Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【小豆島】オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル 宿泊ブログ

こんにちは☻ Mocaです。

 

3月に5泊6日で四国や中国地方へ旅行へ行ってきました。

今日は2日目に宿泊したオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル を写真たっぷりでレポします。

 

旅日記も兼ねているのでホテルの情報だけ見たい方は目次から飛んでくださいね〜。

 

 

旅行1日目は兵庫県の神戸にあるシーサイドホテル舞子ビラ神戸 に宿泊しました。

こちらのホテルは2年前にも宿泊した事があり今回で2回目。

コスパがいい割にキレイで食事も美味しくてお気に入りなんです♬

www.trip-cafe510.com

 

1日目は神戸へ行くまで車で8時間かかったので観光はせずに泊まるだけでした。

ホテルの目の前にはアウトレットがあったので時間があったら行きたかったのですが運転疲れでもうくたくた…

 

 

姫路港→フェリーで小豆島へ

 

2日目は小豆島へ行きます!

舞子ビラから車で1時間かけ兵庫県の姫路港から出ているフェリー乗り場へ。

9:45発ですが受付などあるため30分半前の9:15までに行く必要があります。

 

フェリーの運賃は車1台9000円で1人800円。

ここから車ごと入り出発。

うちは障害者がいるため予め伝えエレベーターに1番近い場所に停めさせてもらえました。

f:id:mlc510:20240422200956j:image

 

この日は天候が悪かったため、酔い止めを飲んでいたのですが瀬戸内海はとても穏やかで全く揺れなかったです!

f:id:mlc510:20240701183205j:image

 

船内はこんな感じ。

f:id:mlc510:20240422201113j:image

 

香川県てやどんを推してますよね。

うどんが有名だから名前が似てるやどんを推してるのかな?笑

f:id:mlc510:20240701183438j:image

 

小豆島へは1時間40分くらいで到着。

f:id:mlc510:20240422201021j:image

 

 

二十四の瞳 映画村

 

雨だったのが残念ですが豪雨ではなくてよかった。

小豆島に到着し、まず最初に二十四の瞳 映画村へ行きました。
f:id:mlc510:20240422201011j:image

 

二十四の瞳は観たことがなく興味もなかったのですがガイドブックでおすすめされていたので来てみました。

そしたら結構面白い施設で良い意味で裏切られた。

ここは来て良かったですね♬

映画を観ていなくても充分楽しめます。
f:id:mlc510:20240422201007j:image

 

お土産屋にいた猫が可愛かった♡

f:id:mlc510:20240702114416j:image

 

八日目の蝉展

 

映画『八日目の蝉』展も開催されていました。

f:id:mlc510:20240701183719j:image

 

実際の衣装の展示やたくさんの撮影風景写真、撮影日誌や撮影スケジュール表まで見ることが出来とても見応えのある展示会で楽しめました!
f:id:mlc510:20240701183722j:image

 

それに映画をNetflixで観たばかりだったのでリアルタイム過ぎて嬉しかったです。

f:id:mlc510:20240702115311j:image

 

衣装

f:id:mlc510:20240702120135j:image

 

撮影日誌

f:id:mlc510:20240702114945j:image


f:id:mlc510:20240702114942j:image

 

撮影スケジュール表の一部
f:id:mlc510:20240702114939j:image

 

小豆島のロケ地マップ

f:id:mlc510:20240422200953j:image

小豆島は狭いので1日あれば全て回れそうです。

 

オリーブレモンうどんが美味しすぎる!

 

お昼は八日目の蝉展が開催されている建物の正面にあったうどんの『瀬戸屋』へ。

f:id:mlc510:20240702115651j:image

 

小豆島名産のオリーブを使ったメニューが豊富!

f:id:mlc510:20240701183904j:image


f:id:mlc510:20240701183907j:image

 

オリーブレモンうどんがおすすめされていたのですが、これ想像を遥かに超える美味しさでびっくりしました!!
f:id:mlc510:20240422201045j:image

レモン+オリーブ+うどんって合うのかな?なんて思ったのですが食べてみるとめちゃくちゃ合う!!

作り方を教えて頂けたので、最近は家で再現して暇さえあれば作って食べるほど大好きなメニューになりました♡

 

二十四の瞳を出た後は、醤油屋をはしご。

小豆島ってオリーブが有名ですが醤油も有名なんですよね。
f:id:mlc510:20240422201101j:image

 

こちらの醤油屋はかなり人気があって、中国人観光客がツアーバスで来ていました。
f:id:mlc510:20240422200946j:image

 

 

道の駅オリーブ公園

 

その後は小豆島と言ったらここ!!と言っても過言ではない、道の駅オリーブ公園へ。

こちらは小豆島イチの映えスポット。
f:id:mlc510:20240422201025j:image

 

なので韓国人・中国人・欧米人などツアーで来ている観光客がとても多かったです。

ホウキが貸出されているのですが、ここでホウキにまたがりジャンプをし魔女の宅急便のように飛んでる風な写真撮影するのが定番みたい!
f:id:mlc510:20240422200904j:image

 

穏やかで素敵な景色です。

f:id:mlc510:20240701184152j:image


f:id:mlc510:20240701184154j:image


f:id:mlc510:20240701184146j:image


f:id:mlc510:20240701184149j:image

 

その後はまた別の道の駅『小豆島ふるさと村』に寄りオリーブを購入。

f:id:mlc510:20240701184540j:image


f:id:mlc510:20240701184538j:image

 

ここを出て16:00にホテル到着しました。

道の駅オリーブ公園からホテルまでは車で25分の距離。

 

 

オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル

 

この日宿泊したホテルはオリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル
f:id:mlc510:20240422200949j:image

 

駐車場にレトロなボンネットバスが展示されていました。

(翌日の朝撮った写真)
f:id:mlc510:20240422201122j:image

 

近付いてみると窓に二十四の瞳の写真が。

二十四の瞳の撮影でこのボンネットバスに乗車されたそうですね。
f:id:mlc510:20240422200913j:image

 

 

チェックイン&ウェルカムドリンク

 

ホテル内へ。

チェックインは14:30〜です。

リゾートっぽく開放感があり明るい空間。
f:id:mlc510:20240422200930j:image

 

ホテル奥から入口側を見た図。

写真向かって右側がフロントでチェックイン時のスタッフの方はとても感じが良かったです。
f:id:mlc510:20240422200933j:image

 

ロビーの窓からは瀬戸内海が一望できます。

f:id:mlc510:20240422200927j:image

 

暖炉や天井のステンドグラス、オレンジ色のイスなど落ち着いた雰囲気のロビー。
f:id:mlc510:20240422201048j:image

 

明るくてキレイ!

奥の方では卓球をしている人がいました。
f:id:mlc510:20240422201031j:image


f:id:mlc510:20240422201117j:image

 

ウエルカムドリンクサービスは14:30〜22:00まででコーヒー・カフェラテ・ココア・お湯が用意されています。
f:id:mlc510:20240422201110j:image

 

売店はフロントの正面にあり、小豆島のお土産は大体ここで買えてしまう☻
f:id:mlc510:20240422201107j:image

 

お部屋へ行く途中の窓から見えたプール。

f:id:mlc510:20240422203537j:image

 

お部屋までの廊下。
f:id:mlc510:20240422201057j:image

 

ホテル内の造りはこんな感じです。

f:id:mlc510:20240701190503j:image


f:id:mlc510:20240701190506j:image

 

 

36平米4ベッドの洋室

 

お部屋はフロントと同じ階で2階の219
f:id:mlc510:20240422201018j:image

 

36平米、4ベッドの洋室。
f:id:mlc510:20240422200911j:image

 

シンプルですが明るくてキレイなお部屋。

オレンジ色のアクセントカラーが可愛いですね☻
f:id:mlc510:20240422201043j:image


f:id:mlc510:20240422201000j:image


f:id:mlc510:20240422201028j:image

 

ベッド横にミネラルウォーター人数分とお茶類が用意されていました。
f:id:mlc510:20240422200907j:image

 

緑茶とオリーブチョコレートクランチ。

f:id:mlc510:20240422203218j:image

 

窓から見える景色はこんな感じ。
f:id:mlc510:20240422201034j:image

 

山の上に観音様が見えます。
f:id:mlc510:20240422201004j:image

 

瀬戸内海も一望できる♬

波がなくて本当に穏やか〜
f:id:mlc510:20240422200940j:image

 

洗面はこんな感じ。

古さは感じますが清潔感があるので気にならない。

f:id:mlc510:20240422203236j:image

 

アメニティはカミソリ・歯ブラシセット・シャワーキャップでした。
f:id:mlc510:20240422201104j:image

 

お風呂とトイレはユニットバス。
f:id:mlc510:20240422201039j:image

 

私が宿泊したお部屋はスタンダードプランでしたが、他にもこんな素敵なお部屋があるみたい。

✱︎写真はじゃらんnetから

f:id:mlc510:20240701195143j:image

 

このお部屋96平米だって。めっちゃ広い!
f:id:mlc510:20240701195150j:image

 

このお部屋も素敵。
f:id:mlc510:20240701195152j:image

 

和室
f:id:mlc510:20240701195147j:image

 

和洋室
f:id:mlc510:20240701195155j:image

 

ペットと泊まれるお部屋
f:id:mlc510:20240701195145j:image

皆さんはどのお部屋が好きですか?

 

 

大浴場とお休み処

 

大浴場は地下1階です。
f:id:mlc510:20240422200936j:image

 

お風呂はこんな感じ(じゃらんnetから)

f:id:mlc510:20240701195021j:image

 

露天風呂

f:id:mlc510:20240701195028j:image

 

お休み処には漫画が揃っていたので待ち合わせに便利でした!
f:id:mlc510:20240422201054j:image

 

f:id:mlc510:20240701191020j:image

 

夕食は18:00からレストラン『シェル』にてバイキング。
f:id:mlc510:20240422200920j:image

 

こちらの夕食券を持参します。

f:id:mlc510:20240422203609j:image

 

苺が食べ放題だったのが1番嬉しかったな〜。

あと、ステーキも柔らかくて美味しかった♬

写真は撮り忘れてしまいました…

 

翌日の朝食は帰りにコーヒーをテイクアウト出来ました。
f:id:mlc510:20240422200923j:image

 

 

チェックアウト

 

チェックアウトは11:00

料金はひとり朝夕付きで10,800円でした!

最近どこのホテルに行っても安くて15,000くらいはするじゃないですか?

キレイなホテルでご飯も美味しくてこの安さはコスパがいい♬

小豆島に訪れた際はまた宿泊したいです。

 

 

エンジェルロード

 

チェックアウトした後はホテルからすぐ近く(車で10分)にあるエンジェルロードへ。

f:id:mlc510:20240701191234j:image

 

エンジェルロードとは1日に2回の干潮時に島と島の間に道があらわれ向こうの島に渡れる事で有名な観光地。

私が訪れた9:00頃はまだ満潮時だったので道が出来ていませんでしたね〜 残念…

f:id:mlc510:20240701191347j:image

 

約束の丘展望台にも行ってみました。

f:id:mlc510:20240701191954j:image

 

こちらの階段を登っていくのですが足場が悪いためヒールは避けた方がいいかも。
f:id:mlc510:20240701191957j:image

 

約束の丘展望台から撮った写真↓

エンジェルロードはここから撮影するのが1番のおすすめ。

めっちゃキレイに撮れます。

f:id:mlc510:20240422200943j:image

干潮時には潮が引いて道が出来るのですが上から見ると道が見えますね!

これはこれでキレイ。

 

次の目的地があるためエンジェルロードを出た後は小豆島を後にしました。

帰りのフェリー乗り場はエンジェルロードから車で3〜5分くらいの場所でとても近い。

f:id:mlc510:20240701192839j:image

 

10:20出発のフェリーで香川県高松市へ向かいます。
f:id:mlc510:20240701192847j:image

 

帰りの船内はこんな感じ。
f:id:mlc510:20240701192842j:image


f:id:mlc510:20240701192844j:image

 

香川県高松市には1時間で到着。

この後は金毘羅宮へ行きました。

 

つづく

 

 

 

夕陽ヶ丘ホテルの場所

 

オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル

 

住所:〒761-4142 香川県小豆郡土庄町屋形崎甲63-1 屋形崎 甲63-1

電話:0879-65-2311

チェックイン14:30 / チェックアウト11:00