Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【安曇野】星野リゾート 界 アルプス宿泊ブログ【結婚記念日】

f:id:mlc510:20230704205107j:image

 

こんにちは☻ Mocaです。

先日、結婚記念日だったので夫と1泊2日で長野県旅行へ行きました。

宿泊したのは安曇野にある星野リゾート 界 アルプス

この記事では星野リゾート 界 アルプス での滞在の様子を写真たっぷりでご紹介します!

 

 

界 アルプスとは

 

星野リゾート 界 アルプス は星野リゾートが運営する上質な温泉旅館ブランド。

2023年6月現在、全国に22施設あります。

f:id:mlc510:20230703231235j:image

 

界ブランドの大きな特徴は、その土地ならではの魅力を楽しめる伝統工芸・芸能・食などを満喫できる特別なおもてなし『ご当地楽』を体験できること。

 

界 アルプスのご当地楽は『囲炉裏でディープな田舎体験』でした。

囲炉裏を囲み昼間はお茶やおやき、夜はお酒を飲みながらスタッフのおじいさんから色々な話を聞かせてもらい、温かく楽しい時間を過ごせました。

 

予約する際『界 アルプス 』の他に『界 松本 』も検討していたのですが、松本のご当地楽は音響抜群のロビーでコンサートが楽しめる事でした。

コンサートも捨てがたかったけど囲炉裏体験の方が興味あったので界アルプスに決めたんですよね。

 

22施設それぞれ個性的なご当地楽があるので、ご当地楽を目的に界めぐりをするのも楽しそうだな。

 

 

界 アルプスの駐車場

 

駐車場は施設の正面にあり無料。

広々しているのでストレスなく駐車できます。

チェックインは15:00から。

14:45頃に到着したのですがまだ駐車場はガラガラ。
f:id:mlc510:20230613185007j:image

 

駐車場でスタッフ2名がお出迎えしてくれました。

チェックインはお部屋で行うとの事だったので、フロントには寄らず早速お部屋へ向かいました(写真は夕方に撮ったもの)

こちらのアーケードの正面が駐車場なので、車を降りたら雁木に沿って真っ直ぐ歩いて行きます。

f:id:mlc510:20230704211638j:image

 

界 アルプス はフロント棟・食事処棟・温泉棟・客室西棟&客室東棟&離れ・中庭と分かれていて、私たちが宿泊した棟は客室西棟。

客室西棟はこの道の1番奥にあるので、歩きながら館内の説明を受けました。

f:id:mlc510:20230613185911j:image

 

館内図

f:id:mlc510:20230701135609j:image


f:id:mlc510:20230704205159j:image

 

雁木沿いに並んだ風鈴が涼しげで夏の訪れを感じる。

この風鈴は全国の『界』で2023年6月1日〜8月31日まで素材や音にこだわった『ご当地風鈴オーケストラ』として飾られているみたい。

他の『界』の風鈴がどんな感じか気になるな〜。

f:id:mlc510:20230613185806j:image

 

眺めているだけで涼を感じる。

f:id:mlc510:20230613185856j:image

 

ちなみに冬はかまくら体験が出来るみたい(写真はじゃらんから)

めっちゃ素敵ですよね。冬にも来てみたいな〜!

f:id:mlc510:20230704102118j:image

 

こちらが私たちが宿泊する客室西棟の入口。
f:id:mlc510:20230613185629j:image

 

エレベーターはないので階段で2階へ。
f:id:mlc510:20230613190039j:image


f:id:mlc510:20230613185900j:image

 

雷鳥のキーホルダー付きの鍵でお部屋へ入ります(防犯上鍵部分はモザイクかけています)

f:id:mlc510:20230801001356j:image

 

玄関。

f:id:mlc510:20230613185714j:image

 

靴を脱いで室内に入るとすぐ左手に松崎和紙で作られたあかりとりがありキレイで癒されました。

f:id:mlc510:20230703230234j:image

 

 

ロフト付き42平米の和室

 

お部屋は予約時に最大4人宿泊できる42平米のロフト付き和室にしました。

夫婦のみなので、普通の和室でも良かったのですがロフト付き客室は今まで泊まったことがないので体験してみたかったんですよね。
f:id:mlc510:20230613185640j:image

 

お部屋は公式サイトで見る写真よりも実物の方が遥かに良かったです!

ホテルによっては部屋が盛られ過ぎていて行ったらがっかり!なんて事もありますが、界 アルプスは期待以上でした。
f:id:mlc510:20230613185214j:image

 

和室は掘り炬燵になっているので楽ちん。

壁にかかっているきりえは信州の切り絵アーティスト柳沢京子氏が制作したもの。

f:id:mlc510:20230704212420j:image

 

テーブルの上にも柳沢京子氏のきりえの画集が置かれていました。

f:id:mlc510:20230704212502j:image

 

f:id:mlc510:20230704212640j:image

 

画集の奥に見えるベッドにかけてあるチェック柄のベッドライナーですが、約400年前に戦国武将の真田昌幸が地場産業として奨励した真田織にゆかりのある絹織物・上田紬をしつらえているそう。

ベッドも『ふわくもスリープ』という極上の眠りへと誘う界オリジナル寝具なんだとか。

確かにとても寝心地が良くて気持ちよかったです。

f:id:mlc510:20230704212609j:image

ひとつひとつこだわりが詰まったお部屋なんだな〜と感じました。

 

そして窓から見える景色はのどかな田舎風景。

この景色も界 アルプスの特徴で、のんびりと田舎を楽しみたい方には最高の立地となっています。

f:id:mlc510:20230701134326j:image

 

ロフト

 

階段でロフトに上がってみましょう。

ワクワク♬
f:id:mlc510:20230613185416j:image

 

ベッドが2つありました。
f:id:mlc510:20230613185440j:image

 

ロフトから下を見た感じ。

大人でもワクワクするんだから子供はもっと楽しいですよね。
f:id:mlc510:20230613185444j:image

 

お部屋のドリンク類

 

冷蔵庫の中にはミネラルウォーターやりんごジュース・糀あまざけ・ハートランドビールが入っていましたが、ミネラルウォーター以外は有料。

f:id:mlc510:20230704203055j:image

 

利用した場合はご利用伝票にチェックしてチェックアウトの際にフロントへ持って行きます。

f:id:mlc510:20230701134805j:image

 

急須やカップ類などは木箱にまとめて用意されています。

いろんな種類があってどれを使おうか迷ってしまった。
f:id:mlc510:20230701134615j:image

 

コーヒーはドリップ式。
f:id:mlc510:20230701134620j:image

 

緑茶とハーブティーはティーバッグで入っていました。

f:id:mlc510:20230704185533j:image

 

蒸し生姜湯まであった!

f:id:mlc510:20230703230315j:image

 

テーブルに置かれていたそばの実入りのくるみゆべしは売店でも販売していました。

これめっちゃ美味しかった〜!

f:id:mlc510:20230701160751j:image

 

お茶を淹れて一息。
f:id:mlc510:20230701134601j:image

 

シャワールーム・洗面・トイレ

 

シャワールームと洗面もシックでモダンな造り。

f:id:mlc510:20230701132133j:image

 

浴槽はなくシャワーのみ。
f:id:mlc510:20230701132114j:image

 

シャンプー・リンス・ボディソープ
f:id:mlc510:20230701132121j:image

 

洗面にはふろしきに包まれたアメニティが4人分用意されていました。f:id:mlc510:20230701132109j:image

 

中身は普通ですが、風呂敷に入っているだけで特別感があります。

生地もとてもしっかりとしていて手触りはサラサラで上質。f:id:mlc510:20230701132128j:image

 

ふろしきの使い方が書かれたメモも一緒に入っているので助かります。
f:id:mlc510:20230703230342j:image

持ち帰って母にあげたら喜んでいました。

 

洗面の備え付けのアメニティはこちら。

洗顔ソープ・クレンジング・化粧水・ミルクローションなど。

和漢生薬成分が入っているそう。
f:id:mlc510:20230701132124j:image

 

ドライヤーはパナソニック。
f:id:mlc510:20230701132118j:image

 

トイレは縦長で広々。

f:id:mlc510:20230701132137j:image

 

部屋着は作務衣が用意されていました。

ちなみに浴衣をご希望の方はフロントで貸していただけるそうです。

f:id:mlc510:20230704201254j:image

 

108年星野リゾートという冊子がテーブルに置いてあったのですが、全国の星野リゾートの宿が紹介されていて面白かったので持ち帰りました。

f:id:mlc510:20230701135035j:image

 

f:id:mlc510:20230705112036j:image


f:id:mlc510:20230705112039j:image

 

他のお部屋

 

ちなみにロフト付きではない普通の和室はこんな感じです(じゃらんから)

こうやって見るとロフト付きはお部屋が少し暗くなって閉塞感があるかも。

f:id:mlc510:20230704185848j:image

 

離れのお部屋や温泉付きのお部屋など。

暖炉があるお部屋も素敵だな〜

f:id:mlc510:20230704185915j:image


f:id:mlc510:20230704185921j:image


f:id:mlc510:20230704185918j:image

 

 

囲炉裏でおやきとお茶を頂く

 

冒頭でも触れましたが、界アルプスのご当地楽は『囲炉裏でディープな田舎体験』

 

囲炉裏の設けられた土間で信州の田舎体験をできるのが最大の特徴で魅力。

時間帯により頂けるものが違います。

囲炉裏でディープな田舎体験メニュー

 

 お茶とおやき 15:00〜17:00

 地酒とお漬物 19:00〜21:15

 おめざがゆ 6:30〜7:30

 

扉を開けると、スタッフのおじいさんが案内してくれました。

混むんだろうなーと思っていたのですが、まだ誰もいなかったのでゆっくりできました。

14人ほど座れる空間。
f:id:mlc510:20230613185437j:image

 

私たちが行った15:00頃はおやきと黒豆茶でした。

どこに座ろうか迷ったのですが、寄りかかりたかったので普通の椅子に。

でもここから見える景色は全体が見渡せて最高♬

f:id:mlc510:20230613185032j:image

 

f:id:mlc510:20230613185719j:image


f:id:mlc510:20230613185654j:image

 

おやきの中身は野沢菜。

f:id:mlc510:20230613185427j:image

美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

トラベルライブラリー

 

囲炉裏で一休みした後はすぐ隣にあるトラベルライブラリーへ。

f:id:mlc510:20230613185501j:image

 

そんなに広い空間ではないですが、いつ行っても空いていたのでゆっくり過ごせました。
f:id:mlc510:20230613185904j:image

 

f:id:mlc510:20230613185022j:image

 

f:id:mlc510:20230613185201j:image

 

カウンター席もある。

f:id:mlc510:20230613185651j:image

 

信州にゆかりのある書籍が揃っています。

f:id:mlc510:20230613185226j:image

 

コーヒーやお茶など自由に頂けます。

f:id:mlc510:20230613185014j:image

 

お茶はアップルティー・ブルーベリーティー・リラックスブレンドが用意されていました。
f:id:mlc510:20230613185217j:image

 

コーヒーをいただき、安曇野・松本のガイドブックを読みました。
f:id:mlc510:20230613185852j:image

 

 

信州のお土産が揃うショップ

 

トラベルライブラリーでゆっくりした後はフロントとロビーの隣にあるショップへ。
f:id:mlc510:20230613185734j:image

 

信州の銘菓や伝統工芸品、界オリジナル商品などが揃っています。
f:id:mlc510:20230613185036j:image

 

お部屋に用意されていたくるみゆべしが1番目立つ場所に置かれていました。

f:id:mlc510:20230704212839j:image

 

こちらはお酒コーナー
f:id:mlc510:20230613185028j:image

 

私はシール収集が趣味なので星野リゾートのステッカーを購入。

f:id:mlc510:20230701122022j:image

 

 

信州の田舎がテーマの夕食

 

夕食は17:30〜お食事処にて。

f:id:mlc510:20230701122307j:image

 

中に入るとスタッフの方が5人くらいズラリと並びお出迎えをしてくれて驚きました。

デパートの開店時間を思い出してしまった笑

f:id:mlc510:20230701133027j:image

 

半個室になっていて落ち着きます。

f:id:mlc510:20230701133002j:image

 

献立表。
f:id:mlc510:20230613185119j:image

 

食事は信州の田舎をテーマにしているらしくコンセプトが徹底していて目でも楽しめました。

まず最初にワサビをすり下ろします。

f:id:mlc510:20230704213607j:image

 

先付けはローストビーフと信州サーモンの鳴門。

ワサビ畑をイメージしているそう。

本当にワサビ畑みたい!

f:id:mlc510:20230704213036j:image

 

お料理の味ももちろん美味しい!

驚いたのが、界アルプスは専用のシェフがいなくて従業員が全てメニューを考え調理もしているのだとか。

すごいですよね。
f:id:mlc510:20230613185848j:image

 

鰻と山芋の博多

f:id:mlc510:20230704213650j:image

 

八寸は南京豆腐 赤味噌だれ・ふきの胡麻酢かけ・合鴨ロース・赤南蛮の茶巾包み・稚鮎煎り酒・トマトと海老の琥珀寄せ・穴子の棒寿司
f:id:mlc510:20230613185814j:image

 

f:id:mlc510:20230613185307j:image

 

甘鯛の桜花揚げ。

これは蝶々をイメージしてるのかな?

f:id:mlc510:20230703230434j:image

 

宝きび餅
f:id:mlc510:20230613185745j:image

 

茸の土鍋ごはんは2合くらいあったと思います。

量が多くて食べ切れなかったのですが、夜食にとタッパに入れて頂けました。

f:id:mlc510:20230704213801j:image

 

チェックインの際に今回の旅行の目的を聞かれ結婚記念日と答えたのですが、デザートのチョコプレートにおめでとうございますって書いてありました!
f:id:mlc510:20230613185749j:image


写真も撮ってもらえ、帰り際にアルバムにして頂けました。

これは嬉しい!

f:id:mlc510:20230701135522j:image

 

 

中庭


食後は写真撮影をしながら中庭へお散歩。

f:id:mlc510:20230613185043j:image

 

f:id:mlc510:20230704214330j:image

 

中庭へ向かう風鈴の回廊。
f:id:mlc510:20230613185314j:image

 

気温も最適で風も気持ちよく心地いいお散歩。

f:id:mlc510:20230613184948j:image

 

中庭はこちら。

小さな小川のようなものが流れていました。
f:id:mlc510:20230613185046j:image

 

この場所が冬にかまくらができるのかな。

f:id:mlc510:20230704102118j:image

 

 

夜の囲炉裏はお酒が飲める

 

中庭を後にし、再び囲炉裏へ。

この時間帯は燗酒とお漬物がいただけました。

土曜だったので混むかな〜と思っていたのですがこの時も私たちの他に1組しかいなかった。

混雑時は15分で交代してくださいと注意書きがあったのですが、そんな心配は要らずゆっくりできて良かったです。
f:id:mlc510:20230613184945j:image

 

f:id:mlc510:20230704213115j:image

 

地酒を片手にスタッフのおじさんから、色々な話が聞けて楽しかったです。

おじさんと話していて本当にディープな田舎体験だな〜と感じた。

f:id:mlc510:20230613185205j:image

 

お酒美味しかった〜!

f:id:mlc510:20230704213139j:image

 

 

温泉と湯上がり処

 

部屋に戻り少し休んだ後は温泉へ。
f:id:mlc510:20230613184936j:image

 

1階が湯上がり処で2階が温泉になっています。

f:id:mlc510:20230701134051j:image

 

脱衣所と洗面は和モダンな雰囲気。
f:id:mlc510:20230613185810j:image


f:id:mlc510:20230613185711j:image

 

バスタオルとフェイスタオルは脱衣所にあるので部屋から持参する必要はありません。

f:id:mlc510:20230704213346j:image

 

脱衣所には貴重品金庫もあるので安心。

 

温泉は内湯1つと外に露天風呂がある造り。

こちらは露天風呂(写真はじゃらんから)

露天風呂からはカラマツを眺めることができます。

f:id:mlc510:20230704185728j:image

 

夜はライトアップされ幻想的な雰囲気に。

f:id:mlc510:20230704185731j:image

 

ドライヤーはダイソンだったのですが、その後髪がまとまりツルツルサラサラになり翌日も1日中最高の髪質だったので驚きました。
f:id:mlc510:20230613185025j:image

ドライヤーなんてただの風だから…なんて思い2,700円の安物を使っているのですが、ダイソンでこんなに髪が良くなるなんてびっくり!

 

以前、箱根はなをりに宿泊した時のドライヤーがダイソンだったのですが、その時も髪がすっごーく綺麗になったんですよね。

当時は偶然かと思っていたのですが2回目も同じ仕上がりになった事から、この商品は自分に合っていると確信し購入する事に決めました。

2,700円のドライヤーが35,000円のドライヤーに爆格上げです笑

 

話は戻り、アメニティも色々と用意されていました。

f:id:mlc510:20230613185115j:image

 

入浴後は1階の湯上がり処で夫と待ち合わせをしひと休み。

f:id:mlc510:20230613185111j:image

 

ここではアイスキャンディーや冷たい蕎麦茶としそりんご酢ジュースが用意されていました。

f:id:mlc510:20230613185738j:image

 

f:id:mlc510:20230613185742j:image

 

ビールが飲みたい方は湯上がりビールもあります。

フロントカウンターで15:00〜17:00に購入出来るそう。

f:id:mlc510:20230703230706j:image

 

湯上がり処も落ち着いた内装でくつろげました。
f:id:mlc510:20230613185104j:image


f:id:mlc510:20230613190047j:image

 

ここにもきりえが飾られていましたね。

f:id:mlc510:20230613185430j:image

 

 

あさごはん

 

翌日の朝食は8:30〜にしました。

チェックアウトが12:00なので朝食時間を遅めにしても余裕あるのが嬉しい。

ご当地ジュースはりんごジュースでした。
f:id:mlc510:20230613185722j:image

 

質素ですが健康に良さそうな朝食。
f:id:mlc510:20230613185210j:image


f:id:mlc510:20230613185704j:image

 

味噌汁は隠し味にバターが使われているのだとか。

まろやかになって美味しかったです。

f:id:mlc510:20230704213414j:image


f:id:mlc510:20230613185802j:image

ごちそうさまでした。お腹いっぱい!

 

 

チェックアウト

 

12:00のチェックアウトギリギリまでお部屋でのんびり過ごしました。

最近どハマりしている韓国ドラマ、花郎を見て過ごしていた。

温泉宿でゆーっくり出来るのって最高。

 

チェックアウトの時間になりフロントへ。

f:id:mlc510:20230613185658j:image

 

予約時にクレジット決済をしていたので昨夜のドリンク代のみ支払いチェックイン完了。

 

最後に囲炉裏に腰掛け写真を撮っていただきました。

f:id:mlc510:20230701161452j:image

スタッフの方も皆ニコニコととても感じが良く大満足の滞在となりました。

 

 

宿泊料金

 

界 アルプスの1泊2日朝夕食付きの値段は2人で75,100円でした。

平日はもっとお安くなり早期割で25%お得、朝夕付き2人で42,350円〜宿泊する事ができます。

予約ができるサイトはじゃらんネットか、星野リゾートの公式サイトです。

 

最後に

 

長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。

星野リゾート 界 アルプスは本当に良かった♬

自信をもっておすすめ出来る温泉宿です。

 

この記事がどなたかの参考になったら嬉しいです。

それではまた!

 

 

星野リゾート 界 アルプスの場所

 

星野リゾート 界 アルプス

 

住所:〒398-0001 長野県大町市平2884−26

電話:05031348092

チェックイン15:00 / チェックアウト12:00