Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【愛知県】キレイ過ぎる珍スポット 竹島ファンタジー館

f:id:mlc510:20240708200655j:image

こんにちは! Mocaです。

 

先日5泊6日で四国・中国地方へ旅行に行ってきたのですが、最終日の帰りがけに訪れた竹島ファンタジー館を写真たっぷりでご紹介します。

 

 

旅行最終日の6日目は愛知県犬山市のホテルサンパーク犬山を出た後、蒲郡(がまごおり)に向かいました。

 

明治村に行きたくて、明治村から近いサンパーク犬山に宿泊したのですが渋滞などで予定が狂って行けなくなりました。

最終日のこの日に行っても良かったのですが明治村から自宅までは休憩を入れると車で6時間はかかるので諦めたんですよね。

せっかく行ってもあまりゆっくりできないし…

 

 

ファンタジー館の駐車場

 

蒲郡にある竹島ファンタジー館には11:00に到着。

www.fantasykan.jp

サンパーク犬山から1時間ほどの距離でした。

 

駐車場は竹島ファンタジー館入口の正面にある建物の裏側にあります(無料)

駐車場は100台停められるそうですがとてもそうは見えなかった。他にもあったのかも。

f:id:mlc510:20240708143207j:image

こちらの建物にトイレや食堂などがあるのですが、竹島ファンタジー館の中はトイレがないのでここで済ませる事をおすすめします。

 

駐車場に車を停め向かいましょう♬
f:id:mlc510:20240708143132j:image

 

入口にあるフォトスポット。

壁一面全て貝!
f:id:mlc510:20240708143153j:image

 

竹島ファンタジー館は相当昔からありますよね。

私が子供の頃、家族旅行で来てすごく楽しかった記憶がある。

相当昔なのでもうとっくに廃業していると思っていたのですが、令和になった現在もそのままの姿で運営している事に感動。

懐かしさでワクワクしました♬

 

 

入館料

 

料金は大人1,000円・少人(小・中学生)500円・幼児(3歳以上)300円・シニア(60歳以上)800円、障害者割引は200円です。

f:id:mlc510:20240708183408j:image

 

他にJAFの特典があり会員は1人800円になりました。
f:id:mlc510:20240708143141j:image

 

 

一度倒産しているファンタジー館

 

館長から聞いたのですが、竹島ファンタジー館は20年前に一度倒産しているらしい。

2階のレストランだった場所にスプリンクラーの設置が義務付けられたのだけど設置費用が1億円だったんだって。

だから前の経営者が辞めてしまい、現館長(83歳)が跡を継いだらしい。

12年前の71歳から始めたって言ってた。

社長はとてもはつらつとしていてオーラが若くとても83歳には見えなかったな。

 

館内は昔よりパワーアップしていてとても綺麗で素晴らしかったです。

隅々まで手が凝っていて企業努力を心から感じました。月曜から夜ふかしにも出たみたい笑
f:id:mlc510:20240708143121j:image

 

 

どこを見てもフォトスポット

 

このオブジェも全て貝で出来ています。

世界110ヶ所から集められた5500万個の貝と2万個のイルミネーションが使われているんだって。
f:id:mlc510:20240708143238j:image

 

館内にはミニシアターもいくつかあり4番目のミニシアターではプロジェクションマッピングでの光の演出があったみたい。気付かなかったかも。
f:id:mlc510:20240708143157j:image

 

イルミネーションもすごくキレイで音響と共にキラキラ輝いていました。

こういうの大好きで終始テンション上がりっぱなし。
f:id:mlc510:20240708143119j:image

 

いろんなエリアが次々と出て来てアイディアに驚かされてばかり。

とにかく手作り感がすごいです。
f:id:mlc510:20240708143135j:image


f:id:mlc510:20240708143151j:image

 

このヤドカリは本物のような動きをしていてすごくリアル。

『やどかりが動くぞ』って手書きなのがいい笑

f:id:mlc510:20240708190144j:image

 

大シャコ貝。

f:id:mlc510:20240708143146j:image

 

 

時空のトンネル

 

竹島ファンタジー館で1番感動したのが時空のトンネル。

橋の横に『勇気のある人はボタンを押して』などと書いてあり押したところ、音楽と共にイルミネーションがスパイラル状に輝き出しとってもキレイでした。

光の変化パターンは10種類もあるそう。
f:id:mlc510:20240708142937j:image

 

まるでタイムワープしてしまいそうな雰囲気だった。

ここにずっといたいくらい気に入ってしまった笑

f:id:mlc510:20240708191127j:image


f:id:mlc510:20240708191121j:image


f:id:mlc510:20240708191130j:image

 

これも全て貝で出来てるからすごいですよねー!
f:id:mlc510:20240708191124j:image

 

橋を渡り終えると今度は小川のような場所が出てくる。
f:id:mlc510:20240708143210j:image

 

ここもカラフルでキレイだった〜♡
f:id:mlc510:20240708143233j:image


f:id:mlc510:20240708143224j:image

 

ファンタジードラゴンのオブジェ

これもきっと手作りですよね。すごい...

f:id:mlc510:20240708143143j:image

 

 

龍宮城

 

次は龍宮城が出て来ました。

この場所は子供時代に来た時の記憶で1番印象に残っているエリアです!!

f:id:mlc510:20240708143241j:image

 

浦島太郎や乙姫様がいたの覚えてる。

当時はこんなイルミネーションは無かったと思うけど1番のメインだったような気もする。
f:id:mlc510:20240708143219j:image

 

この橋は純金の金箔を施した金虹橋(きんこうばし)というらしい。

f:id:mlc510:20240708143213j:image

本当に純金だったらすごい値段になりそう。

狙われないか心配…

 

 

鯉の恋占い

 

入館する時、入口で鯉の餌をひとつもらったのですが鯉の恋占いが出来る池が現れました。

池にいろんな柄の鯉が泳いでいるのですが、餌を食べた鯉の柄によって大吉・小吉・吉・凶など運勢を占えるんです。

大吉の柄は日の丸。

凶の柄は黒と白のしましまみたいなやつ。

f:id:mlc510:20240709000940j:image

 

凶にされた鯉だけご飯にありつけなかったら可哀想なので私は凶の鯉に餌をあげたのですが違う子が食べちゃいましたねー。

f:id:mlc510:20240708194351j:image

 

池を通り過ぎるとまたすごいのが出て来ました。

貝で作られた大きなドラゴンです。
f:id:mlc510:20240708143127j:image

 

ここは神殿コーナーらしい。
f:id:mlc510:20240708143130j:image

 

実物見ると迫力がすごい!
f:id:mlc510:20240708143247j:image

 

貝運占いというのもやってみました。

おみくじを引くと棒に数字が書いてあって占えるんです。こんなふうに楽しめる場所が多い。
f:id:mlc510:20240708143221j:image

 

そして次はこんなシャンデリアが登場。

これも手作りって書いてあったっけな?
f:id:mlc510:20240708143159j:image

 

キレイだし可愛いし家に欲しいくらい。
f:id:mlc510:20240708143124j:image


f:id:mlc510:20240708143204j:image


f:id:mlc510:20240708143202j:image

 

次のエリアは博物館のようになっていて沢山の化石が展示されていました!

f:id:mlc510:20240709002146j:image

 

貝だけじゃなくて化石まであるとは驚き。

f:id:mlc510:20240709002216j:image


f:id:mlc510:20240709002218j:image

 

この後も顔出しパネルとか変装できるフォトスポットなどがあり楽しめました。

 

最後の展示はまた龍宮城♬

これも手作り感がハンパない!
f:id:mlc510:20240708143249j:image

 

 

昭和から時が止まった土産店

 

展示が終わった後にたどり着いたお土産店は昭和から時が止まったかのような懐かしい雰囲気だった。

最近はどこもおしゃれで新しくなり、昭和のお土産屋は見かける事が少なくなってきたので逆に新鮮でした。

f:id:mlc510:20240708195406j:image


f:id:mlc510:20240708195403j:image

お土産も昔ながらの懐かしいものが多いかな。

貝大好き!って方にはとても楽しめると思います。

 

店内をウロウロしていたら館長が登場。

竹島ファンタジー館をSNSで投稿すると、りんご型の小物入れが頂けるらしく母が欲しがってインスタに投稿していました。

 

館長からりんごの小物入れをもらった母の手笑

館長も竹島ファンタジー館のインスタを投稿しているのでフォローしました。83歳でインスタを使いこなしてるのが若い。

f:id:mlc510:20240708200755j:image

 

ファンタジー館は12:00くらいに出ました。

ゆっくり見て1時間くらいかかったかな。

もっと長くいた気がしたのですが1時間しか経ってなくてびっくり。

 

これから長い時間をかけて帰らなければいけないので蒲郡を出ました。

途中一色屋というお煎餅のお店でお土産を購入。

f:id:mlc510:20240708201233j:image

 

最後に蒲郡オレンジパークという道の駅みたいなお店でも買い物。こんな小さなお店なのに中国人の団体がツアーバスで来てた。有名なところなのかな?
f:id:mlc510:20240708201227j:image

 

そしてサービスエリアで休憩しながらやはり6時間かかり18時過ぎに帰宅の途につきました。

5泊6日の旅行はあっという間だったな〜。

叔母の介護がけっこう大変だったからかもしれない…

やはり介護がある旅行は大変ですね〜。

今までの旅行記が同じような境遇の方の参考になれたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

竹島ファンタジー館の場所

 

竹島ファンタジー館

 

住所:〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町29-14

電話:0533-66-3888

休み:水曜日

時間:9:00〜16:30