Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【兵庫県】姫路ゆめさき川温泉 夢乃井宿泊ブログ

こんにちは! Mocaです。

 

3月に5泊6日で四国・中国地方を旅行して来ました。

今日は4日目に宿泊した姫路ゆめさき川温泉 夢乃井 をご紹介します♬

 

旅日記も兼ねているのでホテルの情報だけ見たい方は目次から飛んでくださいね。

 

 

旅行1日目は神戸にあるシーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊しました。

 

2日目は小豆島へフェリーで渡り二十四の瞳博物館や道の駅オリーブ公園に行った後にオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテルに宿泊。

 

3日目はエンジェルロードを観光し小豆島からフェリーで松山市に渡り金毘羅宮を参拝。

その後は金毘羅宮近くにある大江戸温泉物語 ホテルレオマの森に泊まりました。

 

 

善通寺

 

4日目は大江戸温泉物語ホテルレオマの森を8:30にチェックアウト。

まず最初にホテルから12kgの距離にある善通寺へ行きました。

善通寺は弘法大師空海が生まれた場所。

 

車は境内西側の参拝者用駐車場に停めました。

正面に見える建物は売店で岡山土産や香川県土産など置いてあります。

f:id:mlc510:20240704174144j:image

 

正門はこちらの『南大門』

駐車場からはけっこう歩くのでここで父に下ろしてもらいました。

f:id:mlc510:20240703215251j:image

 

正門を入ってすぐ右側に高さ43mの五重塔があるのですが、国内の木造塔で3番目の高さを誇るらしい。

周りを網で囲ってあるのって何だろう。鳥や蜂の巣対策かな。
f:id:mlc510:20240703215026j:image

 

写真向かって右側の建物が売店。

珍しいものが売っていました。
f:id:mlc510:20240703215152j:image

 

そこで購入した千枚通。

千枚通って名前は聞いたことあるけど初めて見ました!

f:id:mlc510:20240705223941j:image

 

コップにこれを1枚浮かし朝昼晩の3回いただくそう。

f:id:mlc510:20240705224015j:image

 

f:id:mlc510:20240706100143j:image

ご利益がありそうです!

 

ここでお線香を購入しお供えしました。

f:id:mlc510:20240706104127j:image

 

善通寺の本堂である金堂でお参り。

f:id:mlc510:20240703215237j:image

 

本堂を出てから西側の方に向かってみました。
f:id:mlc510:20240703215122j:image


御影堂。

ここは弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅跡に建てられた寺院なんだとか。
f:id:mlc510:20240703215055j:image

 

御朱印を2ヶ所でいただき、参拝を済ませ駐車場に戻ります。
f:id:mlc510:20240703215240j:image

 

階段中央から振り返って撮った写真。

この橋は済世橋(さいせいばし)と言うそう。
f:id:mlc510:20240703215232j:image

 

 

瀬戸大橋与島S.A

 

善通寺を出た後は瀬戸大橋を渡り中間地点にある与島サービスエリアへ寄りました。

横断幕がかかっていて分かったのですが瀬戸大橋は開通してもう35年なんですね。
f:id:mlc510:20240703215034j:image

 

ここも昔何回か来たことあるから懐かしい〜!
f:id:mlc510:20240703215000j:image

 

まずは展望台に登ってみた。

備讃瀬戸大橋、高松・坂出方面の眺望
f:id:mlc510:20240703215003j:image

 

f:id:mlc510:20240703215134j:image

 

宇多津・丸亀方面の眺望
f:id:mlc510:20240703215103j:image

 

f:id:mlc510:20240703215129j:image

その後は店内に入ったのですが綺麗な売店で色々な商品が揃っていて楽しかったです。

 

休憩後は再び出発♬

f:id:mlc510:20240703215910j:image


f:id:mlc510:20240703215907j:image

 

途中鴻ノ池S.Aで休憩。
f:id:mlc510:20240703215005j:image

 

お昼に豚汁うどんを食べました。
f:id:mlc510:20240703215220j:image

 

 

倉敷美観地区を観光

 

13時過ぎ倉敷美観地区へ到着。

車は美観地区のすぐ近くで見つけたコインパーキングに停めました。

f:id:mlc510:20240704181603j:image

 

昔来た事あるけど随分変わった印象。

f:id:mlc510:20240704175044j:image

 

おしゃれなカフェやお店がたくさんあって楽しかったです♬ 
f:id:mlc510:20240703215211j:image

 

川舟と涼しげな柳がいい感じ。
f:id:mlc510:20240703214939j:image


f:id:mlc510:20240703215044j:image

 

写真向かって右側の橋を渡り川の周りを一周出来ました。

f:id:mlc510:20240703215753j:image


f:id:mlc510:20240703215008j:image


f:id:mlc510:20240703215230j:image

 

f:id:mlc510:20240703215727j:image

 

桜がキレイ。
f:id:mlc510:20240703215037j:image

 

裏道も散策。
f:id:mlc510:20240703214952j:image

 

美味しそうな飲食店も多かったです。

f:id:mlc510:20240706104435j:image

 

公衆トイレはこちらの倉敷アイビースクエアを入り50mほど行き右側にあります。
f:id:mlc510:20240703215235j:image

 

f:id:mlc510:20240704175840j:image

 

折り紙の紙風船の飾りが可愛い♡

f:id:mlc510:20240704182120j:image


f:id:mlc510:20240703215634j:image

 

帰り際、スヌーピーチョコレートのお店で自分へのお土産を購入。
f:id:mlc510:20240703215227j:image

 

ショコラバーライナス(¥810)

これは色が可愛かった!

f:id:mlc510:20240704182354j:image

 

ホワイトナッツモカ(¥399)

f:id:mlc510:20240705224144j:image

他にはクランチチョコ(¥1,836)とデカフェコーヒー(¥713)を購入。

写真は撮り忘れてしまいました。

どれもパッケージが可愛かったです♡

 

購入はしなかったけどミッフィーのお店も可愛かったな〜。

f:id:mlc510:20240703215605j:image

 

 

夢乃井にチェックイン

 

倉敷を出た後はここから2時間の距離にある兵庫県の『姫路ゆめさき川温泉 夢乃井 』へ。

f:id:mlc510:20240703215414j:image

 

駐車場はこちら。

f:id:mlc510:20240703215411j:image

 

ロビーは和モダンで明るくておしゃれな雰囲気でした。
f:id:mlc510:20240703214936j:image


f:id:mlc510:20240703215205j:image


f:id:mlc510:20240703215019j:image

 

館内はこんな感じ。

f:id:mlc510:20240705182400j:image


f:id:mlc510:20240705182403j:image

 

お部屋はフロントと同じ1階だったので楽でした。

スタッフの方がお部屋まで案内してくれたのですが、部屋に着くまでも色々説明があって丁寧な接客でした。

f:id:mlc510:20240703215108j:image

 

 

10畳+広縁の和洋室

 

客室は里の館 和洋室10畳+広縁のお部屋で民芸調が基調となっています。

翔鷺館よりも1畳のサイズが大きいので10畳でも12畳程度の広さがあるのだとか。 
f:id:mlc510:20240703215203j:image

 

シングルローベッド×2のお部屋を予約したのですが想像してたよりも低かった…!

ちょっと高さのあるマットレスといった感じ?

障害のある叔母は布団に寝ると立ち上がれなくなってしまうので、ちょっと大変でした。

しっかりサイズ確認しておけばよかった〜

f:id:mlc510:20240703215217j:image


f:id:mlc510:20240703215047j:image

 

テーブルの上に用意されていたお茶菓子。

f:id:mlc510:20240703214958j:image

 

『セルフカフェ夢かほり』ではジュースが無料でいただけるので、お部屋に備え付けてあるこちらのタンブラーを持参して行きます。

ちなみに冷たいドリンクのみでコーヒーになると有料(¥200)になってしまうらしい。

f:id:mlc510:20240703215029j:image

 

広縁
f:id:mlc510:20240703215243j:image

 

冷蔵庫の中にはお水が入っていました。

f:id:mlc510:20240703215338j:image


f:id:mlc510:20240703215139j:image

 

窓からの景色はこんな感じ。
f:id:mlc510:20240703215248j:image

 

窓からは朝夕食会場のレストランが見えます。
f:id:mlc510:20240703215222j:image

 

洗面
f:id:mlc510:20240703215158j:image

 

トイレ
f:id:mlc510:20240703215155j:image

 

お風呂はタイルなど昭和っぽい感じ。

ちなみにお風呂のシャワーは給湯器から距離があるためかなり長い時間待たないとお湯にならないので使い勝手が悪いです。

10分近く待ったかも…

お風呂の扉にも張り紙がしてあったのですが最初気付かなくて壊れてるのかと思った。
f:id:mlc510:20240703215225j:image

 

ちなみに他のお部屋はこんな感じです。

✱︎じゃらんnetからの写真

f:id:mlc510:20240705181402j:image

 

ウェルカムベビーのお部屋可愛い♡

f:id:mlc510:20240705182023j:image

 

ドッグフレンドリールーム

f:id:mlc510:20240705182135j:image

 

露天風呂付き和洋室

f:id:mlc510:20240705182244j:image

どのお部屋も素敵ですね〜



2ヶ所ある大浴場と湯上がり処

 

荷解きを終え大浴場に行きました。

夢乃井は大浴場が『満点星』『織姫・彦星』の2ヶ所と貸切露天風呂があります。

 

私は露天風呂のある満点星に行ってみました。

f:id:mlc510:20240703214947j:image

 

f:id:mlc510:20240703215136j:image

 

天守の湯

 

満点星の露天風呂『天守の湯』

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240705155017j:image

 

満点星の内風呂

f:id:mlc510:20240705155124j:image

 

露天風呂の他に薬草風呂やマイクロバブルバスなど多様な湯船があり楽しめました。

お風呂は良かったけど脱衣所が狭かったですね〜。

 

お夜食と0円おやつ

 

お風呂帰りにはサービスも充実しています。

ここは地酒とお八つ セルフバーMOGUMOGU

ここでは播磨の郷土料理 そうめんの端っこ『そうめんバチ』を使用した『バチ汁』を無料で頂けます(20:00〜21:30)
f:id:mlc510:20240703215057j:image

他には綿菓子やかき氷など季節に合わせたスイーツを楽しみながら作って食べる無料のお八つも用意されていました(16:00〜20:00)

 

こちらは満点星の湯上がり処で冷たいお水がいただけます。

f:id:mlc510:20240703215453j:image

 

ソファがリーンロゼのトーゴとか憧れのデザイン家具ブランドのものばかりで感動(*⁰▿⁰*)
f:id:mlc510:20240703215114j:image

 

やはり座り心地が最高でくつろげましたね〜
f:id:mlc510:20240703215117j:image

 

ジャグジーのある織姫・彦星

 

もうひとつの大浴場『織姫・彦星』にも行ってみましょう♬

f:id:mlc510:20240703215049j:image

 

こちらが織姫・彦星です。
f:id:mlc510:20240703215013j:image

織姫・彦星の方は御影石のお風呂やジャグジーバスがあります。こちらはお子さんや赤ちゃんも入浴しやすいようにバスチェアやベビーバスも完備されてきます。

 

ちなみに私は満点星の方が好きでした。

 

織姫・彦星の方の湯上がり処『夢かたり』

満点星の湯上がり処とはまた違ったテイストでした。

f:id:mlc510:20240705152006j:image

 

卓球もあった!
f:id:mlc510:20240703215024j:image

 

 

夢乃井の夕食

 

夕食は2階のしらさぎの間という大広間の和室で。
f:id:mlc510:20240703215253j:image

 

前菜は季節の旬菜 香りもの彩々
f:id:mlc510:20240703215039j:image

 

食前酒
f:id:mlc510:20240703215124j:image

 

お造り
f:id:mlc510:20240703215111j:image

 

鰆のうすい焼き
f:id:mlc510:20240703215016j:image

 

海鮮鍋
f:id:mlc510:20240703215052j:image

 

茶碗蒸し
f:id:mlc510:20240703214949j:image

 

姫路和牛のステーキ
f:id:mlc510:20240703215147j:image

 

ごはん鯛味噌添え・赤味噌仕立ての味噌汁・3種の香物
f:id:mlc510:20240703215256j:image

 

季節のデザート
f:id:mlc510:20240703215214j:image

どのお料理も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

朝食はダイニングでバイキング

 

翌日の朝食は7:00から1階のダイニング康貴にてバイキングです。

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240703215518j:image

 

障害者の叔母が体調が悪かったので個室を案内していただきました。
f:id:mlc510:20240703215119j:image

バイキングだったのですが品数は少なめでした。

コーヒーは煮詰まってて美味しくなかったのが残念…

 

 

最後に

 

チェックアウトは10:00

1泊2食付きの料金はドリンク代などを抜かし63,140円でした。ひとり15,785円

 

様々なサービスが付きこのお値段は他と比べてもコスパが良い♬

館内も和モダンでおしゃれだしキレイで落ち着いた雰囲気。

また、大浴場・レストラン・売店・ロビーなどどこへ行くにも近く移動が楽で障害者を連れての宿泊にはぴったりのお宿でした。

 

とても気に入ったので兵庫県を訪れる際はまたこちらに泊まりたいです☻

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

夢乃井の場所

 

 

住所:〒671-2103 兵庫県姫路市夢前町前之庄187

電話:0793361000

チェックイン15:00 / チェックアウト10:00