Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】 ソウル駅で事前チェックインと出国審査&韓国料理店でランチ

こんにちは。Mocaです☻

 

前回の記事では明洞を散策し広蔵市場で夕食を食べ新堂洞(シンダンドン)に行った時の事などを書きました。

www.trip-cafe510.com

 

今日は東大門のスタバで買い物した時の事やソウル駅で事前チェックインや出国審査をした時の事、ソウル駅の駅ビルに入っている韓国料理店『ハンワダム』でランチをした時の事など書いていきます♬

この記事がどなたかの参考になれたら嬉しいです。

 

 

ノボテル東大門をチェックアウト

 

2泊3日の韓国旅行最終日。

あっという間だったけど充実した3日間でした!

 

この日の朝食は昨夜セブンイレブンで買ったあわび粥とヨーグルト。

コーヒーは友達が持ってきてくれたドリップコーヒー。

このあわび粥めっちゃ美味しくてリピした♬

f:id:mlc510:20240413110312j:image

 

このヨーグルトも美味しくて好き。

これの存在を教えてくれた友達に感謝。

f:id:mlc510:20240413111541j:image

 

10時ちょい過ぎにノボテルアンバサダーソウル東大門をチェックアウト。

f:id:mlc510:20240413111916j:image

 

立地・コスパ・キレイさは言うことなく景観も良くて何度もリピートしたくなるホテルですね。

もうすぐまた韓国へ行くのですがまたここのホテルを予約してしまった…!

今回で3回目。

なんなら渡韓する時は毎回ここでいいくらい気に入っています☻

 

20階のバーから見える景色
f:id:mlc510:20240413111911j:image

 

ノボテルアンバサダーソウル東大門の詳細はこちらをどうぞ↓

www.trip-cafe510.com

 

20階のロビーからエレベーターでエントランスへ降ります。
f:id:mlc510:20240413111920j:image

 

 

東大門にあるスタバ

 

1階でスーツケースを預け、ホテルのすぐ近くにあるスタバへ徒歩で行きました。

f:id:mlc510:20240415212713j:image

 

当時(2023年10月)ディズニーとコラボしていたのであちこちにミッキーがいて可愛かった。
f:id:mlc510:20240413105758j:image

 

扉にもミッキー
f:id:mlc510:20240413105812j:image

 

サンドウィッチやケーキなど。
f:id:mlc510:20240413105816j:image

 

ケーキ美味しそう。

日本語でも書いてあるのでハングルが読めなくても安心。

f:id:mlc510:20240413105827j:image

 

コラボのミッキーグッズや韓国限定マグなど。

スタッフの方が英語で商品の説明を詳しくしてくれた。
f:id:mlc510:20240413105746j:image

マグカップを購入したらとても丁寧に梱包してくれて安心でした。

 

そしてまたホテルへ戻った。

スタバからノボテルアンバサダーソウル東大門までは徒歩3分くらいかな。

 

 

タクシーでソウル駅へ

 

預けていた荷物を受け取りUberでタクシーを呼びました。

3人分の大きなスーツケースを乗せないといけないし、荷物がある事をメッセージで知らせておいたので大きなタクシーが来てスムーズでした。

f:id:mlc510:20240413105909j:image

 

Uberでのタクシーの呼び方はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

ソウル駅に到着し駅構内のカカオフレンズショップへ。

f:id:mlc510:20240415213143j:image

 

どれも可愛い...♡

f:id:mlc510:20240415213529j:image


ステッカーと桃のクッションをお土産で購入。

f:id:mlc510:20240415213136j:image

 

 

ソウル駅で事前チェックイン!

 

この日は仁川国際空港17:05発のエアソウルで帰国したのですが、地下2階のソウル駅構内にある都心空港ターミナル(シティエアポート)で初めて事前チェックインとスーツケースの預け入れをしました。

 

これをしておくと空港で長い行列に並ばなくて済むし、残った時間を身軽で楽しめるので『前からやっておけば良かった〜!』と思ったのですがエアソウルは最近対応したみたい。

手続きは初めてでもとても簡単でした!

 

 

対応している航空会社

 

ちなみに以下の航空会社が事前チェックインに対応していました(2023年10月時点)

 

 大韓航空

 アシアナ航空

 チェジュ航空

 ティーウェイ航空

 エアソウル

 エアプサン

 ジンエアー

 

事前チェックインを利用するには条件があり、空港鉄道A'REXの直通列車『ソウル駅→仁川国際空港駅』を利用する方に限られています。

 

なので最初に直通列車チケットを購入しておく必要がありますが、直通列車のチケットが買える券売機はこの写真のすぐ横にあるので安心です。

f:id:mlc510:20240416194950j:image

 

こちらで直通列車のQRコードをタッチして都心空港ターミナル(シティエアポート)に入ります。
f:id:mlc510:20240413105831j:image

 

チェックインカウンターが航空会社別に並んでいるので、利用する航空会社のカウンターへ行き搭乗手続きをします。

空いていますね〜!

f:id:mlc510:20240413105905j:image

 

私たちはエアソウルのカウンターへ。

必要なものはパスポートと直通列車の乗車券です。

エアソウルはスーツケースが15kgまでで手荷物が10kgまでOK
f:id:mlc510:20240413105659j:image

 

こちらの緑のタグを手荷物につけておくように言われたので私はリュックに取り付けました。
f:id:mlc510:20240413105740j:image

 

かなり空いていたのであっという間に手続きは終わってしまいました。

私たちの荷物さよなら〜!
f:id:mlc510:20240413105821j:image

この後はスーツケースを気にする事なく手ぶらで残りの時間を楽しめました。

 

 

チェックイン→出国審査

 

この時12:04だったのですが、12:10まで後ろの座席で待ってから出国審査へ行ってくださいとの事。

チェックインカウンターのすぐ隣が出国審査ができる部屋になっています。

中はとても狭く1家族しか入れないような感じなので混んだら大変そうだな〜なんて思った。

f:id:mlc510:20240413105806j:image

これもあっという間に終わった。

出国審査官は空港と全く同じで表情がなく無愛想でしたね〜。

 

手続きを全て終えお昼を食べに行きました♬

ソウル駅構内にあったエスカレーターで2階のレストラン街に行ったら工事中で入れなかった〜!残念。
f:id:mlc510:20240413105851j:image

 

 

コリアンダイニングでランチ

 

ソウル駅の2階のレストラン街が工事中だったため別の場所にあるコリアンダイニングHAN WA DAM(ハンワダム)へ行きランチ。

ロッテマートの2階などをウロウロしていたらいつの間にか着いた笑

f:id:mlc510:20240413105712j:image

 

高級そうでキレイな店内でした。

f:id:mlc510:20240416194913j:image

 

窓際に案内されたのですがソウル駅の街並みが一望できて最高の席!
f:id:mlc510:20240413105653j:image

 

f:id:mlc510:20240416194759j:image


f:id:mlc510:20240416194802j:image

最終日にふさわしいランチでした!

 

 

ハンワダムのメニュー

 

メニューはこちら。

直通列車の時間が迫ってきていて余裕がなかったのでスマホで翻訳してぱぱっと決めた。便利な時代になりましたね〜
f:id:mlc510:20240413105742j:image


f:id:mlc510:20240413105802j:image


f:id:mlc510:20240413105749j:image


f:id:mlc510:20240413105656j:image

 

ランチセットメニュー
f:id:mlc510:20240413105733j:image

 

あ〜このお肉美味しそう...
f:id:mlc510:20240413105854j:image

 

お水はペットボトルで出てきた。
f:id:mlc510:20240413105902j:image

 

最初にたくさんのおかずが出てきて次にメイン。

私は16,000ウォンのユッケ丼を食べました。

メニューをGoogleで翻訳してる時、韓牛としか書いてなくてユッケなんて表記はどこにもなかったから、まさかユッケが出てくるとは思わなかったのでびっくり! 韓牛ってユッケのことなんですね?
f:id:mlc510:20240413105650j:image

 

友達が注文した料理も美味しかったみたい。

f:id:mlc510:20240413105838j:image

 

f:id:mlc510:20240417112013j:image

ごちそうさまでした〜♬

 

 

直通列車で仁川国際空港へ

 

食後は地下7階にある空港鉄道A'REXの直通列車乗り場へ。

f:id:mlc510:20240416194730j:image


f:id:mlc510:20240413105915j:image


f:id:mlc510:20240413105719j:image

 

14:10発。
f:id:mlc510:20240413105848j:image

ちなみに直通列車のトイレは4号車にあるらしい。

 

 

仁川国際空港では保安検査のみ

 

40〜50分ほどで仁川国際空港第1ターミナルに到着!
f:id:mlc510:20240413105809j:image

 

私たちはソウル駅で事前チェックインと荷物預け入れと出国審査を済ませて来ていたので一般レーンの隣にある専用レーンから入り保安検査だけ済ませて中に入りました。

本当〜に楽でスムーズだった!!

 

中に入った後は最後の買い物♬

f:id:mlc510:20240413105858j:image

 

ルイヴィトンのオブジェとモビールみたいなの可愛いな。
f:id:mlc510:20240413105709j:image


f:id:mlc510:20240413105755j:image

 

韓国の子供番組のキャラクターたち♡

これを見て韓国語の勉強していた時もあるから親近感。
f:id:mlc510:20240413105844j:image

 

コリアントラディショナルカルチャーセンター。

おしゃれで韓国らしい商品が揃っていたので両親へのお土産を買いました。
f:id:mlc510:20240413105736j:image

 

エアソウルに搭乗する前に、48番搭乗口のすぐ横にあったお店でコーヒーを購入。
f:id:mlc510:20240413105752j:image

 

 

エアソウルで帰国

 

16:40に搭乗開始。
f:id:mlc510:20240413105731j:image

 

エアソウルの機内はこんな感じです。

モニターがついていて良かった。
f:id:mlc510:20240413105703j:image

 

f:id:mlc510:20240417112231j:image

 

ソウルさよなら〜!

2泊だとやっぱり名残惜しい。

でも毎日無駄な時間無くサクサク動けて充実していたので4泊分楽しめたような感覚はありました。
f:id:mlc510:20240413105918j:image

 

ちょっと時間が押して19:30に成田空港に到着。

f:id:mlc510:20240417112310j:image

今回もとても楽しい韓国旅行でした♡

それもほぼ全てのスケジュールを組んでくれた友人のおかげかな。

 

だらだら続きましたが最後までお読みくださりありがとうございました♬

それではまた!

 

今回の2泊3日の韓国旅行、最初の記事はこちら↓

www.trip-cafe510.com

 

次の記事

www.trip-cafe510.com

 

2日目の記事

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com

 

www.trip-cafe510.com