Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【岡山県】大江戸温泉物語 ホテル レオマの森宿泊ブログ

こんにちは! Mocaです。

 

3月に5泊6日で四国・中国地方を旅行しました。

1泊目は兵庫県にある『シーサイドホテル舞子ビラ神戸』に宿泊し2日目はフェリーで小豆島へ渡り『オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル』に泊まりました。

 

前回の記事では小豆島観光やオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテルをご紹介したので、こちらもよろしければご覧ください♬

www.trip-cafe510.com

 

今回は香川県で宿泊した金刀比羅宮の近くにある『大江戸温泉物語 ホテル レオマの森 』を旅行記も兼ねてレポします。

ホテルの情報のみご覧になりたい方は目次から飛ばしてくださいね〜☻

 

 

旅行3日目の朝は小豆島の有名スポットエンジェルロードを散策しました。

f:id:mlc510:20240702183816j:image

 

その後は小豆島10:20発のフェリーに乗り1時間後の11:20頃、香川県高松市の港に到着。

 

道の駅に寄った後は金刀比羅宮を目指します。

広くて走りやすい道でした〜

f:id:mlc510:20240702141242j:image

 

 

金毘羅宮の駐車場

 

13:30頃金毘羅宮に到着。

金毘羅宮の駐車場は近くのコインパーキングに停めるのが一般的ですが、足の悪い知的障害者の叔母が一緒なため歩かなくていいよう本殿の近くに停めさせていただきました。

 

ちなみにその場合、事前に社務所に電話をして車輌乗入申請書を郵送してもらう必要があります。電話は少なくとも1週間前が望ましいですね。

 

駐車に関してはこちらのブログに詳しく書いてあります。

wrbhc147.com

 

金刀比羅宮は今回で3回目。

19歳の時に友達と、23歳の時に妹と訪れました。

昔と全然変わってないし懐かしい…!
f:id:mlc510:20240702141208j:image


f:id:mlc510:20240702141139j:image


f:id:mlc510:20240702141239j:image

 

 

金毘羅宮 御本宮でご祈祷をしてもらう

 

せっかく来たので御本宮でご祈祷してもらうことにしました。

受付を済ませ順番になったら待合室からご本宮まで歩いて行きます。
f:id:mlc510:20240702141216j:image

 

この廊下をずーっと歩いて行くのですが風情があって素敵でした。
f:id:mlc510:20240702141147j:image

 

けっこう長く歩くので障害者の叔母はめっちゃ大変だった… 高い段差が多くて。
f:id:mlc510:20240702141222j:image

 

ご祈祷はこんな雰囲気。

✱︎写真は金毘羅宮のH.Pから

f:id:mlc510:20240702183603j:image

 

最後に金色のこれでお祓いをしてもらったのですがこんなの初めて見たのでびっくりしました。

これで背中をおさえてくれたんですよね。

ご利益ありそう…!

f:id:mlc510:20240702183701j:image

 

ご祈祷が終わってからは景色を見に行った。

この場所も懐かしい〜!

この丸い山が印象的で強く記憶に残っています。
f:id:mlc510:20240702141229j:image


f:id:mlc510:20240702141245j:image

 

最後におみくじを引いて、今日泊まる宿へ向かいました。
f:id:mlc510:20240702141153j:image

 

ホテルまでは金毘羅宮から車で10分くらいでとても近かったです。

道中に見えたさっきの丸い山が可愛い♡
f:id:mlc510:20240702141232j:image

 

 

レオマの森にチェックイン

 

レオマワールドという遊園地に併設されている『大江戸温泉物語 ホテル レオマの森 』に到着。

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240702192129j:image

 

f:id:mlc510:20240702192207j:image

 

ホテル入口前にフォトスポットがありました。
f:id:mlc510:20240702141118j:image

 

フォトスポットの隣が入口でフロント&ロビーは4階になります。

館内はとても開放感があり広々しているのですが入口がなぜか狭すぎる笑
f:id:mlc510:20240702141247j:image

 

フロントはこんな感じです。

中に入ったら小さなお子さん連れの家族で賑わっていて想像通りの混雑さ。

平日だったけど春休み期間中だったので混んでたのかも。

 

障害者が一緒だと混雑している中連れて歩くのが大変なので本当はファミリー向けホテルは避けたかったのですが、金毘羅宮から1番アクセスが良かったのがここだったので少し不安ながらも予約しました。
f:id:mlc510:20240702141211j:image

 

ロビーは大きくて明るい吹き抜けがあり開放感満点。
f:id:mlc510:20240702141224j:image

 

さっきの丸い山がここからも見えますね!
f:id:mlc510:20240702141227j:image

 

チェックイン時にレオマワールドの利用をするか聞かれたのですが私たちは利用しませんでした。

甥っ子とか小さい子が一緒だったら利用したかったかも。

f:id:mlc510:20240702194221j:image

 

チェックインを済ませ、フロント横にある浴衣コーナーで好きな浴衣を選びます。

サイズや柄は色々あって可愛かった☻

f:id:mlc510:20240702190948j:image

アメニティは資源循環促進法によりセルフで、フロント横に歯ブラシが置いてあるので必要な方は持って行く感じです。

 

浴衣を選んだらお部屋へ。

エレベーターがAとBの2種類あり高齢者にはちょっとややこしいかも。

お部屋はBのエレベーターを使うのですが大浴場はAのエレベーターを使うと近いらしい。

館内図

f:id:mlc510:20240702192731j:image

 

私たちのお部屋は最上階の11階でBのエレベーターを利用。

お部屋までの廊下です。
f:id:mlc510:20240702141158j:image

 

 

4ベッドの洋室

 

お部屋はこちら。

空調は一括で稼働しており3月は暖房でした。
f:id:mlc510:20240702141123j:image

 

4人だったのでエキストラベッドが2台。

エキストラベッドでも寝心地は普通に良かったです!
f:id:mlc510:20240702141234j:image

 

テレビ周り。
f:id:mlc510:20240702141134j:image

 

電気ケトルとお茶。
f:id:mlc510:20240702141112j:image

冷蔵庫はこの下にありました。


f:id:mlc510:20240702141206j:image

 

バス・トイレ・洗面はユニットです。
f:id:mlc510:20240702141115j:image


f:id:mlc510:20240702141237j:image

 

アメニティ
f:id:mlc510:20240702141155j:image

 

お部屋からの景色はこちら。

遊園地のレオマワールドが一望できます。
f:id:mlc510:20240702141250j:image


f:id:mlc510:20240702141203j:image

お部屋で残念だったのはWi-Fiがつながらない事!

Wi-Fiがつながる階はフロントや大浴場がある4階と漫画コーナーとカラオケがある5階のみ。

お部屋でWi-Fiをつなげられないのはかなりマイナスポイントなので改善してもらいたいところ。

 

ちなみに私が宿泊したお部屋はスタンダードルームですが他にもこんなお部屋があるみたいです。

✱︎写真はじゃらんnetから

和室もあるんですね。

f:id:mlc510:20240702191834j:image

 

このお部屋はめっちゃ広い!

何世代もの家族で利用する時に向いてそう。
f:id:mlc510:20240702191836j:image


f:id:mlc510:20240702191831j:image

 

 

大浴場へ

 

荷解きをした後は4階の大浴場へ行きました。

そうそう、大浴場へ行くにはエレベーターが違うんですよね。

f:id:mlc510:20240702192458j:image

 

大浴場はフロントロビーの近くなのでやっぱりめっちゃ混雑してた!

 

大浴場の目の前はプールがありベンチもあるので待ち合わせやプールの見守りにも良いかも。
f:id:mlc510:20240702193824j:image

 

プールはこんな感じ。

これもじゃらんnetの写真ですみません。

f:id:mlc510:20240702192924j:image

 

大浴場は11:30〜24:00 / 5:00〜10:00(翌日男女入れ替え制)

お部屋のタオルを持参します。

温泉は露天風呂の種類が充実していて楽しかったな〜!
f:id:mlc510:20240702192926j:image

 

f:id:mlc510:20240702201923j:image

 

カミソリ・ヘアブラシ・シャワーキャップは大浴場にあります。

 

 

売店で買い物

 

後から売店も行ってみたのですが広くて色々お土産があって楽しめました。

やはり香川県はうどんがたくさん売ってますね。

うどん大好きなので色々な種類を購入しました。

 

チェックイン時にこんなチラシも頂いたのですが時間内に行ったので10%オフで買えました♬

f:id:mlc510:20240702195811j:image

 

売店には母世代の人が好きそうな洋服売場があり母が喜んでいました。
f:id:mlc510:20240702141219j:image

 

 

レストランでビュッフェ

 

夕食は17:30からバイキングレストラン『THE FOREST』で。

こちらのお食事券を持参します。

f:id:mlc510:20240702193540j:image

 

それ以降の時間だと団体客が来て混雑するからとこの時間をすすめられました。

f:id:mlc510:20240702193234j:image

 

✱︎写真は翌日の朝のもの

f:id:mlc510:20240702193808j:image

 

席はレストランの入口で案内してくれます。
f:id:mlc510:20240702141149j:image

17:30〜でもやはりビュッフェはめっちゃ混んでた。

これも想定内ですが、落ち着いたホテルに泊まりたい方にはやっぱり不向きですね〜!

やはりお子さん連れの家族が楽しめる場所だな…としみじみ思いました。

 

ビュッフェは種類が豊富で楽しかったし美味しかった〜!!

特に大好きな蟹食べ放題なのが最高でした♡

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240702201815j:image

他にはステーキ・天ぷら・うどん・パスタ・焼きそば・お吸い物・豚汁・お刺身・揚げ物・ハンバーグ・お寿司など盛りだくさん☻

ごちそうさまでした。

 

食事から部屋に戻るとレオマワールドに灯りがともりキレイでした♡

f:id:mlc510:20240702193340j:image

 

レオマの森は遊園地の他にも施設が充実していて何泊しても楽しめるホテルですね。

f:id:mlc510:20240702194447j:image


f:id:mlc510:20240702194445j:image

 

f:id:mlc510:20240702195923j:image

 

翌日の朝食は6:30からで昨夜と同じレストラン。

f:id:mlc510:20240702193808j:image

この時間でもなかなかの混み具合。

昨夜と同じ席を案内してもらえました。

朝食も種類が豊富で美味しかったです!

 

 

チェックアウト&宿泊料金

 

チェックアウトは11:00ですが朝から観光したいので8:30にチェックアウトしました。

料金は1人朝夕付きで11,240円!

ファミリー向けのホテルって混雑していて落ち着かないけどコスパがいいのが魅力的かな。

 

 

最後に

 

大江戸温泉物語 ホテル レオマの森 は家族連れや友達同士にはとても楽しめる素敵なホテルだと思います♬

 

ただ、今回は春休みだったせいか本当〜に混んでいてエレベーターに乗る時は毎回満室状態だし障害者を連れての宿泊は大変でした。

 

観光に便利な立地だったのとコスパが良かったのでこのホテルを選んだのですが、やはり障害者がいるとファミリー向けホテルは厳しい…。

次回からはもっと落ち着いたホテルにしようと良い教訓になりました。

 

レオマの森の場所

 

大江戸温泉物語 ホテル レオマの森

 

住所:〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町岡田上40-1

電話:05033858666

チェックイン 15:00 / チェックアウト11:00