こんにちは!Mocaです☻
前回の記事では東大門のnyunyuやザ・マスクショップの店内や購入品をご紹介しました。
今日は韓国旅行2日目に訪れた韓服体験ができるお店『Oneday Hanbok(ワンデイハンボク)』をご紹介します。
- Oneday Hanbokに予約する
- Oneday Hanbokへのアクセス
- パスポートと現金での保証金が必要
- 韓服選び
- バッグや髪飾りは無料で選べる
- 選んだ韓服はこちら
- 北村韓屋村を韓服で歩く
- 北村韓屋村の有名な景色
- 北村韓屋村を一通り散策
- 世界文化遺産の昌徳宮
- 最後に
Oneday Hanbokに予約する
Oneday Hanbokは完全予約制なので、利用するには事前予約必須です。
予約なしで行ってもお店には入れませんのでご注意ください。飛び込みで行って断られている人を数組みかけました。
私が予約したのはこちらのアプリ『kkday』から。
海外慣れしていない方でも、日本語で簡単に予約出来るのでおすすめです。
料金は事前にカード決済で支払い、4時間1人2,465円(当時のレート)でした。
プランは3種類から選べます。
Oneday Hanbokへのアクセス
場所は地下鉄3号線安国駅(アングク안극)2番出口から約300m。
徒歩4分くらいだったかな。
住所:4 Bukchon-ro 5-gil,Jongno-gu,Seoul,韓国 / 서울특별시 종로구 북촌로5길 4
電話:+827042024310
時間:9:00〜19:00
私たちは9:30に予約。
お店は2階で土足禁止でした。
パスポートと現金での保証金が必要
店内はHPの写真で見るよりも明るくてキレイ!
とても感じの良い韓国女性スタッフがお出迎えしてくれます。
日本語が少し話せる方もいましたね。
まず最初にデポジット(保証金)を支払います。
保証金は以下の2つから選べます。
➊パスポートコピー+保証金50,000ウォン(約5,000円)
➋パスポート+保証金10,000ウォン(約1,000円)
支払いは現金のみなので予め用意しておきましょう。
そしてパスポートも忘れずに。
返却時に傷や汚れがない場合、保証金とパスポート(パスポートコピー)は戻ってきます。
ただし、返却時に明らかな汚れや破損がある場合は賠償金を支払うことになるのでご注意ください。
支払いが終わると、お店の大きな専用バッグに荷物を全て入れるように促されます。
身軽になったところで韓服選び開始!
私達の他に1組しかいなかったのでゆっくり選べました。
韓服選び
韓服選びをする前に日本語で注意事項が書かれたパネルを読むように促されます。
これさえ読めば言葉が通じなくても大体の事は理解できるんじゃないかな?
最初に、スタッフが自分のサイズを教えてくれるので、サイズ別に並んだ衣装から韓服選びを始めます。
(男性用や子供用の韓服もあり)
上下選ばないといけないのですが、種類が多いし初めての私はどんな組み合わせがいいのか全く検討もつかない。
もちろん試着もできますが2回までで、それ以上の試着の際は1回につき2000ウォンの追加料金が必要になります。
結局私が着た韓服は、トップスが友人にすすめられた物で、スカートがスタッフおすすめの服になりました。
自分で全く選んでいない笑
服を選んだら更衣室で簡単な着付けをしてもらいました。
バッグや髪飾りは無料で選べる
その後にバッグや髪飾りを選びます(無料)
有料の小物(1つ2000ウォン)は王、妓生、書生の帽子です。
可愛い髪飾りが多かったですが金髪ボブの私に似合うものがほとんどない(悲)
なのでカチューシャをしたのですが、韓服の雰囲気からかけ離れた髪型に仕上がりましたw
ヘアアイロンなども自由に使えたので少しセット。
支度が終わったら外出します!
出かける前に韓服の汚れやほつれなどをスタッフの方がチェックします。
破ったり汚したりしないように念を押されました。
緊張する…
有名な北村韓屋村はここから歩いてすぐ。
レンタルしたバッグに財布やスマホやモバイルバッテリーなど必要な物や貴重品を詰め込む。
自分のバッグは店内に置きっぱなしになるので貴重品は必ず持参する事をおすすめします。
バッグは一見小さそうに見えますがかなり入りました。
選んだ韓服はこちら
私がレンタルした韓服はこちら。
服は友人とスタッフのおすすめを選び、バッグとカチューシャだけ自分で選びました。
韓服にカチューシャは合わない気がして迷ったのですが私の髪にはこれが1番合っていた。
と言うか、ハイトーンカラーで韓服体験をした事がそもそもの間違いでしたね…
伝統的な韓服と言うより、全く別物に見えるかも。ドレス寄りと言うか…
ちなみに靴のレンタルはないので自前の靴です!
スカートで見えなくなるから問題ないのですが私はスニーカーだったのでたまにチラ見えする時すごく変でした笑
でも可愛さよりも楽さ重視の靴で来ることをおすすめします!
こちらは友人が選んだ韓服。
髪型もぴったり!
とても似合っていました。
北村韓屋村を韓服で歩く
北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)のインスタなどで見かける有名な坂はOneday Hanbokから徒歩5〜7分くらいかな。
そこまで辿り着く途中、韓服レンタル店や雑貨店などいくつか見かけました。
お店はあまり多くなかった印象。
こちらも韓服レンタルのお店。
ここのお店は子供用の韓服を前面に押し出していますね。
こちらはルームスプレーなど香り物のお店。
店構えがめっちゃ素敵。
人がいない時にお互いの写真を撮りまくるw
レンタル時間4時間もあるから余裕〜!
店内の様子。
動画から抜き出したものなので画質悪くてすみません。
キャンドルやルームスプレーやハンドクリームなど取り扱っていました。
商品はどれも素敵でしたが荷物になってしまうので購入しませんでした。
この坂を上り詰め振り返ったところがよくガイドブックやインスタで見かける北村韓屋村の景色です。
撮影しながら歩いて行きます。
素敵な門の前で撮影。
写真向かって右側では壁の修繕工事をしている職人さんが何人もいました。
メンテナンスを小まめにしているからこんなにキレイな状態で保ってるんですね。
北村韓屋村の有名な景色
坂を上り詰め振り返ると、この景色が眼下に広がります。
ソウルタワーも遠くに見える♬
韓服を着た外国人で溢れ返っていました。
男性の韓服、素敵だな〜。いつか旦那にも着てもらって歩きたいけどイヤがりそう。
ラーメンどんぶりの模様みたいな壁発見。
もちろんここでも写真を撮ってもらう。
下を向いてて顔が分からないのでモザイクなしです。
坂の上にはこんな案内地図もありました。
探索しながら別の道へ行くことに。
北村韓屋村を一通り散策
どこを歩いても素敵な建物ばかりです。
小道も素敵。
ここは伝統茶カフェ。
昔ながらのお店って感じ。
貼ってあるポスターに時代を感じます。ヨン様がいるw
伝統的な家屋だけではなく今っぽい可愛いお店も見つけました。
↑このお店の近くにプリクラのような写真が撮れる場所を発見したので入ってみました。
カチューシャや帽子などコスプレグッズが多い。
ひとつひとつブースに分かれています。
初めてだったのでやり方よく分からなかったけど無事撮れた。
証明写真とプリクラの中間みたいな感じかな?
世界文化遺産の昌徳宮
プリクラのようなものを撮った後は、世界文化遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ行きました。ここは韓服を着ていれば無料で入場できます。
門をくぐるとこの景色。
住所:99 Yulgok-ro,Jongno-gu,Seoul, 韓国 / 서울특별시 종로구 율곡로 99
時間:9:00〜17:00
休み:月曜日
昌徳宮は正宮である景福宮に対する離宮として創建されたそう。
こちらは仁政殿。王の即位式などが行われた場所です。
華やかで素敵でした。
奥の方を散策。
かなり歩いてクタクタだったので、昌徳宮内のこちらのカフェで休憩しました。
オレンジジュースを買って一休み。
生き返る〜
カフェの隣は売店になっていたので、集めているシールを購入しました。
昌徳宮を出た後は韓服を返却しにOnedayまで戻りました。
着替えを済ませ、保証金とパスポートを返却してもらい終了。
私はいつも何かしらやらかすので心配だったのですが、破損しなくてよかった…
レジに少しだけ韓国グッズが販売されていたのですがここでシールを購入しました。
世界中のシールを集めているんですよね。
ペーパークラフトになっていて可愛い☻
最後に
韓服レンタル体験は非日常でとても楽しくて幸せでした♬
色々な国の人に声をかけてもらったり、一緒に写真撮ったり国際交流も出来て嬉しかったです。
それに着物や浴衣よりも楽なのでずっと着ていても疲れないのが何より良かったかな!
次の記事では韓屋カフェでランチした時の事をレポします。
お読みくださりありがとうございました。
それではまた!