mから見える景色。

f:id:mlc510:20220223144324j:image

 

ミネラルウォーターは人数分置いてありました。

そして日光珈琲。
f:id:mlc510:20220223101839j:image

 

コーヒーカップのソーサーが可愛い。

f:id:mlc510:20220223101901j:image

 

テーブルの上にはお茶が用意されています。

f:id:mlc510:20220223160234j:image

 

洗面

洗面のお水は飲料水として飲めるそうです。
f:id:mlc510:20220223101516j:image

 

アメニティは歯ブラシとかみそりとくしと綿棒とコットン。
f:id:mlc510:20220223101448j:image

 

バストイレ
f:id:mlc510:20220223101730j:image

 

湯船からの景色は駐車場の通路です。
f:id:mlc510:20220223101633j:image

 

お風呂に備え付けられてるシャンプー・コンディショナー・ボディソープ
f:id:mlc510:20220223102005j:image

 

お部屋は広くて快適なのに不便だったのはWi-Fiがお部屋で使えないこと。

Wi-Fiが使いたい人は3階のインターネットコーナーへ行かないとダメみたい。

 

 

大浴場とエステとマッサージ

 

展望大浴場は6階。

スリッパは感染防止のためビニール袋に入れてくださいとのこと。

鍵付きロッカー完備。

 

温泉は露天風呂やサウナもあります。

気持ちよかったー。

疲労回復やストレス解消や体の痛みとか色々効果があるみたい。

備え付けのシャンプー・コンディショナーは普通でした。多分ホテル独自のやつ。

 

使用したタオルは返却BOXに入れてOK。

 

6階にも湯上がりラウンジ(15:00〜23:00/5:00〜10:00)があり無料のドリンクが3種類くらいあったかな。

生ビール・ビネガードリンク・アイスキャンディなど。

湯上がりにビールまで飲めちゃうサービスは初めて見たかも!

 

夫婦やカップルで行った時など、ここでのんびりくつろぎながら待ち合わせが出来て良いです☻

 

その隣には癒し処、もみほぐし・エステが出来るところもあります(要予約)

 

メニュー表

f:id:mlc510:20220224104229j:image

 

ストーンセラピー・フェイシャルコース・ボディコース・セットコース
f:id:mlc510:20220224104233j:image

 

 

夕食ビュッフェ

 

夕食は1階レストラン『川長』でビュッフェ。

さっき渡り廊下から見えたレストランですねー。

この雰囲気好き。

f:id:mlc510:20220224103032j:image

 

入口で席番号を伝えられ席へ。

ビュッフェではもう常識になっていますが、マスクと使い捨て手袋は必須。

料理は和洋折衷、種類が豊富で楽しめました。

f:id:mlc510:20220224103150j:image

 

料理の写真の一部です。

動画から抜き出したものなのでブレブレで見にくくてすみません。

パエリアと餃子。組み合わせww

f:id:mlc510:20220223155610j:image

 

グラタンやパスタ
f:id:mlc510:20220223155617j:image

 

フォアグラのフラン・トラウトサーモンの生ハム巻き
f:id:mlc510:20220223155603j:image

 

フレッシュ野菜のピクルス
f:id:mlc510:20220223155606j:image

 

アンパンマンチョコムース・スフレチーズケーキ・本日のケーキ
f:id:mlc510:20220223155559j:image

 

プリン・杏仁豆腐
f:id:mlc510:20220223155613j:image

ここにアップしたのは一部で他にもお寿司とか天ぷらやお刺身、ローストビーフなど色々あります!!

 

ドリンクコーナー

f:id:mlc510:20220224103410j:image

美味しかったです♪

特にローストビーフが美味しくて何皿も食べてしまった(笑)

 

ちなみにレストラン川長の奥には個室もあるみたいなのでプランによっては個室で食事ができるのかな?

f:id:mlc510:20220225161611j:image

 

 

売店は10%オフになる!

 

食後はギフトショップで買い物。

f:id:mlc510:20220224103510j:image

 

栃木県土産が揃います。
f:id:mlc510:20220223101751j:image

 

私の親世代の洋服(60代くらい〜)も豊富に揃っていました。
f:id:mlc510:20220223101738j:image

 

ちなみに、こちらの売店で買い物をする時アンケートを書けば10%オフになるんです!

f:id:mlc510:20220225160553j:image

 

チェックアウト時の領収書にQRコードがついているのですが、フロント横のパソコンでQRコードを読み込むとアンケートが表示されるので、回答すると番号が生成されます。

 

その番号を、領収書の記入欄に書いて売店に行くと10%オフで買い物が出来るのです。

 

でも私達は、チェックアウト後にアンケートで回答する事を約束し、チェックアウト前に売店で割引してもらいました。

 

ちなみにアンケートはけっこう長くて時間がかかったので余裕を持っていき解答するのをおすすめします。

 

 

ビールも無料!ロビーラウンジ

 

こちらは1階のロビーラウンジ(15:00〜22:00/7:00〜11:00)

ビールや紅茶やコーヒー、ソフトドリンクなど何でも揃っている。
f:id:mlc510:20220223101553j:image

 

湯上がりラウンジにもあったけど、ビールが飲めるドリンクサービスは最高ですね。

f:id:mlc510:20220223160021j:image

 

こちらは紅茶類や煎茶。
f:id:mlc510:20220223160018j:image

写真に撮り忘れたのですが紅茶の隣にコーヒーもあります!

 

マッサージ機

 

奥にはマッサージ機がありました(7:00〜24:00まで)

1セット15分で無料。
f:id:mlc510:20220223101807j:image

 

カラオケ


その隣はカラオケルーム。

カラオケのご利用は、同居していてかつ同じ宿泊部屋の方限定らしい。
f:id:mlc510:20220223101444j:image

 

料金表はこちら。

f:id:mlc510:20220224104034j:image

 

私と叔母はフカフカのソファに腰かけてコーヒーを飲んで母のマッサージが終わるのを待っていました。
f:id:mlc510:20220223101527j:image

 

漫画・文庫コーナー

 

マッサージ機の反対側には漫画・文庫コーナーもあります。
f:id:mlc510:20220223101713j:image

 

漫画の一部。
f:id:mlc510:20220223102002j:image


f:id:mlc510:20220223101848j:image

 

卓球・インターネット

 

3階に行けば卓球コーナーもあるし、ホテルだけでかなり遊べます。

卓球の利用は1組30分。

f:id:mlc510:20220224110552j:image

 

こたらはインターネットコーナー

お部屋にWi-Fi環境がないのでWi-Fiを使い方はここで使ってください。

f:id:mlc510:20220224110641j:image

 

ダンスホールやゲームコーナー

 

私は行かなかったのですが2階にはゲームコーナーもあったみたい。

1階にはダンスホールもあり、15:00のチェックインから宿泊当日は22:00まで(翌日は9:00〜10:30まで)ひとり1,320円(税込)で利用できるそう。

✱︎ダンスイベント日・特定日・貸切日を除く

 

施設の写真を載せておきますね。

f:id:mlc510:20220225162744j:image

 

 

朝食ビュッフェ

 

翌日、朝食ビュッフェは昨夜と同じレストラン『川長』にて7:00〜9:30までの好きな時間に行ってOK。

 

朝食券をレストラン前に設置してあるバスケットに入れ入場します。

f:id:mlc510:20220223101530j:image

 

朝食ビュッフェでは好きな具材を乗せられる海鮮丼がありました!

朝から豪勢でびっくり。
f:id:mlc510:20220223101917j:image

 

食後もまた売店で少し買い物しました。

この通りはビレッジストリートと言うらしい。
f:id:mlc510:20220223102122j:image

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトは11:00

ひとり10,980円でした。

 

特別室のファミリールームで2食付き、ご飯も美味しくてこの値段はコスパがいいですよね。

 

私たちはこの後、日光東照宮へ行ったのですがフロントでチケットを購入出来たので後々楽でした!

f:id:mlc510:20220224141509j:image

 

周辺観光スポットはこちら。

f:id:mlc510:20220224111805j:image

 

 

最後に

 

大江戸温泉物語 日光霧降 は全体的にとても良かったです!!

まずコスパがいい!!

 

無料で種類の豊富なドリンクが頂けるラウンジが3ヶ所あるのも嬉しいし、漫画コーナーや卓球やカラオケにマッサージなど娯楽も豊富。

 

バスケやバドミントン、テニスが出来るスポーツ館まであるし!(予約制)

 

ロビーの雰囲気も海外マルシェみたいで明るくて素敵だし♬

部屋だけは古いというか、まぁ普通でしたが…。

 

漫画も思う存分読みたかったし1泊じゃ足りなかったですね。

日光旅行を計画している方は、どうぞこの記事を参考にしてみてください。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

大江戸温泉物語日光霧降の場所

 

大江戸温泉物語 日光霧降

 

住所:〒321-1421 栃木県日光市所野1535-1

住所:0288-50-1212