Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【愛知県】サンパーク犬山 宿泊ブログ【多賀大社】

こんにちは! Mocaです。

 

3月に5泊6日で四国・中国地方を旅行して来ました。

今日は最終日の5日目に宿泊したサンパーク犬山 をご紹介します♬

 

旅日記も兼ねているのでホテルの情報だけ見たい方は目次から飛んでくださいね。

 

 

旅行1日目は神戸にあるシーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊しました。

 

2日目は小豆島へフェリーで渡り二十四の瞳博物館や道の駅オリーブ公園に行った後にオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテルに宿泊。

 

3日目はエンジェルロードを観光し小豆島からフェリーで松山市に渡り金毘羅宮を参拝。

その後は金毘羅宮近くにある大江戸温泉物語 ホテルレオマの森に泊まりました。

 

4日目は弘法大師空海が生まれた善通寺を参拝し瀬戸大橋を渡り倉敷美観地区を観光し姫路ゆめさき川温泉 夢乃井に宿泊。

 

 

多賀大社

 

5日目の最終日は明治村に行く予定で8:30に出発したのですが順調に行っても夢乃井から4時間かかる事が分かりびっくり!

到着予想時間12:30か〜。

ホテルを予約する時、その辺も計算したはずだったんだけど間違えたみたい…

こういうミス私多いんだよな笑

 

しかも途中で渋滞に巻き込まれ到着予想時間が14:00になってしまったので目的地を変更し滋賀県にある多賀大社に来ました。

f:id:mlc510:20240706214605j:image

多賀大社は延命長寿・縁結び・厄除けの神様らしい。

 

御神門
f:id:mlc510:20240706214611j:image

 

神馬舎

f:id:mlc510:20240707191021j:image

 

拝殿や神楽殿

明るくて空気が澄んでいてとても気持ちのいい神社でした。
f:id:mlc510:20240706214614j:image

 

写真向かって左側の授与所ではペット用のお守りを購入したり、しゃもじ型の絵馬に家族の健康を祈ってつるしました。

f:id:mlc510:20240707190629j:image

御朱印も頂いたのですが最近は書き置きのものが多い中、御朱印帳に直接書いてもらえて嬉しかった☻

 

こちらは食堂。

季節限定のえびごはん・卵かけごはん・焼き梅ととろろ昆布そば・甘酒・ぜんざいなどありました。

お腹いっぱいだったので入らなかったけどここで食事してみたかったな。
f:id:mlc510:20240706214516j:image

参拝を終えた後は多賀大社前にある商店街のような場所をブラブラ見てからホテルへ向かいました。

 

 

サンパーク犬山にチェックイン

 

多賀大社から車で1時間ほどの距離にある愛知県のサンパーク犬山 に今日は宿泊します。

f:id:mlc510:20240706214912j:image

 

このホテルは明治村やリトルワールドなどのレジャー施設からとても近いんですよね。

私たちも明治村に行く予定でここを予約したのですが翌日も結局行かなかったですね〜

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240706215933j:image

 

荷物が多かったのでホテルのカートをお借りしたのですが、スーパーのカートだったのは笑った!

 

ロビーとフロントはこんな感じです。

古い昭和な感じでホテルというより研修センターや健康センターみたいな雰囲気?

売店はなくフロントの横に気持ちばかりのお土産コーナーがあります。

f:id:mlc510:20240706214628j:image

でもスタッフの方の対応は丁寧で親切でした。

玄関は夜間安全のため22:00〜7:00まだの間施錠するそうなので施錠時間中の外出は夜間通用口をご利用くださいとのこと。

 

f:id:mlc510:20240706214519j:image


f:id:mlc510:20240706214555j:image

 

お部屋へ向かいます。
f:id:mlc510:20240706214622j:image

 

エレベーターが何のにおいか分からないけどすごく臭くてつらかった。長い時間をかけて染みついた体臭みたいな?

f:id:mlc510:20240706214501j:image

 

お部屋は3階の1番奥。
f:id:mlc510:20240706214504j:image

 

 

広ーい和洋特別室

 

扉に昭和みを感じる笑

f:id:mlc510:20240706214600j:image

 

お部屋は和洋特別室でとても広くて過ごしやすかったです。
f:id:mlc510:20240706214522j:image

 

ベッド前のスペースが無駄に広いけど、余裕のある贅沢な造りが家族皆気に入りました。
f:id:mlc510:20240706214529j:image

 

和室は10畳で布団敷きはセルフ。

f:id:mlc510:20240706214821j:image

 

全体的に昭和感の漂う古い客室ですがキレイにされてるな〜と感じました。
f:id:mlc510:20240706214608j:image

 

窓からの景色は駐車場。

f:id:mlc510:20240706215145j:image

 

10畳の和室はこんな感じ。

f:id:mlc510:20240706214859j:image


f:id:mlc510:20240706214550j:image

 

押入れの中には浴衣やタオル、アメニティに枕カバーなど用意されていました。
f:id:mlc510:20240706214538j:image


f:id:mlc510:20240706214535j:image

 

お茶はインスタント。

f:id:mlc510:20240706215050j:image

 

ポットや電話にティッシュなど。

f:id:mlc510:20240706215223j:image

 

広縁のような廊下には冷蔵庫がありました。
f:id:mlc510:20240706214625j:image

 

ベッドの横は洗面。
f:id:mlc510:20240706214541j:image

 

左側の扉を開けるとユニットバスです。
f:id:mlc510:20240706214532j:image

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

f:id:mlc510:20240706214734j:image

 

ちなみに他のお部屋はこんな感じ。

f:id:mlc510:20240707200259j:image


f:id:mlc510:20240707200302j:image

 

 

大浴場

 

荷解きを終えた後は大浴場へ行きました。

こちらは大浴場のロッカーを使用する時に必要なカードキー。

利用する時はカードをロッカーの裏側に差し込まないと使用出来ない仕組み。

セキュリティがしっかりしていて安心ですがお年寄りには解りにくいかも。
f:id:mlc510:20240706214513j:image

 

大浴場は1階のフロントの奥にあります。
f:id:mlc510:20240706214603j:image


f:id:mlc510:20240706214507j:image

 

鶴の湯

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240706215654j:image

温泉入ったら、なぜかみんな知り合いで常連ぽい雰囲気。

 

皆ホテルに併設されているスポーツクラブの帰りっぽかった。

f:id:mlc510:20240706223219j:image

 

ちなみにサンパーク犬山の他の施設はこんな感じ。

リラクゼーションスペースで整体やバーベキューガーデン、テニス・フットサルコートの貸し出しもしているんですね。

f:id:mlc510:20240707194910j:image

 

 

レストランで夕食

 

18:00から1階の『レストラン白帝』で夕食。
f:id:mlc510:20240706214630j:image

 

シンプルな料理でしたがちょうど良い量でお腹いっぱいになりました。
f:id:mlc510:20240706214525j:image


f:id:mlc510:20240706214558j:image


f:id:mlc510:20240706214633j:image

 

デザートのマンゴー
f:id:mlc510:20240706214527j:image

ごちそうさまでした。

 

部屋に戻るとカラオケの音がどこかから響いてくる。

かなりうるさいレベルだったのですが客室の下の階がカラオケルームやスナックだったみたい。

幸い19:30でカラオケは終わりましたが、22:00まで営業しているみたい。22:00までやられたらさすがにきつい…

f:id:mlc510:20240707194715j:image

 

 

レストランで朝食

 

翌日は7:30から昨夜と同じレストランで朝食です。

ご飯は自分で好きな量を盛れるので私は少なめに。

f:id:mlc510:20240706215305j:image

朝はあまり食べれないのでちょうど良い量。

ごちそうさまでした。

 

 

宿泊料金

 

チェックアウトは7:00〜10:00

料金は56,800円(ひとり14,200円)で今回の旅5泊で1番高い料金となりました。

広い特別室を利用したため高めになってしまったけど普通のスタンダードルームなら安いみたいです。

 

 

最後に

 

サンパーク犬山 は立地が良かったというだけで選んだホテルでしたが足腰の悪い知的障害者の家族が一緒の場合、アットホームで過ごしやすかったです。

こじんまりしたホテルなので温泉やレストランやロビーへ行くにも移動が楽だし宿泊客も落ち着いている方ばかりでした。

 

また、スタッフの方も親切で食事の時とかとても気遣っていただけたのは本当に有り難かったです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました☻

 

 

サンパーク犬山の場所

 

サンパーク犬山

 

住所:〒484-0081 愛知県犬山市犬山甲塚48-3

電話:0568-62-7566

チェックイン15:00 / チェックアウト10:00