Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】ヴィンチェンツォのロケ地 DDP東大門デザインプラザに行ってみた!

こんにちは☻ Mocaです。

 

前回の記事ではカロスキルにあるタンバリンズ 新沙フラッグシップストア店をご紹介しました。

店内の雰囲気や商品、購入品などレポしていますので参考にして頂けると嬉しいです♬

www.trip-cafe510.com

 

今回の記事では2021年に放送された韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』のロケ地、東大門デザインプラザの階段をご紹介します。

なお、この記事ではヴィンチェンツォのネタバレがありますのでご注意ください。

 

韓国旅行初日、カロスキルのタンバリンズで買い物していた私たち。

カロスキルからUberでタクシーを呼び東大門へ向かいました。

f:id:mlc510:20230603115728j:image

 

15分ほどで到着したかな。

タクシー乗車中にUberアプリで確認。

f:id:mlc510:20230603152539j:image

 

ちなみにUberでタクシーを呼ぶ方法はこちらです。

www.trip-cafe510.com

 

15分ほどタクシーに乗り20:15頃に東大門デザインプラザの前で降ろしてもらいました。



東大門デザインプラザとは

 

DDP東大門デザインプラザは2014年3月に東大門運動場の跡地に誕生したソウルの新ランドマーク。

3次元の立体設計技法を駆使して設計された非線形的で近未来的なデザインが特徴で夜はライトアップされとてもキレイです!

 

施設内はアートホール・ミュージアム・デザインマーケット・デザインラボの4施設が入っていて、DDPとはDream、Design、Playという意味なんだそう。

f:id:mlc510:20230608194156j:image

 

 

まるで宇宙船のようなデザイン

 

東大門デザインプラザの外観はまるで宇宙船のよう。

ここだけ異次元ぽい不思議な空間。

f:id:mlc510:20230603115725j:image

 

建物正面や周りに仁王立ちしている人のオブジェがいくつかあったのですが、前から見ても後ろから見ても同じで両側にお尻がついている物もあって不思議でした。
f:id:mlc510:20230603115714j:image

 

どこから見ても美しい建物です♬
f:id:mlc510:20230603115717j:image

 

灯りもゆっくりと点滅しているのだけどそれもキレイで更に宇宙船感を高めていました。
f:id:mlc510:20230603115722j:image

 

横に長ーく続いている。
f:id:mlc510:20230603115737j:image

 

私たちが東大門デザインプラザに来た目的はヴィンチェンツォ最終話(20話)のキスシーンで使われた階段に行く事。

施設内ももちろん気になりましたが今回は時間がないので入りませんでした。

 

ちなみにラストシーンと言えば、階段のシーンが1番印象的ですが、この辺もヴィンチェンツォのラストシーンで使われていた場所(Netflixから)

f:id:mlc510:20230621185221j:image


f:id:mlc510:20230621185224j:image

 

 

ヴィンチェンツォ最終話の階段

 

敷地内は広くてキスシーンの舞台となった階段を探すのが大変。

この場所はウロウロと探している時に見つけた空間。

ここも近未来的で素敵でした〜!
f:id:mlc510:20230603115731j:image

 

↑この場所の正面もヴィンチェンツォに出てきていました。

この場所はすっかり忘れていて、帰国後ドラマを見直している時に気付いたんですよね。

f:id:mlc510:20230621192002j:image

 

去っていくヴィンチェンツォを遠くから見つめるチャヨン。

V字型のコンクリートの柱が印象的。

f:id:mlc510:20230621192358j:image


f:id:mlc510:20230621192353j:image

 

f:id:mlc510:20230621192921j:image

このシーンも切なかったな〜。

 

そして、ふと横に目をやると見覚えのある階段が!!

ヴィンチェンツォのクライマックスの階段でのキスシーンはここでした!!

そんな探さなくても偶然見つかっちゃいました。

良かった〜!
f:id:mlc510:20230603115743j:image

 

このシーンですね(Netflixから)

初めてこのシーンを見た時、とても衝撃的だったのをよく覚えています。

ここどこ!? すごい!! 絶対行きたい!なんて思ってた。

当時はコロナ禍真っ只中だったからそう思っても行けないのがつらかったですね。

ちなみにドラマの方が近未来感が強かったです。

実物ももちろんすごいけど、もうちょいしょぼい。

f:id:mlc510:20230621185035j:image


f:id:mlc510:20230621185028j:image

 

この角度に広角な感じは普通のカメラでは撮れないんじゃないかな。
f:id:mlc510:20230621185042j:image

 

美しい…
f:id:mlc510:20230621185032j:image


f:id:mlc510:20230621185038j:image

 

私たちも同じ場所、同じ角度で撮影しましたが、ドラマの映像とはちょっと違いますねw

でも同じ場所にいるんだなーと感無量…。

f:id:mlc510:20230603115740j:image

 

 

7ヶ月後にまた同じ場所に来た

 

ちなみに10月にも東大門デザインプラザを訪れました。今回は別の入口から入ったのですが、こんな場所もあった。遺跡みたいな…

f:id:mlc510:20231013001638j:image

 

ここを直進するとここに出てきます。

こちらから見るデザインプラザも美しい。
f:id:mlc510:20231013001628j:image

 

黄色いストリートピアノは以前来た時もありましたが今回も健在していました。
f:id:mlc510:20231013001635j:image


f:id:mlc510:20231013001622j:image

 

どこから見ても近未来感がすごい。
f:id:mlc510:20231013001616j:image


f:id:mlc510:20231013001641j:image

 

ハートのイルミネーション可愛いなーって思って近付いたら…
f:id:mlc510:20231013001632j:image

 

椅子のようなデザインになっていました。
f:id:mlc510:20231013001619j:image

 

東大門デザインプラザは、もっとヴィンチェンツォファンがいる事を想像していたのですが、私達がここにいた15分間くらい誰も来ませんでしたw

なので自由にゆっくり写真撮影ができました。

 

撮影が終わり、次は東大門へ買い物に出かけました。

ここはロケ地めぐり以外にも楽しめそうなので機会があったらまた訪れたいですね。

 

お読みくださりありがとうございました。

それではまた。

 

 

DDP東大門デザインプラザの場所

 

DDP東大門デザインプラザ

 

住所:281 Eulji-ro, Jung-gu, Seoul, 韓国

서울특별시 중구 을지로 281

電話:+82221530000

時間:10:00〜20:00