Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【香港】 世界一長いエスカレーターや中環の街並みとウォールアート

こんにちは! Mocaです。 

 

前回の記事では中環のコンセプトスタバ『ダデルストリート店』をご紹介しました。

 

今日は中環の人気スポット、世界一長いエスカレーターやおしゃれで可愛いウォールアートをご紹介します☻

 

 

中環の街並み


スタバを出た後も中環(セントラル)を散策。

 

この辺はちょっとオシャレなエリアでした。

 

お店の軒先にヨーロッパみたいな鉄看板があったり。

 

洋風な建物もあちこちにありました。

イギリスの植民地時代に建てられたものと思われます。

 

鉛筆みたいに細長いビル。

地震大国の日本では絶対に見かけないタイプだから新鮮。

 

この建物はヨーロッパ風。

 

初めて見るものが多いので、歩いてるだけで楽しいです。

 

 

世界一長いエスカレーター

 

少し散策をした後は世界一長いエスカレーターに乗りました。

1993年に出来た、全長800m 高低差135mの『ヒルサイド・エスカレーター』

クイーンズロードセントラルからコンジットロードまで続いていて歴史地区や飲み屋街など様々な場所へショートカットする事ができます。

 

そして、ヒルサイドエスカレーターは一方通行なんです!時間によって上り専用・下り専用になるので注意が必要。

6:00〜10:00までが下り専用で、10:30〜深夜までは上り専用。

エスカレーターの隣は階段があって、6:00〜10:00に来た人は階段を使用して上る事になります。

 

エスカレーターは最後が見えないほど長い。

香港の街並みをボーっと眺めなら乗っていたのだけど、私達みたいに立ち止まってボケーっと乗っている人は少なくみんな歩いていました。

 

お昼くらいだったけど空いてる。

 

途切れず800m続いているのかと思ったら、こんな感じで所々通路があり、通りに出られる階段があります。

 

合計で23基のエスカレーターが続いているのだとか。

よく考えたらさすがに800m続いてたら怖いしきっと不可能ですよね…。

 

エスカレーターの途中で見た景色。

建造物フェチの私は、密集した細長いビルが面白くてずっと見ていても飽きないくらいでした。

 

エスカレーターを降り、インスタ映えする事で有名なウォールアートを見に行きました。

中環はとにかく坂が多い!

 

おしゃれなバーが建ち並んでいる通りを通過。

 

 

奥には細長い高いビル。

見かけるとつい写真を撮ってしまいます。

 

こここらのアングル好きだなー。

 

もう少し近くから。

 

 

 

ウォールアートめぐり

 

ブラブラしながらウォールアートめぐり。

こちらのカラフルな建物からスタート。

 

f:id:mlc510:20211012113704j:image

 

窓の格子が可愛い。

f:id:mlc510:20211012113712j:image

 

ウォールアートの正面にあった看板が気になった。

マッサーヅw

海外あるあるですね。

ジとヅってかなりの確率で間違えて書かれてる気がする。

f:id:mlc510:20211012124118j:image

 

次のウォールアートへ向かいます。

 

 

マリリンモンローのウォールアートを発見!

 

ここもオシャレ〜

 

ウォールアート毎に夫に写真を撮ってもらい楽しんでいました。

 

ここも可愛い

G.O.Dが入っている建物のウォールアートなんだって。

 

雑誌の撮影もよくされているから有名らしい。

 

次から次へと人が来てここが1番人気そうでしたね。

 

これは宇宙のような不思議な感じ。

他にもウォールアートは沢山あったみたいですが、見つけられなかったなぁ

それに足がくたくた。

 

 

紙のクリスマスツリー

 

ウォールアートめぐり後もしばらく歩いていたのですが、紙で出来たクリスマスツリーを発見しました。

 

ぱっと見、何で出来ているか分かりませんよね。

 

拡大するとこんな感じ。

雨でも破れないのかなぁ。

 

その近くには猫のネオンが可愛い書店がありました。

可愛いな〜

入ってみたかったけど、弾丸旅行であまり時間がないので諦めました。

 

ここは階段の横にあった木の根っこがすごい!

 

やばくないですか?これ!

壁をつたって下に伸びている。

土じゃなくてもこんなに育つんですね〜

 

 

このビルもすごいな。めっちゃ細長いw

ポキッて折れそう。

 

この後は渦巻くお線香で有名な「文武廟(まんもうみう)」へ行ったので、その時の様子を書いていきます。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた!

 

 

ウォールアートがある場所

 

ウォールアートがあるのはこの辺りです。

 

次の記事はこちら

www.trip-cafe510.com

 

前の記事はこちら

www.trip-cafe510.com