こんにちは Mocaです。
前回は、行列の絶えない超人気カフェ『ロンドンベーグルミュージアム』で朝食を食べた事を書きました。
予約の仕方・店内の雰囲気や料理など、写真たっぷりでレポしているのでよろしかったらご覧ください♫
ロンドンベーグルミュージアムを出た後は北村韓屋村を散策しました。
写真向かって右側に立っている黄色い服を着た女性は『静かにしてください』と注意を促すためだけのスタッフ。
7ヶ月前に訪れた時にはいなかったので新しく配置されたのかな。
声を出してしゃべっているとジェスチャーで『しー!』っとやってくる笑
北村韓屋村の代表的な景色を坂の上から眺めた後は元来た道を戻りました。
✱︎前回訪れた時の北村韓屋村の記事はこちら↓
大通りに着き、Uberでタクシーを呼び曹渓寺(チョゲサ)へ行きました。
✱︎タクシーの呼び方など詳しくはこちら↓
曹渓寺は韓国仏教界の最大宗派である曹渓寺の総本山。
日本にはない独特な雰囲気を持ち緑とお花がいっぱいで癒される素敵なお寺でした。
そんな曹渓寺(チョゲサ)を今日はレポします♬
タクシーで曹渓寺へ
曹渓寺(チョゲサ)は北村韓屋村からタクシーで10分くらいだったかな。
曹渓寺の最寄駅が北村韓屋村と同じ安国駅(6番出口徒歩5分)なので徒歩で行ける距離だったとは思うのですが、なるべく体力を使いたくないのでタクシーを使いました。
曹渓寺の正門はビルなどが建ち並ぶ都会の大通り沿いにあるのですが、タクシーはつけられないらしく裏道で降ろされました。
こちらの正門の写真は帰りに撮影したもの。
お坊さんのオブジェがあちこちにあって可愛い。
私たちは裏道で降ろされ、正門ではないこちらの階段から境内へ入りました。
曹渓寺の境内にある建物
階段を上るとこの景色。
曹渓寺全体はこじんまりしていてそんな広くはないのですぐに見て回れましたね。
境内で最も大きい大雄殿は1910年に建立された曹渓寺を代表する建物でソウル市有形文化財第127号に登録されています。
この建物、韓国にある1階建ての建物としては最大級なんだそうです。
大雄殿は外から見学。
釈迦牟尼仏・薬師如来仏・阿弥陀仏の三体を奉安されています。
みんな熱心にお参りされていました。
ちなみにここは外国人が入れない時間帯があるのでご注意ください。
大雄殿前で見つけた狛犬が個性的なお顔でじわじわきた笑
なんか丸っこくて可愛いなー。
大雄殿の隣には極楽殿があり緑の袈裟をまとった涅槃仏が横たわってきました。こんな涅槃仏は初めて見たかも。癒されますね〜。
極楽殿には本尊佛阿弥陀仏をはじめ、観世音菩薩と地蔵菩薩仏が奉安されているそうです。
そして極楽殿の隣は梵鍾樓という建物。
エメラルドグリーンの外観が美しい。
こちらには法鼓(ホック)・木魚・雲版・梵鐘など仏殿四物があり、この順番によって朝夕の礼仏や特別行事がある時に鳴らされるのだとか。
その横には舎利塔碑という塔が建っていました。
1930年にスリランカから持ってこられたものらしい。
お賽銭を入れた後、願い事をしながら東西南北で立ち止まりお辞儀をして3周するのがいいみたい。
塔の前ではお線香をあげることが出来たので私たちもお供えしました。
この蝋燭でお線香に火をつけます。
作法がよく分からないので周りの人がやっている事を真似しました。
曹渓寺のお花や十二支の植木
曹渓寺は日本の寺院とは違い華やかな印象でしたね。
カラフルなお花や植物がたくさんあったからかな?
私たちが訪れたのは10月でしたが、お釈迦様のお誕生日期間にあたる5月の数日間はカラフルにライトアップされて更に華やかな雰囲気になるみたいです。
大雄殿の正面に大木があり、木からぶら下がっている提灯がキレイで可愛いかったな〜。
よく見ると名前が書いてある札が一緒についているんですよね。
これはお布施をされた方の名前らしい。
こちらは十二支の植木で大雄殿に向けてズラーっと並んでいます。
韓国って亥年がなくて豚年なんですよね。
確認するの忘れてしまったけどどこかに豚さんがいたはず笑
午年可愛い。
曹渓寺の境内は十二支の植木だけではなく、緑の袈裟をまとった仏像が何体もありこれもとても素敵でした。
先ほどの涅槃仏。
こちらは正門にいた仏様。背後の木の存在感すごい。これどうなってるんだろう?
奥まったところにあったこの仏像も可愛かった〜!
幸せそうなお顔。福が舞い込んできそうです。
両脇にはオレンジ色のキレイなお花が満開に咲いていました。菊かなぁ?
お花をまとった猫も可愛い♡
こちらはうさぎ。
菊祭りのようなイベントがやっていたみたいなので、これも菊なのかな。
緑とお花いっぱいの仏像やオブジェは可愛くて本当に癒しでした〜!
曹渓寺内のトイレの場所
トイレはどこか社務所のような場所で聞いたら、建物の奥にあるとのことで行ってみたところお花のオブジェが可愛い庭園に出てきた。
トイレを背に撮った写真。
癒しの空間。
お花可愛い〜♬
コスモスかな?
背後に満月のオブジェもありました。
満月とうさぎ。10月に訪れたので十五夜ってことかな。
ちなみにこちらがトイレです。
これ友達が撮った写真なんですけど、トイレに入る時に最初にトイレットペーパーをここから必要な分出して持って行くらしい。
手洗いの石鹸は棒に取り付けられていてクルクル回るタイプで笑った。日本では見たことないタイプ。
最後に
曹渓寺は緑とお花に囲まれキレイで素敵だった!
雰囲気も明るく幸せな気持ちになれるお寺でした。
次回はお釈迦様の誕生日月の5月に行きたいですね。
カラフルなライトアップが見たい♬
あと、帰国してから知ったのですが御朱印も無料で頂けたらしい。もらいたかったな〜! これも次回かな。
この後は曹渓寺からすぐ近くの仁寺洞にある、韓国伝統茶カフェに行ったので次の記事ではその時のことをレポしたいと思います。
お読みくださりありがとうございました。
それではまた!
曹渓寺の場所
住所:45 Gyeonji-dong, Jongno-gu, Seoul, 韓国