Trip&Cafe

カフェめぐりと海外旅行とネコが大好きなイラストレーターです。過去の事や現在の事をランダムに記事にしていきます♬

Trip&Cafe

【韓国】ロンドンベーグルミュージアム安国店でベーグルとトマトスープの朝食♬

こんにちは☻ Mocaです。

 

前回の記事では京東市場にある古い劇場をリノベーションしたスターバックス京東1960店を写真たっぷりでご紹介しました。

www.trip-cafe510.com

 

今回は、韓国旅行2日目の朝食で訪れた、行列の出来る人気店『ロンドンベーグルミュージアム』をご紹介します♬

 

 

ロンドンベーグルのアクセス

 

ロンドンベーグルミュージアム(LONDON BAGEL MUSEUM)は2021年9月にオープンしたおしゃれなベーグルカフェ。

北村韓屋村の最寄駅『地下鉄3号線 安国(アングッ)駅2番出口』から徒歩3〜5分ほどの場所にあり、常に行列が出来ていることで有名。

 

店名にミュージアムってつくのでミュージアムも併設してるのかと思ったのですが、そういうわけではないみたい。

 

私たちは東大門にあるホテルからUberでタクシーを呼びお店の前で降ろしてもらいました。

まだ9:00なのに既に混んでいてびっくり。

どうやら8:00オープンで7:30〜ウェイティングが可能とのこと。

f:id:mlc510:20231215200018j:image

 

前回3月に渡韓した時、ここの前を通った時はこれ以上混んでいたのでこの日はこれでも空いてる方でした。
f:id:mlc510:20231215200037j:image

 

 

ウェイティング方法

 

順番待ち(ウェイティング)は入口に設置されているタブレットで行います。

f:id:mlc510:20231218184632j:image

 

何も下調べをしないで来たので最初はどうやって順番待ちするのかわからなかったのですがスタッフの方が英語で教えてくれました。

 

まずはスマホでタブレットに表示されるQRコードを読み込みます。

そうするとcatch table(キャッチテーブル)という飲食店の予約サイトに繋がります(アプリもある)

 

私はキャッチテーブルにGoogleのアカウントでログインし、ウェイティングの予約ができました。

ちなみにGoogleアカウントがなくてもApple IDもしくはメールの登録でも大丈夫らしい。

 

カカオトークのアカウントがある人はここに電話番号を入力するとリアルタイムウェイティング情報が分かるみたい。

日本の番号だと通知が来ないそうなので、これは現地人用(現地eSIMも可)かも。

 

キャッチテーブルでウェイティング予約をした場合は、こんな感じで現在何組待ちか日本語で確認できます。

私たちが行った9:00の時点では24組待ちでしたが、テイクアウトの人も混ざっているのでどんどんウェイティング人数は減って行き、9:09の時点で13組待ちに減った。

f:id:mlc510:20231216133704j:image

 

土日などは1〜2時間待つのが当たり前なんだそうですが私たちが行ったのは水曜だったからいつもより空いてたのかな。

合計30分並びましたね。

この後の予定も詰まっていたし30分で済んでラッキー!

 

待ち時間に写真撮影。
f:id:mlc510:20231215200021j:image

 

普段はここに100人くらいわーっといるみたい。

でもそんな光景を見ていたら諦めてたかも。
f:id:mlc510:20231215200006j:image

 

ロンドンを思わせる可愛らしい外観です。
f:id:mlc510:20231215200010j:image

 

外から作っている工程も見られる。
f:id:mlc510:20231215200033j:image

 

窓からのぞくクマが可愛い♡

f:id:mlc510:20231215200814j:image

 

f:id:mlc510:20231215200810j:image


f:id:mlc510:20231215200823j:image


f:id:mlc510:20231215200803j:image


f:id:mlc510:20231215200807j:image


f:id:mlc510:20231215200818j:image

 

写真を撮ったり話していたらあっという間。

順番はキャッチテーブルのサイトを更新しながら確認していました。

 

英語か韓国語で順番を呼ばれるかと思って脳内で準備していたらまさかの日本語で呼ばれた。

日本人が多い事がうかがえますね笑

 

 

おしゃれな店内

 

店内に入りまず席に案内されました。

 

この写真は人が少なくなってから撮ったけど、私たちが入った時はぎゅうぎゅう詰めってほど狭かった。
f:id:mlc510:20231215200025j:image

 

店内のインテリアも可愛い♡
f:id:mlc510:20231215200014j:image

 

f:id:mlc510:20231216142039j:image

 

f:id:mlc510:20231218184750j:image


f:id:mlc510:20231218184839j:image

 

荷物を置き貴重品を持ち、カウンターにベーグルを選びに行きます。

f:id:mlc510:20231216133006j:image

 

f:id:mlc510:20231218184856j:image

 

パン屋のように様々な種類の美味しそうなベーグルがずらりと並んでいる。

どれもボリュームがありけっこうな大きさ。
f:id:mlc510:20231215200318j:image

 

f:id:mlc510:20231218184932j:image


f:id:mlc510:20231218184937j:image

トレイに好きなものをトングで乗せてレジまで進み、スープやドリンクはお会計の時に注文します。

スープとベーグルとコーヒーで合計24,000ウォンでした。日本円で2400円くらい?

なかなかいいお値段ですね。

 

お会計の時にスープとドリンク用の呼び出しベルを手渡されます。

f:id:mlc510:20231218185038j:image

 

 

オリジナルグッズ

 

こちらはレジの横にあったサラダやクリームチーズなど。

ショーケースの上ではトートバッグやペンやマグカップなどのグッズ販売もされていました。
f:id:mlc510:20231215200325j:image

 

トートバッグは友達が購入していました♬

料金は17,000ウォン(日本円で1700円ほど)

1700円とはなかなか強気なお値段ですね。

ペラペラな素材だったらしく、まさか1700円もするとは思わなかったみたい。

デザインは可愛いのにもったいない。

f:id:mlc510:20231216140759j:image

 

他にはマグカップも購入した友人(日本円で2400円ほど)

f:id:mlc510:20231216154643j:image

このマグカップはお気に入りでよく使っているみたい。わんこもマグも可愛い♡

 

 

注文したベーグルやスープ

 

スープやドリンクはお会計の時に手渡された呼び出しベルが鳴ったらカウンターへ取りに行きます。

 

私この時うっかりしてて、スープだけ受け取ってベルを返しちゃったんですよね。

後から『あれ?ドリンクは?』って気付いて取りに行ったら店員さんの間で、このドリンク誰のだ?みたいになっていたので受け取りました。

 

2人がけの席にムリヤリ3人座らされられたので、お皿が全てテーブルに乗らなくて工夫して何とか乗った感じ。
f:id:mlc510:20231215200309j:image

 

ベーグルはハムとチーズ入りのにしました。

大きくてボリューミー!

私にはこの半分くらいで良かったかも。

f:id:mlc510:20231216163524j:image

味を期待して行く方、がっかりさせて申し訳ないですが長時間行列に並んでまで食べたいほどの美味しさではないかも。

普通に美味しいベーグルって感じかな。

温めて食べたらもっと美味しくなりそうですけどね。

 

スープもめっちゃ大きくてこれだけでお腹いっぱいになる。

トマトのスープは辛かったので、辛いものが苦手な方は要注意ですが美味しかったです♬
f:id:mlc510:20231215200314j:image

 

友達が注文したスープはマッシュルームトリュフスープ。こっちも美味しそうで迷ったんですよね。

こちらは辛くなかったみたい。

これにすれば良かったぁ〜!
f:id:mlc510:20231215200258j:image

 

コーヒーもたっぷり。
f:id:mlc510:20231215200237j:image

 

ナプキンも可愛いかったな。
f:id:mlc510:20231215200244j:image

ごちそうさまでした☻

 

 

トイレの場所と入り方

 

トイレはロンドンベーグルミュージアムを出た隣の建物の2階にひとつだけあります。

パスワードが必要で店員さんに聞けば教えてもらえます。

f:id:mlc510:20231215200348j:image

 

こちらがトイレの入口。

セキュリティの機械に最初に手をかざしてから暗証番号1234を押すと入れます。

ただコツがあるみたいでなかなか上手くいかなかった…

f:id:mlc510:20231215200254j:image

 

トイレは男女兼用。

紙は流せませんのでご注意ください。
f:id:mlc510:20231215200229j:image

 

ソープ付きの手洗いもありけっこう広めのトイレでした。
f:id:mlc510:20231215200306j:image

出る時、なぜか出れなくなって大変だった。

未だに原因がわからないのだけど運良く外に待っている人がいたから開けてもらえました。

なのでトイレに入る時は誰かに外で待っててもらったほうがいいかもしれません。

 

 

最後に

 

ロンドンベーグルミュージアムは店内の雰囲気やグッズも可愛いく、行って良かったな〜と思いましたが1〜2時間待ってまで食べたいほどの味ではないかも。

 

ただベーグルやスープが普通の2倍くらいの大きさがありボリュームたっぷりなのでお腹いっぱい食べたい人にはおすすめかな。

 

土日はとても混むそうなので平日に行かれる事をおすすめします。

お読みくださりありがとうございました。

 

それではまた!

 

 

ロンドンベーグルミュージアム場所

 

ロンドンベーグルミュージアム

 

住所:20 Bukchon-ro 4-gil, Jongno-gu, Seoul, 韓国

時間:8:00〜18:00