Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【祇園と先斗町へ徒歩で行ける宿】京都 日昇館 尚心亭 宿泊記

こんにちは! Mocaです☻

 

コロナが流行る前のG.Wに2泊3日で夫と京都旅行へ行きました。

3日間の旅のプランはこんな感じ。

京都Tripスケジュール

 

 Day1 嵐山→先斗町・祇園を観光

 Day2 鈴虫寺→平等院鳳凰堂を観光

 Day3 三十三間堂

 

私が宿泊したのは河原町の中心地にある日昇館 尚心亭

ここはとても便利な場所で徒歩で先斗町や祇園に行けるんです!

この記事では日昇館 尚心亭と京都で観光した場所をご紹介します。

 

 

嵐山で鯛茶漬けランチ

 

京都1日目。

まず最初に嵐山へ!

渡月橋は修学旅行の時に初めて来て以来、何度も訪れているお気に入りの場所。

f:id:mlc510:20201015095047j:image

 

ランチに鯛茶漬けで有名なHANANAへ行きました。

G.Wだったので混んでいて20分くらい並んだかなー(この写真は帰りに撮ったもの)

f:id:mlc510:20201015095125j:image

 

鯛茶漬けを注文。

最初に写真中央の鯛を胡麻だれに絡めてご飯の上に乗せて食べ、その後に煎茶をかけお茶漬けとして食べます。

とっても美味しかったですが、量が少ないので男性には物足りないかもしれません。
f:id:mlc510:20201015095129j:image

 

その後はショッピングをし、有名な竹林を散策。

期待していたのですが、ガイドブックのようなキレイさや風情はなかったですね〜。

竹の周辺の草がボーボーで手入れされてる感じもないし。

f:id:mlc510:20201015132231p:image

 

 

尚心亭にチェックイン

 

嵐山観光後から車で20分ほど走り今日から2泊する宿日昇館 尚心亭へ行きました。

尚心亭は京阪本線「三条」駅・地下鉄東西線「三条京阪」駅から歩いてすぐ。

 

私たちは車で行ったのですが、ホテル周辺の渋滞が毎回激しく、近くにいるのになかなか到着できなくて疲れた…。

この時G.Wだったせいもあるかもしれませんが。

 

駐車場は三条通り沿いのホテルの裏にあり、1台1泊1000円(税別)です。

2019年10月1日以前は無料だったのですが、有料になったみたい。

 

日昇館 尚心亭

f:id:mlc510:20201015095231j:image

 

f:id:mlc510:20201015095302j:image

 

全体像はこちら(HPから)

f:id:mlc510:20201015120737j:image

 

フロントに入りチェックイン。

建物自体は古いですが清潔感があり昔懐かしい感じで楽しめました。

また、宿の人も皆とても親切で快適に過ごす事が出来た♬

f:id:mlc510:20201015095332j:image

 

ロビーを出たところの中庭には足湯がありました。

京都のお宿では初めての試みなんだとか。

宿泊者のみ無料で16:00〜22:00まで利用できます。

f:id:mlc510:20201015095408j:image

 

 

和室のお部屋

 

お部屋は5階にある10畳の和室。

f:id:mlc510:20201015131838p:image

荷物広げて見苦しかったのでモザイクで隠してみましたw

逆に不穏な空気漂っちゃってますね。すみません。

 

お茶菓子は京都らしい八つ橋。

f:id:mlc510:20201015095615j:image

 

窓から見える景色は普通。

街中に建つホテルなので景観は諦めましょう…

f:id:mlc510:20201015095517j:image

 

懐かしいダイヤル式の電話が設置されていました! こんなの久々に見たー!

f:id:mlc510:20201015095543j:image

 

写真は撮り忘れたのですがお風呂とトイレは分かれていて使いやすかったです。

 

 

先斗町と祇園散策

 

日昇館 尚心亭は祇園や先斗町などに徒歩で行けるアクセス抜群の立地。

ホテルから散策マップを頂いたので、早速出かけました。 

f:id:mlc510:20201015095739j:image

 

三条大橋と鴨川。

夏場は川床で賑わいます。
f:id:mlc510:20201015095719j:image

 

先斗町までは歩いてすぐ。

今回の旅行、2日間夕食ありプランにしたのですが、ご飯つけなくても良かったな〜なんて後悔するほど雰囲気のいい飲食店が多い!

 

夏場は川床で食事も出来るし、河原町の中心地に宿泊するならホテルで夕食はをつけない方が楽しめるかもしれませんね☻
f:id:mlc510:20201015095727j:image

 

先斗町を抜け祇園の花見小路通へ。

ここも普通に歩いて行ける距離です。

花見小路通はこれぞ京都!という雰囲気を味わえますが、車がバンバン入ってくるのでせっかくの雰囲気が残念なものに…。

f:id:mlc510:20201015095723j:image

 

逆に、祇園の白川南通りは車もなく人も少なくて風情があってとっても良かったです!!

f:id:mlc510:20201015095826j:image

 

芸事の上達にご利益があると言われ、舞妓さんや芸妓さんがよくお参りする辰巳大明神。

f:id:mlc510:20201015095931j:image

 

有名な辰巳橋。

今にも舞妓さんが歩いて来そうな雰囲気。

f:id:mlc510:20201015100011j:image

 

京都らしい情緒たっぷりの景色を満喫できました!

f:id:mlc510:20201015100134j:image

 

 

1日目の夕食

 

祇園散策を楽しんだ後はホテルへ戻りました。

夕食はお部屋出し。

f:id:mlc510:20201015100308j:image


f:id:mlc510:20201015100257j:image


f:id:mlc510:20201015100302j:image


f:id:mlc510:20201015100312j:image


f:id:mlc510:20201015100305j:image

他にも天婦羅など付いてボリューム満点でどのお料理も美味しかったです。

かなりお腹いっぱい!

 

翌日。

京都2日目。

 

朝食は8時から1階のレストランで。

f:id:mlc510:20201016215506j:image

 

少なめの朝食。

朝はあまり食欲のない私には丁度いい量でしたが、男性は足りないかもしれません。
f:id:mlc510:20201015100447j:image

 

卵焼きが焼かれているところ、初めて見たんだけど京都じゃ普通なの?(笑)
f:id:mlc510:20201015100442j:image

 

 

鈴虫寺と平等院鳳凰堂

 

この日は願いが叶う事で有名な鈴虫寺へ行きました! 

草鞋を履いたこちらのお地蔵様に名前と住所を告げてからお願い事をすると、後日願いを叶えに家まで来てくれるんです。

私はもう2回願いが叶っていてこちらには絶大な信頼を寄せています。

詳しくはまた後日書きますね!

f:id:mlc510:20201015100836j:image

 

その後は郊外へ車を走らせ、10円玉のデザインに使われている平等院鳳凰堂へ。

ここも人が多過ぎてこの写真を撮るのも大変だった。

今は少し空いてるのかなー?
f:id:mlc510:20201015100840j:image

ここもとっても素敵でした!!

 

 

2日目の夕食

 

2泊目の夕食は18時からだったのですが、渋滞していたためギリギリに到着。

 

今日の夕食も部屋出し。

前日のメニューと変わり、こちらも美味しかったです。

f:id:mlc510:20201015101116j:image


f:id:mlc510:20201015101122j:image


f:id:mlc510:20201015101125j:image


f:id:mlc510:20201015101111j:image


f:id:mlc510:20201015101107j:image

ごちそうさまでした。

 

翌日。

京都3日目 旅行最終日。

 

朝食は8時から昨日と同じレストランでした。

f:id:mlc510:20201013223559j:plain

 

前日とほぼ変わらない内容ですが、この日は魚がついてましたね。

f:id:mlc510:20201013223616j:plain

 

9時過ぎ、チェックアウト。

ネットで予約した人の特典でオリジナルあぶらとり紙をもらいました!

f:id:mlc510:20201013230716j:plain

 

宿を出た後は車で10分ほどの距離にある三十三間堂へ。

1001体ある観音像の中に会いたい人に似ている像が必ず一体はあると言うので探したのですが見つからなかった。

中学時代の同級生に似た像なら何体も見つけましたけどね。

そういえば彼のあだ名、大仏だった。

ちなみに全く会いたくないですw

f:id:mlc510:20201015101319j:image

 

その後にトルコランプのお店KILIM ANATOLIAで買い物。ここのトルコランプめっちゃ可愛かった〜♡
f:id:mlc510:20201015101310j:image

 

ランチはキラメキノトリというラーメン店で。

ここのラーメン、すっごい美味しかったんですよね。

未だにあの味が忘れられない…

調べたら関西にしかないお店なんだとか。残念!
f:id:mlc510:20201015101315j:image

 

今回の旅は車で来ていたので、昼過ぎには京都を後にしました。

京都→東京まで7〜8時間かかったかな。

帰り道、隣の車線を走る車が事故を起こしタイミングがずれていたら危なく巻き込まれるところでヒヤッとしました。

眠かったけど一気に眠気が醒めた出来事。

 

移動時間はつらかったけど、京都では行きたかったところ全て回れて充実した旅になりました♬

 

 

最後に

 

日昇館 尚心亭、いかがでしたか?

 

ホテル自体は普通で特に何の特徴もなく、昭和の古いホテルと言った感じでしたが、河原町の中心地で立地がいいので先斗町や祇園を満喫したい方などにオススメ出来ます!!

 

ただ、ホテルステイを楽しみたい方や京都らしい風情を感じたい方には不向きですね。

とは言っても清潔感がありスタッフの方も皆親切でイヤだった点は特にありませんが。

 

私たちは今回、観光メインでホテルは寝るだけでOKという感じだったので、こちらのホテルを選んだのですが正解でした。

旅の目的によって選ぶ宿も変わってくると思いますが、とにかく便利な場所がいい!という方は日昇館 尚心亭に宿泊してみてはいかがでしょうか?

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

日昇館 尚心亭の場所

 

日昇館 尚心亭

 

住所:〒605-0001 京都府京都市東山区二町目 三条大橋東入2町目57

電話:075-761-8111

 日昇館 尚心亭の情報・プランをチェックする